<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


踊る、マッチャ兄♪

一昨日の夜中に久しぶりにちょっと大きな揺れを感じました。

3.11以来少しの揺れなら冷静を保てる様になっていたみどりーずでしたが
久々の大き目の揺れに真夜中に3羽で大パニックになりました(;゜ロ゜)

1羽パニクると次々にみんなつられてケージの中を飛びまくり・・・
急いで電気をつけてみんなのおやすみカバーを開けてあげて
「大丈夫だよー!落ち着け、落ち着け。」と声をかけたのですが
全員ケージに張り付いてまん丸の目で体が半分位の細さになっちゃってました。

のっぽが下手に動くとまた誰かが暴れ出しそうなので
しばらくそのままで様子を見て、
だいぶ落ち着いたのを見計らって再びおやすみカバーをかけて
電気を消した瞬間にまた1羽が暴れ出して(多分バジ男)
全員つられて振り出しからやり直し(ー△ー;)


地震そのものよりもみどりーずのパニックの方がドキドキです。

でも怪我がなくて良かった。

みなさんのお家は大丈夫でしたか?


ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)


マッチャ兄と姫様が一緒に遊べなくなって数日がたちました。


姫様と別放鳥になって以来あまりケージから出てこなかったマッチャ兄でしたが
今日は割りと外で遊んでいました。

バジ男もうれしそう^^
f0196665_22253013.jpg


でもやっぱりパクパクしてる時が一番楽しそうだけど(--)
f0196665_22262628.jpg

時々姫様を探す素振りも見せるのでちょっと切なくなりますが
もう少ししたらきっと遊べるようになる・・・・かな?


今日はそんなマッチャ兄の一番の得意技、マッチャダンスを2つ紹介したいと思います。
f0196665_22302064.jpg



一つ目はご存知、しこ踏みダンス。わけも分からずご機嫌な時によくやります。



そしてもうひとつはのっぽのリズムに合わせて踊る足掛けダンス。
かなり昔に古いカメラで撮影したので画像が荒くて見づらいのですが
ここの鏡の前にいると今でも同じようにダンスしてくれます(^^)
(アホのようにチュクチュク言っているのはもちろんのっぽですが
あまり気にせずに・・・^^;)


おっとりしてるマッチャ兄だけどなかなか素早い動きも出来るマッチャ兄です(^∇^*)



f0196665_22432434.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-30 22:49 | セキセイインコ | Comments(12)

姫様、少しだけほっそり?

先日、念願だったオーブントースターをやっと購入しました。
f0196665_23501586.jpg

って、特別高級なものではなくビックカメラで¥2000の至って普通の
オーブンなのでいちいち公開する程の物ではないのですが
アレですね。「いつでも出来る事ほどいつまでも出来ない」の定義に
乗っ取って何年も欲しい欲しいと言いつつ、やっと手に入れた
オーブンなもので・・・(無精者とも言う)


早速今日、生まれて初めてココットを作りました。

f0196665_2349438.jpg

詰め込んで焼くだけだから堂々と「お料理しました」と言えるものでは
ありませんが、美味しそうに出来上がってくれました~(*^^*)

具はブロッコリーとツナとベーコンとトマトと卵。
牛乳の代わりに豆乳を入れて焼いてみました。

混ぜると卵がちゃんと半熟になっていたのに感動しました!
f0196665_2359675.jpg

美味しくて簡単でヘルシーで・・・しばらくハマりそう016.gif


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*


姫様が何かをじーーーっと見ています。
f0196665_05273.jpg



姫様の視線の先は・・・・
f0196665_084066.jpg


ケージの移動にもだいぶ慣れて来てしまった姫様はご飯を食べる量が
元通りになりつつあったので仕方なく餌入れにいれる量を減らしています。

当然放鳥中も空腹状態なので他の部屋のご飯を狙っている訳です(--)

可愛そうだけどこの直後、すぐにバジ男のケージの扉は閉めさせて頂きました。


仕方ない。おやつにお野菜をあげよう!


大好きなブロッコリーだよ~060.gif
f0196665_0174046.jpg


がっついてますね~(^^)

f0196665_0153966.jpg

アッという間に穂先は食い尽くされてしまいました。

f0196665_0191056.jpg


この後バジ男はどかされ、姫様独占状態に
f0196665_020115.jpg

f0196665_0204469.jpg


お腹空いてたんだね・・・(^^;)ゴメンネー

でも・・・姫様今日の朝も38g。
卵詰まりの治療後が36gで発情がストップしてたから
とりあえずあと少しの辛抱かな!

胸とお腹の辺り、すこしスッキリしたような気がします001.gif
f0196665_0242497.jpg



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-29 00:25 | セキセイインコ | Comments(12)

オレはつまんないゼ!

最近ご機嫌ナナメなバジ男くん。

その原因は・・・



f0196665_072174.jpg



f0196665_082377.jpg


f0196665_084914.jpg



f0196665_09838.jpg



そう、姫様は発情&ダイエット対策として夜は兄ちゃんズの放鳥時間には
もう夢の中だし
マッチャ兄はケージの中から出て来ないし。

遊ぶの大好きなバジ男には物足りない日々が続いています。


せめて5分だけでもいいからマッチャ兄に出て来てもらって
もほほ~んの相手をしてあげて欲しいんだけど・・・




f0196665_0135927.jpg


マイペースのマッチャ兄にはバジ男の気持ちは分かってもらえないようで(^^;)



可愛そうなのでのっぽがバジ男のサッカー相手をしてあげました。



姫様の体重4g減って38~39gになりました。
そろそろ落ち着いてくれるんじゃないかなって期待しているのですが
どうなんだろう・・・^^;

もう少し待っててね、バジ男。



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-27 00:25 | セキセイインコ | Comments(14)

日干ししました^^

今日はハローワークに行ってちょこっと就職相談なるものをして来ました。

具体的な仕事の紹介の相談ではなく、その前に正社員になるための現状と
対策を聞いてみようと思って。

分かってはいましたが本当に厳しい世の中です。

ハローワークに来ている人で実際に正社員として就職出来る人は
10人に一人の割合だそうです。

会社が雇用するにあたって一番求めるのはスキル。
ちょっとした資格はほとんど意味をなさないそう。
例えばのっぽは今ちょこっと英語の勉強をしてるけど
英検1級を取ったとしても英語を必要とする仕事は英語が出来て
当たり前だから応募して来た時点で「しゃべれる」って事になり、
採用の重大ポイントは経歴・・・って事。

のっぽなんて年齢が年齢だし初心者としての仕事なんてまず
採用してくれないだろう。

そうなるとまた医療関係になっちゃうのかな^^;

相談員のおっちゃんが結構いい人で、いきなり
「あなたは将来の展望として仕事のことをどうお考えですか?」って
質問して来たけど
まさかそんなに大きなことまで考えていなかったので答えあぐねていたら
これから60歳、70歳になるまで出来る仕事のために
取っておくと必ず役に立つ国家資格があるって言って
「社会福祉士」なる資格の事をとってもていねいに説明してくれました。

なるほど・・・そんな選択もあるのかって思ったけど
それなりの自己投資も覚悟しなきゃならないんですよね~^^;


でも現実は知っておかなきゃいけないし、色々参考にもなりました。

大変な職探しになりそうだけど
みどりーず&ももんがーず達のためにも頑張らないとね017.gif




そのみどりーずは今朝ベランダにて3羽仲良く日干し058.gif
f0196665_2342454.jpg





姫様は3羽一緒のケージに入っていると興奮する事はありません。
f0196665_2371370.jpg

不思議ですよね。
この前エアッピさんとの会話でエアッピさんのお家のひなたんの発情がどうしても治まらなかったので開き直って団体生活をさせたらピタっと止まったって
お話があったけど、なるほど・・・とうなずけます。

姫様も1日中兄ちゃん達といたら結構春を感じてるどころじゃなくなるのかも(・∀・)
でも兄ちゃん達のストレスがたまるな・・・(--)



マッタリするマッチャ兄。(姫様がじっとしている時限定)
f0196665_232012.jpg



眩しそうな顔で周りをうかがう姫様。
f0196665_23203371.jpg



何の説明もいらないバジ男のこの顔。
f0196665_23212338.jpg




いつものごとく全員うれしそうではないけど
ちゃんとお日様浴びて健康増進してもらわないとね(^^)
f0196665_23263153.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-24 23:29 | セキセイインコ | Comments(14)

バジ男、活躍してます。

今夜の夕食はバリバリの和食にしました。
f0196665_20444562.jpg

筑前煮と新玉ねぎの和え物と小松菜のお浸し(^^)

久しぶりに煮物を作ってみたけどやっぱり和食はうまいっ。
でもたくさん作った方が美味しいからお鍋いっぱいになってしまった・・・

これから3~4日間は筑前煮生活だな(⌒_⌒;




さてさて、その後の姫様の発情対策ですが、
相変わらずマッチャ兄と交代で部屋中移動の毎日を送っております。


姫様は最初よりは少しだけ慣れて来たような気がしますが
まだまだ緊張してくれてます。
f0196665_20542070.jpg


こんな顔を見た後ひとりぽつんと残しておくのは辛いのですが
今は仕方ありません。我慢我慢(´・`)
f0196665_20562845.jpg




そこで最近はこの方に活躍してもらってます
f0196665_2105550.jpg


バジ男はマッチャとも姫様とも(のっぽとも)
誰とでも平等に仲良くしようとしてくれるので、時々隔離されたケージへ
慰問に訪れてもらってます^^

緊張顔の姫様もバジ男が来るとリラックス顔に!
f0196665_21204213.jpg

f0196665_21204950.jpg


バジ男が近くに来ると羽繕いしたりおやつのペレットを口にしたり
効果てきめんなんです。
仲間と行動するインコの習性なんでしょうね。
そしてバジ男がいなくなると最初の緊張写真に戻ります^^;



ちなみに、マッチャは台所にいようが玄関にいようがいつもと同じ。
f0196665_21272670.jpg

さすがと言うべきか、鈍感と言うべきか・・・・・・・・

でも、バジ男が来るとやっぱりうれしそうな顔をしてます(^―^)
f0196665_21293686.jpg




ただ、ここに来て小さな問題が。

放鳥も別々のマッチャと姫様。
もちろんバジ男はどちらの放鳥にも参加しているのですが
マッチャとバジ男は何の問題もありません・・・・
f0196665_21463757.jpg



でも最近姫様のバジ男を見る目が怪しいんです(゚д゚;)
f0196665_2138868.jpg


マッチャ兄への寂しさがバジ男に向いてる可能性・・・?

注意しなきゃいけませんね。




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-22 21:47 | セキセイインコ | Comments(12)

太陽のリングかぁ・・・

歴史的な1日、皆様058.gifはご覧になりましたか?

怠けグセがついてはいけないとなるべく早起きするようにしているのっぽは
もちろん見ましたよ~。

なにせドリカムの時間旅行を懐かしの歌ではなくリアルタイムで聴いた身としては
見ておかないと・・・
あの頃は確か「2012年って私はいくつになってんだよ!太陽のリングが欲しいなんて
ロマンティックな事言ってられる歳じゃないじゃん。ハハハ」って笑ってたっけ。

しかし2012年が現実になった今
太陽でも月でもいいからせめて死ぬ前に一度はもらっておけよーって
自分に言い聞かせてる現実。
未来なんて誰にもわかんないもんだよな( ̄ー ̄)フフフ。



さてさてその金環日食ですが、日食グラスは購入しなかったので
ネットで見つけた紙パックで作る日食グラス(?)で観察しました。

コレです!
f0196665_21312653.jpg

ハハハハ。我ながら爆笑。
どこの幼稚園児の工作だよー!!!

紙パックの上の銀紙の真ん中に小さな穴を開けてそこから太陽の光を入れて
下に開けた四角い穴を覗くと太陽の光の影が見えるしくみ。
木漏れ日と同じ原理ですね。


パックの底に写し出された太陽もちゃんと欠けて行ってリングになりました。
ちょっと感動†(´∀`)†

デジカメに撮ってみたけどどうしてもまん丸に写ってしまう(汗)
f0196665_21453776.jpg


これでももう金環になっている状態です。よーく見るとドーナツ状になってるの
分かりますか?
f0196665_21455772.jpg



気がつくと前のマンションにはご夫婦が日食グラスを持って
仲良さ気に空を見上げてる・・・
f0196665_22134941.jpg

台所から中腰で一人紙パックで奮闘している女がここにいるってーのに(・ε・`*)



途中雲が出て来たのでほんの少しだけ肉眼で太陽を見てみたら
ハッキリとリング状の光が見えました(^^)
その後目をつむったら見えた残像もしっかり金環日食。もしかしたらそれが一番
綺麗だったかも(笑)


でも一生に一度しか経験できないであろうイベントですからね!
なんだか得した気分です♪


それにしても天文ショーでいつも思うのは、日にちだけじゃなくて
何時何分何秒まで計算できてる不思議。

人間ってすごいなぁ038.gif



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-21 22:14 | 日常 | Comments(14)

マッチャは人気者

みなさま、また姫様の事ではご心配かけてしまって申し訳ありません。

あれからの姫様はマッチャの姿を見るとソワソワしてしまう状態なので
とにかくマッチャ兄の姿が見えない場所を選びながら狭い部屋を
アチコチ移動させてなんとかしのいでいます。

リビングにいないとご飯を食べなくなってしまうのは相変わらず^^;
この件に関してはビビリ姫な性格が役にたってくれてます。
これ、ダイエットにもなりそう!
体力を戻してあげないとって思ってほぼ食べ放題状態にしていたから
体重が増えたのもいけなかったかなって反省していたので・・・

なので、午前中だけ玄関か台所にいてもらって
午後はリビングに戻してあげて代わりにマッチャ兄に移動してもらってます。
そうすると少しずつご飯を食べるようになってくれます。

放鳥ももちろん姫様とマッチャは時間差で別々。
どっちの放鳥にもバジ男に参加してもらってるので
たくさん遊べるバジ男はうれしそうです^^


しばらくこの状態を続けてなんとか春が遠ざかってくれればいいのですが(*´Д`)=3






そんなこんなでちょっとナーバスに陥りそうになるとのっぽはいつも
マッチャの近くに行きます。
マッチャは姫様にとっては愛するキミだけどのっぽにとっては究極の安らぎです。


皆様にもマッチャは癒し系だとありがたいお言葉を言って頂いてるのですが、
これが嘘じゃなくほんの5分でもマッチャ兄の事を見ていると心がスッと軽くなります。
そして悩んでる事がなんだかバカバカしくなって来るんです(^∀^)


f0196665_0006.jpg


つくづくマッチャ兄は魚顔だ( ̄w ̄)
f0196665_045388.jpg


飽きもせずにパクパクパクパク・・・
f0196665_025313.jpg

大きな口。
f0196665_031734.jpg



マドロスさんのように(←若い人にはわかんない???@@)止まり木の留め具に
足をかけているのは・・・
f0196665_063477.jpg

自分の足にプレゼントをするためです(--)
f0196665_081627.jpg



そしてずっと見ていたら突然ケージの上あたりを気にし始めたマッチャ兄。
f0196665_092745.jpg


思わずマッチャの視線の先を見たけど特別変わったものはナシ。
f0196665_0105789.jpg


その後もしきりに上の方を気にしてたんだけど、なにー???。゜(゜´Д`゜)゜。




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-20 00:28 | セキセイインコ | Comments(22)

姫様、いきなりですかっ!

今日の夕飯。

コレ、なんでしょう?
f0196665_20211530.jpg

なんだかデコボコでよく分からないものが出来てしまいました(-_-)

親友がブログで料理のレシピも公開しているのですが
「美味しくて簡単だから作ってみなよ」って言ってくれたので
チャレンジしてみたのですが・・・

これは「ミートソースのクレープ包み」と言うお料理。

本来はこうなるハズでした ↓ 美しく整列しています。
f0196665_20262424.jpg

(*友よ、画像借りたぜ!)

その名の通り、クレープ生地の中にミートソースの具を入れたお料理。
とっても美味しかったのですが見た目が残念・・・(ノД`)
失敗の原因は生地を焼く際の油が少なすぎたのかもしれません。
フライパンに生地の素を流し込んだ時アッという間に固まってしまって
生地が広がらなかったんです。

おかげで面積が小さくて分厚い生地になってしまったため
ソースと具を上手く包めなくて
こんなにデコボコになってしまいました。


( ̄▼ ̄)のっぽが作るのなんてこんなものでしょう・・・・

でもホントに味は美味しかったですよ!
チーズなどを入れてもいいのかも(のっぽは無理だけど)
f0196665_20465412.jpg



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


今朝、恐れていたことが起こってしまいました。

みどりーずを起こすため全員の暗幕を開けた瞬間に
いつものように全員で呼び鳴きをしていたら

姫様の尾っぽが上がっちゃいました!

なんの予兆もなしに突然にです(゚□゚;)

もう焦りまくってケージを叩いて姫様を呼び戻しました。


確かにマッチャ兄の隣にいると頭がボワっとする様にはなっていたので
放鳥中も隣に行くとのっぽが阻止していましたが
特にもぐりっこにもなっていなかったし齧り魔でもなく、
以前と比べれば落ち着いていたのに・・・

ある朝突然・・・って事もあるんですね(_ _|||)


先生に、発情したら「今は卵を産んでいい環境じゃないよ」って
キウィの本能に訴えかけなきゃいけないって言われていたので
とりあえず姫様単独で玄関へ移動。

f0196665_2103176.jpg


f0196665_2112211.jpg

緊張しまくりの姫様。

ちょっと過呼吸気味・・・
f0196665_21343619.jpg


この前エアッピさんと
「最初はよくてもインコの悲しそうな様子をずっと見てたら耐えられなくなっちゃうよね」って
お話したばかり。

でも姫様の場合半分命がかかってますから・・・ここは心を鬼にしなければ031.gif

また卵が出来ちゃったら大変だから我慢してね、キウィ姫。
f0196665_2162468.jpg



それからお昼に少し出掛けて夕方戻ると
あの姫様がご飯を一口も食べていません(@@)

効果てきめんだけど、あまり衰弱しちゃうのも困るので
マッチャ兄を玄関に連れて来て姫様をリビングに戻すと少し落ち着いて
ご飯も食べてくれました。
もちろん今日は夜の放鳥はナシ。19:00には就寝してもらいました。
(兄ちゃんたちのたてる音で寝れなかっただろうけど)

気が気じゃないけれど
幸運にも現在のっぽは家にずっといられるので
しばらくはみなさんに頂いたアドバイスを参考に
試行錯誤いろいろやってみようと思います。

どうか卵が出来ませんように。


姫様抜きの放鳥タイム。
朝も夜もなぜか兄ちゃんたちずっとくっついていました(笑)
f0196665_21131758.jpg

f0196665_21131856.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-17 21:31 | セキセイインコ | Comments(26)

換羽はつらいよ。

今日の夕食は大好きなちゃんぽん(*^0^*)
f0196665_23224120.jpg

もちろん冷凍のちゃんぽんですが、今は冷凍でも
麺もモチモチだしスープもあっさりの中にもコクがあって
十分美味しいですよね!


そしてのっぽが最近ハマっているのがちゃんぽんの中に入れるコレ!!!
f0196665_23253168.jpg

そう、柚子こしょう。
意外な組み合わせですがこれが絶妙なんですd(^^*)

弟夫婦とリンガーハットに行った時に教えてもらったのですが
リンガーハットでは調味料としてお醤油やお酢などと一緒に置いてあるんですよ!

スパイシーで辛いもの好きな方はぜひぜひ試してみて下さい。
絶対にハマりますよ~037.gif



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


お友達のインコちゃん達を見ていてもそうですが
今、夏に向けて換羽の子が多いですよね。


我が家も例外ではなく、
珍しく3羽同時に抜けています(´`)=3


全員ピークは過ぎましたがツンツクX3ヘッドでのっぽ寒さ爆発です008.gif


f0196665_2344048.jpg

f0196665_23412577.jpg

f0196665_23442441.jpg


放鳥中も遊び半分、羽繕い半分とみんな忙しそうです。

f0196665_23475911.jpg


f0196665_23481726.jpg


f0196665_2348526.jpg



姫様はもちろん、全員元気でいてくれてるからいいんですけどね・・・
でも朝掃除機かけても昼には雪が積もったような状況になるのは
ちょっと悲しくなります(--)


f0196665_23552961.jpg


スイマセン(´ヘ`;)
早くツルピカの羽になって下さいませ。



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-16 00:01 | セキセイインコ | Comments(16)

美味しいエスニック料理&姫様の水浴び

昨日のっぽはインコ友達のエアッピさんとエスニック料理のお店行って来ました。

エアッピさんと二人きりでお会いするのは初めてだったのですが、
たまたま2歳違いの「同世代」生まれだったので
今度花のお姉さま会を開催して
バブル時代の話でもゆっくりしましょうって約束していたんです。
(おおよその年がバレるな・・ーー;)

そこでエアッピさんお勧めのエスニック料理のお店に連れて
行ってもらいました。

そのお店は外見は決しておしゃれとは言えませんでしたが
お料理の味はビンゴ!
辛いものも香草も大好きなのっぽにはどれもこれも美味しくて感激でした。

残念ながらデジカメを忘れると言う失態を犯したので
携帯写真で、あまり美味しそうに撮れなかったのですが
少しだけ・・・ ↓


生春巻き。エアッピさんの一番のお勧めだけあって皮がもっちもちで
美味でした~(暗くてよく分からないですね(--;))
f0196665_22281091.jpg


炒め物。味がしっかりしていて食が進みました。
f0196665_22322163.jpg


サラダ。これまた感動の美味しさ!春雨とトマトと玉ねぎに和えてあった
酸っぱ辛いドレッシングがたまらないうまさでした^^
f0196665_22332341.jpg


そしてナシゴレン。炒飯にたくさんの具がのせてあってとっても贅沢な気分♪
(写真は取り分けた後なので伝わらないですね・・・ハハハ)
f0196665_22414743.jpg



バブルの話をしようなんて言ってた割りにはお互いの近況や
思い出の話に夢中になってしまってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

エアッピさんは今まで大変な状況がたくさんあったにも関わらず
持ち前の頑張り屋精神で一生懸命進んで来られた方のように感じました。
そして明るくてとっても前向きで他人の事でも心から応援してくれる方です。

そんなエアッピさんとじっくりお話が出来てのっぽも
活力をたくさんもらって来ました!


エアッピさん本当にありがとうございました。
お姉さま会第二弾、絶対に開催しましょうね~+.(´∀`*).+゚





(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*


今日、とうとう姫様がコレを始めちゃいました ↓
f0196665_22573050.jpg

あぁ、思い出しちゃったか・・・って感じです。
そしてここ2日位でマッチャ兄に対して頭をボワっとする姿も数回見られたので
その度に即効2羽を遠ざけていたのですが
いよいよ発情防止を本気で考えなきゃいけない時期が近づいているような気配。


気が抜けない毎日がやって来そうです。大丈夫かなぁ・・・(´Д`;)


そんな姫様が今朝マッチャ兄宅で水浴びを始めました。
まとわりつくバジ男が姫様に怒られて落とされてしまい、
その後ボーゼンとするバジ男の表情に注目して見て下さい。ププッ ( ̄m ̄*)


水浴び後のブサカワ姫様053.gif
f0196665_23133499.jpg


マッチャ兄のために綺麗にならなくちゃ・・・・なんて思わなくていいからねっ(⌒_⌒;
f0196665_2316161.jpg


f0196665_23162727.jpg





━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-13 23:21 | セキセイインコ | Comments(18)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー