<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


姫様、驚きの変化

今日は初夏の陽気でしたね058.gif
皆様、GWいかがお過ごしでしょうか(^^)


ご心配おかけしている姫様ですが
相変わらず順調に回復していて80~85%回復してくれた・・・って感じ。

ご飯もバクバク食べ、ボレー粉もポリポリ食べ、
青菜もむさぼっています。
かなり減った体重もあっという間に元に戻りそうですが
今は栄養をつけてもらうのが大切かと・・・(^^;)



そして今日は放鳥中の兄ちゃんズを見て姫様も出たくて
暴れまくっていたので
姫様から目を離さないようにしながらほんの少し出してあげました。


「ジジジジ^!」と叫びながらうれそうにいつもの定位置に飛んて行った姫様。
待ってました!とばかりに近づいて来たのはバジ男。
f0196665_23591893.jpg


姫様にとってバジ男は「メッシー」
早速姫様は「ご飯よこチなさいよ!」と言わんばかりの顔で迫っていましたが
点目になりそうになるとのっぽが指で邪魔をして姫様の興奮を封じました。

一応春爛漫の時はどさくさに紛れてバジ男にも尾っぽ上げちゃってましたからね(⌒_⌒;

でも久しぶりに姫様と遊べたバジ男のほうが興奮して姫様から離れなくて
大変でした。
f0196665_055454.jpg


f0196665_063892.jpg




そして、そして。

驚いた現象が起きました!


一番の問題点はマッチャ兄との対面だったのですが・・・

ヒヤヒヤしながらその様子を見ていたのですが
姫様、マッチャ兄には何の興味も示さず( ゚д゚)

のっぽ、目を疑いました。

いくらマッチャが姫様に近づいても目もくれない。


あれだけ乙女顔で追い掛け回していたのに・・・
f0196665_0115367.jpg


先生には
「これだけ身体に負担がかかっているからここしばらくは発情は治まると思います」
とは言われていましたが、
こんなに極端に現われるものなのか???
まるで記憶喪失でもなったかのようで、ある意味のっぽ感激しています。
もしかして姫様の潜在能力がマッチャに近づかないように仕向けてるのかな?なんて
勝手に妄想しています(笑)


でも一番驚いているのは何を隠そうマッチャ兄。


自分に興味を示さない姫様に分かりやすい程とまどっています。

f0196665_0181726.jpg

f0196665_0175523.jpg



明らかに面食らっています ↓ (爆)
f0196665_0204568.jpg



ずっとこのままならいいのに・・・
そういうワケには行かないでしょうね(^^;)


最後に現在の姫様のオチリ。
また卵が出来ていないかビクビクしながら覗いていますが
処置の際の潤滑剤で羽がガビガビになってしまっていて
オチリ丸出しです。
f0196665_0253089.jpg

このためうんさんやオシッコもこびりついてしまいがちなのですが
これでもだいぶ綺麗になって来ました。


まだまだ姫様がほんの少しでもいつもと違うしぐさをするだけで
ドキドキ・ビクビクしているのっぽですが
あまり思いつめず、でも気を抜かず頑張ってフォローして行きます!



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-30 00:34 | セキセイインコ | Comments(10)

姫様、順調です(^^)

今日は午後から雨が止むって天気予報だったのに結局
1日ずっと雨でした057.gif

明日からゴールデンウイーク。
のっぽはこれと言って特別な予定はありませんが^^;
お天気に恵まれればいいですね058.gif



さてさて、ご心配&お騒がせしてしまったキウィ姫様ですが・・・


順調に回復に向かっていると思います。

さすがに昨日はちょっと動いてはダル~、ご飯食べてはダル~って
感じでしたが・・・命をかけた戦いの後ですから当然です(´。` )

もちろん体力温存のため放鳥は禁止していますが、
夜の兄ちゃんたちの散歩中にはケージの入り口にチョコンと立って
自分も出たそうにしていました(^^)
f0196665_2342693.jpg




そして今日になると、ダル~っとなる事があまりなくなり、
なんとなく行動も機敏になって来た感じです(*^^*)

朝、久しぶりに姫様の声も聴くことが出来ました♪

ずっと怒った声か悲鳴のような声しか聞いてなかったからうれしかったー!



マッチャ兄もバジ男も姫様の事をとても気にしています。

それならばと姫様を励ますためにバジ男を近づけてみました。
(発情が恐ろしいのでとてもじゃないけどマッチャ兄は無理なので・・・^^;)

f0196665_23132186.jpg


姫様が少しでも「乙女顔」をしたら即効引き離そうと思っていたけど
なぜか姫様、お怒りモード(笑)
f0196665_23161270.jpg


「ウケケケ」とバジ男に威嚇しまくってました。
f0196665_2318291.jpg

ちなみにとこの後ほんのちょっとだけマッチャ兄も近づけようとしましたが
やっぱり威嚇体勢・・・(゚∀゚*) ウソォー!


なんだ?本能が身体を休めようとしてるのかな。
なんだかワケも分からず感動したのっぽでした。
少しの間は発情の心配はなさそうだな・・・(^^)





そして病院でお願いしていただいて来た姫様の卵ふたつ。

f0196665_23254179.jpg


インコの身体の大きさの比率を考えたらすごく大きいですよね。
f0196665_23264360.jpg

これがこのままふたつも姫様のお腹に詰まってたなんて、
今考えてもゾッとします。


右が1個目の卵。左が2個目。
よく見ると2個目卵の方が大きいですよね?
f0196665_23301365.jpg

2個目の方が難産だった理由はこれかもしれませんね(´Д`。)


姫様の命をおびやかしたふたつの卵。

でもマッチャ兄に恋をして姫様の身体が作り出してしまった卵。
どうしても憎めません。


このまま取っておいたらそのうち見るも無残な様子になってしまうので
今日、道路沿いの植え込みにそっと置いて来ました。

土か、他の生き物の栄養分になってくれたらいいなと思ったけど
埋めたワケじゃないから捨てられちゃったかもしれないな(^^;)




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-27 23:36 | セキセイインコ | Comments(20)

姫様、ギリギリで頑張りました!

皆様、ご心配おかけしてしまって本当にすみません。

姫様なんとか頑張ってくれて今日無事に病院に行くことが出来ました。

残念ながら一番理想だった自力での産卵とは行きませんでしたが・・・



それにしても昨日は長い夜でした。
先生に30℃~32℃位の温度を確保するようにって言われていたので
キャリーケースをこたつの中に入れてホットカーペットで温度調節をしたのですが
どうせのっぽは眠れないだろうと分かっていたので
布団は出さずにのっぽもこたつに入って姫様の隣で寝ました。

もう、姫様がコトっと音を出すだけでガバっと起きて携帯の光で様子を見るの
繰り返し。(^^;)
何度かお尻に力を入れていきんでるような姫様を見たので
産まれるのか?@@ってドキドキしましたがダメでした。

でもいきむ度にすごく苦しそうにしている姫様を見ているのは辛くて辛くて・・・。
そんな姿をただ見守るしか出来ない状況にイライラして泣けて来たり
気晴らしにネットを開いて応援コメントを読み返してまたウルウルしたり・・・

予約の9:00まであと何時間・・・そればかり考えていました。


そしてようやく明けた朝。
病院へと出発です。

今朝の姫様。具合が良さそうとはとても言えませんがしっかり止まり木に止まっています。
f0196665_18531311.jpg

もちろんオチリはぷっくりのまま・・・
f0196665_18541385.jpg



今日きちんと治療が出来るかどうかはキウィの体力と卵が子宮まで降りて来てくれてるか
そのふたつにかかっています。
卵は出なかったものの夜中に頑張っていきんでいたんだからきっと大丈夫!
そう思いながら病院に足を運びました。


「あー、おはようキーちゃん!どうだった?」
姫様と再会した先生の第一声。
昨日は「キウィちゃん」って呼んでくれていたのに、処置の際にのっぽが
「キーちゃん!」って言って叱咤激励していたらいつのまにか先生まで。
ちょっと気持ちが和みました(笑)


さてさて、早速緊張の触診。

「うん、卵はちゃんと降りてますね!元気はないけどしっかりしているから
行ってみましょう」

あぁ、良かった^^


そして昨日と同じ処置が始まったのですが・・・
昨日子宮口を広げたから今日は案外簡単に済んじゃうかもなんて
期待をしていたのですが、結果は昨日よりも大変でした(ノД`)

キウィの子宮は確かに卵の形になっているのに先生がどんなに子宮口を
開いても卵を上から押し出しても卵の頭さえ出て来てくれません。

「どうして出て来てくれないんだ?」先生も不思議な顔。
潤滑剤をどんなに付けてもダメ。
ただ時間だけが過ぎていくだけ・・・

のっぽは補助として酸素を送るチューブを姫様の顔に向けていたのですが
油断してたら暴れて怒りまくる姫様に思い切りガブリとされてしまいました。

「イタタタ」
思わず声に出してしまったら先生が
「アラララ大丈夫?」と言ってのっぽの指から姫様を離そうとしてくれました。

実は姫様、前日先生をガブリとして流血させてるんです(--)

「大丈夫です。先生。私は慣れてるし、どちらかと言えば噛まなくなる事の方が恐いので
続けてください!」
のっぽがそう言うと、
先生は「確かにその通りだね」と言ってクスっと笑っていました^^;


それからも姫様の卵は一向に頭さえ出て来てくれません。
そして、とうとう恐れていた一言が・・・

「ダメだ。どうしても出ない!」
そう言うと先生は処置を一時中断してしまいました。

出ない・・・最終手段の手術?それとももうこのまま?
のっぽも絶望的な気持ちになってすぐ前にいる姫様の顔を見れなくなってしまいました。

先生はキウィの様子をじーっと伺っていました。
先生の手に包まれたキウィは放心していながら時々暴れまくって抵抗しています。

「キーちゃん、大丈夫かな?」
そう呟くと先生は意を決したようにまた処置を再開してくれました。
キウィの体力を考えてもきっとこれが最後のチャレンジでしょう。

のっぽはもうキウィの姿を見れなくなっていたので手は姫様に酸素を送りつつ
ただ横を向いて祈るだけでした。


「あぁ!キーちゃん!卵見えたよ!」
先生のその言葉に姫様を再び見ると、
確かに子宮口から白いものがちょこっとだけ飛び出ていました。

もう少しだ!!!

「キウィ!キーちゃん!頑張って!もう少しだよ!」
のっぽも先生も必死でキウィに声をかけました。

さすがにキウィも痛いのでしょう。
暴れっぷりが更にまして、時々「キーキー」とか細い声をあげていました。

「痛いよね、でもあと少しだよ!頑張って」


ドキドキドキ・・自分の鼓動が聞こえてきそうでした。



「ヨシッ!出た!やったー!」
先生の雄たけびが上がりました。

キウィの尾っぽの下に昨日と同じく白い可愛い卵が転がっていました。


あああぁぁぁ、終わった。

先生は天井を仰ぎ、のっぽはうれし泣き。



本当にギリギリの勝負でした。
でも無事にふたつとも取り除く事が出来ました。



「キーちゃん、本当によく頑張ったね。」
先生はそう言ってくれましたが、
「いえ、一番頑張ってくれたのは先生です。本当にありがとうございました」
のっぽの心からの本音でした。


「キーちゃんは子宮口がかなり小さいのは事実ですがそれと共に
いきもうとする意思があまり感じられないんですよ。普通は人間が卵を出そうとすると
それにつられて鳥の方もいきんでくれるから割と簡単に出ちゃうんですが
キーちゃんはそれが全然ないんですよ。それも難産になってしまった
原因のひとつかもしれません」
と先生。


どうも先生は先天的なキウィの本能って意味で言ってくれてるようですが
のっぽはキウィの性格が問題な気がしてならない・・・
「このアタチになにするのヨ!」って気持ちが大きすぎたのではないかと。
だって夜中は必死にいきんでいた素振りがあったし。
気のせいだろうか・・・(--)



ふたつ目の卵です。
f0196665_2036792.jpg

こびり付いている血は姫様の、ポコっとへこんでいるのは先生の頑張った証です。



帰宅後の姫様。今日は昨日よりひとまわり大きいキャリーに移してあげました。
角っこちゃんになる力は残っていたようです。
f0196665_20402757.jpg


姫様のオチリ。痛々しいです。
f0196665_20422011.jpg


バジ男も心配そう
f0196665_2043037.jpg
 


お疲れ様。キウィ。ゆっくりしてね(^^)
f0196665_20435572.jpg




ちなみに・・・先生からしばらくはご飯食べてくれないかもしれないけど
キウィの性格じゃ強制給餌は素人には無理なので(←笑)と
パウダーシードを処方してもらいました。
それも食べてくれないようだったらなんとか時間を作って強制給餌のために
通院して下さいと言われました。

食べられるようになったらもうひと安心ですよ!と言うコトなのですが・・・


午後3:30

姫様差し出した赤穂をがっついています!
f0196665_2049346.jpg

さすがです(笑)




メール・電話・コメントを下さった皆様、応援してくださった方々
本当にありがとうございました。

何度も心が折れそうになってはコメントやメールを読んだり
電話で不安を聞いてもらったりして立ち直る事が出来ました。

発情の問題など、これからの課題はたくさんありますが
今はとにかく姫様の回復に努めて
一日も早く元の強気でツンデレな姫様に戻ってもらうコトで
皆様の応援にお応えしなければ!と思っています。


今夜ははゆっくり眠れそうです。




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-25 21:10 | セキセイインコ | Comments(48)

姫様、大変な事に・・・

みなさま、姫様の事ではご心配おかけしています。

キウィの初卵、ポッコリ産んじゃいましたーってご報告をしたい所でしたが
なんと、一番心配していた事が現実に起こってしまいました。


昨夜、あれから再びブログを見てくれたゆこゆこちゃんから
メールがあり、
「なんだかすごくお腹が大きい気がするから明日の朝すぐ病院連れて行った方がいいかも」と
アドバイスを頂きました。

今日は仕事だしどうしようと迷いましたが、とりあえず明日の姫様の様子を見て
まだ産んでなくても元気そうならお昼休みを利用して連れて行こうかな、と
思っていました。


夜が明けてみると・・・迷ってる余地はありませんでした。


f0196665_1218547.jpg

姫様、こうして膨らんだままご飯も食べようとしません。あの姫様が!
そしてオチリは昨夜の2倍に腫上がっていました。

さあ、大変。
かかりつけの病院は9:00からで徒歩と電車含めて1時間はかかります。

こんな状態のキウィにラッシュの電車で1時間は負担が大きすぎる気がして
昨夜調べておいた近くの小鳥を診てくれる病院に電話してみました。

そこも9:00から診療開始ですが、徒歩15分で行ける距離。
4月にオープンしたばかりの病院でなかなか設備も整っていそうだから
卵詰まり位なら簡単に処置してくれるかな・・・って思っていました。

ところが・・・

電話に出た先生はとても親切な方で、キウィの状態を聞いて
「今ボクは自宅にいますが、すぐに病院に向かいますのでそちらも急いで来て下さい」と
言ってくださいました。
まだ8時を過ぎたばかりだったのに。


約束の時間にのっぽも先生も病院に着いて早速診察開始。

まずは触診。
「そうですね・・・立派な卵がありそうですね」と、先生。ここまではお互いに笑顔だったのですが・・・


その後撮影したレントゲンを画像に映し出してみると

「アッ!!!ふたつだよ!!!」
と先生は叫びました。

なんと、キウィのレントゲンには確かにお腹の下あたりに
大きな丸い物が2つ綺麗に映し出されていました@@;

「これは辛いハズだよ」と先生。

このままだと卵が内臓を圧迫してキウィの身体がショック状態に陥ってしまうそうです。


もうのっぽの頭も真っ白。
でも先生を信頼してお任せするしかありません。

子宮の収縮を促すカルシウム剤を注射してもらった後
とりあえず処置室で体力を戻すためしばらく酸素吸入。
「運がよければ卵出て来てくれるかもしれないよ」と言われましたが
残念ながらそれは叶いませんでした(--)

それもそのはずです。
その後卵を取り出す処置をしてもらったのですが・・・


これが本当に大変でした。
もちろん一番大変だったのがキウィ。先生も緊張したのではないでしょうか。
そしてのっぽはすべてを目の当たりにしてもう精神的にもグダグダ・・・


姫様、子宮口がかなり狭い子で卵がなかなか出て来てくれないんです。
潤滑剤をたっぷり塗って綿棒で卵を取り出そうとしても
子宮がぴったりとくっついて来てしまって・・・・
キウィのオチリから飛び出た子宮を見て、もうのっぽ卒倒寸前。

でもキウィが頑張ってるんだから自分が弱音を吐くワケに行かない!
そう思って最初から最後まで時々先生の補助をしつつ見届けました。

途中卵を割ってしまおうかと言う意見も出ましたが
やはり少しでも危険の少ない処置となると、そのまま出すのがいいようです。

「あー!出た!!!」
先生の安堵の声が聞こえるまで何時間もかかったような気がしました。
(実際は20分位かな^^;)

ティッシュの上には白くて可愛い卵がコロンと置かれました。


とりあえず第一段階は突破。

でも姫様のお腹にはもうひとつがあります。


本当はすぐにでも取り除いてしまうべきなんだそうですが
今の処置でかなりぐったりしてしまっているキウィを見て
体力的にも限界かもしれないと判断し、
最後に先生がもう1回キウィのお腹を触診してみると、

「まだしっかり降りて来てないから今日の時点では止めておい方がいいでしょう」
と言われました。

「このままで大丈夫なんですか?」とのっぽがたずねると
「ベストなのは今日、明日で自力で産むこと。
今日の処置で子宮口も大きくなってるから行けるかもしれません。
でももしそれが出来なかったとしたら明日もこの処置が出来るか
明日のキウィちゃんの状態を診てみないと分からないんです。
出来ないとなるとちょっと危険かもしれません。」

き・・・危険・・・

「それは命に関わるって事ですか?」
思わず聞いてしまいました。

「そうですね・・・」
先生は静かにうなずきました。


冷静でいなきゃ・・・そう思いましたが手も足も震えてしまいました。

「最終的には手術で去勢してしまうって手もありますが
やはり全身麻酔の危険を考えるととてもお勧めは出来ません。」
と先生。

でも今日、明日の家での対処の仕方や、お薬の説明、
キウィの身体に今起こっている事などを本当に丁寧に説明してくれた先生。
緊急にもいつでも対応して頂けるそうですしとても心強いです。


明日の朝、再び病院に連れて行く予定ですが
なんとかそれまでにポコっと産んで欲しい。
のっぽも姫様と共に頑張らなきゃ!!!!

帰り道は半ベソかいて歩いて来ましたが
今、前向きになれているのは、病院ではこのままいってしまうのでは?(´□`。)°と
思った位衰弱していた姫様の目にだんだん力が戻って来たからです。

赤穂も2,3口だけ食べてくれました。
先生がしてくれた強制給餌のおかげかな・・・^^


複雑な気持ちではありますが、姫様の初卵、頂いて来ました。
f0196665_13271551.jpg



決して予断は許さない状態ではありますが
頑張ります!

明日は「出てくれましたー!」って
皆様にご報告できますように^-^


長文読んでいただきありがとうございました。





━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-24 13:25 | セキセイインコ | Comments(17)

姫様、とうとう産んじゃう?

またまた大きな発情が来ている姫様。
もぐったり、齧ったり、尾っぽ上がっちゃったり・・・
f0196665_2254511.jpg

それでもこれまで全く卵を産む気配もなかったので
今回も大丈夫だろうと心のどこかで安心していました。


ところが・・・どうやら今回はとうとうやって来そうな気配です。
そう、産卵が・・・(´Д`;)

昨日の夜、部屋は肌寒い位だったのに羽を広げて若干過呼吸気味の
姫様を発見。ほんの一瞬の出来事でしたが、
卵が出来始めると呼吸が速くなるという文献をどこかで読んだ事があったので
もしかして・・・とちょっと不安になりました。

そして放鳥中、姫様のお腹からオチリを執拗にチェック!

すると横から見た姿はデブりんの範囲だったのでよく分からなかったのですが
尾っぽ方面から見ると肛門が丸見え状態ではないですかっ@@;


横から・・・う~ん、どうなんだろ・・・って感じでした。
f0196665_2332932.jpg


後ろから・・・オチリの穴、丸見えです(  ゚ ▽ ゚ ;)
f0196665_2352162.jpg

これはお腹が膨らんで圧迫によって丸見えになってしまってるのか???

卵があって膨らんだお腹ってどんな感じなのかよく分からないので
すぐに巣引き経験のあるゆみさんに電話して
色々聞かせて頂きました。

ゆみさんのお家の産卵経験のある子たちはいつのまにか産んでいたので
あまり膨らんでいた実感がなかったそうです。
(なんて丈夫な子たちなんだ!(笑))
でも発情によって肛門が見えていた事はあったとの事。

そうか・・・過呼吸もオチリも必ずしも卵が原因ではなく
強い発情からとも考えられるな。

そう思い、少し様子を見てみる事にしました。


そうは言いつつ、元来チビ達の事にはとにかく超心配症なのっぽ。
久々にその本領発揮!
今日は仕事場でも気になって気になって1日お腹が緩くなった程でした(^^;)

インコ女子である以上、産卵は当然あり得る事。
それ自体は病気ではないんだしもっとデン!と構えてなきゃいけないんですよね。

でも初めての経験+身体の小さいキウィ
これが心配で心配で・・・



そんなこんなで今日、仕事から帰宅後早速姫様の様子を見ると・・・

ご飯はモリモリ食べてる。
でも明らかに昨日よりうんさんが大きくなってるし
呼吸も深くなってる気がするし、ちょっと羽も膨らまし気味(゜◆゜;)

でも動き回るし角っこちゃんにもなるし元気は元気。

そしてお腹は・・・・・・・・・・・
覗くと動くのでよく分からない・・・・

そこで意を決し、思い切って流血覚悟で姫様をとっつかまえて
お腹を触ってみました。



ある。(ー△ー;)

姫様のオチリの上の方が素人でも分かる位に
丸くポッコリとしていました。



今日の姫様のお腹。

横からはやはりイマイチよく分かりません。
f0196665_23272597.jpg



下から・・・写真では分かりにくいですが昨日より見える範囲が広がった気がします。
f0196665_23281021.jpg



またまた不安爆発で今日はゆこゆこちゃんに電話しちゃいました(⌒_⌒;

ゆこゆこちゃんとも話したのですが、のっぽは男だったら
確実に奥さんの出産時に分娩室の前で一人オロオロしてるタイプです(--)


ゆみさん、ゆこゆこちゃん、的確なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございました。
お二人には保温、栄養強化をしっかりすることと
明日の夜までに産まれないようだったら病院に連れて行ってあげた方がいいと
アドバイスを頂きました。

こういう時インコ友達って本当にありがたくて心強いです。


姫様ー!頑張ってくれよー066.gif


━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-23 23:47 | セキセイインコ | Comments(4)

結局。

期間限定だったマッチャ兄のカラフル尾っぽ。
f0196665_23345149.jpg


とうとう限定期間が過ぎ去り、本来の濃紺の尾っぽが伸びて来て
カラフル尾っぽは本来の位置に戻ってしまったのですが
いつものごとく、途中まで白い殻付きだったため
なんだかボサボサです。

f0196665_23403532.jpg

f0196665_23412773.jpg

緑インコ特有の濃紺で美しい尾っぽなんだから
早く綺麗に生え揃ってほしいな。





*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.



上からマッチャ兄にガンを飛ばすバジ男と、何も知らずに下で楽しげに
パクパクしているマッチャ兄。
f0196665_23464566.jpg



マッチャ兄を自由に遊ばせてあげたいので
カキカキでごまかしてあげました(^^)
f0196665_23524164.jpg


バジ男、気持ちいいね~(∩.∩)
f0196665_23534866.jpg


その時!
f0196665_23541415.jpg

どうした?バジ男!



あぁ、姫様が登場したのね・・・(^^;)
f0196665_23552134.jpg



その後、姫様はマッチャ兄の近くに→その姫様をバジ男が追いかけ・・・・
マッチャ部屋にみどりーず勢ぞろい。
f0196665_23582952.jpg



結局追いやられるのはマッチャ兄。やれやれ・・・(´。` ) =3
f0196665_00158.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-22 00:01 | セキセイインコ | Comments(8)

仮装インコオフ会♪

休日だった昨日、のっぽはいんこはうすに遊びに行って来ました。

今回はインコ友達のゆこゆこちゃんエアッピさんの4人でのインコオフ会でした060.gif


ゆこゆこちゃんとエアッピさんは初対面だったのですが、
即効意気投合。
それはインコ好きと言う最大の理由があるのですが
それと同時にこんな状態だったからです ↓
(携帯写真を引き伸ばしたのでブレブレになっちゃいました)
f0196665_23305838.jpg


ゆこゆこちゃんが持って来てくれた仮装グッズを
全員身につけてオフ会開始!

f0196665_2333427.jpg

こんな装いでゆみさんの美味しい手料理を頂き、
インコ話、世間話、家族の話などなど・・・

最初のうちは笑っちゃいましたが、そのうち慣れてしまって
ネコの耳のまま帰ろうとした位(笑)


今回は都合により短い時間の会になってしまいましたが
十分楽しむ事が出来ました。
みなさんありがとうございました!

ゆみさんまたまた食い散らかしてごめんなさい^^;
でもお料理おいしかったです♪


新入りオカメちゃんのペーシュちゃん。
f0196665_23394242.jpg

前回お邪魔した時は緊張気味でしたが、
昨日はすっかりいんこはうすの一員になっていて
ずっとのっぽの肩に止まってカキカキさせてくれました。幸せ~


お嫁さん候補の先輩チュリたんはいつもは「シャー!」っと
威嚇のご挨拶をされていたのに、昨日は最初から友好的に近寄って来てくれました(^^)
f0196665_2343481.jpg




*

:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:


今朝、おやすみカバーを開けた瞬間に
姫様、尾っぽ上げ状態に・・・・!!!
f0196665_23452554.jpg

なんと、マッチャ兄の呼び鳴きだけで尾っぽが上がっちゃったんです(゚∀゚*)

前回より確実に重症じゃないの?姫様ー

すぐにケージをトントンと叩いて
「おーい!キウィー、戻って来いー!」と呼びかけましたが
しばらく遠くに行っておいででした。

困ったものだな・・・(^^;)



お父さんは番犬じゃなくなったどころか、
止まり木か、齧る物としか思われてないしネ(--)
f0196665_23502636.jpg

f0196665_23504486.jpg



ちょっと気になる所ではあるけれど
とりあえずは見守るしかないですね・・・


最後にマイペースインコ、マッチャ兄を見て気持ちを落ち着かせよう~

f0196665_23564261.jpg

最近はなぜかのっぽの頭のてっぺんでぱくぱくするのが
マイブームなマッチャ兄です(*^^*)
お願いだからおみやげ置いてかないでね。



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-20 00:03 | セキセイインコ | Comments(14)

ホワホワ姫様

ここ一週間で我が家の姫様、すっかり春爛漫モードに
逆戻りしてしまいました(o´Д`)=з


そのため、常時興奮気味で羽を膨らましてホワホワしとります056.gif

ほわほわ~
f0196665_2365453.jpg


マッチャ兄を追い回してる時はもっちろん!
f0196665_2371523.jpg



バジ男を見つめてる時でさえ、
f0196665_2374641.jpg

ほわほわ~
f0196665_238518.jpg



今日は姫様をのっぽの手に乗せてちょっとマッチャのそばへ連れて行ったら
なんとのっぽの指の上で尾っぽを上げて意識ががどこかへ行ってしまった姫様(--)

また右足をダラリとさせたりしてビックリさせないでよー、キウィ。

それよりも卵・・・・今度こそヤバイかな~。どうなんだろう。


ちなみに、春じゃない姫様はちゃんとピシっとしてます↓ (笑)
f0196665_23134463.jpg




もちろんのっぽのドテラもぐりも続行中~

バジ男も懲りずに・・・037.gif



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-17 23:20 | セキセイインコ | Comments(8)

ボクはおしゃれインコ

その性格であまりピンと来ませんが、
実はマッチャ兄は大のおしゃれ好きなナルシスト。


相も変わらず鏡の自分に夢中なマッチャ兄ですが
いつにも増してご機嫌です。
f0196665_22341374.jpg


なぜかと言うと、このカラフル尾っぽが原因です ↓
f0196665_22351387.jpg



マッチャは最近尾っぽが1本抜けたのですが、
マッチャの尾羽はいつも途中まで白いカラ付きで伸びて来るんです。
そのためか普通の子より伸びて来る速度が遅いような気がします。

そこで次の尾っぽが生えてくるまでの間、
下で脇役になっていた短いカラフルな羽が一時的に主役を務めてくれてるようです(^^)


華やかな尾っぽでるんるんな(←古いな(--)) マッチャ兄です003.gif
f0196665_22443556.jpg




f0196665_22502652.jpg



f0196665_22503867.jpg


見飽きてるパターンなんだけど・・・ま、いいか(^^;)




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-15 22:52 | セキセイインコ | Comments(10)

桜は散ってもみどりーず(^^)

アッという間に桜の季節が終わってしまいましたね。

ちょうど花散らしの風が吹いた一昨日、
歯医者に行ったついでにのっぽもちょっとだけ桜を見て来ました。

もうたくさんの方がアップしいるので見飽きてる方も多いと思いますが
ほんのちょっとだけ・・・(^^;)


のっぽが通っている歯医者は板橋区にあります・・・いわゆるのっぽが育った地元です。




東武東上線が通る石神井川沿い。ここの桜並木は本当に美しいんです。
f0196665_2135633.jpg


母の生前は毎年この時期が楽しみで、毎日のように二人でこの道を
散歩していました。

川幅が狭いから満開の時期は圧巻です!
f0196665_2138096.jpg


この日は曇っていたから華やかさにかけましたが、
その代わりに風が強かったので花吹雪がメッチャ綺麗でした。
(デジカメじゃあ、ホコリにしか見えないので載せませんでしたが・・・(--))

花びらで川面も真っ白。
実際はもっと薄紅色でなんとも可憐でした(*^^*)
f0196665_21411251.jpg

f0196665_21485718.jpg



忘れてませんよ~(笑) この子は・・・つぐみ?
f0196665_21425759.jpg



地元に対してあまり感傷的な思いはないのっぽでしたが
この時ばかりは、あれ?結構いい所に住んでたんじゃん!って思っちゃいました045.gif




✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ




相変わらずさぶいぼ頭のバジ男がシゲシゲと鏡を見ています。
f0196665_2295995.jpg


f0196665_22102327.jpg


キメ顔で余裕の笑みを浮かべてるけど
頭から幼虫がいっぱい生まれてるんだよ、バジ男!
ひぃぃぃぃ~(((((( ;゚Д゚))))) (自分で言った言葉に寒気が・・・・)



一方こちらは困った姫様。
f0196665_22185315.jpg

お気に入りのボックスをガジガジガジ・・・・
中の素材がダンボールなのですぐに噛み砕かれてしまいます。
(今やお父さんの番犬度はゼロ)

f0196665_22205745.jpg

この柄のシリーズ、もう販売していないのでこれ以上はやめて下さいネ、姫様。




マッチャ兄の春のおしゃれ。くちばしアクセサリーです(^^)
f0196665_22243441.jpg


あぁ、なんだかホッとした(*^_^*)



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-13 22:30 | セキセイインコ | Comments(14)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー