「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


オタクインコ

バジ男にオタクインコの時期がやって来ました。

f0196665_031513.jpg

以前も1回紹介した事があるのですが、ケージの底に降りて
ただひたすら1点をレロレロ舐め続けるんです。


なんのための行動なのか全く謎ですが、とにかくなめ続けます。
f0196665_072087.jpg


f0196665_07355.jpg


以前の記事の時にいただいたコメントでやはり同じような
事をする友達インコちゃんもいたので何か意味があるのでしょうけど・・・
f0196665_091244.jpg


なんとなく発情の時期と関係があるような気もします。
f0196665_0102057.jpg


マッチャのしこ踏みダンス、姫様の反省ポーズ、そしてこのオタクインコ。

まだまだ分からない事だらけ・・・そして笑える要素がたくさん隠されているような
気がするセキセイインコです(^^)



今朝クチバシにホワ毛をつけながら(分かりにくいですが)バジ男の部屋で豆苗を
盗み食いしていたお茶目なマッチャ兄~♪





ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-31 00:19 | セキセイインコ | Comments(8)

キウィの大好物

f0196665_2322209.jpg



f0196665_23223414.jpg



f0196665_23225271.jpg



f0196665_23231444.jpg



f0196665_2323306.jpg



そして10分もすると・・・


f0196665_2325155.jpg



この後姫様が舞い戻って来て、すべての残骸が飛び散り落ちて行った事は
言うまでもありませんemoticon-0120-doh.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-29 00:01 | セキセイインコ | Comments(10)

どっちにジェラシー???

ここの所、急にバジ男と姫様に接近の兆しが見られます。
f0196665_22575029.jpg


ほとんどがキウィ姫の「ご飯よこしなさい」攻撃なのですが
ごくたまにマッチャにしか見せなかった「ぶりっこ外人フェイス」をバジ男にも
見せる事もあって驚いているのっぽです。
f0196665_2302474.jpg



いつも追いかけまくられてマッチャ兄はひと安心・・・?
f0196665_231831.jpg

・・・と、思いきや

実はそんな状況と同時に始まったマッチャのある行動。
f0196665_2375449.jpg

仲良くしてるバジ男と姫様を1歩引いた場所からジーっと見てるんです。

f0196665_2384530.jpg

単独を好むマッチャだけどなにか感じるものがあるのかな?

さすがのマッチャ兄も妬けちゃう?(笑)
f0196665_23115782.jpg

ところで、ヤキモチだとしたらキウィに対して?バジ男に対して?

果たしてどっちになんだろうemoticon-0136-giggle.gif



おまけの動画。

ヘビメタ野郎バジ男

よく頭に血が上らないな。



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-27 23:21 | セキセイインコ | Comments(8)

楽しみそれぞれ。

アナログ放送終了とならなかった我が家のテレビ。
今日もしっかり映っていますよ~。アナログもデジタルも(笑)

頂いたコメントとネットで調べた結果、どうやらうちのマンションは
集合住宅用のケーブルテレビのアンテナがついているようです。
もしかしたら2015年までアナログも見られるのかも・・・

うちのビデオデッキまだまだ活躍出来そうですっ。ラッキー♪



f0196665_23175044.gif


最近気がつくとバジ男がここに止まっています↓
f0196665_2328524.jpg


新たな止まり場所を見つけてうれしそうなバジ男を見ていると
悪い気はしないのですが、のっぽが座っている時に止まろうとすると
ちょっと危ないかもしれないから気をつけなきゃ。
f0196665_23341627.jpg


ツンツク頭痒いね~
f0196665_233810100.jpg




そしてこちらはてっぺんから洗濯バサミ齧りをする姫様を確認するマッチャ兄。
f0196665_23423062.jpg


姫様がしばらくは来ないだろうと見込んだマッチャ兄は、
なぜか得意のマッチャしこふみダンスを開始(爆)
f0196665_23421059.jpg

f0196665_2344825.jpg


マッチャのしこふみダンスを知らない方のために(^^) ↓






ところで姫様が必死に齧ってる洗濯バサミ、とうとうこんな姿に@@;
f0196665_23463067.jpg


もちろん食べちゃってる様子はないんだけど
取り外した方がいいのかな・・・(汗)




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-26 00:01 | セキセイインコ | Comments(10)

だから仲良し。

今日は日本では歴史的瞬間がありましたね~

そう、テレビのアナログ放送の終了・・・

な、ハズですよね。東北地方以外はすべて終了したハズですよね。



それなのに、実は・・・


ただ今午後10:40分。のっぽの家のテレビ、


アナログ放送映ってます@@;
f0196665_22392577.jpg

右上の表示を見て頂ければ分かってもらえると思いますが
これ、アナログ放送です。 なんでー????

実はたまたまお昼にテレビを見ていてアナログ終了のカウントダウンが始まったので
「よし!歴史的瞬間を見てやろう。」と、思ってわざわざ地デジからアナログ放送に
切り替えておいたんです。
テレビの中でカウントダウンが始まりました。
「さようなら!アナログ放送!5,4,3,2,1」

「地デジ放送スタートですっ!!」


あれ?

あれれ?そのまま何も変わらず映ってる。
タイムラグがあるのかな?と思ってしばらく待ってみたけど
ずっとそのまま・・・
放送中のテレビの中に2台のテレビがあって片方はデジタル放送、
もう片方はアナログ放送が映っていて、アナログのテレビは
青いバックで「アナログ放送は終了しました」の表示が確かに出ている。
東京に住む父にメールしても「うちはもうデジタルしか映らないよ」とのこと。


不思議だなぁ^^;
もちろんアナログ受信用のアンテナなんてついていません。

うちだけなのかな?それともこの近辺はみんなそうなのかな?



実は・・・我が家の録画機能は恥ずかしながらビデオデッキしかありません。
どうせならこのまま完全終了と言われる2015年まで映っててくれたら
助かるんだけどなぁ(笑)
表示もなくなり、砂嵐になってしまうと言う午前12時を過ぎた時に
うちのアナログ放送がどうなるか・・・それが問題ですねemoticon-0112-wondering.gif



.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:

朝から得意の鼻ホワ毛をお付けになっていたマッチャ兄殿。
f0196665_23174440.jpg

そのまま気持ち良さそうにスヤスヤ( ̄m ̄*)
f0196665_23185418.jpg

マッチャに漂う空気感はいつでものっぽを癒してくれます(*^-^*)




いつもはバジ男専用のおもちゃになっている灯篭のおもちゃと
戯れるマッチャ兄。
f0196665_23213131.jpg

おもちゃの扱いも性格が現れるなぁ。
f0196665_23263879.jpg


f0196665_23281827.jpg



ちなみにこれがバジ男だと・・・

f0196665_23285772.jpg


f0196665_23291428.jpg


以前も公開した事があるやつですが・・・↓



正反対の性格だからこそ仲良くやって行けるって本当ですよね(^^)






ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-25 00:01 | セキセイインコ | Comments(6)

あいかわらずな緑たち(^^)

「みなさん、ちょこっと久しぶりです」
f0196665_23351178.jpg

ちょこっと久しぶりなのにケツやねくんで登場の失礼なバジ男。


いつもの事ですが、ツンツク頭になっています。
さぶいぼたつ程ではないのでホッとしていますが・・・
f0196665_23375636.jpg


そしてしつこくなってしまいますが、相変わらずの龍馬魂。
f0196665_23391790.jpg


両翼の刀があっちこっちに向いてもうなんだか分からない乱れっぷりです(^^;)
f0196665_23402331.jpg


よく見てみると付け根付近がほぐれているので、バジ男本鳥も気持ち悪くて
抜こうとしているのかもしれない・・・と、言うより食いちぎろうとしてるのかも(;゚ ロ゚ )
f0196665_23452898.jpg

早く抜けちゃって欲しいなぁ。




一方マッチャ兄ですが、
ニューテーブルになってから放っておいてもここまでは
降りて来てくれるようになりました。
f0196665_23493160.jpg

でもここから直接テーブルには降りてくれません。
ここでじーっとのっぽの顔を見つめるんです。

「のっぽ!ボクを指に乗せてよ!」

こんな状態であらがえるワケがありません(--)

f0196665_23572794.jpg

このままテーブルの上に降ろしてあげてもすぐに鏡の上に戻って
再びのっぽの顔を見る・・・・
これの繰り返しです。

全員がガラスのテーブルの上で遊んでくれるのはまだまだ先の事のようですemoticon-0114-dull.gifふぅ。




あ、姫様も元気ですよ~(^^)
f0196665_023317.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-24 00:05 | セキセイインコ | Comments(6)

たんぽぽ軍団に会いに行って来ました♪(2)

今日もいんこはうすのゆみさんのお家にお邪魔した
お話の続きですemoticon-0100-smile.gif


今回のインコオフはのっぽはゆみさんともゆこゆこちゃんともすでに
お会いした事があったので気が楽でしたが、ゆみさんとゆこゆこちゃんは
初対面でした。

でも何度かブログのお友達とお会いする機会に恵まれたのっぽは
共通の趣味と言う強い絆を分かっていたので
何の心配もしていませんでした。
そしてその予想通りゆみさんお手製のランチが終わる頃には
全員打ち解けてすでに仲のいい友達状態にemoticon-0115-inlove.gif


そして
再びたんぽぽ軍団と遊びましたemoticon-0152-heart.gif

いつかオーストラリアに行って緑軍団を生で見るのがのっぽ夢ですが
その前に黄色軍団に会うことが出来ましたー(^^)

わらわらわら・・・
f0196665_233044100.jpg


美しいー。

それにしても黄色のパパと白のママなのにオチビちゃんは全員黄色とは。
遺伝子の不思議のひとつです。



ママに甘えた顔を見せるピーシャちゃん。
でもママは甘い顔は見せません。動物の世界はカッコいい位けじめが通ってます!
f0196665_23433974.jpg



いつも一緒に遊んでいたルーチェくんとパーニャくん。
男の子はやっぱり遊び好きで愛想良しです。
f0196665_23464292.jpg


みんな大きさはパパ&ママとすでに変わらないのですが
行動やしぐさはやっぱりまだまだ子供で
あどけなさが本当に可愛かったです^^


ゆみさんに群がるみんな
f0196665_23481597.jpg

(胸の飾りはチューリちゃんです^^)


ゆこゆこちゃんに群がるみんな
f0196665_23505651.jpg

ゆこゆこちゃんのお家のインコちゃんは手に乗って来てくれることは
皆無らしくて「久しぶりに手乗りだー!」と感激していました。

ゆこゆこちゃんが部屋で立ち上がって歩くだけで5羽のインコたちが
全員固まってしまうってお話は笑ってしまいました(^^;)



のっぽに群がるみんな
f0196665_23542267.jpg


みんな仲間なんですね~。
1羽が誰かの頭や肩に止まるともれなく2羽、3羽、4羽と
くっついて来てくれるのでインコアクセサリーな気分を味わえました♪


前回同様、おやつのプリンを食べ終わった頃ゆみさんの娘さんも学校から帰って来て合流。
相変わらず元気で利発なお嬢さんで
のっぽもゆこゆこちゃんも歳を忘れて(忘れすぎだよ@@;)
たくさんおしゃべりしました。

f0196665_012893.jpg

ゆこゆこちゃんと「子供を生むなら女の子がいいねー」と呟いてしまいました(笑)


そのまま時間も忘れて過ごしていたら
なんと夜の8時!!!!

遅くまでお邪魔してしまって・・・・
でも本当に楽しかったですemoticon-0140-rofl.gif


おみやげも頂いてしまいました~
f0196665_091951.jpg

インコファイルとキーホルダーと娘さん手作りの石鹸。
わーい。ありがとう。全部使わせて頂きますネ!


そしてもうひとつうれしかった物。

娘さんがのっぽとゆこゆこちゃんにそれぞれメッセージを書いてくれたのですが
のっぽへのメッセージが コレ!!!
f0196665_0172814.jpg

ありがとう~
のっぽさんこのメッセージ壁に貼り付けて励みにするからねっemoticon-0148-yes.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-22 00:22 | セキセイインコ | Comments(14)

たんぽぽ軍団に会いに行ってきました♪(1)

休日の今日、のっぽはずっと楽しみにしていた
いんこはうすのゆみさんのお宅にお邪魔して来ました。

ゆみさんのお家には3月にもお邪魔したのですが、その後ティナ&キャラちゃんとの間に
生まれた全員黄色の通称たんぽぽ軍団に会いに行ってきたのです(^^)

しかも今日はインコ友達の天使になったルイじいちゃんのゆこゆこちゃんも一緒だったので余計に楽しみでした♪



たんぽぽ軍団の紹介の前に・・・
着いてすぐにゆみさんまたまた手料理のランチを振舞って下さいましたemoticon-0159-music.gif
f0196665_23575887.jpg

チーズがNGなのっぽと魚介類がNGなゆこゆこちゃんの事を考慮してくれた
ありがたいお料理たち。
カレーとパンとサラダと炒め物。まるでお店で食べるような美味しさでした。

相変わらずお料理が上手でうらやましいです。



そしてそして・・・やっと会えたティナママ&キャラパパとたんぽぽ軍団emoticon-0152-heart.gif


「ティナちゃん久しぶり~」

「キョウハアノ、ミドリイロはイナインデシュネ?」
f0196665_065650.jpg

「今日はのっぽだけだよ(^^)よろしくね」
最初はたんぽぽ軍団に押され気味で小さくなっているように見えたティナママですが
時々「ケケケッ」っと子供達を威嚇して女王様としての姿も垣間見せてくれて
安心しました。



「キャラちゃん元気だった~?」

「ボクチン、ダイエットチュウナンデス」
f0196665_0134198.jpg

行く前からゆみさんに聞いていたのですが、言われてみれば前回より
丸くなっていたように見えたキャラパパ(^^;)でもうちの姫様見てるから
言われなきゃ分からなかったかも・・・
お腹をぺたんと着けて猫背気味にくつろいでる姿はたまりませんでした。




長女のナチュちゃん
ワインラックの下でネムネム・・・
f0196665_0225541.jpg




長男のルーチェくん
唯一の男兄弟のパーニャくんと大の仲良し。
f0196665_0292249.jpg




次女のピーシャちゃん
キャラパパと赤穂をモグモグ。
f0196665_0251660.jpg




次男のパーニャくん
とにかく元気印!そして甘えん坊さん。ゆみさんが大好き^^
f0196665_0313413.jpg




四女のプーチャちゃん
一番ティナママに似てるなって感じました。ピーシャちゃんとの区別が難問でした(笑)
f0196665_033031.jpg





そしてあと1羽。6月5日に残念ながら虹の橋に旅立ってしまった
三女のチューリちゃん。
f0196665_0364375.jpg

こんなにもゆみさんやみんなにに愛されて
短い間だったけど幸せな生涯だったって改めて感じられました。
f0196665_0374620.jpg



長くなってしまうのでとりあえず今日はここまでで
続きは明日にします~(^^)


ゆみさん、ゆこゆこさん今日はお世話になりました。




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-21 00:44 | セキセイインコ | Comments(8)

母への思い

連休最終日の今日、のっぽは母のお墓参りに行って来ました。

今日も相変わらず暑くて普段あまり汗をかかないのっぽも
お参りしている間に顔から汗が流れ落ちました。

f0196665_232857.jpg

去年新しく建てたばっかりのお墓。まだピカピカです(^^)


母は享年60歳。
まだ若かったですよね・・・
旅立ってもう今年で9年になりますが、亡くなった時の事はまだ
昨日の事のように覚えています。

ただ、最近になって母の事でのっぽの考えが変化しつつあります。

母とは友達の様に仲良しな親子でした。
特に最後の10年は喧嘩する事もなくお互いの理解者で
色んな場所にも一緒に出掛けました。

のっぽはずっと自分と母は性格が似てると思っていました。
だから気が合うんだろうな・・・って。

だけど自分も歳を重ねて来て、最近感じるのは
むしろ自分と母は真逆な性格だったのではないか?という事。

マイペースで面倒見がよかった母。
サバサバしている性格も好きでした。
だけど・・・・
今考えると、母はとにかく家族が大好きで家族さえいたら
何もなくていいという人だったんです。

母が亡くなってしばらくしてから母の親友が教えてくれたのですが
母が入院中に言っていたそうです。
「母親として失格な言葉かもしれないけど
私はのっぽが結婚してなくて良かったと思ってるのよ。
結婚してたらこんなに私のそばにいてくれるワケに行かないでしょ?
そうしたら私は病気と戦えなかったと思うから」と。
救われた言葉でした。

母はのっぽなんかよりずっと寂しがり屋でずっと可愛い女だったんだろうって
今になって思います。

亡くなる2日前、もう1日のほとんどを薬によって眠らされてる状態の母が
ベッドの上で珍しくパッチリ目を開けていたので
「あれ?珍しい!起きてたんだ?」と言って近づいたら
突然右手をのっぽに向かって差し出して来た母。

手を握りたいのかな?と思ってのっぽも両手を差し出したら
母の手はのっぽの手を通り越してのっぽの頬を触り、何度も撫でて
そしてなんとも言えない笑顔で笑ってくれました。

その瞬間に沸いた胸を締め付けられる思いと、頭の中でよぎったある予感。

のっぽもその笑顔に応えてニコっと笑うと母は安心したかの様に
再び静かに眠りにつき、そして予感通り
それから二度と母の意識が戻ることはありませんでした。

肺に転移したガンのためにもう言葉を話す事が出来なかった母が
のっぽに最後に見せてくれた笑顔。
その笑顔は100の言葉よりも母の思いが伝わって来ました。

あの笑顔は今でものっぽの生きる糧になっています。

それなのに・・・
いつまでも落ち着かず、しょっちゅうヘタレてばかりの
ダメダメな娘。
母もゆっくり眠っていられないだろうな・・・ゴメンネ。
でもいつまでも見守っていてね、母よ!(^^)


長文読んで頂いてありがとうございました。
たまには母の事を思い、きちんと思い出してあげなきゃと思い
この場をお借りしてしまいました。


f0196665_23592286.gif


みどりーずも今日も元気でした~!


とうとう二刀流なったバジ男の龍馬刀
f0196665_071533.jpg

綺麗に左右対称に刺さっています。

それにしても抜けないね・・・
でも本鳥、慣れてきたのか最近はあまり気にしなくなりました。ホッ。
f0196665_08442.jpg



そして、今日は姫様が、
f0196665_010370.jpg


f0196665_0101699.jpg


f0196665_0102977.jpg



・・・と、いう事でまたちょっとだけエアコンのお世話になりました。

明日は猛暑からは開放されそうという事なのでひと安心です(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-19 00:14 | セキセイインコ | Comments(16)

あっついね~

今日も暑かったですねー(p・Д・;)

天気予報を見たら35℃まで行っていたそうな。

だけどなるべくエアコンはつけくないのでベランダに打ち水をしたりして
扇風機のみで頑張っていましたが、
↓ この姿を見て29℃設定でエアコンを稼動させました(^^;)

f0196665_2356191.jpg

ももんがーずとみどりーずのケージ両方に扇風機の風が当たるように
みどりーず3羽で一緒の部屋に入ってもらう事にしました。


みんな同じ方向を見ているのは、そうです。扇風機の風が来る方向だからです( ̄m ̄*)
f0196665_004388.jpg



でもこのバジ男を見ちゃったらなぁ・・・




バジ男もワキワキ開きになることがあまりないので
暑さに強いのかと思っていましたが、そうでもないのかもしれないな。


皆様もくれぐれも夏バテのないようにご自愛くださいね!



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-07-18 00:10 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー