<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ホワ毛がハラリ。

いやぁ、今日も猛暑でしたね@@;
大丈夫か?日本列島!そして日本の電力!

一応明日まではまだ6月だって言うのに~emoticon-0107-sweating.gif

とにかく節電は大事ですが
熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね、みなさんemoticon-0165-muscle.gif


f0196665_23233298.gif



f0196665_23312599.jpg


f0196665_23314152.jpg


f0196665_23315368.jpg




ホワ毛は柔らかすぎてどこに付いてもなかなか取れないですよね。
たいてい気づくといつのまにか取れているものですが
珍しくホワ毛が取れる瞬間を撮影出来ました。
(インコ飼いの人にしか分からぬマニアックな瞬間)

キウィと遊んだりマッチャと遊ぼうとしたりしゃべろうとしたり
するけどどうしてもホワ毛が気になって仕方ないバジ男。
(ついでにいかにバジ男は普段も落ち着きがないかも
分かって頂けると思います(^^;))



最後は「はー、スッキリしたゼ」というバジ男の声が
聞こえてきそうでした。




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-29 23:48 | セキセイインコ | Comments(6)

野生のセキセイインコたち

のっぽは休みの日などによくyou tubeで
インコ、モモンガ、馬などの動画を見たりします。
(動物ばっかりね~^^;)
時々知り合いのインコちゃんが登場したりして楽しんでいるのですが
ちょうど昨日、トップページの「おすすめの動画」
の項目に野生のセキセイインコの動画がチョイスされていました。


即効クリックして見たのですが・・・

これがもう!ひとつひとつは短い動画なのですがいいんですよ(/Д`)
正直全部マッチャに見えるので一瞬たりとも平静な気持ちでは
見れなかったのですが^^;
強さと切なさと・・・いろんな思いが胸に染みました。

もしかしたらセキセイ好きな人たちにはすでに有名な動画なのかも
しれませんが^^;


ひとつの動画が終わると次の動画も見ることが出来ます。
(野生のインコは最初の4つ位です(^^;))



そしてコチラは女子を巡る争いとは一生無縁な原種インコ ↓

   「鏡が恋人だもんねー」
f0196665_23504463.jpg


f0196665_2351373.jpg



姿、形は全く同じなのに出ているオーラがここまで違うものかemoticon-0143-smirk.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-28 00:00 | セキセイインコ | Comments(20)

オレの防御策

連日の猛暑が嘘のように今日は肌寒い位でした。
なんだかホッとしたけど・・・しかーし!明日からまた
30℃を超える日が続くそうで。
あぁ、ガッカリ。暑いと何をする気もなくなっちゃいますよね(--;)


f0196665_23591783.gif


「あ、バジ男とキウィ!ツーショット写真撮ってあげるよ♪」

f0196665_081092.jpg



f0196665_085644.jpg


「ちょっと、バジ男。いつものたぬき寝入りかいっemoticon-0121-angry.gif

f0196665_013190.jpg


「せっかく姫様がカメラ目線で決めてるのに~」

f0196665_014096.jpg


「ったく!よし、ちょっと角度を変えてみるか」

f0196665_015271.jpg


あ~あ。姫様までたぬきだよemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif


バジ男はカメラを向けて大人しくしてる時は絶対に
寝たふりをします。
寝てるんだからほっといてくれと言いたいのか
存在を消したいのか・・・未だに謎です。




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-27 00:19 | セキセイインコ | Comments(10)

アタチのおしゃれを放っておいて!

今朝の姫様。

f0196665_0382881.jpg

相変わらず朝は逆光で分かりにくいのですが
矢印の先っちょに・・・ぶら下ってます。
姫様のしるしがemoticon-0171-star.gif




偉そうに君臨するキウィ姫様。よく見るとやはりぶら下ってます。
両足の間から・・・
f0196665_0412856.jpg



この様にしょちゅうオチリにうんさんアクセを付けているキウィ。
そもそもなんでこんなにしょっちゅううんさんが付いているのかと言えば・・・

決して病気なワケじゃないですよ(^^;)
ご存知の方もいらっしゃると思いますがここでもう一度
姫様の名誉のためにそのワケを発表させて頂こうと思います。

姫様がオチリにうんさんを付けている原因は、



コレです!

f0196665_0475876.jpg


陶器のカップの中にこんもりと溜まったうんさんがキウィのオチリに
くっついちゃうんですね。


姫様はこの陶器カップの上が大好き。
しかもただ乗っかってるだけではなく、その用途は様々。

もちろん、おやつも食べます。(あ、姫様なぜか朝は陶器の上に乗っからないので
朝一番で食べきれる程の少量のおやつやご飯を入れてあげてます^^)
f0196665_0522211.jpg



カキカキの道具にもなるし
f0196665_0544496.jpg



ストレッチの器具としても!
f0196665_0552314.jpg



そしてメインのくつろぎ場として。
f0196665_056930.jpg



衛生上取り外した方が・・・って思っても
こんなに重宝されてるとそれが出来ないんですよねemoticon-0114-dull.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-26 01:01 | セキセイインコ | Comments(12)

警戒モード

ここの所家にいる時間は、家中の風の通り道や涼しい場所を
探しててんやわんやしています。

もちろんみどりーず&ももんがーずのため。
特に暑さに弱いももんがーずの暑さ対策は毎年の
悩みの種です。今年は安易にエアコンつけっぱなしに出来ないし。

そのため毎日狭い部屋中を強引に移動させられている
ももんがーずのケージ。
敏感なすももはそのたびに起こされて迷惑そうに
巣箱から顔を出します。
f0196665_2340423.jpg

「ここはどこなの?」と言いたげなすもも。
キョロキョロ辺りを見回して環境認識をしています。

でものっぽの姿を見つけたとたん
f0196665_23423668.jpg

寄ってきた~(^^)
あ、でももちろんのっぽが好きだからじゃありません。
おやつが欲しいからですよ・・・



一方、みどりーずは取りあえずケージの移動はしていませんが
ベランダの窓を全開に。
でもつい最近までカーテン越しだったから急に外が見えるように
なって警戒モードバリバリのみどりーずです(--)

放鳥してもマッチャ兄は自分の部屋に引きこもりだし
バジ男と姫様はベランダから距離をとるようにケージの屋根手前ギリギリで
仲良くハミハミ。
f0196665_23482985.jpg


ベランダには日よけにすだれを掛けました。
こーゆーのも警戒させるアイテムなのかな・・・
f0196665_015365.jpg


しばらくしても姫様はハミハミしたままだし
f0196665_23503266.jpg


バジ男はマッチャ兄の部屋に移動して一緒に遊んで(?)いました。
f0196665_23515171.jpg


なんかつまんないのemoticon-0114-dull.gif
ま、すぐに慣れて元通りに戻ると思うけど!


最後にさっき撮れたバジ男の写真。
バジ男一生懸命さえずっています。
インコのさえずる姿ってアゴが膨らんで楽しそうでいいですよね~
野生児バジルでさえ可愛く見えます(笑)
f0196665_23553187.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-24 00:04 | セキセイインコ | Comments(10)

あっついねー!

今日は真夏の暑さでしたねーemoticon-0107-sweating.gif
異常気象だった去年よりは暑くならないという長期予報が
疑問に思ってしまう位でした。

そんな中、引っ越して来て初めて近所の美容院にカラーを入れに
言って来ました。
最近出来た近くのとってもおしゃれな美容院。

みなさんは美容院でスタッフさんとのおしゃべりどうしていますか?
のっぽは愛想よくしゃべって来たらそれに応えるし
黙々としている人だったら本を読んで余計なおしゃべりはしません。

今日行った美容院は20代前半?と思える人ばかりの
若いスタッフばかりの美容院でした^^;
それだけでもなんとなく気が引けてしまうのに
全員がよくしゃべる、しゃべる。
初めてのお客様だから余計なんでしょうけど
プライバシーに突っ込んだ話などを次から次に・・・

こういう時ってどこまで話すべきか迷うんですよね~emoticon-0108-speechless.gif

「出身はどちらですか?」
「一人暮らしなんですか」
この辺はまだいい。

「どうして一人暮らししたんですか?」

え?どうしてって・・・彼氏と別れたから一人暮らしする事にしたって言えと・・?
イヤ別に言ってもいいんだけど確実にご両親との方が年齢が近い相手に向かって
どこまで正直に言うべきなのか。
かと言って嘘をつくのもここに通う事になったら後々面倒になりそうだし。

「なんとなく一人もいいかなと思って」
なんてカッコよく言ったら

「でも家を出るときご両親とか寂しがったんじゃないですか」

これには苦笑。
プロフィールにものっぽの年齢は書いたんだから分かってるハズ。
(現に鏡の前には年齢に合った雑誌が置かれていたし(笑))
両親の元からじゃなく「離婚して」一人暮らしを始めたって思うのが
普通じゃないのか?
若さなんでしょうかね~。
でもここは面倒なのでそういう事にして話を合わせておきました^^;


あ、余談ですが美容院の鏡って自分のボロがすべて映ってしまう
恐ろしい魔法の鏡だと思うのはのっぽだけでしょうか(--)



f0196665_23545426.gif


我が家の緑たちはどんなに暑くてもあまりワキワキとインコの開きには
ならないのですが、
今日は姫様の翼が開き気味になっていました。
f0196665_23584230.jpg

↑逆光でうまく写せなかったので去年の写真です。

兄ちゃんたちは暑さに強いらしく絶好調です♪

特にマッチャ兄はエロエロモードが日に日にアップ中emoticon-0152-heart.gif
f0196665_0149100.jpg


その様子をちょっと覗いてみましょう。
途中マッチャを追ってきた姫様が追い払われ(可愛そうに^^;)
カメラさえも追い払おうとしやがります。
(鏡にプレゼントした物が散らばっておりますがどうか気にせずに・・・)


見てるだけでこっちが暑くなるよ。


ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-23 00:11 | セキセイインコ | Comments(16)

バジル On the・・・

突然ですがバジ男は細かろうが太かろうが棒状の物に乗っかるのが昔から大好きです。


我が家にやって来て1週間ほど過ぎた中ヒナの頃。
なぜかここで眠るのが定番でした。
f0196665_23493251.jpg

正面から覗くとちょうど死角になっていて、よく「バジルがいない@@」と
焦ったものです(^^;)
これが現在の「ブランコ屋根くん」に通じてるんですね(笑)


一番笑ったのがコレ↓よく見ると食いちぎったかじりーずの紐の上に乗っかっています。
f0196665_2354837.jpg




そして日没後の恒例(・・・と言っても最近はやってくれない)噂のブランコ屋根くん。
f0196665_23592523.jpg

実はバジ男はMなのか?それとも何かの修行なのか?




そして最近のお気に入り。
藁で出来たおもちゃ。
f0196665_025020.jpg

最初は齧って遊んでいるのですが
f0196665_033833.jpg


そのうちに必ず上に乗っかってごきげんにさえずり始めます♪
f0196665_044283.jpg


そういえばのっぽがゴロゴロしている時にいきなり顔に乗っかって来た
事もあったな。

もしかして足で踏んづける事がバジ男の征服欲を満たした証だったりしてemoticon-0120-doh.gif



昨日に続いてバジ男単独記事でした
f0196665_0154163.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-22 00:16 | セキセイインコ | Comments(8)

乱暴な愛情

チャラ男なバジ男の最近のお気に入りのガールフレンドの鈴うさぎちゃん。
f0196665_23102562.jpg

ホヨホヨと愛のささやきをしながら寝てしまう事もemoticon-0136-giggle.gif
f0196665_23114429.jpg


そんな鈴うさぎちゃんが今日帰宅したら、バジ男のケージの底で
哀れな姿になっていました(@@;)
f0196665_23135726.jpg

バジ男の思いが強すぎて紐の部分をちぎってしまったようです。

さて、どうすべきか・・・

どうすべきかって・・・・可愛いおもちゃだしバジ男があんなに
愛していたものだし・・・

やっぱ修正してあげるべきだよね~

このウルトラハイパー不器用女ののっぽがっemoticon-0104-surprised.gif

可愛いバジ男のためだ、ひと肌脱いでみるか!
f0196665_23165372.jpg



んなわけで紙紐を取り出して適当に行き当たりばったりで
結んで繋いで見ると・・・


おぉ、
f0196665_23191634.jpg

それなりに形になったではないですか!!!

普通の人はこんなの簡単じゃんって思われるかもしれませんが
創意工夫、作成能力に劣るのっぽには結構感激に値する出来です(笑)


早速バジ男のケージに吊るしてあげました。
f0196665_2328922.jpg


放鳥中で姫様がバジ男の部屋で遊んでいたのでNew鈴うさぎちゃんに
初めて触れたのは姫様となりました。
f0196665_23321635.jpg



それに気づいたバジ男も即効飛んで来て上から興味深々。
良かったー(^^)
f0196665_23315743.jpg



放鳥が終わると、元通り鈴うさぎちゃんとラブラブしてました。
f0196665_23333462.jpg


でも・・・

なんだか明日にはまた引きちぎられそうな予感(--)

f0196665_23343441.jpg



紙紐は腐るほどあるし
どんだけでもちぎりやがれっ!




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-21 00:00 | セキセイインコ | Comments(8)

大きなプールで水浴びしてほしいんだけど・・・

今日は父の日でしたね。

のっぽは実家に行って父にお寿司をごちそうして来ました。
・・・と言っても決して高級なお寿司ではありませんが(^^;)

ってなワケで昨夜に引き続き。
f0196665_23505774.jpg


このお店はお寿司と色々なセットが売りですが
昨日のお豆腐がまだ胃の中でどよ~んとしていたので
さすがののっぽも単品で十分でした。

それより確実にカロリーオーバーな2日間@@;
明日からちょっと控えなくてはっemoticon-0107-sweating.gif


f0196665_23545079.gif



今エロエロシーズン到来のインコさんって多いですよね?
それともうちだけかな?
我が家はどうも3羽ともテンションが高くてとっても賑やかなのですがemoticon-0114-dull.gif


まぁ・・・その事はまた後日詳しく記事にするとして(笑)

相変わらず元気な日曜日を過ごしたみどりーずです(^^)

f0196665_031763.jpg


f0196665_042951.jpg


こんな小さな水入れで浴びても顔と胸位しか浴びれないのに
これじゃないと水浴びしないんですよね~
色も形も同じで大きさだけが違うのを設置してあげても
ダメなんです。
長男坊のマッチャがそうなのであとの2羽もそうなってしまいました(--)
f0196665_061438.jpg



姫様は飽きもせず・・・・(なんちゅう顔!)
f0196665_072043.jpg



そしてバジ男くんに微かなさぶいぼ注意方が(;・∀・)
f0196665_085763.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-20 00:16 | セキセイインコ | Comments(0)

湯葉会席~♪

今日は親友と池袋ルミネの中にある「おとうふ料理・八かく庵」
湯葉料理を堪能して来ました。

今までもここでランチをした事はあったのですが、あるテレビを見て
「湯葉が食べたい!」ってずっと思っていたのでディナーの
湯葉会席をいただいて来ました(^^)♪


生まれて初めて食べたメインの引き上げ湯葉!

まるで鍋に注がれた牛乳のようなコレ ↓お豆腐の原液(?)ですね。
f0196665_0381217.jpg

これを温めてしばらくするとやはり牛乳のように膜が張って来ます。
これが湯葉ですね~emoticon-0152-heart.gif

張った膜にシワが入って来たら竹串で四隅をはがして
そして両端から湯葉をすくい上げます。
f0196665_0432270.jpg

f0196665_043362.jpg

これを取り皿に入れてねり梅、ごま、ゆず胡椒、だし醤油などでいただきます。
f0196665_0463011.jpg

とれたて、出来立ての湯葉ってすごく歯ごたえがあって驚きました。
美味しかったです~

最初の何枚かしか湯葉は出来ないって思っていたのに
液がなくなるまでずーっとすくえるんですね。感動です(^^)

最後は鍋の底も見えてこんな状態に(^^;)
f0196665_0495613.jpg

さすがに最後の1枚ともなると味が濃くなってしまってちょっと苦かったです。


そしてここは京都のお豆腐専門のお店。
もう笑える程の豆腐づくしのコース料理をザザっとご覧くださいませっ


食前に豆乳と豆乳のお菓子   前菜の三種盛り合わせ豆腐(白・卯の花・うぐいす)     
f0196665_116754.jpgf0196665_1162358.jpg








湯葉のお造り             冷やっこ
f0196665_1171657.jpgf0196665_1201573.jpg








豆腐田楽(ゆず・赤味噌)       おからのコロッケ
f0196665_124095.jpgf0196665_124316.jpg








生麩入りグラタン@@;
もちろん親友にあげました

(でもそのお陰で茶碗蒸しを二人分、ご飯は1.5人分食べるハメに(汗))   
f0196665_129120.jpg



湯葉の餡かけご飯・味噌汁・漬物       豆乳アイス
f0196665_135041.jpgf0196665_1335634.jpg








本当に最初から最後まで豆腐一色!!!!
マジで笑えました^^
でも変わったものを食べられたし美味しかったです。
胃の容量が限界に近いほどのボリュームでした。満足、満足♪

あ、ただしばらくお豆腐は遠慮したいかな(笑)



f0196665_1383391.gif


そんなわけで帰宅が11:00すぎになってしまいました。
電気をつけるとみどりーずもふてくされる事なく
出せだせコールをして来たので
ほんの10分くらい散歩させてあげました。

気持ち程度の放鳥でしたが全員素直にハウスしてくれて
再び就寝。
単純な奴らで助かりました(^^;)ハハハ。


姫様にちょっとピンクな時期がやって来たようで
またまたマッチャ兄への執着が始まってます・・・

f0196665_1421650.jpg

f0196665_1423151.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-19 01:46 | 美味しいもの | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー