<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


姫様、強気です。

昼間はだいぶ春めいて来ました056.gif
桜も開花宣言をされてポカポカ陽気な日が多くなって来たおかげで
計画停電も小休止。ホッとしています。

だけど夏は東京23区も含めて再びの停電は避けられないだろうとのこと。
日中の熱中症の増加と夜の犯罪の増加を思うと憂鬱。
今から考えてても仕方ないのかもしれないけど
今度はクーラーボックスやアイスノンなどの買占めが懸念されるので
今から買っておくべきなのかな(^^;)



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

前回のマッチャ兄に続いて今日はバジ男と遊んでいたキウィ姫様。

キウィにおしゃべりを聞かせていたバジ男に向って突然、

f0196665_2328868.jpg


f0196665_2328292.jpg


f0196665_23284159.jpg


f0196665_23285743.jpg


いつもと変わらず
バジ男に対する態度が恋するマッチャ兄とは雲泥の差な姫様015.gif
マッチャ=愛しいダーリン
バジル=舎弟
ついでにのっぽはストレス解消の道具。

完璧に振り分けているようです(´`)=3


この2羽も仲は悪くはないと思うんですけどね~
f0196665_2334242.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-30 23:38 | セキセイインコ | Comments(8)

姫様頑張ってます!

相変わらずマッチャ兄が大好きなキウィ姫。
f0196665_23454586.jpg

放鳥中だと残念ながら避けられ気味な事が多い姫様ですが・・・


ケージという防御ラインがあると多少相手にしてくれる事を
知った姫様。
マッチャ兄がバジ男のケージの中で遊んでいると
その外からうれしそうに近づいて行きます(^^)
f0196665_23502110.jpg

これならいきなり攻撃を受けることもないしマッチャ兄も
安心してキウィの近くにいられるようです。
f0196665_23512163.jpg



ケージ越しにマッチャ兄へのアピールに必死な姫様。
ぐるりんぱをしたりクチバシでケージをカンカン鳴らしたり
頑張ってます017.gif


恋が実るにはまだまだ先が長そうだけど密かに応援してるよ、姫様!







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-29 00:11 | セキセイインコ | Comments(16)

元気な男、バジ男。

何かが落ち着いて来ると次にまた問題が起こる。
そんな事の繰り返しな毎日。

予想を超えた大震災だったから予想もしない問題が
起こるのは仕方のない事なのでしょう。

のっぽ的には福島産のほうれん草や
牛乳の出荷自粛のニュースはとっても複雑でした。
放射線の数値は安全な範囲だけど念のため出荷停止^^;
筋が通ってるようだけど矛盾しているような・・・

農家の人がトラクターでほうれん草を轢きつぶしていたり
酪農家の方が大量の牛乳を捨てていたりする姿は
心が痛みました。

ちなみにのっぽ、なんにも気にせず水道水で作った麦茶もコーヒーも
飲んでます。
友達には「呑気だね~」と若干呆れられています(^^;)
みどりーずとももんがーずのことはちょっと心配になりましたが
インコ友達の方から大丈夫だと言う情報もいただいて
ホッとしました。




。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

みどりーずの元気印バジ男
f0196665_0381424.jpg

こやつは一日中遊んでいるかしゃべっているか食べているか。
とにかく元気いっぱいで暴れています。
でも喜怒哀楽もハッキリしていて分かりやすい性格なので憎めないヤツでもあります(^^)

f0196665_04011100.jpg


そんなバジ男が一日で一番テンションアップする時は
放鳥した瞬間。

もううれしくてうれしくて体中で喜びを表してくれます。

そんなバジ男を今日動画で撮ってみました。
今日はどちらかと言うと落ち着いたパターンだったのが残念でしたが・・・
いつもはこの数倍暴れまくります(^^;)

3羽同時に放鳥したので最初は見分けがつかないと思いますが
2羽はすぐに落ち着くので最後まで飛び回っているのがバジ男です。



バジ男のように天真爛漫に喜べる日がみなさんにも
訪れますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-27 00:51 | セキセイインコ | Comments(16)

フカフカみどりーず

震災から2週間が過ぎようとしていて
日本中の人々みんな一番疲れが出てくる頃かもしれません。

f0196665_23355230.jpg


f0196665_233643.jpg



f0196665_23364943.jpg

f0196665_23371473.jpg




f0196665_23374564.jpg


f0196665_23381494.jpg


f0196665_23383845.jpg



そして東北の人たちがお腹いっぱいご飯を食べられる日が
来ますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-24 23:48 | セキセイインコ | Comments(16)

ビビリも役立つ(?)

なんだか知らないけどいったん静かになっていた余震が
再び活発になっている気がします。(o´_`o)
まだまだ治まりそうもないですね・・・
今となっては少し位の揺れなら「あ、また?」って
無関心になって来ている自分が逆に恐かったりもします・・・

昨夜も恐怖の夜停電の区域だった我が家。
さすがにあの暗闇を歩く勇気はなく
実家で一時避難して来ました^^
昨日は仕事が休みだった父。
元・料理人なので夕飯まで用意しておいてくれてラッキィ053.gif

それにしても4月いっぱいと夏にもあるかもしれないという噂の
計画停電・・・夜は真っ暗な中窓を開けないと熱中症になっちゃいそうだし
犯罪が増えそうですごく恐いんですけど@@;

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。


現在のっぽが出かける時はみどりーずのケージを床に移動してから
出かけているのですが
f0196665_2248156.jpg


色々考えがあって同じ部屋の中でもアチコチ置き場所を移動しています。

それで最近面白いことに気付きました。

このお二方 ↓
f0196665_22522447.jpg

2,3日同じ場所に置けばすぐに慣れるのですが
ちょっとでも移動させた初日は決まってその日のご飯の減りが
極端に少ないんです。

2羽そろって具合が悪い???って焦りましたが
帰宅後ラックの上にケージを戻すとバクバクご飯を食べ始めます。

どうやら緊張してみたい。

デブリンな2羽の食欲が減る・・・・
全く食べてないワケではないし
こ、これは今後ダイエットに使える?(*`▽´*)

それにしても全く同じ部屋の中なのにビビリすぎだよね~(苦笑)
しょうがない奴らだ。
f0196665_23153388.jpg




一方、マッチャ兄はというと、
全く変わらず。
f0196665_01491.jpg

ご飯の減り方も普段と全く変わらず
どこに移動しても一日の大半を鏡とともに過ごしています。

さすがと言うべきか、鈍感というべきか。

でもこの時期頼もしい存在です(^^)
f0196665_033966.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-24 00:17 | セキセイインコ | Comments(10)

地震酔い

大変な毎日になってからみどりーずの事はお伝えして来ましたが・・・
そう、たんたん♪のっぽにはもう一組レギュラーがいます。

決して忘れていたワケではないのですが
隣の部屋の住人なものでつい・・・(^^;)(それを忘れていたと言うんじゃ)



はい、ももんがーずも元気いっぱいです!

相変わらずクリクリお目目のすももと
f0196665_2326263.jpg


食いしん坊のもんたろう
f0196665_23263585.jpg

2匹とも地震前と後と何ひとつ変わっていません。
彼らの本能に「地震」は危険なものとインプットされていないようです( ̄ー ̄)




ところで、地震の起こっている場所にお住まいの方々の
かなりの人が「地震酔い」を感じているのではないでしょうか?

地面は揺れてないのに身体は揺れている気がする。
まわりでもほとんどの人がそう言っています。

新聞の記事で読んだのですが地震のショックで三半規管が
一時的に不安定になってしまう現象らしいのですが
実は、のっぽもどっぷり。

ここの所だいぶ治まって来たのでホッとしているのですが
最初の3日位は結構深刻でした。
のっぽ道を歩いてる時にあの強烈な揺れに会ったから
その感覚を体が覚えていて
その後、歩いていると突然体が揺れてる気がし出して
立ち止まってしまう事が何回もありました。
「今度こそ本当の地震だ!」
何度そう思っては掴まる場所を探したことか^^;

長距離を歩いているとマジで気分が悪くなって来ます・・・
あまりにもひどくて気持ちが沈んでしまって
「被災地の人の事思ったらこんな事位で落ち込んで泣けてきちゃうよ」って
友達に言ったら
「地震で体がおかしくなってるだけなのに被災地の人と比べて落ち込むなんて
考え方間違ってるよ!」とビシっと言われて気持ちが少し楽になりました。
いつもいい事も悪いことも的確に言ってくれるありがたい友達です(^^)

それ以来徐々に症状も治まって来て、今は狭い場所では若干フラつく程度で
普通に道は歩けるようになりました。

私以外にも深刻な地震酔いで悩んでいる人がたくさんいると思います。
こんな時期なのであまり言い出せないと思うんですよね・・・
でも必ず時がたてば治ると思います!
大切なのは休めるときは十分に休養をとってリラックスする事だそうです。
頑張って行きましょうね066.gif


そうそう、その新聞の記事で最後に書いてあったのが
「性格がデリケートな人と若い人が特に地震酔いが悪化しやすい」とのこと。
ひそかにほくそ笑んでるのっぽです(# ̄ー ̄#)


f0196665_0184513.jpg


f0196665_0185644.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-22 00:28 | 日常 | Comments(12)

姫様の反省ポーズ

今日は10日振りに奇跡的に救助された方が二人もいたと言う
明るいニュースが飛び込んできました。
こんなに寒い中本当によく無事でいてくれたものです!

一方、物資不足や寒さは相変わらずで被災地の方々の
心労は計り知れない事でしょう。

一日でも早く仮設住宅が造れる環境になるなど
先が見える状態になりますように。




こんな時だと言うのに、我が家には不謹慎極まりないインコが1羽。

それはのっぽ家最強の女子キウィ姫様


このたくましい胸からお腹を見てやってください!
f0196665_23445982.jpg

以前からふくよかではあった姫様ですが
ここの所それに拍車がかかっております・・・

なぜかと言うと、毎日食べ放題だから。
今まではなんとなく目分量で計ってご飯をあげていたのですが
もしかしたら帰宅できない日もありうる現在。
仕方なく毎日2日間はもつ位のご飯をいれて出かけているからです。


お陰でプクプクと膨らんで来ている姫様。

「十分にご飯を食べられない人たちがたくさんいるんだよ、キウィ。
少しは考えて食べなきゃダメなんだからね!!!」


f0196665_01883.jpg


一応反省したかな。(^^;)

実はキウィはこの「反省ポーズ」が得意というか、クセなんです。
小さい頃からケージの中限定で何か行動をする前のワンクッションとして
する事が多いのですが、その意図はナゾです。

今日はその反省ポーズの動画を撮ることに成功しました。
カメラが近いとやってくれないので少々遠目ですが
見てやってください!



分かりましたか?1・2・3・と3段階に首を下に折り曲げて行くんです。
いったい何のためのしぐさなのか不思議で不思議で。
みなさんにぜひお聞きしたいです。
他にも同じ事するインコちゃんがいたら感激なんだけどな~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-21 00:12 | 日常 | Comments(18)

暗闇がやって来た!

のっぽは今
すごくありがたく、そして感動の日々を過ごしています。
こんな時期に大変不謹慎な発言だって分かっていますが・・・

みなさんのお気持ちが本当に暖かくて。
と、同時に家族も無事でいて暖かい部屋もあるのに
ボヤいてる場合じゃないだろ!と自分を叱咤する気持ちでいっぱいです022.gif

前回の記事をアップしてからたくさんの方から
励ましのコメント、メールなどを頂きました。
「頑張って」言葉だけでも大きく心に響きました。
スーパーには何もないって事に対して
「困ったらいつでも送ります」って心強いお言葉を
かけてくれたり、その中には実際に送ってくれた方もいらっしゃって・・・

みんなに笑顔になってもらいたいなんてえらそうな事を
書いておいて
実際は私がみなさんに励ましてもらっちゃいました。
情けないです(--;)

でも素直にみなさんの優しさがうれしくてひとつひとつの
コメントやメールを読ませていただいてはウルウルと
目を潤ませているのっぽです。

本当にありがとうございます。
そしてもっと強くなって被災地で辛い思いをしている方々の
事を更に考えなければいけないなって思いました。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。


昨夜、とうとうやって来ました!
のっぽの住む町で噂の計画停電が(;・∀・)

昼に実行されてしまえばなんてことないや~なんて思っていたら
寄りによって19:00から22:00のグループ。

仕事帰りにマックにでも寄って10時まで時間つぶそうかなとも
思っていたのですが、今は居酒屋以外はどこも9時閉店。
一人で・・・まして飲めもしないのに居酒屋なんて行けるワケもなく
勇気を持っていざ帰りました。


ぶっちゃけ何が一番恐かったって・・・それは真っ暗な夜道!
駅は電気が通ってるから明るいのですが1歩駅を出ると本当に真っ暗(゚Д゚||)
まるで廃墟となった街に肝試しに行くような気分。

駅を出てテケテケと歩き始めた女子はのっぽ一人。
他の女子はみんな立ち止まって携帯をかけていました。
そうか・・・そうだよね。迎えに来てもらうんだよね、そりゃそうだ(苦笑)
若干のむなしさを感じつつ駅からの10分、恐さをしのぐために
友達に電話をしながらなんとか帰宅しました。


家に着いちゃえばもう余裕です!
真っ暗は真っ暗ですが携帯の明かりでも十分歩けるし
なんてったってみどりーず&ももんがーずもいるし(^^)

うちには懐中電灯とやらはないので小さなアロマキャンドルで
食事です。
途中で降りた駅前のスーパーで唯一売っていたのり巻きとヒレカツ(笑)
f0196665_23414729.jpg

ゴーペンが亡霊のように(笑)




ボヤーっとした灯りの中で食べる納豆のりまき。
たまにはいいかも!(←と、思い込みたかっただけかも(笑))

暗い中、みどりーずは当然おとなーしくしていらっしゃいました(^^;)
f0196665_2347431.jpg



こんな中で約1時間半。
途中緊急地震速報が鳴って実際にちょっと大きめに揺れた時は
焦ったけどメールしたりDSしたりなんてことなく時は過ぎました。

ただコートは着ていたけど寒かったのがちょっと辛かったかな。
でももし家族や友達や彼氏がいたら・・・
キャンドルでいつもと違う雰囲気の中いつも話せないような
会話をしたりするのも案外楽しいものかもしれないなって感じました(*^^*)


でも・・・こんな風に言えるのは「期間限定」だから。
長くても3時間で電気がつくって保障されてるから
寒かろうが恐かろうが前向きにとらえることが出来るけど
避難生活の方々はいつまで続くか分からない不安の中で毎日を過ごして
いる・・・。

1日でも早い復興を願わずにはいられません。



「オレはインコ界の龍馬。被災地に行って
みんなの不安を自慢の刀で
バッサバサと切りまくるんだ!」

f0196665_065459.jpg

おいおい、バジ男。
キミ、みどりーず1のビビリだって忘れてないよね?
(今でも地震のトラウマでワケもなくパニクる事があるバジ男です)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-19 00:11 | 日常 | Comments(16)

無い・・・・(汗)

のっぽは一人暮らしだしペットシードなどは十分にあるので
差し迫って大変な事はないのですが・・・


スーパーには本当に何もありません(゚∀゚*)

いえ、生鮮食品はあるし「餓死してしまうー!」なんて事はないのですが
カップラーメン、お米、パン、卵・・・
そして電池、トイレットペーパー、ガスボンベ・・・
全ての棚がからっぽ。

この先どうなるか分からない状況の恐怖が「防災意識」を高めるのは
仕方のない事なのですがカップラーメンやパンなどは
朝ダンボールを開けた瞬間に棚に上げる前にすべて売り切れて
しまうそうです。

これでは日中働いてる人々には到底購入できるワケないですよね(--;)

食べ物はどうにでもなるけどトイレットペーパーは非常に困ります。
政府の言葉を信じてどうかむやみな買占めは控えて頂けたら助かります(>人<)


そして、
のっぽの住んでいる地域はどっぷり計画停電の第4グループに属しているのですが
今の所実施されてはいないようです。

今までは朝や昼、夕方の時間帯の予定だったのですが
そろそろ夜のローテーションがまわってくると思うのですが・・・
10時までだったら恐いだろうなー(泣)
部屋も外も真っ暗で一人・・・・多分気分晴らしにメールしまくると思います。
ってか、平日だったら電車も止まるし帰って来れないって事か!(笑)
また帰宅困難者(ノД`) ま、仕方ない。 



極寒の被災地。原発問題。誘発されている各地の大きな地震。
不安でいっぱいです。

でもそれはみんな同じですからネ。

少しでも不安が和らげば・・・と思い
みどりーずの真骨頂写真を選んでみましたー(^^)

f0196665_2341511.jpg

f0196665_2343130.jpg

f0196665_2344469.jpg



余計に恐怖をあおっちゃったらどうしよう~(; ̄Д ̄)



*遅れてしまっているコメントのお返事ですが必ずしますので
もう少しお待ちください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-16 23:07 | 日常 | Comments(22)

たんたん♪のっぽがすべきこと!

あの大人気ブログまよいんこのぽちさんが今日の記事であることを訴えました。


「今は震災直後で国中が沈低モードになってしまっています。

でも今こそ私達が可愛い家族たちと共に明るさや癒しを発信して

いくときじゃないでしょうか?

少しでも多くのブロガーさんにご賛同頂けることを願っています。」



この言葉を発信したぽちさんのお気持ちと勇気に感銘すると共に
「たんたん♪のっぽ」の方向性を考えたらこれは賛同せずには
いられないな!と思いました。


こんな時に・・・ではなくこんな時だから。

こんな時だからほんの少しでも「ぷ。」って笑えるような
記事を発信して行くことが自分の役目なのかもしれないって
気付かされました。


なので、たんたん♪のっぽも徐々に元ののほほ~んブログに戻して行けたらと
思います(^^)

ただ現在のっぽは毎日のように「通勤困難者」状態で
とにかく時間がない日々が続いていて、さすがに疲労困憊。

前々回の記事からいただいたコメントへの返事が滞っている状態で
落ち着くまでは不定期更新になってしまうかもしれません。
みなさんのブログへの訪問もなかなか出来なくてごめんなさい。


とにかく今は、


日本国民のみなさん、救助活動をしている日本人をはじめ世界各国の方々、
復興作業をされている方々、ボランティアの方々、
そしてなんと言っても被災者の方々。

みんな、みんな!!!!


f0196665_22143048.jpg

f0196665_22144176.jpg

f0196665_22145676.jpg

f0196665_2215647.jpg



*遅れてしまっているコメントのお返事ですが必ずしますので
もう少しお待ちください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-14 22:21 | セキセイインコ | Comments(20)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー