<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今年も1年ありがとうございました。

f0196665_11531184.jpg


遊びに来てくださったみなさまに感謝、感謝です010.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お返事が年明けになってしまうのでコメント欄は閉じておきますネ(^^)
みなさん、良いお年を!!!!!

人気ブログランキングへ
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-31 11:46 | セキセイインコ

深夜の静寂を打ち破るモノ。

昨夜、午前3時過ぎの出来事です。

のっぽとみどりーずが寝ているリビングではなく
その隣の部屋で、ガサッゴソッドサッ・・・
熟睡をも妨げるのに十分な物音が響いて来ました。

眠さと寒さに負けてしばらくは放っておいたのですが
いつまでも止まないその音にしびれを切らして
隣の部屋に行きました。(しっかりカメラを持って(爆))

「あぁ、やっぱり」

その騒音の予測は大体ついていました。
そう、犯人はももんがーずのどちらか。

今回の犯人はすももちゃんでした。


その時のすもものケージの様子 ↓
f0196665_0381919.jpg

あ~ぁ。
敷いてあった新聞紙が盛り上がっちゃってすごい事になってます(--)



電気をつけたまましばらくその場で様子を見ていると・・・


いたっ!
f0196665_040243.jpg


いきなり明るくてびっくりしたすももは慌てていったん巣箱に戻りました。
f0196665_0445563.jpg



f0196665_133944.jpg


あぁ、ごめんね~。
でもそれ、続けられると寝不足になっちゃうんだけど・・・



ももんがは寒さに強いので冬になるとかなり活発になります。
更に夜行性なので夜中が一番元気なんです008.gif
以前にも同じような事が何度もありました。
純粋にもぐって遊んでいる時と
敷いてあるものを嚙みちぎって巣箱に運んで巣材にしている時と
ふたつのパターンがあるようです。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

昨晩のすももちゃんは単にもぐって遊んでいただけみたいです。
あの後寒くてちょっと新聞紙を整えて再び布団に入ったのですが
すももの遊びは続きました・・・(途中で騒音にも慣れていつのまにか寝てました)
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^;)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-30 00:59 | アメリカモモンガ | Comments(14)

やっと「完治」が見えました!

いよいよ今年も大詰めですね。

みなさまどうお過ごしでしょうか?

のっぽは今日が仕事収めでした。連休前の駆け込み患者さんが
多くて昨日からパニックでしたが
なんとか無事に終えることが出来ました。ふぅ。(^^;)




さてさて、右側の目周りがハゲハゲだったキウィさんの近況ですが・・・

こちらは何でもなかった左目 ↓
f0196665_0571076.jpg


そして、問題の右目ですが
f0196665_152980.jpg

まだ羽並みに若干の乱れはあるものの、ハゲは目立たなくなって来ました!
f0196665_185740.jpg

痒みも治まっているようだし抗生剤も終わったし
なんとか元のキウィで年は越せそうです003.gif


そんなキウィ姫様、久しぶりにゴリゴリ作業を開始しました!!
f0196665_1192292.jpg



クチバシが折れかかかってるから気をつけて下さいって
この前先生に言われたのを思い出した・・・@@;
やめさせたほうがいいのかな?う~ん。


必死です!037.gif
f0196665_1225658.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

楽しい年末年始がお迎えできますように(^^)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-29 01:29 | セキセイインコ | Comments(22)

押してダメなら引いてみる。

バジ男の愛するお相手になりかけてたのに
あっけなく姫様に破壊されたブチャイクちゃんことゴーゴーセキセイ。
f0196665_23374586.jpg

f0196665_2338535.jpg


その代わりにと登場させたゴーゴーペンギン。
f0196665_2339756.jpg


最初はビビリー丸出しのバジ男でした。

バジ男、ビビリな様子 ↓



あれから5日たった今、
すっかりゴーペンに慣れたバジ男。
今ではブチャイクちゃんと同じような扱いをしようとさえしています(^^;)

ところが、ブチャイクちゃんはちょうど尾っぽがストッパーの役目をして
うまく背中に乗っかる事が出来たのですが
ペンギンちゃんは乗っかって前に倒れたら倒れたまんま。

何度も乗っかるチャレンジをしましたがダメだと分かったバジ男が
とった行動は・・・


ペンギンちゃん、どうか無事で!@@;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

器用に足を使ってゴロゴロとペンギンちゃんを引っ張るバジ男に爆笑しまくっている
のっぽです(^^)ポチとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-27 00:00 | セキセイインコ | Comments(14)

とりあえず、いただきました。

クリスマスイヴ、クリスマスと・・・みなさまどうお過ごしでしょうか?

パーティ?デート?別にいつもと変わらず?

のっぽは「限りなくいつもと変わらずに近いでも食べちゃった」クリスマスでした014.gif
仕事が終わり、そのまま家に帰るだけだったのですが
ケーキを食べる理由づけが出来るのに買わない手はありません(^^)

電車に乗る前にデパ地下に足を向けたのですが
人、列、人、人!!!
普段閑散としているお店まで行列で人があふれかえっていました(@@;)

すごいですね。驚きました!
そういえば仕事場のパートさんが3日前にケンタッキーのチキンを予約しようとしたら
もう締め切りましたと断られたそうです・・・
不況のあおりでみんな外に出ないのかなぁ。

結局自分一人だけのためにその群集の中に突入する気力はなかったので
地元のスーパーでパックのケーキとチキンを買って帰宅。
安くあがったわ~026.gif

味もルックスもそれなりですが嫌いじゃないな(笑)↓
f0196665_033756.jpg

照り焼きチキン。タレはみたらし団子と全く同じでした(笑)
f0196665_061569.jpg

満腹、満腹!


なにはともあれ、
f0196665_063619.jpg

おいおい、もう12時過ぎて遅いんじゃないのかっ?




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今年もあとひと息!頑張って行きましょう♪
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-26 00:13 | セキセイインコ | Comments(16)

変顔メンバープレゼント当選者発表!!

皆様、お待たせしました。

「みんなの変顔大募集・プレゼント抽選会」の開催です041.gif

今回27人の飼い主さんからご応募をいただき、
44羽(匹)ものエントリーがありました。
感謝の意味をこめて3名のかたにちょっとした鳥グッズをプレゼントさせていただきます!
f0196665_23405667.jpg

(主催者の頼りない月収によりたったの3人だけなので
モデルインコさん1羽につきではなくて
飼い主さん一人に対しての抽選になってしまう事をお許しください^^;)


抽選用の名前つき楊枝を青菜入れに詰め込んで・・・
f0196665_2337913.jpg


クルクルとシャッフル!
f0196665_23402884.jpg



さあ、後はバジルの出番です066.gif


行きますよー!!!!


バジ男、当選者を選ぶ!↓↓



ピントが合わなくて名前が読みずらかったですね・・・スイマセン。


と、言う訳で・・・











ぴぴ母さん、ピヨコさん、とりちゃんさん
プレゼント当選おめでとうございまーーーす024.gif
明日にでもメールさせていただきます♪

バジ男もなんだか集中力がなくてソワソワしながらも
なんとか大役を果たしてくれました。

粗品ではありますがいいクリスマスプレゼントになってくれたらいいな(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-24 00:07 | セキセイインコ | Comments(20)

姫様、怒りのバースデイ。

※昨日の記事について、悲しい内容なのに
明るい内容の記事を一緒に載せるのはどうかとお叱りのコメントを頂きました。

それを読んで自分の配慮のなさに深く反省させられました。

すぐにバジルの記事は削除させて頂きましたが、
他にも不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜


今日は朝、キウィの再診に病院に行って来ました。

いや~。キャリーに入れる時、姫様のマジ嚙みが痛かったこと^^;
先週もかなり怒っていましたが今回はそのトラウマからか更に攻撃的でした。
仕方ないか・・・

実は今日はキウィの2歳の誕生日。
それなのに朝からとっ捕まえられて電車に乗って病院に連れて行かれて。
災難と言えば災難だ・・・026.gif


病院でも先生が「イタタタ」と言いながらキウィを保定していました(^^;)

診察結果は
「まだ少し炎症が残っているから痒がる事もあると思いますが
改善には向っていますのでもう少しお薬を続けて下さい」とのこと。
あと、
「出来ればダイエットもしてあげてくださいね」
ははは。

でも取りあえずは良かったです。


f0196665_0175967.jpg

帰宅後不機嫌な姫様。

もうしばらくは病院行かないから機嫌直してよー。
誕生日なんだし^^;


f0196665_0193257.jpg

あ~ぁ。ふて寝しちゃったかな013.gif




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




人気ブログランキングへ
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-23 00:24 | セキセイインコ | Comments(22)

モモちゃん安らかに。

ちょっと個人的な日記で失礼します(--)

今回の変顔募集にも大きな口を開けた姿で参加してくれた
いつも仲良くして頂いてるtoiさんのお家のモモちゃんが
20日に本当に突然虹の橋に旅立ってしまいました。
f0196665_031182.jpg

家を出る朝までは何の問題もなく元気だったのに、お昼になって
突然苦しみだしてアッという間の出来事だったそうです。

とっても美しい羽色と美人な顔を持つモモちゃんのその性格はインコ女子そのもので
強気でツンデレな姿でいつも私達を楽しませてくれました。

toiさんのインコたちに対するお世話は本当に愛情にあふれていて
いつも尊敬していたのっぽです。

モモちゃんは幸せだったと思います!
あまりにもショッキングな旅立ちだったのでおそらくtoiさんは
悲しみと後悔に包まれていると思いますが
どうかあまり自分を責めないでいてほしいです。

f0196665_0114175.jpg

モモちゃん今までありがとう。安らかに。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポチっとしてくれたらうれしいです。


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-22 00:17 | セキセイインコ | Comments(14)

姫様、もう1歩!

今日の姫様。

f0196665_23474155.jpg

まだまだ右目はハゲハゲです^^;
まあ・・・いったん抜けてしまった羽がそうたやすく生え揃うワケがないので
仕方ないのですが。

f0196665_23491582.jpg

変わらず元気一杯の姫様。
お陰様で痒みはピーク時に比べるとかなり減っていますが
まだ、何かの瞬間に集中的に痒くなるようである時一気にカカカカっと足で
掻く姿が見られます。

f0196665_23562341.jpg

もしかしたら生えてくる時も痒かったりするのかな?
それならいいのですが・・・・^^;

あと1歩と言った所でしょうか。


ところで、姫様鼻炎のハプニングなどで伸び伸びになっている
バジ男による「変顔メンバープレゼント抽選会」ですが
チョコチョコと準備は進めていました。


参加メンバーの飼い主さんの名前を書いた紙を作り、
f0196665_0115883.jpg


その紙を1枚1枚楊枝にクルクルと巻いて端っこをテープで止めます。
(不器用なのっぽには結構重労働です^^;)
f0196665_0125333.jpg



そして、さっき27名分すべての作業を終えました(^^)
f0196665_0143758.jpg



あとはバジ男に選んでもらうだけです!
2~3日中には発表出来ると思います・・・って、頼むよバジ男ー029.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

明日にでもバジルの気分がノリノリになるように応援ポチを
してくれたらうれしいです(^^)


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-21 00:31 | セキセイインコ | Comments(8)

意思の疎通

今我が家の放鳥タイムは全員のケージの扉が締め切りとなっています。

f0196665_085379.jpg

いつもは開けっ放しで誰がどこに入ろうが自由にしているのですが
なぜ締め切りなのかと言うと、
キウィが兄ちゃんたちのケージに入ってお水を飲まないようにするためです。

そう、キウィ姫ただ今抗生剤の投薬中なので
自分の部屋の飲み水を飲んでほしくて仕方なく全員締め出し状態ってワケです^^;


そうなるとバジルとキウィは主にインコ同士のコミュニケーションを楽しむので
別段気にせずに遊んでいますが、
f0196665_01428100.jpg

(最近妙に仲良しなお二人さん^^)

問題はマッチャ兄。

マッチャ兄は自分の部屋が大好きなのでせっかくの放鳥タイムも半分の時間は
自分のケージの中で遊んでいます。
それなのに入れない・・・・
f0196665_0165595.jpg

健気にもケージの屋根で扉が開くのを待っています(^^;)

それでも扉が開かないと分かると・・・


f0196665_0185852.jpg

のっぽの所にくっついて来ます♪

普段はのっぽに甘えてくる事は滅多にないんですが
やたらとくっついて来るんです。

肩に乗って来たり
f0196665_021165.jpg


頭に乗って来たり・・・
f0196665_0214415.jpg

なぜか理由は分かってるんです。

マッチャは「のっぽ、扉開けてよ!」って訴えてるんですよね^^;
その証拠にこの時にちょっとでものっぽがケージの方向を見ると
即効ケージまで飛んで行って扉にへばり付きます。

まったく・・・ゲンキンな奴!

でも、言葉がしゃべれない彼らとこうして意思の疎通が出来た瞬間って
メチャクチャうれしかったりしませんか?(^^)

f0196665_0271197.jpg

でもね、まだ開けられないんだよ~。もうちょっと我慢してね、マッチャ兄!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

そして姫様ですが・・・今朝は悪化はしていなかったけどまだ少し痒そうでしたが
夜になってやっと・・・本当にやっと痒みが治まって来たような
印象を受けました(^^)まだハッキリとは分かりませんが慎重に様子を
見て行きたいと思います!!!
ポチっとしてくれたらうれしいです♪


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-20 00:36 | セキセイインコ | Comments(12)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー