「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


とりきち横丁さんから届いたぞー!

みどりーずの体重管理のためにおなじみ「とりきち横丁」さんに注文していた
オーチャードグラスがドイツから届きました。
f0196665_0133720.jpg


これはカモガヤという植物の種らしいのですが
低カロリーで栄養豊富なのでドイツではインコのダイエット食として
定番の品だそうです^^
おまけに無農薬♪

前回の買い物をした時にとりきちさんがおまけでつけてくれたのを
試しにあげてみたら全員すごい勢いで食いついていたので
一石二鳥だと思い、思い切って200g購入しちゃいました(^^)

これでちょっと肥えすぎじゃないか?と思うヤカラがいたら
シードに混ぜてあげるようにすれば少しは効果がみられるかも・・・!!


ついでに気になっていた物もいくつかゲットしました。
  
      乾燥ハーブ                       おやつにインコせんべい               
f0196665_022840.jpgf0196665_0222936.jpg

 








南シチリアの土(良質のミネラル補給のため)      おまけのオーツ麦♪   
f0196665_0275318.jpgf0196665_0342669.jpg











とりきちさんお世話になりました。



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


姫がバジ男の部屋に侵入を試みています。

f0196665_0384723.jpg


f0196665_039632.jpg


f0196665_039261.jpg


f0196665_0425185.jpg



ご飯を量ってあげてもドイツからご飯を調達しても
これをやられちゃったら元も子もないんだからねー、姫!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バジ男も自分のご飯を盗み食いされてるんだから追い出せよ!!って突っ込みたくなるのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(^^)♪
人気ブログランキングへ←コチラもポチっとどうぞよろしくお願いします☆
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-31 00:55 | セキセイインコ | Comments(16)

キウィの鼻は何色に?

ボロボロと剥けていたキウィの鼻の皮。

f0196665_2330689.jpg

向かって右半分が石膏を張り付けたようになっているの
わかりますか?

コレ、爪でチョイ!とするとポロっと剥がれることも
あるそうなんです。
あ、もちろん血を見たくないのでやりませんが
ポロっと取れたらさぞかし気持ちいいだろうな~( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして最初剥がれ始めた時は剥がれた所が
白かったのでまた元の青白い鼻に戻るのかと思っていましたが
今は剥がれた場所がさらに茶色くなってきた気がします。

このままずっと白くなる事はなく女子らしく茶色い鼻に
なっちゃうのかな・・・?




そんな姫様、
今朝一番のご飯を食べた後に陶器のおやつ入れを
利用してお顔のお手入れです。
(キウィにはとても珍しい姿です)


ほっぺをゴリゴリ
f0196665_2354268.jpg


頭もゴリゴリ
f0196665_23562669.jpg


デコだってゴリゴリゴリ
f0196665_235757100.jpg


この状態は・・・兄ちゃんズだったら絶好の変顔チャンスなのですが・・・


姫の変顔はコレが限度のようです(^^;)↓↓
f0196665_23595670.jpg


ギリギリ変顔の域には達していません。姫!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ももんが部屋の巣箱をじーーっと観察するのが趣味になりつつある姫にポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
人気ブログランキングへ←コチラもポチっとよろしくお願いします♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-30 00:13 | セキセイインコ | Comments(12)

バジルのかくれんぼ

皆様、コチラをご覧ください!↓↓↓
f0196665_2320052.jpg

ただの誰もいないケージに見えますネ。

しかーし!このケージの中には実はいるんです・・・バジ男がっ!!
さてどこにいるのでしょう???

以前に「バジ男がいなくなった!」って記事でも載せた事が
あるので覚えている方はすぐに分かっていただけたと思いますが・・・


もう少し寄ってみましょう。


               アッ!↓
f0196665_23255978.jpg


ちょっと上から目線がちょうど死角になってしまって
うまいこと隠れていたバジルです。
f0196665_23323227.jpg



これは去年の出来事だったのですが
バジ男とマッチャのケージの位置が入れ替わった現在、
またまたバジ男のかくれんぼ。


f0196665_23332813.jpg


向かって右側がバジルの部屋。(よーくみるとキウィは左の部屋で食事中です^^)
さて今度はどこに隠れていると思いますか?

ちょっと角度を変えて近づいてみましょう。

f0196665_23354826.jpg

いましたね~(^^)

f0196665_23384327.jpg


本当に人騒がせなバジ男です。
実は両方とも外出から帰ってきた直後にこの状態に気づき、
「バジ男がいなくなっちゃったよー!盗まれたかもしれない!!」って
マジで焦りまくったのっぽです(^^;)

インコを盗むっていうのもありそうでなさそうな話ですが
ケージの扉は閉められたままなのに本鳥だけがいないのだから
そう思っちゃいますよね(笑)


それにしてもちゃんと止まり木があるんだから
変な所でくつがないでよ、バジ男~!

f0196665_23503835.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
インコ界のイリュージョニストバジ男にポチっとよろしくお願いいたします(^^)
人気ブログランキングへ恐れ入りますがコチラもポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-28 23:58 | セキセイインコ | Comments(18)

気になるね~

今日もいいお天気でしたね~emoticon-0157-sun.gif

のっぽは水曜恒例のお馬さんに乗りに行って
来ましたが、太陽がポカポカ当たる場所で
馬装をしていたら馬も気持ちよくなって
ウトウトしていました。
以前それでヨロけた馬に足を踏まれて
悲鳴がでそうになるほどの経験をしたので
ちょっとビクビクでした(^^;)

ちなみに、その時の足↓
f0196665_0142272.jpg

青く腫れ上がりました^^;
なにせ500㎏に踏まれるんですからね。
それはそれは痛いですよー。

でも今日は何事もなく楽しく走って来ました♪


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜

バジルが何か気になって仕方がない事があるようです。

f0196665_0285075.jpg


f0196665_029621.jpg


f0196665_0292179.jpg



分かるよー!バジ男。
のっぽも気になってしかたないよ。
マッチャのこの寝癖は今でも気がつくと立っています。

換羽の際の生え方の問題で
こんど抜け変わる時までずっとそうなのかもしれない^^;
可愛くていいんだけど・・・
やっぱり抜きたくなる。



そんなこんなでお蔭様で仲のいい兄ちゃんズでありますが、
f0196665_0335044.jpg



そんな兄ちゃんズを少し離れて高見の見物をする
キウィ姫の図はもはや定番となったようです。

f0196665_0352494.jpg

レディになってきたのね~姫。
できればもう少し性格も丸くなってくれたら
のっぽ的にはうれしいのですが・・・

ま、いっかemoticon-0108-speechless.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ポチっとよろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへご面倒ですがこちらもポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-28 00:44 | セキセイインコ | Comments(17)

えぇっ、食べちゃうの?

今日うちの病院に来た20代前半の若い
サラリーマンの青年。

「尿を出すときに痛むんです」
とっても爽やかで真面目そうなその青年は先生に言った。

この症状ひとつでまず一番に疑うのは「尿道炎」
いわゆる性感染症。
真面目そうに見えようが大人しそうに見えようが
ヤンキーに見えようがどんな人も問わず
感染してくるのがこの病気だって
この3年間でよーく学びました(--)複雑な気持ちです(笑)

その爽やかな彼も尿検査で炎症の数値がかなり高かったので
9分9厘尿道炎で間違いなし!
その結果を先生が彼に伝えると
彼の顔色が一瞬にして変わった。

彼:「先生、ボク性病に感染するような覚えが一切ないんですけど」
先生:「でもね・・何もない状態で移る病気じゃないんだよ。」
彼:「ちなみに・・・彼女はいるんです。ボクが遊んでそうなったわけじゃないって
事はボクは彼女に移されたって事なんですね!!」

彼はちょっと先生に詰め寄るように言った。
そしてその場にうなだれた。

先生:「これ以上は私からは何も言えないよ。どっちが感染して
どっちが移したなんてボクには証明できないし。ボクはただお薬を出して
キミの病気を治してあげるだけだよ」
先生はそう言って彼の肩をポンっと叩いた・・・。


診療が終わって会計を待っていた時もその彼はずっと
下を向いたまま動かない。
よっぽど彼女を信じ切っていたんだろうな・・・

そして用意が出来たので会計のために彼の名前を呼んだ。
お金を貰い、レジでおつりの用意をしていると
のっぽに向かって彼は言った。
「ボクが性病になっているって事は彼女も病院に行ったほうがいいんですよね」
もちろんそうだと答えると、
「ボクが悪いわけではないのにどうやって切り出していいのかわからないですね・・・」
のっぽちょっと苦笑い。
「看護婦さん(実際は看護婦じゃありません^^;)だったら何て言ってほしいですか?」

知るか!!(怒)

それ以上の話は人生相談にもなり兼ねなかったので
まだ何か聞きたそうな彼だったけど忙しい振りをしてその場をやり過ごしました。
落ち込んでいたのに可哀想かなとも思いましたが・・・

あれから彼はどうしたのかな~と
ちょっと気になってもいるのっぽです(^^;)



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

f0196665_112662.jpg

みんなが大好きだった紙紐。


f0196665_1132145.jpg

こうして楽しそうに紙紐綱引きをするのが
全員の日課だったのでちょっと前まで
わざと色々な場所に結わいておいていました。

f0196665_1174239.jpg


ところが!!
引っ張って噛みちぎった紙くずを
口の中でハミハミしてると思って見ていたら
なんと、マッチャとキウィはゴックンと飲み込んでいたのです@@;

ビニールじゃなくて紙・・・
その原材料は「木」かもしれないけど
やっぱり加工の過程で消毒やら添加物やら入っていそうだし
食べていいわけありませんよね!


もうビックリでした。


そんな訳で・・・

今は齧って食べても大丈夫なかじりーずにチェンジしました。
f0196665_1213956.jpg

紙紐ほどではないけどコレもそれなりに綱引きしてくれてます(^^)


そう言えば、

↓こやつは昔ハミハミして抜けたホワ毛を食べていた時もあったな。
f0196665_1271132.jpg




長文読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
仕事場でのエピソードはたくさんあるのですが「泌尿器科」という事もあってここで発表できないような内容ばかりで残念です(笑)ポチっと押してくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへこちらもポチポチっとよろしくお願いします(^^)♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-27 01:38 | セキセイインコ | Comments(20)

のっぽ家の女子たち。

みどりーずの女子、キウィが齧っているのは「チモシー」という
牧草を固めたおやつ。
パパガロさんで購入してここに置いて以来
ずーっと無視され続けて来たのですが
最近姫がその美味しさに気づいたらしく
必死に齧って食べてくれるようになりましたemoticon-0116-evilgrin.gif
f0196665_23241841.jpg


キウィ~背中まんまるだね~( ̄ー ̄;
f0196665_23296100.jpg


あまりにも必死で食い付いてるから
f0196665_23302785.jpg



オチリが思いっきり見えてるんだけど・・・ま、いっか。
f0196665_2335946.jpg


乾燥ハーブも食べてくれるようになったし
体重管理にとっても役に立ちそうでうれしいのですが

f0196665_23373462.jpg

これがなければ
文句ナシなん
だけどね~
フゥ(o´Å`)=з












そしてこちらはももんがーずの女子であるスモモちゃん。
f0196665_23404964.jpg


今年9歳で我が家のチビたちの最年長にも関わらず
元気いっぱい、食欲旺盛!!

今日もいつものようにおやつを要求してきたので
わざとゆーーくっりおやつを近づけて意地悪をしてみました。



この食い意地、持って逃げ去る速さ。
とてもおばあちゃんモモンガには見えません ( ̄m ̄*)ぷぷっ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
元気で強気なキウィ姫とすももばあちゃんにポチっとよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ こちらもポチっとしてくれたらうれしいです(*^-^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-26 00:01 | セキセイインコ | Comments(14)

やっぱり仲間♪

日中はポカポカと穏やかな日曜日。
多忙だった一週間の疲れを癒そうと一日
ボケーッと過ごしてしまいました(^^;)
まあ・・・そんな休日があってもいいですよね。
(って、いつもだろ!!)

午後みどりーずをじーっと観察していたら
マッチャが出してくれるのかと勘違いして
「出せ出せコール」をしてきたので
特別大サービスで扉をオープンしてあげました!

最近興奮気味なマッチャ兄に
大好きな鏡の中のキミとのランデブーを
邪魔者なしでたっぷり楽しんでもらおうと
久しぶりの1羽放鳥の開始ですemoticon-0102-bigsmile.gif


「さあ、マッチャたまにはノビノビと遊んでおいで!」
f0196665_2253474.jpg


が、


マッチャくん・・・
f0196665_22565798.jpg



逆に一人でテンション下がってません?
f0196665_239457.jpg



向かい側の鏡に移動してもマッチャを呼ぶ
バジルとキウィの呼び声に反射的に振り向いてしまうマッチャ兄^^;
f0196665_23111860.jpg



結局バジ男たちの近くに戻って行っちゃいました(笑)

f0196665_23341181.jpg


f0196665_23342533.jpg



f0196665_23402938.jpg


f0196665_23404889.jpg




はいはい、そうですか。
よ~く分かりました(^^)

早速バジ男と姫の扉も開けてあげました。


f0196665_23413241.jpg

満足気なマッチャ。
どうやらのっぽの余計なおせっかいだったようだけど
安心したよ。
エロエロモードでバジルたちを追っ払ってるマッチャだけど
決してそれを完全拒否してるわけじゃないんだね・・・

もしかしたらマッチャも追い払うのを楽しんでるのかもしれないな。




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*  探しています .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

昨年の12月にインコ友達のとりちゃんさん
が名古屋にて切り絵の個展を開催したのですが
その際に個展に何度か足を運んでくれた方で
置いてあった感想ノートにのっぽやみどりーずの名前を
書いてくださった方がいらっしゃるそうです。(ありがとう~)
その方がポストカードを買ってくれようとしたのに
売り切れ状態だったのでとりちゃんさんがとっても
気にしていてぜひお礼だけでも言いたい!との事で
その方を探していらっしゃいます。
名古屋在住の方らしいのですが
もし「あ!!それ自分の事だっ!」と
心当たりのある方がいらっしゃいましたら
こちらかとりちゃんさんのブログのコメント欄にて
ご連絡いただけたら幸いです(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
みどりーずにポチっとよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへご面倒ですがコチラもポチっとしてくれたらうれしいです!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-25 00:20 | セキセイインコ | Comments(17)

ムズムズムズ・・・剥がしたい!!

少し茶色に色づいていた姫の鼻。

「大人になったんだな~」なんて
感慨深くいたら
今度は茶色い部分が剥がれ始めました。

f0196665_072399.jpg


のっぽのデジカメレベルではうまく
それを表現する事が難しいのですが
茶色かった部分がイボのように盛り上がっていて
茶色くない部分は元の青白い綺麗な色が
出てきています^^

f0196665_0113747.jpg


う~ん、うまく撮れないなぁ(´。` )

噂では女子の鼻はそのうち脱皮するよって聞いてはいたのですが
本当でした!

でも電車の中で扉に張ってある広告シールを無性に
剥がしたくなったり
自分のカサブタもダメだと分かっていても剥がさずには
いられない程剥がしフェチなのっぽは
キウィの近くに行くとどうしても鼻に目が行き、
やっぱりムズムズしています(^^;)

そのせいでしょうか。しきりに顔を掻く事が多い姫です・・・。

「あー、かゆいワ」
f0196665_02201.jpg


「ここもかゆいのよね~」
f0196665_0254496.jpg


「ゴリゴリゴリ」
f0196665_0263563.jpg





一方、マッチャ兄がエロエロモードに入りつつあるので
退屈していたバジルがこっそりと(全然こっそりしていない)
キウィに迫ってみたようです。

f0196665_030347.jpg


・・・と、言うのは嘘です^^;
バジルはキウィだけじゃなく鏡にも、止まり木の柱にも、のっぽの指にも
オールマイティに興奮してますからネ。

それよりもサラっと通り過ぎてしまいましたがすぐ上↑の
バジ男の目・・・・

ちょっと恐いよ~・・・
あの有名なキャラクターを想像させられます。



f0196665_0351642.jpg

これがリアルな目玉おやじだ!

田の中勇さんのご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
忙しかった一週間が終わりました(^^)明日はゆっくりとみどりーずたちと遊んであげようと思います。ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←もうひとつ、コチラもポチっとしていただけたらうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-24 00:49 | セキセイインコ | Comments(14)

マッチャ兄、ヒートアップ!

一昨日にご報告した通りエロエロシーズン
到来のマッチャ兄。

一昨日よりも昨日。昨日よりも今日・・・
日に日に興奮が大きくなって来ています。

いつでも鏡と戯れてます。
f0196665_004692.jpg


どこに運ぼうってんだい!
f0196665_005918.jpg




もうぼちぼちスリスリフリフリも始まるんだろうな・・・
f0196665_061467.jpg


f0196665_065066.jpg



そしてバジ男と姫が近づくと追っ払う行動も見せるようになりました。
これが始まると特にバジ男が
わざとマッチャに近づいてからかうんですよね・・・(--)

タチの悪い弟だよなー(笑)


「キミ可愛いねー。ボクマッチャだよ」





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
こんな調子じゃ姫の恋が叶う日はまだまだ先の話かもしれませんね(^^;)鏡はいきなり足を噛んだりしないもんねー、マッチャ。
マッチャ兄の春にポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
人気ブログランキングへ←ご面倒をおかけしますがコチラもポッチリとどうぞよろしくお願いいたします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-23 00:31 | セキセイインコ | Comments(18)

寝癖

相変わらず仕事が忙しい・・・emoticon-0107-sweating.gif

受付をしながらレントゲン室でセッティングをしたり
尿検査をしたり内視鏡検査をフォローしたり・・・
今まで女子スタッフは二人で十分間に合っていたのだけど
なぜかいっぱいいっぱいの現在。
あっちに走り、こっちに走り疲労困憊です(--)

「誰かどこかでうちの病院宣伝してくれてるんじゃないのか?」
と、先生。
本当にそう思います・・・


当然のように毎日残業で帰宅も9時すぎ。

みどりーずの放鳥時間も多少短縮されがちです。
ごめんよー、みんな。
休みの日に必ず埋め合わせはするからねーemoticon-0101-sadsmile.gif




さてさて、
N助がマッチャのためにとミニ手鏡3個セットを
買ってきました。

f0196665_0172115.jpg


あっち向いてもこっち向いても鏡!
ただでさえテンション↑↑のマッチャが食いつかないわけがありません。

余計な発情を促すから鏡はもう買って来ないでって
言ってあるのにマッチャびいきなN助は何度でも
マッチャのために鏡を買ってきやがりますemoticon-0130-devil.gif

f0196665_0234710.jpg



あ、やっぱり来た。
マッチャ兄のストーカーインコが。
f0196665_0254026.jpg


姫が来てくれればここはスリスリポイントには
ならなくて済みそうだな(笑)


それよりものっぽが一番気になるのは
マッチャの頭の「寝癖」

ムズムズムズ・・・

f0196665_0292446.jpg



「剥がしフェチ」と「ひっこぬきフェチ」なのっぽは
ずっとムズムズイライラしてました(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今外は嵐のような北風がビュウビュウと吹いております・・・どうぞみなさま暖かくして寝てください!!
ポチっとしてくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ←よろしければこちらもポチっとよろしくお願いします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-22 00:40 | セキセイインコ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー