<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年ありがとうございました!

いよいよ2009年も残すところあと1日となりました。

皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?



年末だろうが年始だろうがいつだってマイペースでナルシストなマッチャ兄と
f0196665_0265554.jpg



お気に入りの陶器の餌入れでまったりモードの姫と
(N助はこの陶器をトイレと呼んでいる)

f0196665_0305173.jpg



新年をこんな頭で迎える事になってしまったバジ男
f0196665_0331534.jpg




みなさん、今年もたんたん♪のっぽをご愛読いただき
本当にありがとうございました。

f0196665_0353050.jpg



デコボコトリオの3羽ではありますが来年もみなさんに楽しんで頂ける
記事を書いていけたらと思っています。
どうぞ懲りずに来年ものっぽとみどりーず(時々ももんがーず)に
お付き合いくださいねっ(^^)/



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今年の更新はとりあえずこれで終了します。(って言っても今年は今日1日だけですね
^^;)皆様、ハッピイで笑いがいっぱいの新年をお迎えくださいね♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-31 00:50 | セキセイインコ | Comments(10)

大切な言葉

のっぽも今日でようやく今年の仕事納めが出来ました019.gif

帰り際先生が「1年の締めくくりだからご飯でも食べに行こう」と
言ってくれたので遠慮なく焼肉をご馳走していただいて来ました049.gif

先生と先生の奥様、そしてのっぽの3人で行ったのですが
途中で先生がのっぽに労いの言葉をかけてくれました。

うちのクリニックは3月で開院丸3年を迎えます。
まだ3年とも言えるのですが
今でも先生はものすごくチャレンジャーだったと思うのが
先生自身も大学病院を出て開業するのは初めて。
のっぽを含めた医療事務と看護補助の3人もなんと初心者!

全員が経験ナシの状態でスタートしたんです(☉∀☉)

もちろん医療コンサルタントの方に来ていただいて練習はしましたが
実際の現場は一人一人患者さんの状況も性格もすべて
違うのだから教えてもらった通りに行くわけがありません(--)

最初のうちはむやみに患者さんを待たせたり
医療事務員vs先生で何度もバトルをしたり・・・
毎日胃が痛くなる思いをしていたものです。^^;

正直今でも分からない事だらけですが
なんとか無事に来られてホッとしているこの年末
先生がひとこと、
「もうすぐ3年・・・ここまで無事にクリニックを続けてこられたのは
あなたのお陰だだよ。ありがとう」
と言ってくれた言葉にちょっとホロリ。

先生は締めの言葉としてのっぽが一番喜ぶだろう
言葉を選んで言ってくれただけかもしれませんが
開院当時の大変な状況を思い出して
ちょっと胸に響いた言葉でした。

いい仕事納めができました037.gif



そんなワケで帰宅は11:00。
すでにみどりーずはN助の手により就寝中。

なので少し前のガキんちょコンビのツーショットを^^



f0196665_05494.jpg


f0196665_0543614.jpg


f0196665_0551452.jpg


f0196665_0554045.jpg


↑バジルとキウィの形がなんとなくハートになってると思いませんか?ムリヤリ・・・?ハハハ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バジ男とキウィもいい感じなんですよね~。どっちも応援してあげたいのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-30 01:07 | セキセイインコ | Comments(16)

屋根の上のおしゃべり野郎

バジルが久しぶりに鍛錬の日々に突入しています。

「鍛錬の日々」とは、
自ら足場の悪い場所に自分の身を置き
その場所でどれだけ楽しむ事が出来るか
自分自身を鍛え、試す日々のことです。

子供の頃から定期的に行っていたその鍛錬の数々。

f0196665_23463163.jpg

まんまるブランコの上でのくつろぎ。

バジルが初めて「オハヨー」と
人語をしゃべったのも
この場所であります。








f0196665_23512227.jpg

職人キウィの作品の上ででの語らい。

すべてボロボロでカサカサに
なっているので
止まっていたらくすぐったそう・・・








f0196665_2354326.jpg

水入れカバーの上で
下界を覗く。

水入れのてっぺんはアーチ型。
時々すべってケージとの間に
挟まれて悲鳴があがります。









これはほんの1例ではありますが、
ここの所むやみにへんな場所に止まらなくなっていたので
「無駄な鍛錬」に気付いたのかと思いきや・・・

ここにきて復活の兆しです。^^;


今回のターゲットはブランコの屋根
f0196665_23581872.jpg


これまた三角屋根なので力を抜くと滑って落ちそうです@@;
以前はこれをされて「バジルがいなくなった!」って大騒ぎをしたこともありました。
ちょうど死角になっていたので本当に焦りました(^^;)


「オレってすごいだろ!」
バジルブランコの屋根にて
[バジル][インコ][小鳥][セキセイインコ]
バジルブランコの屋根にて
by noppo

そしてこのまま気持ちよくて寝てしまいます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今日で仕事納めの方が多かったのではないでしょうか。みなさん1年間お疲れ様でした!!!
のっぽもラスト1日最後にミスのないように頑張ります。
応援ポチをしていただけたらとってもうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-29 00:11 | セキセイインコ | Comments(10)

眩しいぞ~!

今日はぽかぽかとちょっと暖かい日でした058.gif

のっぽの仕事はあさっての火曜日まで。
年末の休みは30日と31日の二日間しかないので
今朝ちょっとだけいつもより丁寧に掃除。

ガラスを拭いたり空気清浄機を掃除したり・・・
なんだかんだで午前中が潰れてグッタリでした。

慣れないことをすると疲れます(^^;)

いよいよ2009年終了までカウントダウンが始まりました。



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o* *゜・。・o

そのぽかぽか陽気を利用してみどりーずの日干し。

f0196665_23575257.jpg


日差しも柔らかだったのでほんの20分くらい
直射日光での日干しです。

先代のトモヤは直射日光が大の苦手で
日干し中太陽の位置が移動して直射日光を浴びようものなら
大パニックを起こしていましたが
みどりーずの面々は好きではないにしろ
冷静ではいてくれてます。

ただやっぱり眩しさは感じているようで・・・

f0196665_034335.jpg

眩しさに目を細め
おやじ臭さ炸裂な
マッチャ兄。












f0196665_043666.jpg
眩しさはそれ程
苦にはなっていない姫。
不思議な顔で
太陽を見ています。

姫は兄ちゃんたちが
そばにいれば
恐いものなんてないんです^^





そしてバジ男ですが、

f0196665_092123.jpg

いつもこんな
ビックリ顔になっちゃいます!

特別ビビっているような
感じではないので
これがバジ男の
眩しい顔なのかも・・・






もういっちょ!

f0196665_0125262.jpg

換羽も手伝って
悪魔のような顔に
なってます(笑)
















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
みなさんフィギュアは見ましたか?真央ちゃん素晴らしい演技でしたね049.gif
ココに来て絶不調だったので4年待ったのにまたダメかと思ってドキドキしながら見てました。
それにしても男女6人ともすごいメンバー!メチャクチャ楽しみなのっぽにポチっと
してくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-28 00:21 | セキセイインコ | Comments(20)

キウィさん、赤穂をどうぞ。

誕生日が病み上がり直後だったので
プレゼントがまだだったキウィ姫。

すっかり元気になった姫なので
遅ればせながら今日、大好きな赤穂を特別プレゼントしました067.gif

デブリンなのでいつもは摘まんで少しずつあげるのですが
今日だけは穂をそのままプレゼントです。
さあ、お食べー!!


最初は兄ちゃんたちも一緒につついていたのですが
すでに姫に蹴散らされた後です・・・
f0196665_0223823.jpg



美味しそうに食べてくれてます(^^)
f0196665_0312350.jpg



キウィうれしそうだね~053.gif
f0196665_0343216.jpg




と、その直後・・・



(爆)
f0196665_036846.jpg


変顔になるほど必死に食べてくれてあげた甲斐があったってもんです!!049.gif

f0196665_038158.jpg




あぁ・・・この点目気味の野性的な顔たまりません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
もちろんハルクイン種などの真っ黒なクリクリeyeも大好きですが表現豊かな点目も最高ですよね!
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-27 00:44 | セキセイインコ | Comments(16)

止まり木劇場

今日の朝のほのぼのシーン058.gif

f0196665_2343374.jpg


f0196665_0111185.jpg

    ↑マッチャなぜそんなに隅っこに!端の手すりが食い込んでるよ@@;


f0196665_0134296.jpg



f0196665_0153640.jpg




f0196665_0174961.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
少し空気が読めるようになった(?)バジ男にポチとしてくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-26 00:23 | セキセイインコ | Comments(8)

イヴの魔法

世の中は楽しいクリスマスイヴの真っ最中。

でもインコにとったらそんな事どうでもいいこと。
昨日も今日も明日も・・・
変わらず楽しい日々を送ればそれでいいんです。


・・・と、思っていましたが
やっぱりイブの力ってあるようです012.gif



いつものように一緒に遊ぶ兄ちゃんズ
f0196665_0223671.jpg



いつものようにもほほ~んとなります
f0196665_023620.jpg



でも・・・今日はちょっと仲良すぎだよ(@@)まるで恋人同士じゃん!
f0196665_023587.jpg





いっぽう相変わらずマッチャ兄を追いかけては逃げられている姫様。
f0196665_0244128.jpg



おっ、
f0196665_0251183.jpg



マッチャ兄からキウィに近づいて行ってる(☉∀☉)
f0196665_028884.jpg



おおおぉぉっ!!053.gif053.gif053.gif
f0196665_0284499.jpg



イヴの力恐るべし(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
それにしてもモテモテなマッチャ兄にポチっとしてくれたらとってもうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-25 00:33 | セキセイインコ | Comments(10)

メリークリスマス♪

f0196665_031143.jpg

イヴですね~
みなさんはどうお過ごしでしょうか。

のっぽは夜一人なのでみどりーずたちと
のほほ~んと過ごしたいと思います(o^-^o)

みなさんも楽しく美味しく聖なる夜を過ごして下さいね♪



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


今日はみどりーずの故郷「パパガロ」さんへ遊びに行って来ました。

買い物もしましたが一番の目的は
いつも仲良くして頂いているインコ友達のじゅんこさんとお会いするためです。

じゅんこさんとはお互いに「初めまして」と挨拶はしましたが
実は初めてではありませんでした。

以前パパガロに行った記事をここで書いた日に
ちょうどじゅんこさんも同じ時間にパパガロに行っていて
記事を読んだじゅんこさんが
「のっぽさんらしき人見ましたよ」ってコメントをくれたんです。

いやー!びっくりでしたね。
その日私は贈り物を選んでいたので多分必死な形相で
品物を物色していたと思うんです。

「ブログの(のっぽ)のイメージ壊れちゃったかな」なんて
気になっちゃいました(笑)
そして、いつもキレイにしていなきゃダメだなって教訓になりました(笑)


じゅんこさんはダンナ様と一緒に来ていました。
実はご夫妻、2羽目のセキセイちゃんをパパガロさんでお迎えする事に
なったんです。

パパガロさんは挿し餌を終えてからじゃないと譲ってくれない
こだわりのお店なので予約した子が一人ご飯になるまでの間
お休みの日だけ面会しにいらしてるそうです。

そしてご夫妻と共に先住インコちゃんの「ルーク」ちゃんも
一緒にいました!!!(^^)
f0196665_027835.jpg

ルークちゃんはルチノーの男の子。
とってもご夫妻に懐いていてずーっとどちらかの肩に
大人しく止まっていました。
家でもほとんどご夫妻のそばから離れないんだそうです。

うちを考えたら奇跡のインコです!!!@@;


f0196665_0304284.jpg
←こちらが今度お迎えする白のファローちゃん。
これまたキレイな白で目が赤くて
美しい子でした。










2羽とも手に乗せて遊ばせてもらいましたが
どちらも可愛くて全く目に毒です(笑)

でも自分ちだけじゃなく他でもインコと触れ合えるなんて
すごく幸せな時間でした。
もちろんその後もじゅんこさんご夫妻や途中お店の店長さんなども
混ざって色々なお話もして帰ってきました。


とっても可愛らしい奥様とインコ好きがにじみ出ていた
すっごく優しそうなダンナ様のご夫妻。
なんだか素敵なご夫婦でうらやましくなりました(^^)
またぜひお会いしてお話してくださいね!

楽しい時間をありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
クリスマスポチをしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-24 00:46 | セキセイインコ | Comments(14)

それぞれの換羽

ただ今みどりーず、なんと全員いっせいに大換羽が
来ています。

f0196665_002496.jpg


頭の小さな羽などではなく主に翼などの大物が
誰かが飛行するたびにハラハラと舞い降りて来ます。

3羽同時に来たのは初めてなので掃除の時など
天使の羽てんこ盛りで驚きます(@@;)


そして1羽だけの換羽だとあとの2羽に紛れちゃって気付かなかったのですが
あきらかに通常とは違う行動を見せてくれている3羽です。


マッチャ兄の例のスリスリによって先端がポッキリと折れてしまった尾っぽ。
早くも抜けました!
f0196665_081472.jpg


放鳥中も疲れやすくて後ろに姫がいるにも関わらず
片足を上げてまんまるになってるマッチャ。
f0196665_0131875.jpg

ひととおり鏡への挨拶が終わるとさっさと自分のケージに
戻ってしまいます。



キウィもマッチャのストーカーはしているものの
途中から個人プレイに走り、

f0196665_017277.jpg
バジ男のご飯を盗み食いするのが楽しくて仕方ないようです。
デブリンには一番させてはいけない事なんじゃないのかー!!(泣)







そしてそのバジルのマイブームはマッチャ宅。
散歩もそこそこにすぐにマッチャ宅に忍び込んで
そこらじゅうを齧ってます(^^;)

f0196665_02359100.jpg


集中ものに弱い方はつらいかな~^^;
バジルの頭から首筋の模様(通称かえるの卵)は
今も健在です(笑)

あおさーん、見てますかー?^^







こんなだからせっかくの放鳥もみんな巣篭もり状態。
のっぽ的にはちょっとさびしいです(--)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
換羽が終わったら元の遊び大好きみどりーずに戻ってくれるかな~。ちょっと心配なのっぽにポチっとお願いします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-23 00:46 | セキセイインコ | Comments(14)

元気で1歳を迎える事が出来ました(^^)

f0196665_23451832.jpg

突然ですが、先ほど美味しいバナナのケーキをいただきました。

いちいちそんな事報告しなくてもいいって?ははは。
そりゃそうだ!
実は今日、12月21日は・・・


f0196665_23505698.jpg

我が家の最強インコキウィの1歳の
お誕生日なんです  (人’∀’)<“Happy birthday to you♪”

この日を一層喜びの深いものにするためか
ここの所ちょっと心配をかけられましたが
なんとか元気に1歳を迎える事ができました!!!
みなさんのおかげです(∩.∩)


f0196665_23555461.jpg

←これは古里パパガロさんで
いただいた出生証明書。










f0196665_2356485.jpg


まだ白いホワ毛の
パジャマを着ていて
可愛いですね~^^








そもそもキウィは半分衝動買いのように
お迎えした子なんです。

去年からのお付き合いの方はご存知だろうと思いますが
古里のパパガロさんのホームページに
ヒナが育ってますよーって記載されていた↓の写真。
f0196665_03154.jpg


その時は普通に「可愛いー」って思った程度だったのですが
たまたまその週の日曜日にパパガロさんに買い物があって
行ったんです。

そこで店長さんとお話していて
あの写真の子を思い出して「HPに載っていた緑の子可愛いですね」って
言ってしまったのが始まり・・・^^;

「今会わせてあげるから触って行って!」となり、
手に乗せてナデナデしていたら手放したくない衝動が1秒ごとに大きくなって行き・・・

でも、その日はバイクだったので持ち帰る事が出来なかったので
家に帰って頭を冷やすつもりだったのですが
その事をその日のブログで綴ったら

インコ好きが集まるブログ。
当然全員一致で「お迎えしちゃえ!」となりました(^^;)
そうして背中を押してもらいのっぽのインコライフ初の女子を
お迎えすることになったのです。


マッチャ兄との初対面
f0196665_0164858.jpg


バジ兄との初対面
f0196665_0171561.jpg


マッチャとバジルがうちに来た日は緊張でずっと口をパクパクしていたのに
キウィは初日からリラックスして出せ出せコールをしまくるなど
実に肝の据わった子でした。(今と変わらない?)


f0196665_0215411.jpg

こんな事もさせてくれてました。
今となっては幻のような
光景です(--)










f0196665_0235592.jpg

こちらも幻の1枚です。
バジルがキウィをカキカキ
したのは
後にも先にも
この一瞬だけでした。







と、こんな感じでちょっとだけ1年前を
辿ってみました^^
f0196665_0411990.jpg



これからもその最強っぷりを
ますます磨いてずーーーっと元気でいてよ、姫!!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへあとはキウィのヒナヒナがどうなるかですね・・・どうしようかまだ迷っています^^;
最終的には自然に任せようとは思っているのですが・・・・
まだまだ姫の片思いは続いてるから心配も早いかな(笑)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-22 00:35 | セキセイインコ | Comments(22)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー