「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


バジル1歳になりました\(^ ^)/ バンザーイ

今日はハロウィーン前夜。

のっぽ家では前夜も当日もまったく普段と変わらない1日です・・・が、
今年からは前夜祭だけはちょっとだけ特別になりそうです。
なぜなら、今日10月30日は・・・・




             
          我が家の暴れん坊バジルの誕生日なんですemoticon-0166-cake.gif

f0196665_23112920.jpg

すいません、本当にスイマセン(>人<)
芸術に関わる分野は本当に苦手なんです。
雰囲気だけでも読み取ってやって下さい!!


存在感の大きいバジ男だから「え?まだ1歳なの?」って感じですが
まだ1歳なんです(笑)
うちにお迎えしたのは年末だけどピーピーと殻を破った日は今日だそうです。


f0196665_23213999.jpg
パパガロさんから頂いたバジルのヒナヒナ写真。
ちゃんとバースデイが10/30になってます(^^)










そもそも先代が旅立ってマッチャの友達にもう1羽・・・それもまたまた
ノーマルがいい!って予約してから1年以上もたってバジルが来ました。

f0196665_23275518.jpg


パパガロさんは確かに言いました。
「ようやくノーマルちゃんが出たんですよ!すぐ向かえに来てあげてください」って。

しかし・・・1ヶ月がたち、3ヶ月かたち、10ヶ月が過ぎても
頭ににあのトラ模様が出てくることはなかったバジル^^;

もちろん今となってはノーマルだろうがオパーリンだろうが
バジルがバジルならそれで十分なわけだけど
それだけノーマルが生まれなくなっちゃってるんだな・・・と思うとさびしい。

f0196665_23315986.jpg
最初はマッチャの事ばかりを追い回して
のっぽの所に来てくれることは
ほとんどなかったバジル。








中ヒナなのにすでにマッチャと体格が変わらない(@@)

来て早々メガバクが発見されたりと
大変な時期もあったけど
誰に対しても(N助は例外)愛嬌たっぷりのみどりーずのムードメーカーに
育ってくれました
(*^-^*)

f0196665_23423834.jpg


f0196665_23432734.jpg


f0196665_23441239.jpg



これからも元気で一緒に遊んでネ、バジ男!



そんなわけで人間様・・・今日の食事のデザートは
f0196665_23462667.jpg


美味しかったー!誰ですか?バジ男の誕生日にかこつけて
自分たちがケーキだなんて。って思っている方は?
気にしない気にしない。ぷぷぷ^^


そしてもちろんバジルにもあるんだよ~。
この日のためにとりきちさんの所から手に入れた、
f0196665_23493120.jpg


さあ、バジル今日はどんだけ食べてもいいよ~!
試しにひとつ差し出してみました。


     クリック!! ↓
ビスケットどうぞ


ま、こんなものだよね(--)
一粒ずつつまんであげたらちょこっと食べていました。
早く慣れてくれよー!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさまも今後ともバジルをよろしくお願いします。顔も体もワイルドで愛らしさには程遠いバジ男ですが
明るくて愛嬌だけはあると思いますのでこれからも頑張って楽しいバジルをお伝えして
行けたら・・と思っています。
バジ男におめでとうポチをしてくれたらすっごくうれしいです!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-31 00:10 | セキセイインコ | Comments(24)

固まる3羽

唐突ですが、みなさん眠くならないで下さいネ!

これから運転する方はご覧にならない方がいいかもしれません。


f0196665_23412767.jpg



















f0196665_23414553.jpg




















f0196665_2342618.jpg


















f0196665_23422762.jpg

←あくびする姫


















f0196665_23431836.jpg


















f0196665_23433863.jpg


















隣の寝室にちょうどいい穏やかな日光が当たっていたので
みどりーずを連れて行って日光浴をさせました。

あまりにもいい気持ちでとろ~んとしている・・・・ように見えますが
実は逆なんです。

知らない場所でしかも下に置かれて緊張しまくりの3羽。
1羽の緊張が他の2羽に伝わり、ビビリの連鎖となってみんなで固まってます(^^;)
f0196665_2355455.jpg


とにかく落ち着きのないヤカラたちが全員一緒に
大人しくしている・・・滅多に見られない貴重な様子をどうぞ!

↓クリックしてみてネ(^^)↓
固まる3羽



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ動かない動画をご覧頂きありがとうございました。(^▽^;)ゞ
ポチっとしてくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-30 00:06 | セキセイインコ | Comments(10)

なぜ、そうなる!!&ルイちゃん安らかに

今日は実にポカポカで気持ちがいい一日でした。

仕事が休みののっぽはお馬さんに乗りに行く気満々だったのですが
な、なんと・・・!ひどい寝違いをして首が回らない(☉∀☉;)

とても馬の揺れに耐えられそうもなかったので断念しました。

何もすることがなくて夕方日が暮れても電気もつけず
ゴロゴロしながらテレビを見ていたら
モモンガのすももが起きて来てなにやら巣箱から出てきては
敷いてある新聞紙を齧り破いて巣箱に運ぶという作業を繰り返し
最後は巣箱の中でガタゴトガタゴトと暴れていました。

どうやら冬が近いことを感じて寝床の整備をしていたようです(^^)
そろそろティッシュじゃなくて綿のポカポカ布団に
入れ替えてあげる時期かな。




コチラ兄ちゃんズはおやつのブロッコリーに夢中です(バジ男・・・・(--)コワイ)
f0196665_23391112.jpg



どっちも美味しそうに食べてますね~(⌒_⌒)
そんな2羽にのっぽは幸せを感じるよ。
f0196665_2346243.jpg




・・・・・と、思っていた矢先

f0196665_23463732.jpg



ρ(`O´*)なんでそうなるかなー!

ふたつ持ってきてあげた意味まったくないじゃん、バジ男!!
(そう、仕掛けたのは当然バジ男です)


f0196665_23531820.jpg


いえいえ、姫様。アナタが入ると一瞬で秩序が乱れるの分かってます?
(キウィブロッコリーのモコモコが恐くて避難中)





゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.追悼+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。


f0196665_23593775.jpg

今日はちょっとボクから個人的なお話を
させてもらいたいんだ。

実はネ。
一昨日ボクの大先輩の「ルイちゃん」
虹の橋に旅立ってしまったんだ。






            ルイちゃん
f0196665_024594.jpg

見て!ボクにそっくりでしょ?
そう、ルイ先輩はボクと一緒のノーマルグリーンっていう色だったんだ。

今ノーマルグリーンって日本から絶滅しそうな位
数が少ないんだってサ。
だからボクのたった一羽の同じ色のお友達だったんだよ。
もうさびしくて仕方ないよ・・・


でも、怒られちゃうかもしれないけどボクはあえてルイ先輩に
拍手を送りたいんだ。
だってサ、みんな驚かないでよ!
ルイ先輩14歳だったんだよ。すごいでしょ?!
トモ兄が10年生きて長生きって言われたのに
すごいよね。

最近のボクたちセキセイインコは7~8歳位で旅立っちゃう子
ばっかりなんだって。
そんな中でもボクたちノーマルグリーンの一番の魅力とも言われてる
「丈夫で長生き」って事をルイ先輩は証明してくれたよ。





それでも最後はやっぱり苦しんじゃった
みたいなんだ。
ルイ先輩もゆこゆこママも本当に大変だったと思うよ。

でもこれからは虹の橋からルイ先輩がゆこゆこママの事
見守ってあげるんだろうな・・・。



f0196665_02942.jpg
ボクには何もしてあげられなかったけど
今は静かにルイ先輩に哀悼と尊敬の心を
捧げようと思うんだ。







のっぽからも・・・ルイちゃん安らかに。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへポチっとしてくれたらうれしいです。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-29 00:42 | セキセイインコ | Comments(9)

職人キウィ

職人キウィの作品代表と言えば、
f0196665_0165377.jpg

自分の部屋のミニ止まり木。
とうとう向かって左半分が脱落してしまいました。


ボロボロになった木じゃ噛み甲斐がないのでしょう、
ただ今お隣のバジルの部屋のミニ止まり木にて
作業中であります。
f0196665_0255094.jpg



前のめりで体重をかけて・・・なかなか様になって来てます。
f0196665_0273534.jpg


ぼーぜんと姫の作業風景を見学していると・・・
f0196665_030224.jpg

f0196665_0303566.jpg

f0196665_0305053.jpg



(_ _|||)怒られました。


しばらく見ないフリをしてじっとしていると
再び作業開始したキウィ。

さっきよりも更に熱くなっております!!!!!!!!

必死すぎてオチリ丸出し。
f0196665_0354740.jpg


大股開いて完璧女を忘れております(ー△ー;)
f0196665_0381168.jpg


まんべんなく齧りつくす!
職人たるもの中途半端では終われないのだ。
f0196665_0412769.jpg


すぐに飽きて、生きてきた事自体が中途半端な飼い主に
似なくてよかったなぁ・・・(笑)


そんな職人はだしのキウィだけど
そのかっこ良さに気付いているのは・・・残念ながらのっぽだけらしい。


f0196665_0474338.jpg



姫、これでいいのか???


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへこれ以上キウィが兄ちゃんズの恐怖刺激にならないように逆に作業姿を見せないほうがいいのかもしれませんネ^^;
ってゆーかミニ止まり木・・・どこに売ってるかなー!!!
ポチっとしてくれたらうれしいです(*^▽^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-28 00:59 | セキセイインコ | Comments(14)

キウィの狙う物

ただ今外は強風がビュービューと吹いております。
明日の電車大丈夫かなー。
ちょっと心配・・・

巷では新型インフルエンザが大流行しています。
うちの病院にもたくさん患者さんが来るし学校もどんどん学級閉鎖に
なっているようです。

そんな中今日のっぽは問題の新型インフルのワクチン・・・打ってもらいました。
医療従事者として一番乗りでです。
確かに・・・病院にいる者としてのっぽ自身がインフルエンザの
媒体になるわけには行かないので打つのが礼儀かもしれませんが
本来なら今季は打てない条件なのに申し訳ない気持ちです^^;

そう言いつつただ今鼻水ズルズルでマスクが手放せないのっぽです(笑)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*☆*――*☆*


女の子だと言うのにお尻まるだしで
相変わらずマッチャのそばにつきまとうキウィ姫。
f0196665_23365743.jpg


マッチャもスキを見つけては逃げ回っています。
f0196665_23382897.jpg
f0196665_23385116.jpg


やっと落ち着ける場所を見つけたようです。
f0196665_23471859.jpg


甘いネマッチャ。
f0196665_2348482.jpg




でもネ、マッチャくん。

今日はただマッチャを追い掛け回してた訳じゃないんだよ。

実は・・・キウィはあるものが気になってどうしようもなかったみたい。

何がかって?


それはネ、


f0196665_23491889.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへインコって本当に目がいいですよね。マッチャのクチバシブロッコリーが食べたくて仕方がない姫でしたが結局最後までかわされていました(笑)ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-27 00:02 | セキセイインコ | Comments(18)

とりきち横丁さん初体験

昨日、「ズームインサタデー」で紹介されていて気になった
さんまの蒲焼の炊き込みご飯。

さんまの蒲焼としょうがと野菜などを一緒に炊くだけの
簡単ご飯なのですが
出演者全員が「ひつまぶしの味だよー!」って絶賛していたので
今日挑戦してみました!

f0196665_23442885.jpg


ひつまぶし・・・そういえばのっぽはひつまぶしを食べた事がない(@@)
なので本当にその味かどうかは分かりませんが
すごく美味しかったですよ♪(うな丼の味ともちがいました^^;)
初めてで蒲焼にもしっかり味がついている事を思って
調味料を控えたため若干薄味になってしまいましたが
甘いタレの味と香ばしいような味が混ざって食欲を刺激される味でした。
また作ろうっと(* ̄ー ̄*)


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


今日、あの「とりきち横丁」さんで初めて買い物した商品が
ドイツから届きました(^^)

f0196665_23534036.jpg

他の方のブログなどを見てずーーっと欲しかったバードアスレチックと
かじり穂セットとぷぷのビスケット。

早速メインのアスレチックを組み立てたかったのですが
のっぽはとにかく物作りが大の苦手!
以前組み立て式のチェストを一人で完成させたのですが
今でも段と段の間が隙間だらけでまともに引き出しを押し引きできません(--)

なのでのっぽよりは器用なN助に頼んでおきました。


それならまずは「かじり穂」をみどりーずたちにあげてみよう!

f0196665_06749.jpg

小麦、稲、カラス麦の穂たち。
束になって可愛いですよね。このまま花瓶に挿しておいても
十分なインテリアになりそう。

初物だしいきなり束で行くと絶対に恐がりそうだから数本取って
差し出してみると・・・

f0196665_0111248.jpg

やっぱり逃げられました。
赤穂には目がないんだけどな・・・(´`)=3


それならととりきちさんがおまけで同封してくれた「オーチャードグラス」を
あげてみると、
f0196665_014352.jpg


f0196665_0142463.jpg

全員がっついてました(@д@)

う~ん。インコの趣向がまだ分かってないぞ、のっぽ。

穂の方も慣れたら絶対に食いついてくれるハズなので
各ケージに1本ずつ吊るしておいてあげました。
f0196665_0205691.jpg

さて、一番初めに食べ始めるのダレでしょうか~(笑)


かじり穂もオーチャードも食べてくれたらダイエットにも使えそう。
だから食べてくれないと困る・・・困るんだよ~(((p(≧□≦)q)))・

だってサ、

そうなんです、


f0196665_0234010.jpg

姫様、本日の体重42g~emoticon-0149-no.gifブーブーブー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ39gになってちょっと油断しました!ご飯の量を増やしたワケじゃないんだけどでも体重が増えたってことは食べてるんですよね・・・。ほぼ振り出し状態です(泣)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-26 00:33 | セキセイインコ | Comments(14)

バジルオカルト劇場

兄ちゃんズ恒例の「THE もほほ~ん」
f0196665_23512464.jpg


これを見ていつも思うのは・・・
f0196665_23552376.jpg


よくこんな恐ろしい顔に向かって
f0196665_23563958.jpg


「ご飯ちょうだい」って可愛くおねだりできるな
f0196665_064783.jpg


ねぇ、マッチャくん・・・・・
( ̄□ ̄lll)
f0196665_0122615.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへねだる時のマッチャは目が潤んで女の子のような表情をするから余計にバジ男の顔が際立ってしまいます。
すべてはマッチャ兄大好きだよ~って言ってる顔なのかもしれませんが
インコたちの美意識って良く分かりません~(^^;)
ポチっとよろしくお願いいたします!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-25 00:21 | セキセイインコ | Comments(12)

回遊鳥バジル

みなさんこんにちは。オレ、バジル。

f0196665_23295521.jpg

ダレだよ。恐い顔だなんて言ってる奴は!
これでもだいぶマシになってきたんだぜ。

みんなも知ってるかもしれないけどサ、
オレは遊ぶの大好き!
この世で一番キライな事はじっとしてる事なんだ。


そんなオレにのっぽは色々なおもちゃを出してくれるから
うれしくて遊びまくっちゃうゼ。

f0196665_23423530.jpg

f0196665_23425863.jpg

f0196665_23431994.jpg


もちろん散歩中じゃなくて部屋の中にいる時も
ずっと動き回ってるゼ。

マッチャ兄とキウィはお昼くらいになるとクチバシを背中にうずめて
昼寝ってやつをしてるけど
オレにはもったいなくてそんな事してられないよ!


のっぽは時々オレに向かって
「オマエはマグロかっ!」って言うけど意味がわかんねーな。


↓回遊インコバジルの様子を覗いて行って下さい 
バジル遊ぶ


バジ男はいつもこんな感じでじっとしていません。
一日のうちでも日が暮れた時意外は昼寝も滅多にしないんです。
疲れないのか?ってこっちが心配になる位。

これ以外にも青菜挿しのカラオケ大会やブランコの鈴つつきなどをして
実に楽しそうに過ごしています。
ある意味うらやましいなぁ・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ何が一番困るって写真がなかなか撮れないんだよねー(--;)だからみどりーずの中でバジ男のソロ写真は極端に少ないんです・・・。もう少し大人になったら少しは落ち着いてくれるのでしょうか^^;
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-24 00:01 | セキセイインコ | Comments(10)

キウィのストレス解消法

今朝もマッチャ兄にピタリとくっついていたキウィ。

f0196665_2348673.jpg


たまにバジ男とも追いかけっこをしているのですが
気付くとやっぱりマッチャのそばにいます。


でも当のマッチャは少々エロエロモードも入っているため
キウィから逃げるように各鏡場へと移動している状態。


f0196665_23504396.jpg
どうチてアタチの気持ちわかってくれないのかチら。


なんて、言いたそうなキウィ。









なんだかキウィ切ないねぇ。
でも人様(鳥様?)の気持ちだけはどうも出来ないんだよ、キウィ。


ちょっとキウィに同情・・・・


が、

そんなキウィ姫・・・・


「待っててスタンド」の台を
f0196665_23565655.jpg

    齧る!

f0196665_23582216.jpg

  ゴリゴリゴリゴリ




扉のミニ止まり木を、

f0196665_004849.jpg

    齧る!

f0196665_015571.jpg

     上からも


f0196665_024493.jpg

     横からも


なんて恐い顔しやがる(--)
f0196665_04095.jpg



どうやらしっかりストレス解消はできてるようですね、姫。


f0196665_06547.jpg



。゜゜(´□`。)°゜こっ恐いよー。゜゜(´□`。)°゜



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへキウィー!もうこれ以上クチバシを鍛えるのは頼むから控えてくれー!!!!
恐怖におののく飼い主にポチっとよろしくお願いいたします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-23 00:13 | セキセイインコ | Comments(12)

恋する乙女?&最高の景色

少し前にマッチャの愛のプレゼント攻撃にあった
のっぽの新しい携帯電話。
f0196665_23244888.jpg


マッチャはこれをかなり気に入っていたようで
それからも放鳥するとしばらくは同じ場所に来て
携帯を探していたので、それなら!と古い携帯を置いといてみたら・・・



   (笑)
f0196665_23282595.jpg


やっぱり食いついてました。
ここの所お約束のキウィももれなく引っ付いています(^^;)

f0196665_23294910.jpg


キウィは本当に相手はマッチャに決めたのかな。
それとも時期的なマイブーム??

でもどうしても恋する乙女な顔に見えちゃうんだよね~。
(⌒・⌒)
f0196665_23323321.jpg





さてさて、
昨日の草津の記事の続きなのですが

2日目の昨日は草津温泉の恩恵の大元、白根山の火口見学に行きました。

草津温泉からバスで更に30分かけて山を登って行きます。
バスの運転手さんが親切でおしゃべり好きな方で
ずっとガイドをしてくれたのがすごくありがたかったです^^

バスの中からの風景。
f0196665_23441081.jpg

この景色を見てるだけでも来た甲斐があったって思いました。

f0196665_234718.jpg

上に行くに連れて木々はなくなり岩だらけの景色へと
変わって行きました。

この山は現役バリバリの活火山。
バスの中にも定期的にあの硫黄の強烈な臭いが漂ってきたし
岩肌から煙がモクモクと吹き出ている場所がいくつもありました。

噴出しているガスはよく自殺に使われている硫化水素ガス。
過去にスキー客などの犠牲者も出ているそうです。
草木が生えるワケがないですよね・・・

火口付近は今でも常時ガスの濃度を測っていて濃度が高い時は
入山規制をされます。


そしていよいよバスの終点に到着です!
f0196665_035633.jpg


・・・と、ここでオチが。
バスを降りてすぐ火口を見れると思いきや、なんとここから
20分かけて見晴台まで山登りをしなければならない事をバスを降りる直前に知りました
(゜ロ゜)ギョェ


もちろん、のっぽ親子は行く気満々!
絶景を拝むためにいざ出陣!!!

ところが100m位登った所で父が「イヤ・・・俺は無理そうだ。お前一人で行って来い」と
早々とリタイヤ。
そりゃそうだ・・・病み上がりの体にはちょっと無理だよな。

結果的には父のこの判断はかなり正しかったです。
気合を入れてひとりで登ったのっぽでしたが
見た目よりかなりハード!
運動不足をイヤというほど実感させられつつゼエゼエハアハアと
息を切らしてなんとか登りました(@O@)


でも・・・・頑張った後のご褒美は最高でしたよ!!!

f0196665_019319.jpg

これが有名な白根山の火口。
最近では昭和57年に水蒸気爆発を起こしているそうです。

f0196665_0235573.jpg

「湯釜」といわれている火口湖は湯畑と同じ
エメラルドグリーンのなんとも神秘的な湖でした。

あまりの美しさにのっぽひとりだけだったけど
多分にやけてたと思います(^^;)

f0196665_0301791.jpg

火口付近の岩々は真っ白でまるで雪に覆われているようです。


火口と反対側の風景
f0196665_0324246.jpg

f0196665_0334370.jpg


火口の写真は望遠で撮ったのですが見晴台から
ちょっと距離があったのが残念だったかな。(ガスが出ているから仕方ないのかな)


時間があまってるからちょっと来てみただけだった場所だったけど
メチャクチャ感動して帰ってきました(^^)
(言いだしっぺの父が見れなかったのは残念でしたが・・・)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ自分の小ささと自然の大きさを感じられる場所って大好きなんです。
でも富士山は体力に自信がなくて登る気になれないな・・・・。(*´Д`)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-22 00:47 | お出掛け | Comments(18)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー