「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


おちついてくれ!

バ・・・バジ男!
f0196665_2385073.jpg


ジッとして!
f0196665_2310989.jpg


もう少しだ・・・!
f0196665_2315204.jpg


(´□`。)°あぁっ
f0196665_23171195.jpg




いつもバタバタと騒がしい姿か、変顔ばかり載せているので
たまにはまともな本来の顔をアップで撮って
載せてあげたかっただけなのに・・・

↓他2羽はなんなく撮る事が出来ました。
f0196665_2321325.jpg


f0196665_23215473.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ暴れん坊でこそバジルってことか・・・(--)
そのうちきっとバジ男のキリっとした1枚を撮って公開したいと思います!
応援ポチをしていただけたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-29 23:49 | セキセイインコ | Comments(10)

困ったクセ?おちゃめなクセ?

今日は宝塚記念という競馬の大きなレースがあったので
それをテレビで鑑賞した後ちょっと原チャリで買い物に
行こうと思っていたのにその頃から雨がぽつりぽつり。

予報では雨は降らないハズだったのに・・・
梅雨だから仕方ないですね^^;
出かけてから降られなくて良かったです。




今朝のバジルのケージの掃除中、
バジルをマッチャのケージに非難させました。

今まではキウィのケージにさせていたのですが
どうもバジルが嫌がっているのでマッチャのケージにしました。
多分キウィは突然足をつついて来たり
しっぽを引っ張ったり予想もつかない悪戯をしかけてくるので
落ち着かないんだと思います(^^;)


そんなバジルもマッチャ兄のケージだと・・・


    広いケージの中、そんなにくっついてなくっても
f0196665_23232713.jpg

キウィのケージ内とは別鳥です。


        もほほ~ん。
f0196665_2327768.jpg

♂2羽でケージに入ると必ずもほほんモードに突入。
なんなんでしょうね(;゜▽゜A``



        当然姫だって仲間に入りたいよね~
f0196665_23314996.jpg



でもこんな2羽を見て実はのっぽはちょっとドキドキ。

いつも「たんたん♪のっぽ」を読んで頂いてる方々で勘のいい方は
お気づきかもしれませんが・・・

このフォーメーション
f0196665_2336692.jpg


不安的中でした!
残念ながら写真には収められなかったのですがこの直後、
バジルの左足がマッチャの羽を掴んで
平和なひとときは終わりを告げました。


バジ男のこのクセ・・・
f0196665_23403989.jpg
f0196665_23405740.jpg


なんとかならないんですかねぇ(´。` ) =3
イヤ・・個人的には笑えることも多いし嫌いじゃないんですが
もほほ~んがそのうち見られなくなってしまいそうで
それもさびしいんですよね・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそのうちひまわりの種も大型インコのように掴んで食べたらすごいのに・・・と期待してるのっぽに
ポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)
(1回あげてみたら即効逃げられました)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-29 00:05 | セキセイインコ | Comments(14)

もんたろう!大丈夫かっ?!

みなさん、聞いて下さい~!

先ほど心臓が止まりそうな事がありましたーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
もんたろうが巣箱からケージの下に降りて
ご飯を食べていたのは分かっていたのですが
しばらくして何の音もしないし何してるのかな?って
覗いたら・・・・

手足を前後に伸ばしてお腹が底にペタっと
くっついた状態。

うまく言えないけれどカエルが泳いでビヨーンと伸びた時のような・・・・(゚∀゚lll)

一瞬すでに息絶えているかとさえ思いました。
モモンガがこんな格好をするのは不自然だし、まして巣箱の外で!


「もんたろう!どうした?しっかしろー!」

急いでケージを開けて手を入れてチョンチョンとつついてみたけど
無反応。

「もんたろう!どうした?!」

こうなったら噛まれるのを覚悟で自分の手に乗せて様子をみなければ!
早速両手を入れてもんたろうを救い上げようとしたけれど
なかなかうまく行かない。

何度か挑戦してやっと手に乗せられた・・・と思った瞬間
ハッ!と我に返ったようにもんたろうが手をすり抜けて
ケージに張り付いてフリーズ。


しっかりと手で金網をつかんで自分の体も支えている。

あぁ・・・・よかった。でも今は敵に弱みは見せられない状態なのかもしれない。
そう思っておやつを持ってきてあげたら
バクバクと食べまくっていた。

ああああぁぁぁぁ
もう心臓に悪い行動はやめてくれよ~(ノД`)
f0196665_0351386.jpg



その後も気になって気になってずっともんたろうを観察していたら
どうも涼をとっていた可能性が高いみたいです。

ケージの底を覗いた時にベランダからとっても涼しい風が
入りこんできました。
床材のおがくずも気持ち良かったのかな。

f0196665_03837100.jpg
その後しばらく2匹とも別々の巣箱でこの状態。
やっぱりベランダからの涼しい風を浴びていたようです。

急激に暑くなったからまだ慣れなくて身体を冷やしているのかな・・・







久しぶりに震えましたが今ももんたろうはケージから出てきて
なにやらゴソゴソと遊んでいます。
良かった・・・(o^∇^o)




(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ


気分を変えてコチラはバジルくん。

ちょっと前までカットルボーンの留め金ちゃんという
バジルの初めての彼女がいましたが
残念ながらバジ男くん、すでに飽きてしまったようです(ーー;)

そして早くも次の恋の予感。

そのお相手は
f0196665_0533021.jpg


あんなひどい事をしておきながらなんて調子のいいバジル!
でもかなりのご執心です。
ひどい事とは→コチラ

f0196665_0553919.jpg


おかげでここしばらくバラバラ事件は起きていません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ10年以上一緒にいてもまだまだモモンガは分からない事だらけです。
そろそろ扇風機も出さなきゃダメかな。
何を隠そううちはなだコタツもしまってないってーのに。(ただの不精者じゃん!」)
真夏が恐いのっぽにポチっとよろしくお願いいたします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-28 01:02 | アメリカモモンガ | Comments(10)

夏が来るぞ~

とうとう今日東京、さいたまも30℃を超えたそうです。

他人事のようですが仕事場である病院はエアコンで快適温度なので
室外の状況がよく分からないんですよね・・
でもお昼ご飯を買いに行ったり両替に銀行に行ったりする時に
その暑さに驚く事もしばしばです。

暑ければ暑いほど気になるのが家のチビたち。
特にももんがーずは暑さに強くないので心配でなりません。

夏はエアコンつけっぱしって方法もあるのですが
色々考えてなるべくエアコンを使う時間は
少なくしたいんです。
なんとなく・・・暑さ、寒さを自然に感じさせてあげたいんですよね。

もちろん気温の程度や本人たちの体調にもよりますが・・・。



我が家は3日前に夏対策その1として
去年意外な活躍を見せた「すだれ」を設置しました(*^∇^*)
f0196665_23385149.jpg


最初はあまり期待もせずにベランダの1箇所とリビングの窓に取り付けました。
でもこれが意外に効果があるんです。
昼間もしっかり日光をさえぎってくれながら風も入ってくるし
夜も部屋があったまっていないので少し涼しいような気がしました。


今年はもっとたくさん取り付けようと思っています(^^)





久しぶりに登場したすだれが一番よく見える位置にいるマッチャ。

ビビってます(笑)
f0196665_2347652.jpg

f0196665_23472748.jpg


さすがに初めは固まっていたマッチャも
去年も経験しているので
3分後には豆苗の誘惑に負けていました(*^∇^*)
f0196665_2354750.jpg



そして暑かろうが寒かろうが落ち着きのないバジ男は
f0196665_23545528.jpg

人(鳥)生初広げ~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへのっぽただ今
鼻水垂れ流しに近い状態。薬飲んで一日ゴロゴロしてすっきり完治の予定だったのに・・・
体力の衰えを感じます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どうぞポチっとしてやって下さい~!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-27 00:05 | セキセイインコ | Comments(12)

なんでもない光景

今日は夕方からちょっとややこしい急患さんが入り
時間がかなりずれ込み
帰宅が10:00!!!

まだ多少咳がでるし一日マスクしているから
帰りもボケーっとしながら帰宅。

今日はN助は夜勤なので部屋には誰もいません。
玄関の電気をつけてあがると
テーブルの上にこれ見よがしに何かが置いてあります。

「なんだ?これは」
f0196665_061367.jpg


レトルトのおかゆだ
f0196665_081541.jpg


実は昨夜、やはり夜勤で家を出ようとしていたN助に
「まだ風邪がよくならないから夕飯さぼるよ!明日の朝は適当にカップラーメンでも
食べてね」
って言ってあった。

どうやら今日もまだ具合悪いかもしれないからと
買っておいてくれたらしい。

そうか・・・。それはうれしい・・・けど
普段優しくすることに全く慣れていないN助はひと手間足りない。

今は携帯という便利なものがあるんだからメールでひとこと
「おかゆ買ってある」って伝えてくれたら助かったのに・・・・
それは絶対にしない奴なのだ。

当然買い物して帰宅したので
見切り品のお弁当買って来ちゃったよ~(汗)


でもせっかくだからお弁当もおかゆも両方頂いておきました(^^;)
お腹いっぱい!!!





そんな訳で今日のみどりーずの放鳥はほんのちょっと。

でもちゃんとみんなでのお散歩にマッチャはプチエキサイト!
f0196665_01946100.jpg

チビたちを蹴散らしながらスリスリしてました^^;
マッチャにはこれが楽しいんだよねー!


そして偶然撮れた本当にたわいもない光景なのですが・・・

カメラに興味深々なバジルの後ろからキウィがそーっと
近づいてバジルのしっぽを齧っていたずら。
「ウキキキ!」と怒って振り向いたバジル。
その直後バジルが軽くキウィを突付く振りをしました。

たったそれだけの動画なのですが
突付く振りをしたバジルが「コラッ!ダメだろ!!!」って
言ってるように感じて、そして
キウィもほんの一瞬だけ「あ・・・ごめんなチャい」って
顔をした気がして
なんだかすごく人間臭く感じてお気に入りの動画です。

本当にオチも感動もないつまらない動画かもしれませんが
一瞬なのでよろしかったら見てやって下さい。
動画:「コラッ!!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ風邪でちょっと
体重が減る事を楽しみにしていたのにお弁当とおかゆ・・・・かえって太るじゃん!
でも、ま、仕方ないですね(^^;)
たっぷり栄養を摂ったのっぽにポチっとよろしくお願いします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-26 00:36 | セキセイインコ | Comments(11)

3羽揃って「みどりーず」なんだね。

今日は休日。
昨日からの咳もまだ治まっていないので
今日は家での~んびりと過ごすことにしました。
(いつもだけど・・・)

お昼過ぎになってちょっとパソコンをいじっていると
隣でマッチャが「ガターン、ガターン」と
鏡の止まり木をくわえて離していつもの
出せ出せコール。

「よし!いつもガキんちょコンビに鏡遊びを邪魔されてるから
たまにはマッチャ単独で放鳥してあげよう」

それまでは1羽で悠悠自適に鏡を独占していたマッチャ。
2羽がやって来てからはエロエロマックスのとき以外は
ロクに遊べてないはず。


「どうぞー」
マッチャのケージのドアをそっと開けると
早速パタパタと飛び出して来て
マンション屋上の鏡の元へ。
f0196665_23324137.jpg



さあ、今は自由だよ!
気が済むまでエロエロスリスリしていいんだよ(¬w¬*)ウププ



当然、バジルとキウィは落ち着きがなくなりました。

「オレもだしてよー」
f0196665_23341258.jpg


キウィ、屋根にぶらさがってアピール
f0196665_23344979.jpg



そんなチビたちの抗議にも負けずにしばらくそのままに
しておいてあげたのですが・・・・


なぜかマッチャはずっとテンションが低いんです。

f0196665_2339070.jpg


何を考えてる?
マッチャくん。












f0196665_23403899.jpg


ホラ、目の前に
鏡があるのに!












結局このまま鏡では遊ばずなんだかボーっとしたまま。

そっか。もしかしたらいつもいる「仲間」がいないから
調子が出ないのかな。

邪魔そうにしていてもいつのまにか「みどりーず」という仲間であり
家族になっていたのかな・・・と思うと
じ~んと胸が熱くなりました(*^^*)


なんだかみどりーずが愛しく思えてきたのでずっとぶら下ってる
キウィの所にそっと指に乗せたマッチャを近づけてあげると

すぐに引っ付いてきたキウィ
f0196665_23494086.jpg


そしてその後、姫がどうしても出して欲しくてとった行動は
なんと!!!!!!!


しばらく見られなかったあの伝説の「ぐるりんぱ」をし始めたのです(;゜▽゜A``
f0196665_23515267.jpg


「ぐるりんぱ」を見てみたい方は→ココをクリック


f0196665_2358096.jpg


f0196665_23581875.jpg



キウィ・・・・
なぜこの場面にそれ?
ぐるりんぱは強い欲求の表れだったのかっ?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまあ・・・
感傷的に浸るよりうちはこれでいいんですねー(笑)
オチの天才集団みどりーずにポチっとしてくれたらうれしいです (⌒∇⌒*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-25 00:09 | セキセイインコ | Comments(10)

マスクニモマケズ・・・

先週のうれしい5連休が終わり、疲れが出た(?)のか
のっぽは久々に

風邪をひきました。

なーんか2、3日前から咳が出るな~とは思っていたんですが
今日になってその咳が本格化。

病院のスタッフが具合悪そうにゴホゴホやるのもイヤなものだし
お年寄りの患者さんも多いので
移したりしたら大変です!


そんな訳で早速先生に薬を処方してもらいました(^^)v
f0196665_0175618.jpg

咳止めのお薬と胃腸のお薬。
胃腸のお薬は今必要な訳ではなく
よくウイルスに胃腸を悪さされるのでその時のためについでに
出してもらっちゃいましたー。

ここは、病院に勤めている特権ですね(笑)
あ、もちろん代金は払ってますよ!
ただ病院で待たされるのと診療のわずらわしさからは逃れられます♪


病院では今日一日もちろんマスク着用。

そしてそのまま帰宅。
みどりーずたちマスク恐がるかなー・・・と思いつつ
どんな反応するかいたずら心がムクムクと・・・(笑)

「ただいまー!」

     ジャーン!!!
f0196665_0303030.jpg


「おーい、マッチャー」
f0196665_0334383.jpg

近づいても逃げることはなかったけど
あきらかにのっぽを避けまくって迷惑そうな顔のマッチャ。










ちなみに先代トモヤは近づこうものなら「ギェー!」と言って
逃げた覚えがあります。

それならガキんちょ2羽は恐がるかな~


「おーい!バジ男!」

最初はびっくり顔のバジルでしたが
f0196665_0381140.jpg

あれれ?興味深々だよ。











そして、


f0196665_0385315.jpg

やっぱりキミは掴むんだね(爆)

その下の唇まで噛んだら怒るよ(`д´*)
ちょっとヒヤヒヤ。









なんだー。全然恐がらないなー。
驚きの表情が見たいのに (虐待になるぞ!)


でもラストのはそうは
いかないだろうな。
最初は警戒するはず。


「おーい!きーちゃーん!」

f0196665_0432751.jpg

えー!嘘だ。

全く動じず・・・。

おまけに、








f0196665_045677.jpg



お前もかっ!











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ最近思うのは・・・やっぱり子供っていうのはインコもやんちゃで可愛いものだけど・・・
うちの2羽は可愛いをはるかに超えてないか??飼い主の育て方の問題か???
イヤ、どこのおうちの子もこんなものだろう。と思いたいのっぽに
ポチっとよろしくお願いしますー(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-24 00:55 | セキセイインコ | Comments(16)

最後のぼんぼり尾っぽ

昨日、のっぽの超お気に入りだったキウィのぼんぼり尾っぽの
2本目がとうとう抜けてしまった(´_`。)

f0196665_2341392.jpg


当然これでぼんぼり尾っぽはもうなくなってしまった。
さびしいなあ。
f0196665_23485797.jpg

身体が小さいぶん1羽だけ尾っぽも短く
先が丸くて可愛かったのに。

でもキウィが更に大人に近づいたって事か。

それにしてもちょっと前に抜けた1本目の代わりの新しい
尾っぽがすでに伸びているキウィだが
大人の尾っぽは他の2羽と同じように濃紺の長い尾っぽが
生えてくるものだと思っていたのだけど・・・
f0196665_23463181.jpg


大人の尾っぽも実に変わった色のキウィの尾っぽです。



そんなキウィも今ちょうど生後半年。
まだまだあどけなさの残るわがままなキウィ姫だけど
今まで♂としか生活したことのないのっぽが
キウィのお陰でインコ女子というものをかなり楽しんでます^^

とにかくつかめない!行動も性格も謎ばかりです。
f0196665_23585937.jpg
キウィはのっぽの体で遊ぶのが大好き。
頭でゴニョゴニョしゃべったり洋服を齧りながらアチコチ移動したり。
完全にアスレチックにされています。






だけど絶対に自分から指に乗って来てはくれません。
指を出そうものなら即効逃げられます(泣)

そして親バカですが顔は本当に女の子の顔ってあるんだな~
って感心する位女の子らしくて可愛い顔をしていると思うんですよ・・・^^;


f0196665_061914.jpg
←ちょっとこれは・・・アレですが・・・(笑)


ダンベル立てをしたりアクセサリーで怒りながら楽しんだり
色んな不思議姫の姿が見られて毎日飽きません。ぷぷぷ。


甘えたり強奪事件を起こしたり小悪魔っぷりも板についてきた
キウィだけど、

いつかマッチャかバジルとのヒナヒナを産んじゃったりするのかな。
今はまだ想像もつかないけど
戸惑いも半分だけど今となっては楽しみも半分です(^^)

f0196665_0131963.jpg

f0196665_0134484.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへキウィの最後のぼんぼり尾っぽにポチっとしていただけたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-23 00:18 | セキセイインコ | Comments(16)

GOGOペンギンの悲劇その2

再びこんにちは。ぺんぎんちゃんでございます。

早速昨日のお話の続きなんですが、
早くみどりーずの仲間に入って欲しいからと
マンションの屋上に私を移動させてくれたのっぽさん。
f0196665_22371515.jpg


これでみなさんが私と遊んでくれるかもしれないと
ワクワクしていました。

しかし、時々キウィ嬢が来て挨拶してくれはするものの・・・
f0196665_22395068.jpg


基本的に私の孤独な日々は続いていたのでした。

f0196665_22414919.jpg


f0196665_22421393.jpg


f0196665_22434627.jpg



ところが・・・!!
その日は突然やって来ました。

皆様、この私の晴れやかな姿を見てやって下さい↓

動画:「やったぜ!ペンギンちゃん」


次男のバジルくんが何かの拍子に私に気付き、
キウィ嬢と共にそれは楽しそうに遊んでくれました。
少々乱暴にも見えますが・・・はい、それが私の本来の遊び方ですから。

なんて幸せな私。
のっぽ家に来た甲斐があったと心から感じました!



しかし・・・・



世の中は厳しいものです。



この続きはトラウマの残る私からは伝えられないので
のっぽさんにお任せすることにします。




■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■ ■゚Д゚■


チビたちがGOGOペンギンで遊んでるよ~!とのっぽは
喜んで動画を撮り、
その後テレビを見ながらくつろいでいると
ゴンッ!!
突然インコマンション方面から大きな音が。
音のした方面を見ると屋上からバジルが下を覗き込んでいます。

「あぁっ!!(゜ロ゜;)」


のっぽは忘れていました。いえ、考えてもみていませんでした。

バジルのこの得意技でり趣味であるこれを!
f0196665_2349137.jpg

f0196665_23494066.jpg


そして屋上から床までは1m50cmはあります。


当然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バラバラ事件発生!
f0196665_23534897.jpg

ぺっペンギンちゃーん!ごめんねー゜゜(´□`。)°゜

パカっと真っ二つだけならまだしも首までもポッキリ。
まさかこんなデカイものまでやりやがるとは・・・!

のっぽは思い出しました。
パパガロの店長さんに
「これは下に落とされて壊れることが実に多いですけど
修正できますから。その際は鳥さんに無害な木工用ボンドを使うといいですよ」って
アドバイスを受けたことを。

早速木工用ボンドで修正。
折れた首も綺麗に元通りに復活しましたが

それから今日まで・・・・
合計3回も修理を施しています(T-T )
バジ男!いい加減にしてくれ!!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなんでインコは
物を落とすのが好きな子が多いんでしょうね~。バジルは特に好きみたいです(泣)
それでもまだ現役バリバリで頑張っているペンギンちゃんにポチっと
よろしくお願いします!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-22 00:16 | セキセイインコ | Comments(12)

GOGOペンギンの悲劇その1

はじめまして。私はインコの玩具である
GOGOペンギンのペンギンちゃんと申します。
f0196665_2339596.jpg


私が故郷のパパガロからのっぽ家にやって来て
早、1ヶ月半。
暴れん坊たちの遊び相手になればとお迎えされました。


ところが、世の中そううまく行くものではありません。
パソコン机の屋上に置かれた私は元来引っ込み思案な
性格ゆえなのか誰も相手にしてくれず

しかも↓こんな待遇。
動画:「鏡で遊びたいのに・・・」

明らかに長男のマッチャ兄には迷惑がられ、避けまくられていました。


しかしのっぽ家にやって来て1ヶ月位たった頃だったと思います。
ある日、長男のマッチャ兄が
私のところにやって来て突然挨拶をしてくれたのです。
f0196665_0125364.jpg


f0196665_0135032.jpg


さすが一番上のお兄様。優しく穏やかにお腹の辺りをつついてくれました。
この時ばかりはうれしくて涙がでそうになりました。

そしてその後そんなマッチャ兄のマネをしてか妹のキウィ嬢も
私に挨拶をしてくれました。
f0196665_0215496.jpg



とってもうれしい事です。

しかし・・・・お二人のその気持ちはうれしいのですが
私の本来の目的はこんなにソフトに接していただくことではないのです。

私は倒されても何度でも起き上がる事が出来ます。
押されたら結構なスピードで走る事も出来ます。

それをしてくれなければ私がやって来た意味がなくなってしまうのです!


そんな私を見かねた飼い主ののっぽさんが
それから数日後、皆さんが遊ぶ時間が一番長いインコマンションの
屋上へと私を移動させてくれたのです。
f0196665_0293738.jpg


とってもうれしい出来事でした。



実はこれがペンギンちゃんの悲劇の始まりだとだれが思ったであろうか・・・。 ~つづく~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ同じくGOGOペンギンを使用している方には
このお話の続きもなんとなく予想がついているかもしれません^^;
頑張るペンギンさんにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-21 00:37 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー