<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


マッチャがインコになる日3 ~頑張れ!マッチャ~

バジルが昨年の終わりに我が家にやって来て早、5ヶ月が過ぎようとしています。
(まだ5ヶ月か・・・って気もしますが)
その1ヵ月後にキウィもやって来て・・・・

最初は戸惑いをあらわにしていたマッチャも
さすがにチビたちを「家族の一員」だとは認めているのが分かります。

そしてここに来てかなり大きな変化がみられるようになりました。
本当にこの一週間位での変化なのですが・・・。

今までのマッチャを考えたら驚きなのですが
放鳥中、鏡と戯れる時間がかなり軽減されて来たんです!
もちろん今でも鏡が大好きなことに変わりはありませんが
それまでのマッチャは常時鏡でしたから(^^;)

f0196665_033423.jpg


少し前にテンションの低いマッチャを紹介しましたが
あれからも気が付くとボーっとしてるマッチャが見られました。
どうしたんだろうと思って何日か放鳥中にマッチャの行動をずっと見張ってみました。

そうしたら・・・・のっぽは気付いてしまいました。
マッチャ兄の本当の心に。

ケージから出た直後は真っ直ぐに鏡に向かって興奮して自分に挨拶をする
マッチャですが、5分もして気が落ち着くと・・・・

何かをじーっと見つめるマッチャ。
f0196665_092456.jpg

その視線の先には・・・・




バジルとキウィがモモンガ部屋の上で仲良く遊んでいます
f0196665_0151415.jpg


なんだかマッチャが大人しくなったな・・と思って見ると
必ずその視線の先にはチビたちがいるんです。

一緒に遊びたいのかな。
でもなぜか自分からは入っていけないマッチャ。
そんなマッチャがとる行動はと言うと、


f0196665_0201442.jpg



門番・・・?
と、思いきや・・・実はマッチャはここで










f0196665_0211854.jpg


バジルを
待ってるんです










そして、



f0196665_0234221.jpg

台所側の止まり木でひとりでくつろいで
いるマッチャ。
いつものように
しゃべり出すのかな、と
思いきや










f0196665_026598.jpg

キウィを
待ってたんです!











一応どこで誰を待つのかマッチャの中では決まっているようです。
でもそこでいつもスズメに呼びかけるように
「ピヨ!ピヨッ!」と鳴いてチビ達を呼べばいいのに
なぜかそれも出来ないマッチャはやはり2羽をじっと見ながら
その場で待ちつづけています。

そんな様子を見ていると
マッチャがとても健気に見えてきて切なくなってきます。
のっぽにしてみればまるでみんなと鬼ごっこして遊びたいけど「入れて」って
どうしても言い出せない幼稚園児を見ている気分です。(^^;)


幸いにもチビたちはマッチャが大好きなので待っているのに
気付くと即飛んで行って挨拶を交わしてくれます。
それでも不器用に受身しか出来ないのは相変らずですが
マッチャにしたらそれがうれしいんだ!って
事が今回分かりました。


これでマッチャが自分から近づいて行ったり
呼び鳴きするようになったらもっともっと楽しい毎日を
送れるようになるのかもしれません(^^)

マッチャがインコに近づく様子を見て今までは
勝手な親心でちょっとさみしかったりしたのっぽではありますが
こんなマッチャを目の当たりにしたら
さすがに心から応援したい気持ちになりました(^^)

頑張れ、マッチャ兄!
f0196665_17357.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそしてもうひとつ、
去年までは鏡によって波はあるものの常時だったマッチャのエロエロも現在確実に抑えられています。
バジルとキウィの存在はマッチャの心身にとって
いい影響を与えてくれているんだと思います。ありがとう~(*^∇^*)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-31 01:00 | セキセイインコ | Comments(4)

インコって最高!

怒るインコ
f0196665_23303750.jpg



びびるインコ
f0196665_23314666.jpg



寝起きのインコ
f0196665_23331578.jpg




そして・・・・

食うインコ3連発emoticon-0171-star.gif

キウィ
f0196665_23351510.jpg


バジル(おまけもいます)
f0196665_23354031.jpg


マッチャ
f0196665_2336583.jpg



あぁ・・・本能そのままの顔ってたまりません~ (⌒∇⌒)

「インコなんて可愛いだけで無表情だしつまんないよ」
なんて言ってるのはどこのどいつだぃ!
出てきやがれΣ(`д´*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへその容姿だけでも充分可愛いインコですが。・・・でもだからこそ、お間抜けな顔がたまらなく好きなのっぽです。
同意してくださる方、握手ポチをよろしくお願いします!!(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-30 00:04 | セキセイインコ | Comments(10)

マッチャ兄大好き~

3者会議
f0196665_23324422.jpg

バジル 「マッチャ兄!オレ、健康優良児なんだゼ」
マッチャ 「そうか。よかったな。」
キウィ 「マッチャ兄!アタチの尾っぽ1本しかなくなっちゃったのヨ!」
マッチャ 「またすぐ生えてくるサ」

チビたちの話を聞いてあげるマッチャ兄。


キウィを見守る

f0196665_23395243.jpg

バジル 「キウィってさー。可愛いんだけどなにか足りないんだよなー」
マッチャ 「それはね、まだ色気がないんだよ。でもそう言うならバジルも
       まだまだだよ。みなさんがイケメンって言ってくれてるんだから
       もっと男を磨かないとネ」

バジルに男の極意を教えてあげようとしているマッチャ兄。


マイペースだけどやっぱり頼れる兄貴のマッチャ。

今日、インコマンションの屋上に鏡でつって
初めて着地することに成功しました。

それを見たキウィは即反応。
早速マッチャを意識して追いかけ始めました(^^)
そしてキウィにつられてバジルも追いかけます。


マッチャは本当にチビたちに愛されているな~と感じる
動画が撮れましたemoticon-0115-inlove.gif 

落ち着きのないやんちゃたちの姿も目立ってますが
よろしかったら見てやってください(*^∇^*)


動画:「マッチャ兄~スキスキ!!」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへせっかく屋上に
行けたのに迷惑そうに去って行ってしまいましたがでも、実は・・・最近のマッチャは
更にインコに近づきつつあるんです^^;
その話題には近いうちに!!!
ポチっとしてくれたらすっごくうれしいです (⌒∇⌒*)♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-29 00:04 | セキセイインコ | Comments(12)

バジル勝負の健康診断!

バジルはマッチャとキウィに挨拶して興奮すると
吐き戻しをする素振りはしていましたが
まだ本格的にプレゼントをするまでには至ってません。

でも最近素振りをすると勢いで
何粒か出てきてしまうことがあります。
そしてそれをマッチャやキウィが食べている場面が見られました。

バジルは元メガバク持ち。薬で撲滅させたとは思ってはいるものの
万が一しつこい奴らがいて再発するとしたら
大換羽中で体重も激変した今だ!

これはまずいぞ。
本格的な吐き戻しのプレゼントが始まる前にまさに今が
健診に行く時ではないか・・・と思ったのっぽは
今日早速かかりつけの病院へバジルを連れて行って来ました。

もし今回も見つからなかったらのっぽの中では
メガバクは完治とみなすことにしました(勝手な素人判断ですが・・^^;)
でも見つかってしまったらプレゼントもキウィとペアにさせるのも
半分あきらめなければ・・・・と飼い主覚悟の健診です!!!
(オーバーですいません(ーー;))


事情を話したら先生は「じゃあ、念入りに糞便だけじゃなくそのう検査もしておきましょうね」
と言ってくれました。
そのう検査・・・相変らず正視するのがつらい検査ですね~。
あんなに長い棒がスルスルとバジルの喉に入って行く・・・・ぅぅぅ。


そして結果は・・・・・・・・・・・・・・
何の問題もありませんでしたー
(⌒∇⌒*)ルンルン♪ 


晴れて(のっぽの中では)メガバクは根治!プレゼントも完全解禁ですよ、バジル!

f0196665_01236.jpg

さすがに疲れやすいこの時期。
帰宅後のバジルはテンション↓











f0196665_015652.jpg

疲れたねーバジル。
嫌な思いいっぱいしただろうけど
体格もがっちりしてるし健康優良児の
お墨付きももらったからネ♪















夜になるとバジルの体力もすっかり回復。
早速2羽に報告です。

まずは、姫に。
f0196665_093358.jpg


f0196665_0103638.jpg




そしてマッチャ兄に。
f0196665_012143.jpg


f0196665_013391.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへとはいえメガバクはしつこいらしいから100%なんてないのかもしれませんが・・・。
でも切りがないのでのっぽの中では区切りをつけてみどりーずの自由な関係を見守って
行こうと思います(^^)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-28 00:16 | セキセイインコ | Comments(10)

さよならボンボリ尾っぽっぽ

突然ですが・・・・

バジ男のモサモサツンツクコレクション~emoticon-0160-movie.gif


身体はモッサモサ~
f0196665_0462944.jpg


右顔ツンツクツン~。痒そう・・・
f0196665_0472795.jpg


左顔ツンツン~・・・なかなか精悍な顔つきですねー。
f0196665_0491681.jpg


正面顔・・・あぁ~1本ずつ引っこ抜きたい。隣の綺麗なインコちゃんもそう思ってるハズ。
f0196665_052090.jpg



f0196665_054412.jpg

「かいーなぁ!」












f0196665_0554777.jpg

「あ~、きもちいい~」













写真では100%表現し切れませんが
生で見るともっとモッサモサなバジルです。
マッチャは割と綺麗な抜け変わり方をするのでこんなにダイナミックな
トヤトヤを見るのは久しぶりです(笑)



一方キウィ姫のトヤトトヤですが、
f0196665_111140.jpg

これでも毎日ちょっとずつツンツンが増えて来ています。
ケージの底に落ちている羽も増えてきました。


でも今日仕事から帰ってきてちょっとショックだったのは

大好きだったぼんぼり付きの雛尾っぽが1本落ちてました。(*ノД`*)
f0196665_165872.jpg

f0196665_194423.jpg

先っぽが竹の子のように3段になって先端がぼんぼりのようになっていた
キウィの最大の特徴だった尾っぽ。

当然いつかは抜けるのだから仕方ないけどさびしいなー(--)
残りの1本頑張ってしがみついててね!!(笑)

f0196665_112089.jpg

ジェット噴射はもう二度と見られないのねー(泣)













今度はインコらしいピンとした濃紺の尾羽が生えてくるのかな。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまたまた大人の階段を登ったシンデレラとツンツクバジルにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-27 01:17 | セキセイインコ | Comments(10)

水浴び場争い

今日は仕事が終了後医師会館で
6月から始まる今年度の特定健診と新型インフルエンザの
講習会に参加。
帰宅は10:30。

疲れました~。
面白かったのはインフルエンザまん延期宣言が出たら医師が着るようにと
医師会から防護用品が渡された。

これが・・・!!!(爆)
防護眼鏡(なんだか水中眼鏡のような)と
防護マスク(顔の半分はあるような大きさ!)
そして防護服。
この防護服はこんな事言っていいか分からないけど爆笑でした。


よくテレビや映画で毒を撒かれた場所やガスが蔓延しているような
場所に入るときに着ている厚い割ぽう着のような・・・アレです。

先生もあきれ気味。季節性のインフルエンザと同じと言いながら
その防護眼鏡、マスク、服を着用した先生に
診てもらうの・・・・いやだろうなー(^^;)



ってなワケできょうはみどりーずの放鳥もほんの15分位で終了。
マッチャもいつものマッチャに戻っていました!!
ご心配いただきありがとうございました。

写真ももちろん撮るヒマがなかったので昨日の朝の
チビたち2羽による小競り合いをごらんください♪♪♪
どっちがどっちか分かるかな~?(笑)

動画:「水浴び場争い勃発」

もうのっぽが休みの日は恒例行事で(--)
そして部屋主は遠くから生温かい目で2羽を見つめておりました・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←ポチっとよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます(*^∇^*)たくさんの人に見て頂いてとっても励みになっています。
コメントくださる方も読むだけの方もとっても感謝の毎日です!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-26 00:28 | 日常 | Comments(6)

こんな日もあるよね

今日は午後から晴れてきて気持ちいい天気だったのに
夜になってさっきまで雷が鳴っていました。
なんだか変な天候ですね・・・。


この変な天候のせいではないのでしょうが
夜のみどりーずの放鳥時、
やけにテンションの低かった方が1羽いました。

それは・・・


この方です

f0196665_23154087.jpg


別に膨らんでいるわけでもないし眠そうにしている事もないので
具合が悪いんじゃなさそうですが、なんとなくいつもと違います。


大好きな鏡の前にいても少し挨拶してすぐにボーっとしてるし。
f0196665_2322643.jpg



いつもはペラペラくっちゃべっている止まり木の上でも
大人しく何かをじーっと見ているようです。

「マッチャ~?どうした?具合悪いんじゃないよねー?」
話し掛けるとぶりっこポーズで返事。
f0196665_23255669.jpg

「大丈夫だよ。」















食欲はあるかな・・・とおやつに赤穂をあげてみたら・・

f0196665_23294692.jpg

うんうん。
みんなにつられてついばんでいました。
大丈夫だね(^^)










f0196665_23311082.jpg

でもチビたちが小競り合いをしている
このチャンスに
隙をみて食べるのではなく
あきれて2羽を見つめるマッチャ・・・









念のため今夜はマッチャだけ早めにハウスさせました。
ちょっとでもいつもと違ったら休養させるのが一番です!!

絶好調なチビたちはまだそのままにしてあげあたので
侵入禁止に扉も閉めてあげました。
f0196665_23381618.jpg




しばらくするといつもと変わらない鏡と戯れる
元気なマッチャが見られました。ホツ。
f0196665_23425220.jpg

f0196665_23454165.jpg



トヤトヤも来ているしなんとなく外で遊ぶのはかったるかったのかな。

毎日生活していればこんな日もあります。
以前は病気?・・・・と、
心配でソワソワしていましたが10数年インコと暮らしてきて
学んだことのひとつです。


もっとも・・・

早くハウスさせてあげたからって
f0196665_23553052.jpg


ちゃんと休めたかどうかは
f0196665_092626.jpg


謎ですけどね(笑)
f0196665_072145.jpg


他の場所で遊べばいいのにマッチャのそばを離れなくなったチビたち。
人気者の辛さだねーマッチャくん。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
マッチャはその後もちゃんとご飯も食べていたしやっぱり気分が乗らなかっただけのようなので心配はいりません!!
お友達インコちゃんも今かなり多いですが早く換羽が終わってほしいですね。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-25 00:10 | セキセイインコ | Comments(8)

キウィがいない (゚д゚;)

先日の話になりますが
みどりーずを放鳥させていた時の出来事です。

いつものように全員元気に遊んでいました。

もちろんキウィもダンベル遊びをしたり兄ちゃんたちに甘えたりと
いつもと変わらず楽しそうでした。
f0196665_23424519.jpg

↑よく見ると左足を上げて「ハーイ」って言っているポーズですね(笑)

ところが・・・・ちょっと目を離していていた後
全員何してるかな~と様子を見ると・・・

キウィがいない!

部屋中見渡してもマッチャとバジルの姿しかない。

焦って机の裏やテレビの裏などを探したがどこにもいない(゚д゚;)
暖かくなってきたので台所への扉も開けっ放しなので
もしやと思い台所も探してみたけどやっぱりいない。

こんな狭い部屋なのにどこに行ったんだ???
窓という窓は全て閉まっているので外には出ていないハズ。

のっぽが呼んで応えてくれる子ではないし
兄ちゃんズに頼みたくても犬の様に「ワン」って言って!って頼んで
言ってくれはしないし・・・。

「キウィー!!きいちゃーん!どこー?!」
だんだん半ベソになって来ました。

その時ちょうどグウォーグウォーと昼寝中だったN助が起きたので
事情を話して一緒に探してもらった。

2、3分たっただろうか。
のっぽが絶対にありえないと分かりつつトイレの中を捜索していると
(ドア閉まってたし・・^^;)
「いたよー!」とN助の声。

「えー!!!どこにーー!!」
急いでリビングに戻ると・・・・・・・いました~!!!

f0196665_002743.jpg

なるほど。
ここは・・・立ち上がると全くの死角になっちゃうんですよ(泣)

まさか・・・こんなに細いスキマに入って行くなんて(ーー;)
予想も出来ませんでした。

しかもかなり気に入ったらしく実に楽しそうに遊んでいました。
f0196665_054750.jpg

「こんなにたのチい場所があったのネ♪バジ兄の
お部屋齧ってあげるのよ」












f0196665_092781.jpg

「こっちもあるわ。ガジガジガジ」












ちなみに上に戻そうと思いキウィに指を差し出したら
「ケケケッ」と威嚇されました。
ヤッパリネ。

無事だったからよしとします!
本当にホッとしました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ猫背にならないと入れないような場所に平気で入って行くなんて驚きでした。
やはり女子だからなのかな。先代インコやマッチャとバジルにも考えられない行動です。
寿命が縮んだハプニングでした(--;)
↑バナーをポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-24 00:24 | セキセイインコ | Comments(10)

それぞれの5月

とうとう東京、埼玉、神奈川などにも到達しましたね~。
インフルさんたち。
通勤電車もマスク率が高くなってきました。
病院にもちょっとノドが痛い気がするから念のためにインフルエンザの
検査をしてくれという女の患者さんが来ました。

悪い事ではないと思うのですが・・・
一般の病院でそういう人を全員診てたらいずれ
本当に具合の悪い人を放ったらかしになりかねないな・・と
思いました。
人のいい先生はせっかく来院してくれたなら診てあげようって
事で快く検査してあげてました。(女の人にはとっても優しいんです(--))
もちろん結果は陰性でしたが・・・。

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆ ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆


春も大詰めになってきて初夏を感じさせる今日この頃。
動物達も敏感にそれを感じ取っています(^^)

久々の登場のもんたろう。
おしっこをしに出てきました。よく見ると下の方の男の子のしるし
「タマタマ」が膨らんでいますネ
f0196665_23453860.jpg

発情シーズンだから膨らんでいるのですが
これでもだいぶ迫力がなくなりました。
若い頃はもっと驚く位ボッコリと膨らんでいましたから(笑)


それにしてもここの所お二人さんすこぶる仲が悪いんです(--;)
f0196665_23502154.jpg
特におやつの時は取り合いで取っ組み合いのケンカとなり
負けた方がもうひとつの巣箱に追いやられて
固まっています。
(勝負の行方は流動的)








赤ちゃんはもうあきらめてるけどケンカはするなよー!



そしてトヤトヤ3兄弟

まだまだこれからのマッチャ。
f0196665_23563125.jpg


大変な事になりそうな予感をさせるバジル。
f0196665_23573632.jpg


生え変わり方もスローなキウィ。
f0196665_23584642.jpg


キウィだけまだチョコッとツンツンしている程度ですが日に日に
ツンツンの数は増えています。
キウィは近くで撮らせてくれないのでピンボケですね。^^;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ今年の夏は
暑くなるのかなぁ。
毎年チビたちの暑さ対策が悩みのタネです。
ピカピカの羽のために応援ポチをしていただけたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-23 00:11 | セキセイインコ | Comments(4)

バジ兄のトコに行きたいの!

軽く見ていた昨日の負傷ですが・・・・

f0196665_236987.jpg

悪化しました(;゜▽゜A‘‘

汚い足を何度もお見せして申し訳ないです・・・。
ご覧の通り青黒い部分が広がり、腫れてきました~(汗)

これでも普通に歩くのは何の障害もないから助かってます。
でも手で触れただけでズキーンと痛みます。

今日先生にチラっと診てもらったら
「う~ん。もしかしたらちょっとヒビが入ってる可能性もあるね」
とのこと。
でもこの部分、例えヒビが入っていても自然と治るのを待つしかない
個所なんです。だから湿布などを貼ってそのまま経過観察という事になりました。

病院で履いているナースサンダルの前の部分がちょうど患部に当たって
痛いのが難点です(^^;)


そんなのっぽをなぐさめてくれるような出来事が。
さっき、夕飯のサラダを作っていたらきゅーりくんたちに癒されました。
きゅーりを輪切りにしていてフッと気付くと・・・

きゅーりくんが笑ってました!
f0196665_23204076.jpg


なんて可愛い奴ら・・・。
(3本¥78で買ったきゅーりなので古かったのでしょうネ・・・^^;)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

インコマンションの屋上にはただ今透明のビニールの仕切りが敷いてあって
着地自由な状態になっています。
f0196665_23311927.jpg


この屋上にいち早く降り立ったのはもちろんバジル。
一度着地すればもう次からはお手の物で
それ以来バジルはここの屋上に着地してはチョロチョロと駆け回っています。

ところが兄ちゃんたちが行くところにはどうしても
ついて行きたいキウィなのにこの屋上にどうやって
行っていいか分かりません。
いつも屋上のすぐ下のケージと屋上の間に着地していたので
飛んでくるとついついそこに降り立ってしまいます。

いつも上にいるバジルをピーピー
言いながら追っています。

f0196665_2338362.jpg

うらやましそうに上のバジルを見つめている姫。











f0196665_23443749.jpg
バジルがチョロチョロするのに合わせて
キウィも下で動きます。

楽しい光景です(笑)











そして今日の朝、とうとう屋上に辿り着けましたー!
偶然の出来事で行けたのか・・・はたまたちょっと頭を使ってみたのかは
分かりませんが無事にバジルの元に行く事ができました。パチパチパチ。

いきなりしょっぱなに上に向かって飛びついて行ったキウィ姫が
ちょっと健気に見えてしまいました(^^;)
↓では、その光景を見てやって下さい♪
動画:「バジ兄ー!待ってー!!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへこうしてひとつずつ色々な事を覚えて行くのでしょうね(^^)
大人の階段をひとつ登ったシンデレラ(←あの有名な歌が頭に流れ始めた方は
同じ青春を生きて来た方です!!)
にポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-22 00:04 | セキセイインコ | Comments(12)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー