<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


姫のガン見

今日は久しぶりにみどりーずの故郷「パパガロ」さんに買い物に
行って来ました。

本当はキウィを連れて行って足のリングを外してもらおうと
思いましたが、
トヤトヤで少々疲れやすくなっているので
またの機会にする事にしました。


お店に行くと店長さんから店員さんまでみんな超鳥好きな方
ばかりなので自然と鳥話に花が咲きます。
さすがに3羽目ともなるとみなさんうちの状況を覚えていてくれて
自然にみどりーずの話題になりました^^

ここで面白いというか戸惑うというか・・・
みなさん当然のようにキウィにヒナヒナを生ませると
思っていてのっぽが何も言っていないのに
話がすすんで行くんです^^;

「絶対にお兄ちゃん(マッチャのこと)とペアにしてノーマルを増やして
下さいね~!」
とか言われて・・・・
店員さんもノーマルの少なさにさびしい思いをしていると言っていました。
偶然一昨日あの記事を書いたばかりなので
なるほど、ノーマルを増やして欲しいと訴える前に自分で増やせば
いいのか・・・なんて妙に納得してしまったり(笑)

「今年の秋か来年には期待してますよー」と言われて
帰ってきました(^^;)

今日の散財
f0196665_033563.jpg
赤穂10本、クリアケース、ビタミンとミネラルのサプリメント、そして
ずっと欲しかったゴーゴーペンギン。










◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆ ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´

今朝のケージの掃除。
バジルのケージを掃除中いつもならバジルをキウィの部屋にお邪魔させるのですが
なんとなく今日はマッチャの部屋にしてみました。

しばらくして覗いてみると・・・
f0196665_0153176.jpg
せまい場所に二人だけになると
なぜかくっつきだすだす兄ちゃんズ。
・・というよりバジルがくっつきたがってマッチャはしかたなく
許してる・・・って感じですかね^^;









でも・・・自分を無視して二人だけで仲良くするなんて絶対に許せない
あの方がどこかにいるはずです。

ちょっと写真を移動してみましょう・・・。

f0196665_019176.jpg
ホラね!
@@;











恐いですね~(;゜▽゜A``ガン見してますね~(;゜▽゜A``

こんな時姫はなにを思ってるのでしょう。
「アタチを仲間ハズレにチて・・・許さん!!」
「アタチだけ1人で・・・さびチいワ~」

あるとしたら前者だろうな。

そしてこの姫様、夜にはこんな方にまで睨みをきかせていました。

乙女の戦い
f0196665_024487.jpg


じーっとにらみ合ったまま時が止まってましたが
キウィが途中で飽きたらしく鏡で遊びはじめました。
勝負は次回に持ち越しです^^;


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ乙女の戦いって・・・・すももちゃんはもう乙女というには無理があったかな・・・(^^;)
キウィのひと睨みにポチっとよろしくお願いします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-30 00:34 | セキセイインコ | Comments(10)

いい子に育ってます。

我が家の次男坊、バジルは
かつてはインコたちには愛想良しでしたが
のっぽには強気でいたずらしまくりのやんちゃインコでした。
f0196665_0201193.jpg


お迎えした当事の記事を読んでいただいた方は
ご存知だと思いますが
趣味はのっぽのあらゆる場所をかじかじすること。
f0196665_0125370.jpg
これが通称つねり噛み。
皮膚が持ち上がっていますね(;゜▽゜A``
痛いですよー!













おかげで放鳥後に腕を見てみると・・・・
f0196665_0162451.jpg


噛み跡がいっぱい!!!










これ以外にも唇にぶら下がられたり鼻の先を思い切りガブっとされたり
何度も泣かされました。(*ノД`*)



そんなバジルもここに来てかなり大人になってきた様子が顕著に見られます。


腕に止まっても洋服と皮膚の区別をするようになりました。
f0196665_025513.jpg
ちゃんと洋服をかじかじして皮膚は避けてくれます。
まだたまーに興奮ぎみな場合と八つ当たりの腹いせに齧り逃げすることは
ありますが・・・・










そして嬉しいことに放鳥中、一番のっぽに甘えてきてくれるのもバジルです。
ある程度遊んで一段落すると必ずのっぽのところにやって来て
「お話」を要求してきます。

そしてゴニョゴニョしゃべってるとそれを聞きながら
鼻や唇でカキカキしてくれー・・と顔を差し出して来るんです(^^)
f0196665_0311924.jpg

鼻でカキカキ~。
そう、のっぽはカキカキしつつバジル臭を嗅ぎ放題!
まだほんのりなんですけどね♪









そしてここからがちょっと驚きなのが
カキカキ返しをしてくれるんです(笑)

f0196665_035085.jpg
片手で自分の写真を撮っている状態なのでピントが
どっかに行っちゃってますが・・^^;

最初はまたガブっとされるかと思って即身体を引いちゃってましたが
ちゃんとゆるく甘噛みをしてくれます。


毎日仲良くしていれば応えてくれるようになるものですね(*^∇^*)
やんちゃではありますが明るいいい子に育ってくれているようです。

カキカキの後はたいていハミハミタイムに入ります。
あの~、バジルさん・・・邪魔なんですけど・・・
パソコンなどをしている途中だと若干ありがた迷惑だったりもします(^^;)
f0196665_04531100.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ昨日のノーマルグリーンの記事ですが・・・なんと!始まって以来最高のアクセス数でした。みなさんまだまだノーマルのこと
気になってくれてるんだー!とすっごくうれしくなりました(*^∇^*)
これからもマッチャをモデルにノーマルさんたちが少しでも増えてくれるように頑張らなきゃ!
どうか、応援ポチをよろしくお願いします!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-29 00:54 | セキセイインコ | Comments(8)

ノーマルグリーンcome back!!

その昔・・・と、言ってもかれこれ15年位前までは
セキセイインコの主流は完全に「ノーマルグリーン」でしたよね。

子供の頃はセキセイを飼っている人は本当にたくさんいて
多頭飼いしている家には必ず1羽はノーマルグリーンがいました。
もちろんのっぽの家にもいましたよ~。

でも今は「希少」と言われる位見なくなりました。
なんでだろう・・・。
品種改良でカラフルな子が増えたのは分かるけど
それをプラスしてもノーマルは決して引けをとらない位
綺麗で可愛いと思うんですけどネ・・・(^^;)

そこで少しマッチャの画像でノーマルの魅力を
感じていただけたら・・・と思います!


f0196665_23415268.jpg
いつもキョトンとした顔に見えますが実はすごく表情豊かです。

グリーンの羽も光に当たるとキラキラと艶めいています。










f0196665_2346153.jpg
翼の模様は規則的に整列していてとっても綺麗です。

後ろから見る姿はちょっと勇ましく感じます。










そもそものっぽがあえてノーマルをお迎えした理由は
「頑丈な種類だよ」って何かで知ったからです。

そして飼ってみたら本当にそうでした。
先代の2羽で言うとパステルレインボーのソラは6才で
肝臓を悪くして旅立ってしまいましたが、
たまたまかもしれませんが10年半生きてくれたトモヤは
生まれてから旅立つまで一度も病気知らずでした^^


最大のシンボルバーコード。
どうしてこんな模様ができたんだろうって不思議です。
f0196665_23515054.jpg


最後にノーマルくんのアップをどうぞ、ご堪能下さい(^^)

動画:「ぼくはノーマルグリーン」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへこれからセキセイをお迎え予定の方がいらっしゃったら・・・ぜひ、ノーマルグリーンも候補に入れてあげて下さい!
なかなか手に入りにくいかもしれませんが・・・(^^;)
このままじゃさびしすぎます。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
ノーマル普及を願うのっぽに応援ポチをして頂けたらうれしいですっ!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-28 00:07 | セキセイインコ | Comments(20)

トキメいて来ました!!

春真っ盛り。
緑があって広くて開放感にあふれている所に行きたくなりました。

今日突然親友を誘って行った場所、それは・・・


   ジャーン!
f0196665_234675.jpg

そう、東京競馬場です。

芝生も鮮やかで目に優しい色です。
ただ風が強くてちょっと大変でしたが。^^;
f0196665_2391749.jpg



いつもここに来ると大好きな馬を見れるし大きな声もだせるし(どなったりはしませんよ)
幸せな気分になれますが

今日に限ってはそれだけじゃないんです・・・・
だって・・・・
だって・・・
だって!

f0196665_23154389.jpg

大好きな武豊さんが来ていたのですから!!!!!!!!!!
行かない訳にはいきませんよねー(笑)

頭のてっぺんから足の先までのっぽのど真ん中!ストライク!!バッターアウト!!
の武豊様。
もう同じ場所の空気を吸っていると思うだけで超興奮なのっぽなのに
競馬場についたとたんレースに勝利してくれて
ウィナーズサークルと言う場所に出てきてくれました。

ここはレース場の中で一番騎手を近くで見られる場所。
もちろんのっぽも張り付きましたよー!
f0196665_23255974.jpg
心は鼻血ブーでしたが年甲斐もなく騒ぐのも気が引けるので
冷静を装いながらシャッターを切りました。









そしてその直後のっぽの馬券も連続勝利と言う10年に一度の快挙!
なんだか幸せです(*^∇^*)
(ただしその後のレースはすべて武様と共に撃沈でした(笑))


この日のメインレースには競馬界ではちょっぴり話題の馬
「ハシッテホシーノ」ちゃんが出走する予定でした。
この馬の名付け親はあの「ほしのあき」ちゃんなんです。
てな、わけで・・・


見つけました~
f0196665_23363384.jpg



f0196665_23391843.jpg
当然の事なのですが・・・芸能人はやっぱり可愛い。
細い。オーラが出ている。

まるでお人形にのようにかわいいあきちゃんでした。









ついでにもう一枚。
f0196665_23414667.jpg

いかに風が強かったかが分かる写真ですネ。(あきちゃんごめんなさい^^;)
競馬場にいた人みんなこんな顔になっていたと思います。


THE仕事をする男
f0196665_23471323.jpg
普段も素敵ですがやっぱりレース中の姿に勝るものはありませんネ。

のっぽも明日からもがんばろう!!って
活力をもらって帰ってきました(*^∇^*)









あまり気にしないで行ったけどなんだか顔がヒリヒリ・・・。
やばい!日焼けしたかも。
この年で日焼け・・・・恐ろしい事になっちゃよ~(泣)


おまけ

「我が家の武豊」
f0196665_2351394.jpg



「我が家のほしのあき」
f0196665_23522889.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ「我が家の春日」は関係ないので可哀想だけど今日は登場ナシです。
一日風に当たって明日に響きそうなのっぽにポチっとよろしくお願いします^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-27 00:01 | お出掛け | Comments(18)

3羽もいると楽です(^^)

先日「のん*そら日和」のemiさんの手作り止まり木を参考にして
うちも100均で買ったマガジンラックの布の部分を外して
みどりーずたちのアスレチックにしてみました。


布を全部はがしただけなのにまるで元々鳥さん用に
出来ているように立派な止まり木です!!
f0196665_0116100.jpg


ちょうどみどりーずたちのケージのの反対側の
カラーボックスの上が空いていたので(・・・というかこのために空けておいたんです^^;)
そこに設置しました。

運動不足解消に色々な場所を飛び回ってほしいですからネ♪


設置して2日間はインテリアと化していましたが
今日好奇心の塊のこの方が利用してくれました。
f0196665_0172773.jpg


さすがバジル!堂々と止まっています。

こうなるとあとは楽です。

f0196665_020271.jpg
バジルが楽しそうに止まっているのを確認したマッチャ。
その下に置いた鏡も見逃すハズがありません!

すぐに飛んで来て、鏡に挨拶。

そして兄ちゃんたちを追ってもれなく姫もついて来ます。



f0196665_0253866.jpg

アッというまに3羽の遊び場になりました。

これが1羽だと警戒してなかなか難しいけど3羽もいると
誰かしら興味を示してくれてそれにつられて
みんながついて来るから楽です(*^-^*)




仲良しにうつる光景も見せてくれました。
f0196665_0324221.jpg

若干1羽背中で勝負していますが
並ぶと横幅の広さが目立つのでちょうどいいですね。ふっ。








その、背中勝負の少年・・・今日とうとう体重が40gという数字に突入!
このまま走りつづけていいのだろうか・・・(ー△ー;)


f0196665_0383044.jpg

油断してるとキウィの部屋で盗み食いをしているし・・・










        まるで
f0196665_0395255.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさんのブログの鳥さんのための工夫はとっても参考になります!まだまだブランコやつつきあい用のおもちゃも
何かで出来ないかな~って思ってます(^^)
でも、不器用だからなー・・・・。そんなのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-26 00:48 | セキセイインコ | Comments(6)

キウィ、生生臭~。

昨日書いた仔猫の記事。

今日、仔猫が旅立ってしまったその現場の前を通ったら
本当に小さな花束がさりげなく置いてありました。
もしかして人間にも愛されていた仔猫だったのかな。
短い命だったけどその分天国で楽しく遊んでほしいです・・・。


○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○



インコと生活している方ならほとんどの人がその魅力の虜であろう
通称インコ臭。
のっぽももちろん例外じゃありません!
あの、日向のような懐かしいような香り・・・たまりません!

ただ、ひとつだけこの「インコ臭」の事で疑問・・・というか不思議なことがあります。


マッチャは年の功でしょうか(って言ってもまだ2才なのですが・・・^^;)
インコ臭バリバリです!
のっぽ家一番の安全インコのマッチャは指に止まっている間
鼻を近づけてクンクンと嗅ぎ放題です(*゜∇゜*)♪
f0196665_23361365.jpg




バジルはトヤトヤが終わり、ここに来てほんのりとインコの香りが
漂ってきました。
のっぽが話す言葉を聞いている時は鼻でならカキカキOKの
バジルなので言葉を教えながらやはり嗅ぎ放題です♪
(ただしバジルの様子を読まないとガブっとくるので注意しながらですが・・・)
f0196665_23451450.jpg




そして不思議なのがキウィ姫。

f0196665_23472021.jpg←普段指に乗ってくれないキウィ臭を嗅げるのはこの状態の時のみなのですが・・・

キウィは・・・なぜかみんなと同じインコ臭はしません。
かといって無臭な訳ではないんです。
実は・・・なんだか生臭い・・・?!



レディに向かって失礼な話ではありますが(笑)
お迎えした日からずっと同じ香りがするんです。
生物のような臭い・・・。そんな香りがする子他にもいるのかなぁ。

女子特有なのかなーって思ったこともありましたが
他のブログのインコちゃんの話でもそんな意見聞いた事ないし
キウィ特有なのでしょうか。

f0196665_23582068.jpg


プライドの高いキウィ姫なのでこの事は
だまっていることにしましょう(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへインコ男子には
モテモテな香りなのかもしれないね(;゜▽゜A``うん。
同じような香りがするよ~っていうインコちゃんがいたらぜひ教えて下さい~!
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-25 00:06 | セキセイインコ | Comments(12)

バジルのおしゃべり初公開!

今日、仕事場の病院の斜め前のビルの駐車場で
まだ小さな仔猫が死んでいました。

車の通りの多い道なのでひかれちゃったのかな・・・
と思っていたらそのビルのおやじがでっかい声で話しているのが
聞こえて来ました。
死因は上から足を踏み外して落下した事によるものだそうです。

猫は多少高い所から落ちてもうまく着地できるハズですが
まだそれには小さすぎたのでしょうね。
頭から落ちちゃったのかもしれません。

ノラ猫が成猫になれる確立は20~30%と言います。
70%以上は小さなうちに命を落としてしまうのだから
仕方ないと分かっていても・・・
形は違うとはいえ小さな動物・・・というところで
自分ちのチビたちと少しダブってしまってしばらく切なかったです。

2時間位過ぎて気が付くともうその仔猫の姿はありませんでした。
清掃業者の人が引き取って行ったみたいです。
そのビルと隣りの家の間には土壌の通り抜けできる道があります。
私が第一発見者だったら・・・
まだ本当に小さな仔猫だったしそこに穴を掘って埋めてあげてたかもしれない・・・^^;

清掃業者に引き取ってもらうのは都民としての義務だし
当然の事なのですが・・・・
のっぽとしてはその後違うノラ猫に掘られようがカラスに持っていかれようが
それはそれでOKなので自然のサイクルに返してあげたいな・・・って
思っちゃうのですが・・・

やっぱりそれは個人的なエゴかな(´`)=3


U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・

マッチャは人間の言葉もしゃべりますがあまり得意ではありません。

先代のトモヤはそれはそれはモノマネが上手で、挨拶はもちろん
住所や昔話など文章もハッキリとしゃべりました。

そしてバジルは・・・これが意外に上手にしゃべるようになって来ました。
f0196665_0362463.jpg

ただ今どんどん覚えている最中なのですが
その途中経過をみなさまに聞いて頂こうとおもって録画してみました。

カメラを向けると話を止めてしまったり
言葉を教えてくれると勘違いして構えてしまったりして
なかなかうまく行かなかったけれど
やっと撮る事に成功しました^^

ちなみに・・・
「ホー、ホケキョ」 「バージくん!」 「スキスキ」 「こんにちは」 「いい子いい子」
「バジくんおはよー」 その他口笛や「チュクチュク」
などなどの言葉が散りばめられています(;゜▽゜A``
他にも言葉らしきものをゴニョゴニョと行っていますが飼い主にも分かりません。

いくつ聞き取ってもらえるかなぁ・・・。


動画:「オレのおしゃべり初公開だぜ!」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまだまだ発展途上のバジルのおしゃべりです!これからどんな言葉を教えようか迷ってます(^^)
ポチっと押してくれたらバジルも喜びます。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-24 00:36 | セキセイインコ | Comments(12)

感謝、感謝です。

昨年10月から始めたブログ。
気付いて見たらいつのまにか半年が過ぎていました。

最初は2,3日に一回位更新していければいいかな・・・って
気軽に始めたつもりが気付いてみたら
ほぼ毎日更新してる!! ( ̄□ ̄;)

自分でもビックリ・・・そして少し呆れています^^;

そして・・・いつもブログをアップして寝る前にその日のアクセス数を見て
「昨日もたくさんの人が来てくれたんだなー・・ありがたいな~」って
思って就寝するのですが
昨日、ちょっと違う所を見てみたら・・・

「全体の訪問者数」という数字を見つけました。
どうやら・・・始めてから今までの総人数のようです。

いち、じゅう、ひゃく、せん・・・・・えっ、えぇっ!! 

軽く1万人を超えてるではないですか!
アクセスカウンターをつけていませんので全く気付きませんでしたが
すごい数字です。
半年で1万人を超えるって言う事はどの程度の事なのかは
分かりませんが時間ではなくて今までに延べ1万回も
「たんたん♪のっぽ」にアクセスをしてくれた・・・
それだけで本当に感激、そして感謝の気持ちで一杯ですO(≧∇≦)O

つまらなくないか・・・自己満足になってないか・・・という不安と
そして自分の文章力のなさに凹む事がしょっちゅですが
これからも楽しくみなさんと交流を持っていけたら・・・と思っています。
今まで同様みどりーず共々よろしくお願いいたします!


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`● ●´∀`人´∀`●´∀`


ずっとばっちい顔だったバジル。
ここに来てトヤトヤもすっかり終了したらしくツルツルスベスベな顔に変身です。
f0196665_23241635.jpg


こうしてみるとすっかり大人の顔になってきたしなかなかのイケメンだよ~。ぷぷぷ。

調子にのったバジルはマッチャに負けじとキウィに接近。
f0196665_2328076.jpg



はこの先どっちを選ぶんでしょうね~^^


ところがこの後バジルにとんでもない失態が待っていたのです。

ラックとケージの隙間のこの場所でマッチャ以外のチビたちはよく遊ぶので
おもちゃを吊り下げてあるのですが・・・


バジル・・・↓の輪っかの中にはまって抜けなくなってしまったのです!!Σ(っ゚Д゚;)っ
f0196665_23365982.jpg




f0196665_23382941.jpg
←いつも自分の部屋でブランコに乗っている事が多いので
その勢いで乗ろうとしたのでしょう・・。
お腹のあたりで引っ掛かって「ぎゃーっ!」っと騒ぎまくっていました^^;







今回はのっぽも焦る事なく笑いながらバジルを助けに行ったら
手を出す前にスポっと抜け出す事ができました。

まあ・・・これは多分キウィやマッチャなら軽く抜けることが出来ると思うんですよね・・・。
みなさんから「デブじゃない」宣告を頂いたバジルではありますが
その後体重を計ってみたら39g。
リーチかかったか・・・(--)

明日このおもちゃは外すことにします・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへバジルも生後
約半年。セキセイさんはどの位まで成長期なんだろう?バジルはまだデカクなるのかなー。^^;
楽しみなような不安なような、複雑なのっぽにポチっとよろしくお願いします!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-23 00:06 | セキセイインコ | Comments(16)

世界初!奇跡のご対面(本当に?)

ここのところますますいい感じ漂うお二方。

f0196665_0355089.jpg




マッチャが鏡で遊んでいるとバジルは追い払われる事が多いのですが
キウィにはそんな事はせず、さりげなく近づいて行って
なんだか優しい目でキウィのそばにくっついています。

f0196665_0372614.jpg


本当に苦手で逃げまくっていた頃を思うと嘘のようです。
そして、こんな事まで!↓
f0196665_042057.jpg


005.gifバジルー。ウカウカしてられないよー!

そんなのっぽの心配をよそに当のバジル殿は・・・・


なんとすももちゃんとご対面!!
以前も1回ご対面した事はありましたが、その時はお互いに無反応でした。
今回は・・・・

f0196665_0461652.jpg

最初はちょっと距離をおいていたバジルとすもも。

でも時間がたつにつれ・・・

f0196665_0484230.jpg



おぉっ!(゜▽゜)

f0196665_0525328.jpg


みなさーん、世界初!モモンガとセキセイインコのご対面の
貴重な画像ですよー!!(ほんまかいな・・・)

でもすごくいい感じで驚きでした。どっちも攻撃的な雰囲気はなかったし
バジルは挨拶行動までしてました(爆)
すももがクンクンとバジルの臭いを嗅いでいたので
隙あらばガブっと・・・・と狙っていたかどうかは謎ですが・・・・^^;


ダレとでも友好的なバジルだからこそ撮れた写真でした (⌒∇⌒*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ上の写真の通り、キウィ姫はもうほとんどいつもと変わりありません。まだ疲れやすさは残っているようですが
元気に遊んでいます。ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-22 01:02 | セキセイインコ | Comments(12)

心配性勃発!

のっぽは朝5:45分に起床します。
家を出るのは7:30過ぎなのですがせっかちなもので
朝、化粧で化けて、ご飯を食べて・・・そしてみどりーずの朝の散歩をさせて・・
ゆったりした時間がほしくてちょっと早起きをしています。

今朝もいつもの通り朝のみどりーずの放鳥をさせた後、
キウィのテンションが低い事に気付きました(@@)

放鳥後、いつもならご飯を食べまくった後底に降りて
ゴソゴソと遊び出すのですが
止まり木に止まったまま膨らんでいる・・・!

f0196665_23101763.jpg

時々目もつぶっていてあきらかにいつもとは様子が違う。

さぁ!こうなると大変です。何がって・・・のっぽが大変なんです。
キウィが心配、でも仕事は休めない(泣)
でも冷静に考えれば放鳥前はご飯食べていたし、うんさんの状態も問題なし。
ちょっと疲れ気味かな。トヤトヤも来ているし・・・。

とりあえず、もう片付けてしまったひよこ電球を押入れから引っ張り出して
再び設置して後ろ髪を引かれつつ仕事に出かけました。


いや~。仕事中も気になって。
今回はキウィもぐったりしていた訳ではないのでまだ仕事に支障は出ませんでしたが
これがかなり具合が悪い日には
「食えない」 「寝れない」 「仕事にならない」 のない×3状態に陥るほど
のっぽは動物たちの事に関しては心配性なんです(^^;)

夕方、夜勤なのでそろそろ起きる頃だと思いN助にメールをしてキウィの様子を聞いてみました。

「きゅーりは元気だよ」  *N助はキウィをきゅーりと呼ぶ
という返事。ホッ。

そしていつもよりちょっと急いで帰宅すると・・・・

f0196665_23323040.jpg
姫はいつもと同じポーズでお出迎えしてくれました!

なぜか暗くなって帰宅すると角に張り付いて迎えてくれるキウィです^^






夕食中も出せ出せコールの激しい兄ちゃんたちに対して
やはり眠そうにしているキウィではありましたが、
ご飯も減っていたし遊んだ跡も見られたので
その後いつものようにみんな一緒に放鳥してあげました。


f0196665_2338382.jpg
気にして見ていましたが、いつもと変わらず元気に遊んでいました!

おやつをあげても美味しそうに食べていたし大丈夫そうです^^

←バジル・・・やっぱりデカイ!!!






そして・・・やっぱり!!!
f0196665_23421924.jpg
放鳥中、しきりにハミハミ。
どうやら予想通りトヤトヤが激しくなってきたみたいです。

身体の小さいキウィ。体力もそんなにあるように見えないし
きっとだるいんだと思います。








具合悪そうな子がいるけど出かけなきゃならない時・・・
辛いですよね~。
でも「インコを病院に連れて行くから遅れて行きます」って
なかなか理解してもらえる事じゃないです。
恥ずかしくて言えない・・・・っていうのも正直あります。

それと・・・今日はまだ良かったのですが
いくら心配だからって仕事が手につかなくなる自分も問題ありですね^^;
だって命に関わる仕事をしてるんですから!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへキウィはさっきおやすみカバーをかけたらいつものように「ケケケッ」と鈴をチリリンと鳴らしていました。
体力が落ちているだけで心配はないようです!昨日絶好調な記事を書いたばかりなのに
すいません(笑)  ポチっとしてくれたらうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-21 00:05 | セキセイインコ | Comments(16)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー