<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


バジルのスプラッタ映像

間もなく4月だっていうのになんだか肌寒い日が続きますね。

お友達インコちゃんたちも我が家同様
トヤトヤの子たちが多いようです。
人間も体調を崩しがちな今、どうかうちも含め
みなさんのうちのインコちゃんたちが
元気で暖かい春を迎えられますように058.gif


痒くてだるくて大変だろうけど
ピカピカツヤツヤになるために
頑張るんだぞ!


f0196665_014042.jpg

f0196665_021085.jpg

f0196665_023880.jpg




f0196665_032681.jpg
この前登場したインコフィギュアの「ノーマル」くん。












今日の放鳥時、おそらくはバジルが激しく挨拶しすぎたためだと思うのですが
屋上から下に落とされていました。

f0196665_074025.jpg

可哀想に体がバラバラになり、胴体の片側だけで
残りがどこかに消え失せていました。


f0196665_073447.jpg
どうやらもう片方の胴体と顔としっぽの部分は
テレビの土台の下に入り込んでしまったようなので
後で拾えばいいやと思い、
落ちていた胴体はとりあえず元の屋上に置いておきました。






そうしたら・・・遊び好きな2羽がやって来て見つけてしまいました~!

一応・・・セキセイの形態をしていた訳で・・・なんだか胴体くんが
可哀想になってくるバジルの遊び方・・・(;゜▽゜A``

途中からくわえて投げる事が楽しくなったバジル。
落ちた胴体をジーッと覗く姿は可愛いんですけど・・・(^^;)

気になってしょうがないのにバジルの迫力に負けるマッチャにも
注目してやって下さい(笑)


動画:「楽しいぞー!!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへバジル
これがあの小さな「ノーマル」くんだって分かって遊んでるんですかねぇ・・・。
彼の中ではきっと違う物ですよね・・・^^;
遊び上手(?)なバジルにポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-31 00:35 | セキセイインコ | Comments(12)

お・・・・鬼・・・?!

今日は夕方から叔父のお通夜に行って来ました。

夜になってかなり気温が下がり、葬儀場もドアが開けっ放しなので
寒くて風邪ひきそうでした~。
大きな商店街の理事長などもやっていた人なので
弔問客もかなり多くてご焼香に時間もかかり
終わって食事する頃には体が冷え切っていました(ーー;)


亡くなったのはのっぽの母の一番上のお兄さん。
すでに他界しているのっぽの母は7人兄弟の末っ子でした。

当然母方の親戚一同が集結した訳ですが
ほとんどの親戚は母の葬儀以来6年振りに会う人ばかり。
そうすると久しぶりに会う叔母や叔父、
その他のほとんどの人達に
「お母さんとうりふたつね!」「○○さん(←母の名前)の生き写しじゃない!!」
「本当にそっくりで・・・うれしいわぁ・・」
などと言われまくり!!

自分ではよく分からないのですがどうやら年を重ねるごとに
のっぽは母の顔にどんどん近づいているようです^^;

そして母は末っ子だということもあるのでしょうが
とてもみんなに可愛がられていたようで
親戚一同ののっぽを見る目がすごく熱くて中には目をウルウルさせる人も
いたりで・・・のっぽの中に母の姿を見ているんでしょうね。
だけどのっぽにしてみればなんだかこっ恥ずかしくて
戸惑っちゃいました~(^^;)



さてさて・・・・

マッチャとバジルに来ていたトヤトヤですが、少し前に終わったと思っていたのに
おととい位から再びやってきました。
そしてキウィも初トヤトヤっぽいものが出てきています。
3羽3様にツンツクしているのですが、

これが・・・ひとつだけ恐ろしい現象となっています~(゚д゚;)



マッチャは主に翼近辺の大きな羽が抜けているので
頭はゴマしおが数粒出ている程度。
f0196665_0482042.jpg



バジルは顔の横側がさざ波の様にツンツクしています。
f0196665_0531936.jpg




そして・・・その次は・・・姫様しかいませんが・・・
これが恐ろしい事に!!!

姫様だからこそ
ツンツクがこんな生え方を成し遂げたのでしょう!

なんと!!!

f0196665_0564142.jpg

角が生えました(゚д゚;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへキウィ姫・・・ますますその気性が激しくなる事間違いなしでしょう。
兄ちゃんズ・・・覚悟の程を・・・。
兄ちゃんズに応援ポチをどうぞよろしくお願いします!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-30 01:02 | セキセイインコ | Comments(8)

キウィも門番になる・・・(?)

先週桜の開花宣言がでたので今週末は見頃なのかな~って
期待してたらこの寒さ・・・。
東京、埼玉ともまだ3分咲きと言った所でしょうか^^;



最近みどりーずの放鳥時、
マッチャのケージの開けた扉の先に3羽の大好きな赤穂を
取り付けてあげています。
(後で掃除覚悟でです(泣))


f0196665_0563396.jpg

最初はマッチャとバジルがハグハグと夢中で食べていました。












そこに!姫登場!

あ~。兄ちゃんズ追っ払われるんだろうなー(ーー;)


f0196665_10056.jpg
と、思っていたのに・・・
おぉ~。今日はメッチャ珍しく3羽仲良く食べてるじゃん♪
やれば出来る子だよ、キミたちは!!!

←マッチャの顔がまた・・・・・・・・・・・・・・









しかし、その2分後・・・


f0196665_132725.jpg
キウィ、技あり!かかえこみ1本!!!!!!!!
お見事056.gif












やっぱりね・・・・(--)


その後お腹いっぱいになり上機嫌のキウィがとった行動は

f0196665_151932.jpg

な、なんと門番をしているではないですか!(爆)

マッチャ兄の真似をしているのか気まぐれでバジルに意地悪したいだけなのか
定かではありませんが
入ろうとするバジルに「ケケケッ」と威嚇の声をあげるキウィ姫でした(*^∇^*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへマッチャより頼りになりそうな門番だけどそのまた3分後には飽きてどこかに消え失せることでしょう。
「何度も言うけどそこはボクんちだからね!」とマッチャの叫びが聞こえてきます(笑)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-29 01:19 | セキセイインコ | Comments(12)

みどりーずVSインコフィギュアくん

ふと、気付いた。
うちにはもう1羽みどりーずのメンバーがいる事を・・・。

隣りの部屋のチェストの上の透明なプラスティックケースの中で
すましているあいつ!

f0196665_23393963.jpg

フィギュアの「ノーマル」くん。
チビチビコンビより確実に立派なノーマルグリーンです(笑)










よし!それならみどりーずとご対面させてみよう!
みんなどんな反応を示すか楽しみです♪



まずはキウィちゃ~ん、
「お友達だよー!!」

f0196665_23415980.jpg

f0196665_23422316.jpg


即効逃げられてしまいました002.gif



それならバジルくーん、
「お友達が来たよ~」

f0196665_23454526.jpg

f0196665_23463170.jpg


さすがバジルです。何の躊躇もなしに仲良くなりました。



最後はマッチャくん、
「お友達だよー」

f0196665_2349497.jpg

f0196665_23503516.jpg


キウィの様に逃げ出しはしませんがかなり迷惑そうなマッチャでした。


そのうちみんな仲良くなってくれれば・・・と思い、
「ノーマル」くんをパソコン机の屋上(通称プレイランド)に
そっと置いといてみました。
f0196665_23541539.jpg


しばらくしてすっかりお友達と仲良くなれた「ノーマル」くん
そのお相手は・・・

動画:「キミだれ?遊ぼうよ!」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへやっぱりバジルですね。バジルには人(鳥)見知りや警戒するという気持ちが全くないようです^^;
天性のお調子者バジルにポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-28 00:03 | セキセイインコ | Comments(10)

表情豊かなマッチャくん

今日はのっぽの帰宅が遅くなってしまい
休みだったN助がみどりーずの放鳥を済ませといて
くれました。

帰ってきたらバジル以外はすでにハウスしていて
くつろいでいたので(N助はなぜかバジルをケージに帰すのが苦手)
今日はそのままおやすみさせました。

そのため今日は写真を撮ることができなかったので
「困った時のマッチャの顔」でお楽しみ下さい(^^;)


マッチャは他の2羽に比べてすごく表情が豊かです。
落ち着きなく動き回っているのでそんな一瞬の写真が撮れやすいと
いうのもあるかもしれませんが
後で画像を見て「マッチャは人間ぽいなぁ」」って思う顔がじつに多いんです。


「なに?のっぽ、何か用?」
f0196665_23515733.jpg




ぽわ~ん
お口に青菜つけてキミ何思う・・・。
f0196665_23551020.jpg




ん?なになに?
f0196665_23592326.jpg




夢中なんだよ!文句ある?
f0196665_005392.jpg





粟穂!粟穂!大好きな赤穂!!
f0196665_035514.jpg



愛すべきマッチャ殿です(*^∇^*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへチビたちが来て
何かと我慢をさせられているマッチャくん・・・でもいい兄ちゃんしてると思うしいつまでもそのままの
明るく元気なマッチャでいてネ。
ポチっとしてくれたらマッチャも喜んでくれると思います(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-26 23:59 | セキセイインコ | Comments(8)

マッチャ、門番になる

f0196665_23403075.jpg

こんにちは。ボク、マッチャです。

最近のボクは散歩の時間も鏡遊びだけじゃなくてこうして
「門番」ってやつもしてるんだ。

なぜかって?だってサ、こうして見張ってないと
ボクのおうちが大変な事になるんだよ。

ちょっと気を緩めてると・・・

f0196665_23512292.jpg
ホラネ、もう1羽勝手に入って水浴びしてるし。
目の前でもスキあらば入ろうとしてる奴がいるだろ。

ウカウカしてられないんだよ!







でもボクだって鏡遊びもしたいしのっぽのお話も聞きたいんだ。
だからちょっとその場を離れてまたおうちに戻ってみると・・・


f0196665_23535810.jpg

ホラネ、
これだよ。
誰のおうちだか分からないでしょ?










挙句に・・・・



f0196665_23582899.jpg


あ~あ。水浴び争いが始まってるよ。











f0196665_00671.jpg

あのサ~、ケンカしてるけど・・・
それボクのお水だからネ!










こんな状況に同情してくれたのっぽが時々ボクを安心させてくれようとして
おうちの扉を閉めて新入りたちが入って来ないように
してくれるんだけど、



f0196665_063857.jpg
こんなんじゃ、
安心していられないよ~







隣りにもキウィのおうちがあるのにどうしてボクの所に来るんだよ!


だから、ボクは今日もお散歩しながらここで
「門番」をしてるんだ。
f0196665_0122470.jpg




のっぽ的にはバジルとのクチバシのつつき合いの時に
足を踏ん張りやすいからここに止まってるんだと思うんですが
N助はチビたちが入らないように見張ってるんだって言うんですよ。
実際はどっちか分からないんですが、N助の意見を採用したマッチャ目線で
書いてみました (⌒∇⌒*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ本鳥の思いは
置いといて2羽は相変わらずマッチャ兄の事、大好きなようです。
特にキウィはまだ愛情表現が下手で伝わってないようですが・・・。
まだまだチグハグなみどりーずにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-26 00:24 | セキセイインコ | Comments(12)

ヒヤッとしました!

WBCシビレましたね~!
ちょうど病院の休憩時間が12:30~3:30までなので5回くらいから最後まで
リアルで見ることが出来ました。
先生とパートのおばさんとのっぽの3人で白熱して見ていたのですが
みんな見方がそれぞれで面白かったです。

先生は1人で実況しながら見るタイプ。
選手や原監督を責めたり褒めたり実に賑やか。
(家族とはケンカしながら見てるんだろうな・・・・)

パートのおばさんは日本が追い込まれたりピンチの時は
下を向いてしまい
「もういや~」 「心臓に悪い~」 「胃が痛い!」と言って
まともに試合をを見なくなってしまうタイプ。
今日の試合はこたえたでしょうね~^^;

そしてのっぽはピッチャーやバッター本人になった気分になってしまうので
入り込んで押し黙ってしまうタイプです。

それにしても歴史に残るような名試合でした。
おめでとう♪侍ジャパン!!



今日は朝からヒヤッとする事がありました。
家を出る20分位前だったでしょうか。
いきなりキウィが「ぎゃー!」と叫び声をあげました。

急いで駆けつけるとキウィの右足がエサ箱の上の扉の一番上の溝に
ハマッてとれなくなっていました(゚д゚;)
f0196665_0135848.jpg
←ここです。
暴れれば暴れるほど取れなくてのっぽも焦りました!










実はキウィ、お迎えする時にパパガロさんで付けられた固体識別用のリングを
右足につけたままなんです。セキセイには珍しいですよね・・・。
これが引っ掛かっちゃって取れなくなっちゃってました。

とにかく早く足をはずしてあげないと変にひねってしまう・・・(汗)
とりあえずケージに手を入れてキウィを暴れないように押さえてあげようと
した瞬間に何かの拍子にスポっと抜けてくれました。ホッ。
キウィも何もなかったように足を動かしていたのでひと安心です。

この識別リング、もちろん同じ故郷出身のマッチャとバジルも
かつてはつけていました。

f0196665_0204883.jpg
マッチャ















f0196665_0213733.jpg
バジル














f0196665_0223337.jpg
キウィ












マッチャをお迎えした時、このリングがアクセサリーみたいに見えて
気に入っていました。
なので、そのままにしておいたのですが、
さすがマッチャ!鏡で興奮したあとそのリングに向かって吐き戻しをするクセが
ついてしまいました。

しばらくしてN助が「このリング外してもらった方がいいよ」と言うので
理由を聞くとリングの内側の皮膚が赤くなっているとの事。
覗いてみると確かに一瞬赤っぽい場所が見えました。

こりゃいかん!!早速健診を兼ねて病院へ連れて行き、
リングを外してもらったら想像よりも広い範囲で赤く炎症を起こしていました(ーー;)
吐き戻しのエサがリングと皮膚の間にこびりついたままになって
ただれてしまっていたようです。

f0196665_0531226.jpg

外してもらったバジルのリング。














今日のようにリングがいろんな場所に引っ掛かって鳥さんが怪我をする
事故もよく聞きます。
そしてマッチャのようなケースもあるし・・・このリング、大きな鳥さんは
結構みんなしてますよね。そんなに必要なのかなぁ・・・。
もちろんバジルも初健診の時に外してもらいました。


そしてひとつショックだったのが
とっても偶然なのですが4日前にインコ友達の
なかちゃんさんちのオカメインコのオンちゃんに
今日のキウィと全く同じ事故が起きていたんです!
この記事を読んでキウィもそろそろ外してもらわなきゃな~って思っていた矢先の
出来事でした。

そのなかちゃんさんからの情報だと故郷のパパガロさんに行けばリングを
無料で外してくれるらしい・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
せっかくはめてくれたのになんだか悪いなと思って言わなかったのが間違いでした^^;

ちなみに、病院はマッチャ、バジルそれぞれ¥3000もかかりましたー(泣)
キウィは近いうちにパパガロへ連れて行くことにします・・・。トホホ。


でももし、誰もいないときに引っ掛かって取れなかったら・・・と思うと
最悪の事態も想像できるのでゾッとしました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなにはともあれ
野球に便乗して日本全体が元気になってほしいです!
イチローはやっぱりカッコいいですね~。ホレボレ。
デレデレなのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです~(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-25 01:09 | セキセイインコ | Comments(14)

キウィ爆笑動画~カラーロングバージョン~

連日のものすごい強風。
今朝は電車がスピードを出す事が出来ずに
大幅にダイヤが乱れていました(ーー;)
3日前の人身事故に引き続きまたまた遅刻。
ま、自然の事だから仕方ないですね・・・。


    今日も昨日に引き続きキウィ姫の登場です056.gif
f0196665_2257148.jpg

エサ入れの上に乗っかってうれしそうなキウィ姫。
キウィはなぜかここの上が大好きです。

先日のキウィの「クルリン、クルリン、スドーン」の爆笑動画の
カラー編を撮影する事が出来たのですが
改めて見てみてこのエサ入れは確実に遊びに利用されていることが
判明しました!

多分はじめは「出せ出せコール」の行動だったと思うんですよ~。
それが進化して今の形になったのでしょう。

クルリン→左足をわざと離す→左足をくわえる→えさ箱に落ちて行く→クルリン→・・・・・・・
と同じ事を繰り返して遊んでいました。

いったい何が楽しいのでしょう・・・・・分からん。

動画:「たのチいわ~!!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへあのままエサ箱をそっと外したらそのまま下に落ちて行くのでしょうか。
それにしてもお腹も見せて無防備な遊びですよね^^;
本物のクールビューティにはまだまだお子ちゃまなキウィ姫にポチっとしてくれたら
うれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-23 23:59 | セキセイインコ | Comments(6)

アタチのもの!


今日はものすごい強風でした~。
母のお墓参りに行って来たのですがビニールやら
ホコリやらがそこらじゅうを舞っていました(*´-ω-`)


f0196665_2326338.jpg今日のおやつのくるみを
取りに来たもんたろう。
すごい大きな口を開けてるの分かりますか?
くるみも大きさがあるから巣箱に運ぼうとしているのですが
こんな大口初めて見ました。

「ジョーズ」を思い出すな~



おやつと言えば・・・・
最近ますます姫っぷりがアップしてる
キウィの今日のおやつタイム。

今日のおやつは豆苗。
おやつはまずマッチャに差し出してあげると即効でバジルもやって来ます。

この2羽はかつてはお互いの方を欲しがり落ち着いて食べていられませんでしたが
今は仲良くおりこうさんにして食べるようになりました^^
(↓マッチャの表情にも注目!!)
f0196665_23425124.jpg


               そこに!

f0196665_23464558.jpg

いらっしゃいました!キウィ姫。
一瞬にして逃げ去った兄貴2羽。早っ!!


機嫌良く独占した豆苗を食べるキウィ姫。
f0196665_23515538.jpg


そこに・・・豆苗が大好きなマッチャがあきらめ切れずに
そーっと近づいて来ましたが・・・

f0196665_23553437.jpg

足を出して豆苗に近づくのを阻止する姫。

これはまだお上品な方です。
いつもだったら豆苗に乗っかって誰にも一口もあげないように
しますから!

まだほんの少ししか食べないくせに・・・この世のものは全て
「アタチのもの」だと思っているようです(´-ω-`)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ普段は自分から決して乗ってくることはないのっぽの指さえもマッチャかバジルが乗ってると一目散に乗って来て
蹴散らしてしまう強欲姫にポチっとしてくれたらアニキーずも救われます(笑)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-23 00:10 | セキセイインコ | Comments(12)

自分しか愛せない~♪

うちの病院には尿の状態を精密に調べる機械があります。
患者さんが採取してきてくれた尿をその機械に吸わせると
2分で血尿、白血球、ばい菌の量などの
データーが出てくるという素晴らしい性能を持った機械です。

今日来院したもう90歳になるおばあちゃん。
先生が「今日はおしっことれますか?」と聞くと
「はい、とれます」と即答だったので採ってきてもらいました。

早速検査しようと思い、尿が入っているカップを手に持ったのですが
その瞬間に違和感がありました。
やけに尿がキレイすぎるんです。
水分をたくさん採った後の尿はキレイな尿にはなりますが
それにしても透明すぎ。しかもなんだか冷たい・・・。

のっぽの頭の中は疑惑でいっぱいでしたが「まさかね・・」の
言葉でそれを打ち消し、その尿を機械にかけました。

その直後、「ピーッ」。機械がエラー音を発し、
止まってしまいました。その後色々エラー解除をみんなで試みたけど機械は全く
動いてくれません(汗)
結局おばあちゃんの尿の検査結果は次回ということにしてとりあえず帰ってもらい、
機械のメンテナンスを呼んで見てもらうことに・・・。

1時間位かかってやっと機械が直りました。
故障の原因は「機械に水道水を吸わせた事」

やっぱり!!!のっぽが感じた違和感は間違いじゃありませんでした。
それにしても・・・おばあちゃん。
「おしっこでます!」って言ってしまった手前やっぱり出ないって
言いにくかったのかな。
でも・・・それが例え機械じゃなくてもお水ってバレると思うし・・・。(ーー;)
メンテナンス1回呼ぶと万単位の費用がかかるそう・・・・。
先生、ご愁傷様です^^;



さてさて、今日のみどりーず。

f0196665_0395570.jpg
定位置の鏡の前ですまし顔のマッチャ。
それでもだいぶエロエロモードは沈静化して来た様で
スリスリもあまりしなくなったしチビ達の事も
執拗に追っ払わなくなりました。





人(鳥)のいいマッチャ兄に戻りつつある訳ですが
やっぱり嫌な時は兄貴の威厳でガツンとやった方がいいよ、
特に姫を気取るあの娘には・・・(笑)
ね、マッチャ!

f0196665_0524825.jpg
「あれは、ダレ?!」

のっぽの忠告には完全無視で壁に掛かる
自分の写真に興味津々のマッチャ殿。

キミはあくまでも「自分」がいいのかっ!








エロナルシストはどこまでも~♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへちなみに・・・・
尿検査をしなければならないのに尿が出なくても決して悪い事でも恥ずかしい事でもないです。
(分かってますよね^^;))みなさんはどうか水道水を入れたりしないで下さいね(笑)
ポチっとしてくれたらとってもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-22 01:10 | セキセイインコ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー