<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました^^

まだ10月から始めたばかりのブログ。
みなさんのおかげでとっても楽しい時間を過ごす
事ができました。

今年中に新しい子をお迎えする事もできました。
メガバク撃退という来年に持ち越す宿題も出来てしまいましたが
みなさんがついていてくれると思うだけですごく元気が出ました。

感謝、感謝です^^


f0196665_2133146.jpg


f0196665_21335232.jpg

来年もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-31 21:37 | 日常 | Comments(6)

バジル健診デビュー。そして、出ちゃいましたあ(号泣)

今朝は「おはよう~」とバジルの暗幕を外して様子をみると・・・
さすがにもう緊張のパクパクはしなくなりました。ホッ。

マッチャの姿が見えると行きたがってしまうので
マッチャの暗幕を外す前にバジルとちょっと触れ合いタイム。
ケージから出して手に乗せてるとずーーっとそのまま
大人しくじっとしているバジル。
しかしこれは大人しい子というよりやっぱりまだ緊張で
固まり気味・・・と言った感じです。
f0196665_22522256.jpg


ケージに戻してもマッチャの声や行動には俊敏に反応するマッチャですが
それ以外何もしていない時はずっとボーーっとして
目をつぶっている事が多いバジル。
もしかして・・・具合悪いんじゃないよね・・・?(゚д゚;)
うんさんの形も色も良し。ご飯も食べた。う~ん。

ちょうど今日はバジルを健診に連れて行こうと思ってたので
聞いてみよう。
実は今日当たり混んでいそうだしせっかくバジルが少し落ち着いたのに
また違う環境に連れて行くのも嫌だな・・・と思って
迷っていました。
でも・・・・
f0196665_22543362.jpg
まだご飯のプレゼントはしないけどこんな行動も見られたし
(挨拶?けんか?^^;)











実はパパガロでメガバク検査を頼んでおいたのですが何かの手違いで
検査していないんです。
店長さんに「たくましい体つきだし状態から見ても菌はいないとは思いますが・・」
と言われてはいたのですがもっともっと仲良くなって欲しいので
早めに行く事にしました。



病院は思ったよりも混んではいませんでした。
お休みに入ってしまうので下手すれば2,3時間待ちかなー・・・と覚悟してましたが
30分程度の待ち時間で済みました。
診察室に呼ばれて行くと今日は院長先生ではなく若い女の先生。

相変わらずとっても丁寧に検査してくれました。
体重を計ったら36g。お迎え日より3g減少。これはストレスがかかったから
想定内です。
でも胸の筋肉はとっても張っているし若干お腹に脂肪がついているかな・・って
程度だそうです^^

そしてそのう検査を初めてまともに見ましたが・・・すごいですねー(゜ロ゜)
細長い針金のような物がバジルの喉の中をするすると入って行きました。
ううぅ・・・。胃カメラを思い出す・・・・。

「全く問題ありません。がっちりしてるし健康そのものです。ぼーっとしてるのは
この子の性格かやはり緊張のせいでしょう。検査の態度を見ていてもやんちゃな子
だと思われますし。」
検査中ずっとぎゃーぎゃー文句を言い、暴れまくっていたバジルを見て
先生はそう言ってくれました(笑)

そして検査が終了し、待合室でそのうと糞便検査の結果を待つだけになりました。

10分程たったでしょうか。

「あれ?」

いつもならここで会計に呼ばれてそこで「菌の検査は何もでませんでした」と伝えて
くれるのに呼ばれる前に先生がのっぽの所に向かって来ます。
なんだか嫌な予感・・・・。

「たった今菌の検査結果が出てそのうは何もありませんでした。
それで糞便なんですけど、たっひとつだけ真菌AGYがちょっとだけ出ましたので
抗真菌剤とカルシウム剤を・・・・」

え?    ええぇっ!!! Σ(゜ロ゜;)!!
「それって・・メガバクって事ですよね!」
もう分かりきっているのに違うって言って欲しい気持ちからなのでしょうか。
半分叫んでしまいました。

のっぽもブログや文献を読んである程度のメガバクの知識はあります。
現在のメガバク状況からして陽性でも少しも不思議な事ではありません。
分かってはいるのに他の3羽は感染した事がなかったのとパパガロからお迎えしたんだし
・・・と過信がありました。

マッチャもいることだしこれからメガバクがいなくなるまで徹底的な投薬が始まります。
そのための保定の仕方を先生が説明してくれました。
「私バジルに嫌われますね・・・」
つい、ぼやいてしまいました。
すると先生は苦笑い。そして、
「でも今はそれよりも退治しなきゃならないですからね」
その通りです(_ _|||)
そして、
「治ることもあるんですよね・・・?」
これまた分かっている事なのに聞いてしまいました。
多分先生だからすがりたい・・って気持なのでしょう。
先生に安心できる言葉を頂いて、
「退治できるように頑張ります!」
そう一言つぶやいて病院を後にしました。


本当は生後2ヶ月足らずで見つかって治療が出来るのは
とても運がいい事です。
これもすべて辛いのにメガバクの闘病の記録を公開してくれていた
ブログ友達のおかげなんです。
でもまだ小さなバジルの姿を見るとなんだか不憫に思えてきて
帰りの電車の中で涙がでそうでした。

そしてもうひとつの憂鬱は投薬。
実はのっぽ・・・保定をする事が胃が痛くなるほどのストレスなんです。
理由は先代のトモヤが小さい頃ケージに入るのを嫌がるので
無理に捕まえて入れていたら指が異常に嫌いになってしまい、
「腕乗りインコ」になってしまったトラウマです・・・(ノД`)・゜・

でも・・・そんな事を言ってはいられません!
帰宅後、即お薬を飲ませる事にしました。
f0196665_23534765.jpgf0196665_23541959.jpg










何も知らないバジルは家に着いてホッとしたのか「出して~」と
大暴れ(笑)どうやらうちにはだいぶ慣れてくれたみたいです^^


いやー。1回目の投薬は大変でした!
緊張で手が震えるしたったの1滴クチバシにつけるだけがバジルも暴れるので
鼻に付き、おでこに付き・・・4滴位使ったかな(汗)
でも夜の2回目は1発で成功しました(^^)v

いつまでも私がショックを引きずってる訳には行きませんからね!
幸い発症はしていないですし必ず全滅させてやります!!!
f0196665_0114820.jpg

がんばろーね、バジル!












そんな訳で仲良しみどりーずが見られるのはまだ先の事になってしまいましたが
一緒の放鳥は無理でも、お互いに気にしているので挨拶程度は
させてあげようとは思っています。


長くなってしまいました。この先超心配性なのっぽなので皆様に
泣き言などを言ってしまうかもしれません。
その時はどうかご指導ご鞭撻を頂けたら・・・と思います。
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも今日病院に行っておいて本当に良かったです。「メガバクなんてこの世から消滅させてやる!」と思って頂ける方はメガバクを叩くつもりでポチっとしてくれたらとっても励みになります!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-31 00:36 | セキセイインコ | Comments(6)

揺れるバジル ~緊張70%遊びたい30%~

バジルをお迎えして1日たちました。
昨夜は寝る前には少し慣れて若干出せ出せコールもしたし
マッチャの甲高い声に「ポエ~」、「ピュウ~」となんともか細い
可愛い声で応えていたり大物の予兆を見せていたバジル。

実はパパガロは温度管理の遠赤外線ライトの影響で真夜中も
真っ暗になる事がないらしいんです。
そのためマッチャもそうだったのですが
寝るために暗幕をかけて暗闇にするのをすごく恐がります。
(マッチャは2,3日夜中は金網にへばりついて寝ていました。)

バジルも暗くした瞬間バタバタと暴れだしました。
でも少しずつでも慣れてもらわないとと思い、ケージの下のほうだけ
光が入るように開けておいてあげて最終的に豆電球だけつけて置いてあげました。

そして・・・朝。まだ暗かったので電気をつけて暗幕を外してあげると・・・
f0196665_23251719.jpg

なんだかぼーっとした後
「ここはどこ?」
と言わんばかりの様子・・・( ̄∇ ̄;)
起きた時今までと違う景色に驚いたみたいです。
再び口をパクパクして緊張していました。

でもやっぱりご飯は口にしていたしそれ程心配せずに仕事へ行く事が出来ました。


なんとか無事仕事納めを終えて、本来なら明日から休みだし買い物でもして来る
所なのですがバジルが気になり今日は即帰宅です^^

「ただいまー」
いつもの様にマッチャの「ピヨピヨお帰りコール」が聞こえて来ました。
そのうちこの声が二重奏になってくれるのかなー・・・(*^∇^*)

マッチャに挨拶した後バジルの様子を見ると・・・
まだ緊張気味ではありますが朝よりは落ち着いていました。
そこでハプニング!ちょっとバジルを手に乗せてみよう・・と思って
ケージを開けてバジルを指に乗せて出してあげると・・・・
その瞬間「ジッジッジッ!」と奇声をあげて飛び回り出したバジル。
とにかくまだ飛ぶ事がままならないのでのっぽも焦りました(゚д゚;)
バジルはカーテンにぶつかって落下。
助けに行って手を出すとまた奇声をあげて飛ぼうとしました。
とっさに手に掴んで「大丈夫だよー」となだめてケージに戻しました。

まだまだ正常な精神状態ではないから何をするか分からないですね。
気をつけてあげなくちゃ・・・。

その後夕飯を食べてから放鳥タイム。
夕方にもちょっとだけ2羽を遊ばせてくれたらしい
N助が言うには、マッチャもバジルを気にはしているのですが
次に予測がつかない行動をするバジルをちょっと恐がっているみたいとの事。

さっきの放鳥でN助の言っている意味が分かりました。

f0196665_23524869.jpg


f0196665_23561415.jpg完璧に拒否はしないマッチャですが微妙な距離はとっていました(笑)












バジル動画デビュー!!↓
兄ちゃん遊んで~
マッチャにつられて飛び立ったバジル。この後またカーテンに激突してました^^;


もう少しバジルが落ちついてちゃんと飛べるようにならないと
仲良しみどりーずは見られないかな・・・って感じです。




マッチャが相手をしてくれないと分かったバジルは
何を思ったかその後ちゃっかりマッチャのケージにお邪魔していました(笑)
f0196665_0253540.jpgf0196665_026266.jpg










緊張しているのか楽しんでいるのかイマイチとらえ切れないバジルです・・・。




ところで、昨日報告するのを忘れていたのですが、
バジルは男の子決定だそうです!
f0196665_029268.jpg

まだピンクとも青とも見える鼻ですがハッキリ男の子です!って
言われました^^
今まで4羽お迎えしてすべて男の子!性別を希望したのは初代のトモだけです。
あとの3羽は全くの偶然。縁があるのね~(;゜▽゜


明日はバジルを健診デビューさせる予定です!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへどうしても今はバジルに意識が行ってしまいがちですが、こんな時だからこそマッチャに気を使ってあげなきゃいけないと肝に銘じているのっぽにポチっとしてくれたらとっても励みになります!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-30 00:48 | セキセイインコ | Comments(8)

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~

今朝からもうソワソワしっぱなしののっぽ。
そうです。今日は記念すべきみどりーず再結成の日!
いつも新しい子をお迎えする時はそうなのですが
楽しみ<新しい命を任される不安 という心境に陥るのっぽ。
でも早く会いたい!・・・やっぱりこれなんですけどね^^;

一番の不安は保温。
パパガロは常時30℃に保たれてる場所。
昨日からどうしたら効率よく25~28℃位に保てるのか実験の繰り返し。
最初は温度管理のしやすそうなキャリー用の小さなケージに
しばらく入っててもうらおうかな・・と思ったのですが
実験の結果、その温度を小さなケージで保とうとすると窒息しそうになる事が判明(笑)
やはり最初から大きなケージで考えることにしました。

そして試行錯誤の末・・・
f0196665_20271296.jpg
温度調節の効くパネルヒーターを下に敷き、40Wのひよこ電球を右横に設置。
そして毛布を覆えってビニールシートを被せれば
なんとか25度以上を確保。寝る時は更に毛布を前側にも覆う
ようにして暗幕をかければ真夜中もある程度の温度が期待できるのでは・・・


まあ、そんなこんなで色んな手が試せるように

f0196665_2222261.jpgf0196665_2224334.jpg










朝ホームセンターで色々購入しておきました(笑)


そして・・・お昼すぎ、いよいよチビのお迎えにパパガロへ向かいました。
同じさいたま市内なのに電車の便が悪く、1時間以上かけて(原チャリなら30分なのに)
到着です。

いつもと同じようにサロンでチビちゃんを待っていました。
今日は今年最後の営業だからか鳥さんを連れて遊びに来ている人がやたら多く、
オカメちゃんやボタン、サザナミ、コザクラ・・・非常に多種なインコちゃんたちが
飛び交っていました。まさにインコパラダイス!
のっぽの頭や肩にも来てくれてすごく楽しいひとときでした♪

そしてそして・・・いよいよ来ました!!うちのノーマルセキセイちゃんの登場です。


f0196665_22125431.jpg

きゃー(*≧∀≦)ノシ はじめましてーのっぽだよー。これからよろしくねー。
まだ色は薄黄緑ですがお目目真っ黒でプリティ~♪


もう超可愛い!って時期は過ぎてるのは分かっていましたが初対面の印象は
「でかっ!」(笑)
骨格の大きい子らしくすでに39gあるそうです。ちょっと先が思いやられます^^;
でも自分より大きな鳥たちが飛び交っているこの状況でチビちゃん、
ずっと緊張して口パクパクしていました。f0196665_22174517.jpg


「助けて~」











しばらく他の鳥さんたちと遊び、電車なので寒くなる前にチビちゃんと帰宅の途に着きました。
ちなみに、保温の相談を店長さんにしたら
「セキセイさんは順応力が飛びぬけてるから普通レベルの保温で十分ですよ」って
言われてしまいまいた(´-ω-`)あぁ・・無駄使い


さあ、家に着けばいよいよマッチャとの対面です!

まず緊張するのは確かだから部屋を暖めるためにエアコンをつけてあげて・・・
f0196665_22272246.jpg
まだこのままでもうちょっと待ってね~












部屋があったまった所で・・・・

f0196665_22291266.jpg
チビちゃん、おまたせー!おうちだよ!












そのまましばらく固まりました。これはマッチャの時と全く一緒です

f0196665_22343449.jpg
←マッチャをお迎えした時。












マッチャとチビちゃんはいとこ同士だそうです。血縁で同じ反応するのかも・・・
(そんなわけないだろ!)
ヒナヒナの頃なら訳が分からず恐がるなんて事はないんだけど
もう一人餌になった子は物心ついちゃってますからね。
仕方ないです。

しかしチビちゃん、その後はマッチャとは全く違いました!
マッチャはド緊張してずっと口パクパクし続け、ご飯も全く食べず
心配でパパガロに電話してしまったくらいでした。 詳しくは→ 10/18

しかし、チビちゃんその後のっぽの指に乗り緊張はしているものの
カキカキまでさせてくれます。 (⌒∇⌒*)やったー!
その勢いですでに出せ出せコールをしていたマッチャを放鳥してみました。

f0196665_22452313.jpg


見つめ合っていますねー(笑)
この後チビをマッチャに近づけてみたらマッチャが逃げてしまいました。
でも少しして戻って来たので再び近づけようとしたら、チビが自らマッチャのところに
不器用に飛んで行ったのです!

そして・・・

f0196665_22505970.jpg

挨拶してくれました。マッチャくん、興奮気味(笑)
ちょっとマッチャの挨拶が乱暴なのが気になりましたが初対面にしては
なかなかの出だしなのではないでしょうか?

そしてきょうは疲れただろうとすぐにケージに入れて静かにしていました。
するとチビくん・・・
f0196665_2304431.jpg

居眠りしたり・・・(背寝もしてました)











f0196665_232865.jpg
なんと!ご飯もパクパク (⌒∇⌒*)
もう、安心だ~。











まだ思い出したようにたまーに緊張してパクパクしているけど
店長さんに「この子はビビリなようでいて実は肝の座った子ですよ。
やんちゃくんですね」って言われた通り大物オーラがチラホラ・・・。



さて・・・・もったいぶってずっと「チビちゃん」などと言ってきましたが・・・
もちろんすでに名前決まっています^^

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0196665_2374897.jpg
バジルです。これから末永くよろしくお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへひと安心はしましたがバジルくん暗闇が苦手なようで今夜はどうしようか悩み中です^^;
マッチャと新入りバジル。どんな毎日を見せてくれるのかワクワクです。
みなさんこれからものっぽも含めてよろしくお願いします(*≧∀≦)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-28 23:18 | セキセイインコ | Comments(8)

年末ですが・・・うれしいニュースがっ♪

いやー。めっちゃ寒くなりましたね!さいたまも今朝は
氷点下・・・?
昨夜マッチャの放鳥中にケージ内の鏡をN助が洗ってくれたのは
いいのですが、少し干しておいたらそのまま忘れてしまって・・
いつもマッチャはその鏡に止まって寝るから
その前にペットヒーターを設置しているのに
昨夜は鏡ではなく奥の止まり木で寝たようで
ヒーターの温風がそこまで届いたと思えず・・・・・
寒かったんじゃないかなー・・・・(*x_x) 
ごめんねー!

でも現在は絶好調に遊んでいるのでひと安心です。


さてさて~!
昨夜・・・うれしい電話が舞い込んできましたー!!


そうです・・。今のっぽ家に待ちに待っていたうれしいニュースといえば・・・


マッチャの相方明日お迎え決定です!

ちょっと急なので焦りましたがのっぽの仕事は月曜日まで・・
N助は明日まで。
誰もいない日がしばらくなくなるのでとってもグッドタイミングです。

心配なのは温度管理。ひよこ電球はひとつあるのですが
まだ子供の子には足りないですよね~。
現在はパパガロさんで常時30℃の環境でぬくぬくしているので
大きな温度差は避けたいですからね・・・。
ビニールのケージカバーともうひとつヒーター必要かな・・・。

今色々考えても切りがないですね。
明日パパガロさんでも相談してみようと思います^^

f0196665_79116.jpg

もう1年以上1羽だけでわがまま放題だったマッチャくん。
どんなお兄ちゃんになるのかなー。
期待と不安です!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ私も(俺も)楽しみだよーって思って頂けた本当にありがたい方々・・・ポチっとしてくれたらとーーってもうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-27 07:16 | セキセイインコ | Comments(6)

今年最後の乗馬と・・・

水曜日は寒空の中今年のラスト騎乗に乗馬クラブへ。

この日のパートナーは「あんみつ姫」という女の子。
馬なのにあんみつ姫・・・可愛いですけど名付け親の意図を知りたくなります(笑)
f0196665_6521110.jpg

実はこのあんみつちゃん、
こんなに可愛い名前とお顔を持ちながらなかなかの暴れん坊ちゃん。
以前乗った時の馬装は蹴ろうとしてくるは噛もうとしてくるはで
ビクビクしながらやったのを覚えています^^;
どうやら触られるのが大嫌いみたいです。
馬装以外はとっても大人しい子なんですよ!

最近はそんな状況が危険と判断されたのか馬装の大半をスタッフが
やってくれるので楽ができました~^^
よく考えるとクリスマスイブに「姫」に乗れるんだから
ちょっといい気分♪

レッスンはとっても合図に敏感に反応してくれて
久しぶりに凹まずに乗馬が出来ました!


ここで・・・「知らなくてもいっこうに構わない馬について」の知識をひとつ伝授。

馬の機嫌をみるためのポイントです。
まずは後ろ足のかかと。
f0196665_72393.jpg
←チョコンとかかとを立てています。馬は立って寝ることが多いんですが
その時にはこうしてかかとを立てています。リラックスしている証拠です。










             そしてもうひとつは耳です。

f0196665_745041.jpg
ピンと立っていますね~。これは落ち着いている証拠です^^











        
             そこで、ちょっと背中をポンと触ってみました

f0196665_765486.jpg
はい、即座に耳が後ろに倒れましたね~!
これは怒っている典型の耳です。
あんみつちゃん・・・分かりやすいです(笑)








以上、「知らなくてもいっこうに構わない馬について」でした(* ̄∀ ̄)"b" 


さて、のっぽ家のクリスマスですが・・・・
特別パーティなどはやる予定はなかったのですが
夕食の手抜きが出来るこのチャンスを逃す手はないので
チキンとオードブルとケーキを買ってただ黙々とN助と食べました。
f0196665_7113739.jpg












f0196665_712612.jpg














f0196665_7123759.jpg












                   そしてうちの子たちには
f0196665_7172794.jpg
ももんがーずにはいつものおやつ用ゼリーにハチミツをかけて「特製ゼリー」を。











f0196665_718537.jpg
マッチャには大好物のくるみをいつもよりたくさんあげました
(*^∇^*)











みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのかな~?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへさあ、これから年末だー!風邪をひかないようにみんなで元気にがんばりましょう!
景気づけにッポチっとお願いします!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-26 07:22 | 乗馬 | Comments(4)

気持ちだけでも・・・感謝をこめて

メリークリスマス


f0196665_655997.jpg



すいません(´-ω-`)本当にすいません(´-ω-`)


絵の能力は幼稚園児並ののっぽはこれが限界なんです・・・・(泣)
せめて気持ちだけでも受け取っていただけたら・・・と思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ「気持ちは伝わったよ~」というとってもありがたい方や「笑えたから許すよ~」という
またまたありがたい方・・・サンタポチをしていただけたらホントーにうれしいです^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-25 07:13 | 日常 | Comments(12)

衝(笑)撃!!!!

f0196665_2340069.jpg

こんにちは。今日もクチバシご飯絶好調のマッチャだよ!

実は・・・今日の朝ちょっと驚いた事があったんだ。
のっぽがボクの部屋を掃除した後見えない場所に移動して行ったんだよ。

ジャージャーってボクの大好きなお水の音が聞こえてきたから
それに合わせておしゃべりしてたんだけど・・・
ちょっとたったら
バキバキッ
って音と同時に
「あぁっ!!!」
ってのっぽのでっかい声が聞こえてきたんだ。

それからしばらくしてお水の音が止まってのっぽが何か
見たことがない物を手に持ってボクの所に見せにきた。

「マッチャー!なんでこんなことになるの~?」

そう嘆いていたのっぽの手に持っていた物を見ると、

f0196665_043672.jpg


えぇっ!!







びっくりして思わずアップになりすぎちゃったよ!
だって・・・・

f0196665_081425.jpg

これはお風呂って奴を掃除する時に使うスポンジタイプの
「デッキブラシ」ってゆーんだって。
柄の部分が結構長いからでっかいのっぽには使いやすくて気に入ってた
らしいんだ!
それでちょっと落ちにくい汚れがあったから力入れてゴシゴシしてたら・・・

f0196665_0142669.jpg

あのバキバキって音と共に柄が真っ二つどころか、三つに折れたって!
のっぽに言わせると・・・
体に受けた衝撃もすごかったけど心に受けたショックもかなりだったって。
人間は複雑だね。ぷっ。


だけど・・・・

f0196665_019358.jpg
←この切り口を見せられたら・・・・なんだかボク
のっぽの事が恐くなってきちゃったよ。










でもね、実はのっぽの友達や家族にもしこの事を言ったとしても
全然驚かないらしいんだ。
どうしてかなー?って思ったらこんな事はのっぽには当たり前なんだって。

今までも会社でコピー機って物を壊したり、会社のデスクのイスの背もたれにもたれつつ
ちょっと伸びをしたら背もたれが真っ二つに折れたり、
公衆トイレのドアが開きずらくてドアノブを強めに引いたらドアノブがポロっと
取れたり・・・
破壊王の話は数限りなくあるんだって!

のっぽ自身が言うには、きっと「手先の器用さ」を何ひとつ与えるのを
忘れてしまった神様がせめても・・・って思いで
馬鹿力を授けてくれたんだろう・・・って。

う~ん。ボクは思うんだけど・・・
何事にも丁寧に、慎重に。

この心掛けじゃないのかなぁ。



f0196665_0472061.jpgf0196665_047458.jpg












ボク達の扱いは丁寧にお願いしますよ!


はい、重々承知いたしております(;゜▽゜A``


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへどうせ姿はさらしてないからいいやと、恥をしのんで告白させて頂きました(笑)
ひと箱15㎏はあるダンボールの荷物を2段に重ねてヒョイと軽く運んでしまった出来事は
今でも父親の中の伝説として残っているようです^^;
馬鹿力のっぽにポチっとしてくれたらうれしいです!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-24 01:05 | 日常 | Comments(10)

火鍋でまんぷく~♪

今日は仕事帰りに以前の仕事場で結成したグループ(と、言っても3人だけです)
プチグルメ会で池袋の「小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ」に行ってきました(*^∇^*)

3種類の薬膳スープに羊の肉や野菜、つみれその他お好きな具を入れて
頂くお鍋料理です。

f0196665_1046.jpg


白湯は一番あっさりで食べやすくて麻辣紅湯はとうがらしが効いていてちょっとぴり辛。
山珍湯はいかにも薬膳!といった味。
3種類のスープそれぞれが個性があって美味しかったです^^
ただのっぽ達は食べ放題コースを選んだのでさすがに最後の方は
この個性的な味がしつこく感じてきましたね^^;

f0196665_1172374.jpgf0196665_1174587.jpg

















でもシメのおそばもなかなかだったし最後のアイスクリームも
口直しにちょうどいい味でかなり満足です。
しばらく鍋は遠慮したいほどいっぱい食べましたー(笑)
久々にあった2人ともたくさんおしゃべり出来て楽しい夜でした(*^∇^*)


そして池袋からのっぽの家までは約一時間。
帰宅時間は11時になってしまいました!
今日はN助は夜勤でいないのでうちの子たちはそのまま
放ったらかし状態(笑)

「ただいま~。」
ドアを開けても真っ暗なのでいつものマッチャのピヨピヨお帰りコールも
ありません。

早速リビングの電気をつけてマッチャのところに行きました。
あぁ・・・・やっぱり・・・・ぷっ。
f0196665_125543.jpg


寝起きの点目です(笑)

これはまだいい方ですね。もっと瞳孔が小さくて宇宙人のような時もあります。
でもこの点目、不思議なのが朝はならないんですよね・・・。
きっちり暗幕掛けているから暗さは夜と同じなのに
電気つけて暗幕を外した朝一はその瞬間から絶好調なマッチャが登場します。

急に明るくなるからこんな目になっちゃうのかと思ってたのに・・・、
やっぱり夜は眠いからかな・・・。当たり前か。

その後すぐ、ご飯をハグハグ食べてました。いつもご飯を食いだめする時間に
すでに日が暮れて真っ暗になっちゃってたから
食べそびれたのかな・・・・(;゜▽゜A``
f0196665_1384521.jpg



そして・・・、んん・・??
なんだか・・・視線を感じるんだけど・・・・

そっとその視線を感じる方向に目をやると・・・・・・・・・・・・・・


f0196665_1433436.jpg


何かくれ~!!








そうだよねー。おやつの時間もとっくに過ぎてるもんね( ̄∇ ̄;)
はい!どうぞ!
f0196665_148258.jpg

とりあえずチーズをあげて納得してもらいました。


あぁ、羊肉・・・・まだのっぽの胃のなかでタムロしてます(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへさっき、テーブルの上にあったおだんごがあまりに美味しそうだったので苦しいくせについつい
手が出てしまいました・・・。たった今大○胃散のお世話になりました・・(泣)
こんなのっぽに「アホ!!」と言う代わりにポチっとしていただけたら幸いです^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-23 01:59 | 美味しいもの | Comments(6)

寒いはずだよ、マッチャくん!

今日はお昼過ぎから春のように暖かな日でした。
特別用事もなかったので原チャリで庶民の味方「ファッションセンターしまむら」に
買い物に出ただけでその後は大好きなお馬さんを見ながら
のほほ~んと過ごしました。(競馬ってはっきり言えばいいのに(--))

武豊様♪奇跡の早期復活おめでとうございまーーすo(´∇`*o)(o*´∇`)o
全治2、3ヶ月と言われながら1ヶ月もたたないうちに復活です!
鍛えてる人は違いますね。



さてさて、今日のマッチャ殿ですが
まだ肌寒さが残っていた今朝、ふと気付くと・・・

f0196665_18451694.jpg
水入れ容器の上に止まりちょっと羽を膨らまし気味で何か考えています・・・
まっ、まさか!












f0196665_18492433.jpg
(゚д゚;)あぁっ。
やっぱり・・・!











ちょっと肌寒いけどストーブ付ける程でもないし我慢するか。
と思っていたのにおもむろに水浴びを始めたマッチャ(ーー;)


f0196665_18552897.jpg

いつもの様に必死です・・・・・。










f0196665_19144348.jpg
前にもこんな画像あったよなぁ(笑)














見てるだけでこっちが寒くなるよ~(; ̄д ̄)

しばらくして満足したのか毛づくろいを始めたマッチャ。
ちょっと邪魔してケージから出してみました。


f0196665_19171359.jpg
「ぜーんぜん平気さ!」
強がって自慢気に振舞っているように見えるマッチャ(笑)
ちょっと膨らんでるよ~(¬w¬*)ウププ











f0196665_19261880.jpg
「膨らんでなんかないよ!!!こうでしょ!」









            




     ほらっ!

f0196665_19342721.jpg



あくまでも強がり続けるマッチャくんですがこのままで
風邪でも引かれたら大変なのですぐにケージに戻しました。
そして、夜中だけつけているペットヒーターの電源を親切に入れてあげたのに・・・
f0196665_19452973.jpg

       ↓

f0196665_19531269.jpg

なぜか全然違う場所で膨らんでいるマッチャ殿でした。・"(>0<)"・。ンモォ~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←ポチ・・・っとしてくれたらうれしいです^^
セキセイインコは砂漠地帯出身だけど以外に寒さにも強いと常々感じています。
日本で代々繁殖してきた子たちはもう日本の気候に完全に適応してるのかもしれませんね!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-21 20:04 | セキセイインコ | Comments(4)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31