<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


いつもの日曜日

今日はとっても天気の良い日曜日。
久しぶりに布団も干せたし・・・^^

いつものごとく午前中はお掃除中心!
掃除中はどうしても目が離れるので激しく出せ出せコールを
し続けるマッチャを無視して黙々としていると、

あまりにガタンガタンと鏡を揺らしすぎて・・・
f0196665_2317941.jpg
鏡の止まり木の部分が上に向いたままに!。

ケージの外から指で直そうとしましたが引っ掛かって降りてくれません。
まぁ・・・・いいか^^;と、しばらくそのままにしておきました。


掃除機をかけ終えてマッチャの様子を見に戻ると
ぷっ。やっぱり!
f0196665_23222566.jpg
上を向いたままの止まり木に止まり、なんだか不思議そうなマッチャ。












f0196665_23242483.jpg
猫背になりながら鏡を覗きこんでいます。
どんな形でも鏡を見ていたいナルシストなのです(笑)












その後はモモンガーズ部屋のお掃除。
夜がかなり冷え込んできたので、今日は巣箱の中の巣材を
ティッシュからフワフワの暖かい綿に変える事にしました。
f0196665_23282798.jpg



外した巣箱の屋根の裏側を見てみるとモモチャンたちの毛が
いっぱいついています。
どうやらモモンガーズも冬支度が始まっているようです。
f0196665_23314463.jpg



いつものうように就寝中の邪魔をして巣箱を引越しさせて
掃除が終わる頃にはしっかり巣箱の入口を綿で封鎖して
再び眠りについたモモチャンたち
f0196665_23354133.jpg



が!ちょっと失敬してどんな感じか覗かせて
いただきました(* ̄∀ ̄)
f0196665_233834100.jpg
う~ん
ぬくぬくで気持ち良さそう♪ すももちゃん・・・ホントに迷惑そうですね。ごめんね(´-ω-`)


午後は大好きなお馬さんを見るためテレビにくぎ付けでした。
そう、今日はジャパンカップ開催の日。
詳しいお話はここでは控えさせて頂きますが(笑)驚きのお馬さんの優勝で
興奮しました!
でも、大好きな武豊殿が先週の大怪我で出場していなかったので
楽しさ半減でした(*x_x)

明日から12月。今年の締めくくりですね。
気を引き締めてがんばります!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ競馬は見る事が中心で馬券を買うことはめったにないJRAにとってありがた迷惑なファンののっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-30 23:51 | 日常 | Comments(12)

いつもの土曜日

土曜日は午前中診療。
仕事後はだいたい友達と会ってランチをして
カラオケに行ったり買い物をしたりして遊んで帰ります(^^)

場所はもちろん池袋。
場所柄ランチをするにも数限りないお店があるため
きりがないので行くお店は何軒か決まっているのですが
たまに初めてのお店に行ってお気に入りのお店を
発見するのも楽しみのひとつになっています。


今日は駅前で配っていたクーポンランドという雑誌に乗っていた
東京芸術劇場の中にある「トラットリア メトロポリターナ」という
イタリアンレストランに初めて行ってみました。
クーポンランドからの抜粋なのでもちろん割引クーポンを利用出来るからです
(セコいなぁ^^;)



f0196665_23124824.jpg

芸術劇場前の広場。劇場前の木々もいいい色になって来てます。



エスカレーターで2階に上がると、すぐ目の前にお店はあります。

f0196665_23192781.jpg



店内は少し薄暗くなっていて落ち着ける感じ。
そして天井がとても高いのですごく広々とした空間に感じました。
f0196665_23221886.jpg



そして頼んだ「ランチセット」が来ました~♪

f0196665_2327199.jpg
パンとサラダが来ました~。サラダのドレッシング・・たまねぎのドレッシングかな・・・
酸味と甘味が程よくあってのっぽ的にはなかなかでした^^









f0196665_2331431.jpg
そしてメインのパスタ。3種類のランチ用のパスタの中から
「エビときゃべつのアンチョビ風パスタ」をチョイスしました!
パスタは細めで茹で方は固めでした。サッパリ味!






ここまででも十分なボリュームでしたが・・・最後に来たお楽しみ (⌒∇⌒*)♪
f0196665_2337925.jpg
オレンジ、グレープフルーツ、パイナップルと3口サイズ位のレアチーズケーキと
ラズベリームースのケーキ・・・そしてコーヒー。

お腹いっぱい!美味しく頂きました。全体的にさっぱり味だったかな。
これだけ食べてクーポン利用で¥1500が¥1000に!!
大満足でした(*^∇^*)



帰ってからマッチャに挨拶すると・・・・マッチャくん・・・昨日より
エロエロモードヒートアップしているようです。
定位置の鏡の下には愛のプレゼントがてんこ盛りになっていました(泣)

放鳥時も興奮気味!!
まあ、それはもうしばらく仕方がないと思っていますが
換羽もまたまた来始めているようなので、体調チェックをちょっと
マメにするようにしました。

f0196665_23485251.jpgいつもは自分の羽でも抜けた瞬間に恐い物に変わるのに興奮中で気付いてません(ーー;)














そしてさっきはモモンガーズのおやつの時間に
珍しくもんたろうがのっぽの手に乗っておやつを食べてくれましたー(*≧∀≦)

もしかして、初めてかも・・・
f0196665_23524999.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ痩せているマッチャは体重の減りすぎに、自分はリバウンドに注意しなきゃ・・・と思いつつ・・・な、
のっぽにポチっとしてくれたらとてもうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-29 23:57 | 美味しいもの | Comments(6)

みどりーず再結成の予感・・・

今朝は通勤電車の埼京線が板橋駅で押された非常停止ボタン
点検のためしばらくストップしてしまい、
危うく遅刻ギリギリセーフ!

病院に着き、急いで着替えるとすでに診察は始まっていた。
まだ多少息が切れていたが早速仕事に入ると・・・
グサッ!
やってしまったーー(゜ロ゜)
注射針思いっきり左手の親指にぶっ刺しました!
チクッではなかったです。グサッでした。
メチャメチャ痛かったのですが患者さんの採血した血液を受け取り
素早く試験管に注入しなければいけません。
作業中にのっぽの指からもタラタラと流血でした。
f0196665_22575346.jpg


本当に・・・・落ち着いて冷静に仕事に入らなければだめですね。
のっぽはこの上ないあわてんぼう(←マジでこんなかわいい表現じゃ
すまない程なんです)なのでそれが患者さんに及んだら
取り返しつきませんから。
ちょっと気を引き締めました!  あ、ちなみに刺さった注射針は使った物ではなく
真新しい開けたての針なので医療事故ではないです^^;



ところでところで!!!
昨日のパパガロさんのHPに・・・↓
   パパガロトピックス

上から二段目のセキセイインコのヒナヒナの一番左の子・・・。
おそらくはマッチャの相方だと思われるのです!

先週パパガロに買い物に行ったとき店長さんに
「昔ながらのノーマルちゃん、生まれたらしいのでもうすぐこちらに
来ると思います。楽しみにしててください!」って言われていたのです♪
HPのコメントにも「昔ながら」って書いてるし
多分そうだと思います(*゚▽゚*)ワクワク

大人になって3羽の子をお迎えして偶然全員男の子だったのですが
今度の子はどっちかなー。
でも女の子だったら未経験に近いので不安もあります。
どうか、みなさんのアドバイスよろしくお願いします!
まだ気が早いかな・・・(笑)

寒い時期のお迎えになりそうですが、楽しみです♪♪♪


f0196665_23204942.jpg

まだのっぽのうちに来る前のパパガロでのマッチャ。
この画像、去年パパガロさんのHPの表紙を一ヶ月飾ったんですよ(*^∇^*)
隣の青ちゃんも可愛いですよねー。今頃どこでどんな人と過ごしてるんだろう・・。


f0196665_23272282.jpg

これはマッチャをお迎えした時に記念に頂いた
マッチャ生後20日位の写真。
おせじにも可愛いとは言えないけど・・・なんだか感激しました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみどりーず再結成が順調に行けばいいな・・・と切に願うのっぽにポチーッとしてくれたらとてもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-28 23:37 | セキセイインコ | Comments(4)

マッチャくんげろげろ~(泣)

最近テンションが高めのマッチャ殿。
朝、いつもの出せ出せコールもガタンガタンとハンパじゃありません(汗)
(マッチャの出せ出せコール・・詳しくはコチラをクリック

どうやらここにきて発情が強くなってきているようです。
その証拠にマッチャは決して本気噛みはしないのに
興奮して指に止まると強めに噛んで来るし、なんと言っても
鏡という鏡に愛のプレゼントの嵐!(´□`。)


f0196665_22455625.jpg
N助が設置した鏡。
激しいプレゼントの残像が・・・。










f0196665_22481010.jpg
こちらはなんと、のっぽの大事な化粧箱!
のっぽのいない間にN助が勝手に開けて
マッチャを遊ばせていたようです。{{{p(●`□´●)q}}}









f0196665_22514697.jpg
まさにプレゼントをしている最中!→
この時に「マッチャくーん!チャチャくーん!」などと声をかけると
喜んで興奮マックスになります。
でも無視をしていると「構え!」と言わんばかりに
「ジージージーッ!!」とこっちを向いて訴えてきます。




更にケージの中では自分の足に吐き戻しをするマッチャ。
当然洗っても洗ってもその日のうちに止まり木は
ガビガビになってしまいます (*´Д`)=3
f0196665_231540.jpg
ゲロゲローとしているマッチャくん。ちょうどいい具合に汚物が隠れています(笑)
プレゼントをつけたままアチコチ動き回るので
止まり木が白茶けていますね・・・。







放鳥中、足にゲロゲロした事に全く気付かずに頭に止まった
マッチャをそのままにしてマッチャが去った後、
しばらくして頭からパラパラとシードのカタマリが落ちてくる事もあります・・。
いえ、シードならまだいいんです。
これが青菜や果物など生物がすり潰された状態で落ちてくると
ちょっとショッキングゥ~です(´□`川)



まあ・・・・もう少ししたらちょっとは落ち着くと思うので
それまでは我慢我慢!

f0196665_23172755.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなにはともあれ、元気ならそれで十分です!そんなのっぽにポチっとお願いします!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-27 23:21 | セキセイインコ | Comments(6)

黄色い世界

今日は黄色い世界に行って来ました!
f0196665_18275569.jpg

かの有名な神宮外苑に紅葉(黄葉といった方が正解かも^^)を見に
親(悪)友とお出掛けして来ました。

f0196665_18323295.jpg

あまりにも有名なイチョウ並木。道路を挟んで両端に2列づつ、合計147本の
イチョウの木が立っているそうです。



近づいてみると圧巻です!まるでイチョウの森。
f0196665_18452085.jpg



f0196665_1847445.jpg街路樹の下を歩くと道路側の黄はすっかり黄色くなっていましたが、外側はまだ多少緑の葉が
残っていました。日の当たり方が違うんですね。
それにしても平日なのにたくさんの人でした!







f0196665_18552040.jpg
まだ木元だけに葉が散っていましたが、もう少ししたら真中の道にもまっ黄色な絨毯が敷かれるそうです。
それにはちょっと時期が早かったけどなんだかロマンティックですね~。



帰り際イチョウ祭りでたくさんの出店が出ていたので
「抹茶揚げまんじゅう」とやらを購入・・・。(笑)

f0196665_1982080.jpgf0196665_1984645.jpg








味は・・・抹茶の存在は全く認められませんでした。
ただただ、油っぽかったイメージです( ̄∇ ̄;)

天気も良くて気持ちのいい一日となりました!




さてさて、今朝のマッチャくん・・・・。相変わらず激しい出せ出せコールを
かましていましたが、「今日はこれから出掛けるからねごめんね~」と
無視していたら「ジーッジーッ!!」とずっと文句を言っていました。
最近特に自己主張が激しくなってきたような気がします。


f0196665_1920982.jpg

今日もクチバシご飯全開さ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ黄色い世界を歩きながら隣に玉木宏か福山雅治がいてくれたら・・・と、可愛そうな妄想をしていたのっぽにポチーっとしてくれたら救われます^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-26 19:27 | お出掛け | Comments(8)

見やすい動画を・・・

連休最終日だというのにあいにくの天気ですね。

それでも午前中はかなりお日様も出ていてポカポカだったので
マッチャも気持ち良さそうでした。


f0196665_14385130.jpg
太陽に当たってますね~。
なんだかマッチャらしからぬ、大人びた表情に見えます。











f0196665_14401497.jpg
とろーんとしてるマッチャ。
羽もだらしがなくダラ~んとしてます。
変顔と紙一重だよー(ぷっ)










ところで、たまにアップしていた動画ですが
エキサイトのドガログがもうすぐ配信停止だそうで・・・(困)
you tubeで直接貼り付けられると書いてあったので
今までの動画をアップし直してみたのだけど
you tubeの画面が大きすぎて画像が荒いこと!!!

動きもガチガチでとても見てもらいたい動画では
なくなってしまったので
他の方の動画を参考にして、ストリーミングタイプの動画にチャレンジ。
アップロードしてそれをリンクしてみたところ、見事成功しました!

慣れている人には簡単な事かもしれませんが
すべてが初挑戦ののっぽにはドキドキもんです(ーー;)

画面は少し小さくなりましたが画像は綺麗に写っています。
ちょうど友達にもエキサイトの動画は見れないと言われていたので
これならみなさんに見ていただけると思うのですが・・・。

早速今日アップしてみました。

いつもすももちゃんばかりだったので昨夜のもんたろうを。
リス、ハムスター用のおやつを齧るもんたろうです。
とっても美味しそうな「音」にも注目してみてください!

では、クリックを↓

カリカリ、コリコリ美味しいよー



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへももんがーずの偏食っぷりにいつも頭を悩ませているのっぽにポチーっとしていただけたらとてもうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-24 15:25 | 日常 | Comments(6)

クチバシご飯

セキセイちゃんたちの特徴として・・・



f0196665_23535.jpg
このような場面によく出くわしますよね (⌒∇⌒)
のっぽはこれを「クチバシご飯」とよんでいます。










f0196665_23152755.jpg
最近公開したマッチャの証明写真も青菜つきだったし→












f0196665_2318363.jpg
←この子はマッチャではなく、先代インコのトモヤくん。
(まぎらわしくてすいません(笑))
これだけついてたら気づけよ!って感じですけど
平気な顔をしていました
( ̄∇ ̄;)





おそらく嘴の表面は神経がないからたいして気にならないのでしょうね。



             ↓こんなのも見つけました!
f0196665_2327178.jpg

さすがに羽根は気付こうよ、マッチャー。(笑)
この点目を見れば分かりますが寝起きですね。
多分背寝をしていて急に電気が付いた瞬間でしょう。


こんなおまぬけな姿たちもも可愛くて大好きです。



さっき、めずらしくももんがーずたちが2匹で
仲良くおやつのヨーグルトを食べに降りてきていました。

f0196665_23344487.jpg

巣箱に持って帰れるものだとさっさと運んで行って
そのお菓子を奪い合ってガタガタと
喧嘩いている2匹ですが、さすがにヨーグルトは
その場で食べるしかないですからね!




f0196665_23391821.jpg
それにしても・・・この距離、この角度だと飼い主でも
どっちがどっちが分かりません・・。
(´-ω-`)ゴメンネ・・・。








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ唇についたおせんべいに気付かずいつもマッチャについばまれている
だらしない飼い主にポチーっとしてくれたらとてもうれしいです!




                               
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-23 00:03 | セキセイインコ | Comments(12)

マッチャの巻爪

朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
病院にも風邪っぴきさんかなり増えてきています。
どうぞみなさんも気をつけて下さい。




さてさて、下の写真なんですが・・・↓
f0196665_22422288.jpg

なんでもないマッチャの下半身写真のようなのですが
よーーくマッチャの右足を見ると・・




f0196665_22445323.jpg
実はマッチャくん、内側の後ろ指で物を掴む事ができません。
この様に横に倒したままです。左足もちょっとその傾向がありますが
右の方が完璧に使えてません。






これに気付いたのはマッチャがうちに来てしばらくたってからでした。
何かに止まっているマッチャの指を見て「おっ、折れてる・・・?」と
驚いたのですが、その後ずーっと様子をみていても
マッチャは平気で歩き回ったり好きな所で止まっています。


平面を歩いていても両足とも内側の指が横になってしまっています。
「これは・・いわゆる奇形?」
本人は気にしている様子も全くないのでそれならそれでいいのですが
もしただの癖だったら直してあげたいな・・と思いました。



f0196665_2312225.jpg
←ケージにへばりついていてもこの通り指がブランブランと浮いてしまっています。










ちょうど爪が伸びてきていたので切ってもらいがてら相談してみようと
少ししてからパパガロさんへマッチャを連れて行きました。

さすが、パパガロの店長さん!すぐにその理由を教えてくれました。
「この子は巻爪ですね!」

なるほど・・・鳥にも巻爪があるんだ。
「結構いるんですよ。巻爪の子。鳥は指と長い爪で止まり木を掴んでますからそれが
横に生えてきちゃったら当然爪が邪魔で真っ直ぐには掴めないですよね。
少し普通の止まり木より細めの止まり木にしてあげてみて下さい」と
言ってくれました。
普通の子より若干止まる力が弱いだけで(言われてみればよくのっぽの指の上で
顔などを掻く時によろけていました^^;)
差し支えはないようです。ホッ。

f0196665_23281524.jpg


マッチャくん、またおしりの穴が・・・( ̄∇ ̄;)

ただひとつ注意しなければいけないのは爪が伸びすぎると
巻いた爪が皮膚を刺してしまう事があるそうです。
そうなると治療も大変だしマッチャもかなり痛い思いをしてしまうので
気をつけてあげて下さい・・との事でした。

あぁ・・想像しただけでもイタタ・・・(*x_x) 
人間の巻爪だってそうですもんね。

気付かないだけで結構巻爪ちゃん多いそうなので
もし自分のうちのインコちゃんもそうだったらぜひ、爪の伸びすぎには
注意してあげてください!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←でも、爪切りは恐くて自分ではしてあげられない情けないのっぽにポチーーっと押してやってくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-21 23:37 | セキセイインコ | Comments(2)

こんぱまる

みなさんのインコブログを読む事が趣味になって早、数ヶ月。
いろいろな方の記事を読んでずっと気になっていたのが
「こんぱまる」。

「今日は久しぶりにこんぱまるに鳥をお迎えに行きました」とか
「こんぱまるにいたオウムくんが可愛かった」とか
「こんぱまるに行って○○さんとぴーちゃんと久々の再会」などなど・・
どうやら鳥のいる場所・・・っていう事はわかるのだけど・・

昨夜ちょっと調べてみると、やはりやはりインコの専門店なんですね!
マッチャをお迎えした「パパガロ」をチェーン展開したようなお店っぽい。

そしてもっとよく調べてみたら・・なんとっ!池袋にもあるではないですか!!
しかも広い池袋なのにのっぽの働いている西口方面に。

それを知ったら行かずにはいられません!
今日、休憩時間に早速行ってみました。

病院から10分位歩いて大きな通りの横道を入ると・・・

f0196665_2315559.jpg
ありましたー!民家にまぎれてひっそりと・・・。











かなり小さなお店だったのでちょっぴり入りにくかったのですが
せっかく来たので勇気を出して入ってみました。
中も決して広くはない店内にたくさんの鳥さん用品が置かれていました。
シードやペレットはもちろん、サプリメントやおもちゃ、インコグッズ・・・
そしてその奥はサロンになっていて生体販売をしていました。
入ってインコさんたち見たかったけどすでに先客の方が
商談の最中だったので遠慮しました。

今日は何も買わずに出てちゃいましたが
いつもお世話になっているキクスイさんやパパガロで買い忘れたりしたら
ここでも十分間に合いそうです♪

ちなみに、外に出ると色んなサイズのケージたちが。
早くここを知っていればマッチャをお迎えした時
ハムスターケージを買わなくてすんだのになぁ(´-ω-`)  詳しくはこちらをどうぞ→10/19
f0196665_233087.jpg

灯台下暗し・・ですね(苦笑)


さてさて~
今日のマッチャ殿↓
f0196665_23382051.jpg
みかんの繊維、高速食いだーー!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←こんぱまる、行った方もまだの方も・・ポチーっとしてくれたらうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-20 23:47 | セキセイインコ | Comments(2)

マッチャのおしり~♪

休日の今日はお昼はお日様もぽかぽかで久々に布団が干せました(*^∇^*)
でもさすがに夕方からは北風が吹いて冷えてきましたね。ブルブル・・。

今朝の掃除中、リビングは暖かいのでマッチャを窓越しに移動して
日向ぼっこをさせてあげました。

10/24の水浴び以来水入れを少し大きなものにして水浴びしやすいように変えたの
ですがさすがにもう必要ないだろうと思い、最近再び小さなものに戻しました。が、

日向ぼっこがよっぽど暖かかったのでしょう。掃除機をかけながら、気付くと
マッチャが水浴びをしているではないかっ!!Σ(=ω= ;)ゲッ!!!
今更大きなものに変えるわけにもいかずそのまま見ていると
ふと気付きました。
マッチャ・・・おしりの穴・・・丸見えじゃん(爆)

もちろん、記録させていただきました。
マッチャ、無防備なおしり大公開~。ふっふっふっ。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

クリックしてね↓
プリプリだよ!


夕方からはいつもの乗馬です。

f0196665_1855427.jpg
今日乗せてもらった子は「メープル」ちゃんという女の子。
その名の通り薄茶色の毛色でとてもいい子でした。
他にもチョコビス、エクレアなど美味しそうな名前の子たちがいます。










f0196665_18572924.jpg
顔以外はすべて薄茶かと思いきや!馬装中に背中に横たわったハートマークを
発見!!可愛いですね~(*^∇^*)










馬はいい子だったにも関わらず、レッスンの内容は先週同様ボロボロ・・(泣)
どうしたらスピードコントロールがうまくなれるんだろう・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
北風がやけに身にしみた帰り道でした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑インコ尻フェチのあなたもポッチリ押して行ってくれたらとてもうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-19 19:13 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー