カテゴリ:美味しいもの( 6 )


湯葉会席~♪

今日は親友と池袋ルミネの中にある「おとうふ料理・八かく庵」
湯葉料理を堪能して来ました。

今までもここでランチをした事はあったのですが、あるテレビを見て
「湯葉が食べたい!」ってずっと思っていたのでディナーの
湯葉会席をいただいて来ました(^^)♪


生まれて初めて食べたメインの引き上げ湯葉!

まるで鍋に注がれた牛乳のようなコレ ↓お豆腐の原液(?)ですね。
f0196665_0381217.jpg

これを温めてしばらくするとやはり牛乳のように膜が張って来ます。
これが湯葉ですね~053.gif

張った膜にシワが入って来たら竹串で四隅をはがして
そして両端から湯葉をすくい上げます。
f0196665_0432270.jpg

f0196665_043362.jpg

これを取り皿に入れてねり梅、ごま、ゆず胡椒、だし醤油などでいただきます。
f0196665_0463011.jpg

とれたて、出来立ての湯葉ってすごく歯ごたえがあって驚きました。
美味しかったです~

最初の何枚かしか湯葉は出来ないって思っていたのに
液がなくなるまでずーっとすくえるんですね。感動です(^^)

最後は鍋の底も見えてこんな状態に(^^;)
f0196665_0495613.jpg

さすがに最後の1枚ともなると味が濃くなってしまってちょっと苦かったです。


そしてここは京都のお豆腐専門のお店。
もう笑える程の豆腐づくしのコース料理をザザっとご覧くださいませっ


食前に豆乳と豆乳のお菓子   前菜の三種盛り合わせ豆腐(白・卯の花・うぐいす)     
f0196665_116754.jpgf0196665_1162358.jpg








湯葉のお造り             冷やっこ
f0196665_1171657.jpgf0196665_1201573.jpg








豆腐田楽(ゆず・赤味噌)       おからのコロッケ
f0196665_124095.jpgf0196665_124316.jpg








生麩入りグラタン@@;
もちろん親友にあげました

(でもそのお陰で茶碗蒸しを二人分、ご飯は1.5人分食べるハメに(汗))   
f0196665_129120.jpg



湯葉の餡かけご飯・味噌汁・漬物       豆乳アイス
f0196665_135041.jpgf0196665_1335634.jpg








本当に最初から最後まで豆腐一色!!!!
マジで笑えました^^
でも変わったものを食べられたし美味しかったです。
胃の容量が限界に近いほどのボリュームでした。満足、満足♪

あ、ただしばらくお豆腐は遠慮したいかな(笑)



f0196665_1383391.gif


そんなわけで帰宅が11:00すぎになってしまいました。
電気をつけるとみどりーずもふてくされる事なく
出せだせコールをして来たので
ほんの10分くらい散歩させてあげました。

気持ち程度の放鳥でしたが全員素直にハウスしてくれて
再び就寝。
単純な奴らで助かりました(^^;)ハハハ。


姫様にちょっとピンクな時期がやって来たようで
またまたマッチャ兄への執着が始まってます・・・

f0196665_1421650.jpg

f0196665_1423151.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-19 01:46 | 美味しいもの | Comments(8)

のっぽ、ちょっと贅沢する。&姫様の近況

先日、冬のボーナスが出たのっぽは親友と
池袋の東武デパート最上階の「華湘」でちょっと贅沢な
中華ディナーをして来ました003.gif

東武の最上階は他に「パリの朝市」や「美濃吉」など
他の階に比べて高級料理店が並ぶ落ち着いたセレブ感の漂うフロア。
そこでスポンサー無しで食事だなんてかなりの大人気分です012.gif


のっぽたちはここではリーズナブルな¥5000のコース料理を注文しました。
各料理は一度大皿で運んで来てくれてその場で店員さんが
取り分けてくれます・・・なんだかちょっと緊張^^;

まずは特選冬の前菜。
f0196665_0444223.jpg

左上豚タンの蒸し物(口の中でトロケました)、右上ピータンの豆腐仕立て
左下ジャガイモペーストのほうれんそう包み、右下焼豚だったかな・・・?


北海タラバガニと気仙沼産フカヒレの煮込スープ仕立て
f0196665_051319.jpg

待ってましたー!これが飲みたくて来たと言っても過言じゃありません。
スープがすごく複雑で味わい深く、具にフカヒレとホタテが入っていてセレブな気分♪
美味でしたー。


自家製中国ハムの蜂蜜漬けサンドウィッチ
f0196665_0541351.jpg

パンの間にはハチミツにつけた濃厚なハムが挟んでありました。
ミニサイズのサンドウィッチですがハムが甘くて味が濃いので十分に味わって
食べる事ができました。美味しかった~


海老とカシューナッツの湖南辛子炒め
f0196665_0585085.jpg

黒く丸っこい物体はキクラゲではありません。とうがらし。
食べても食べなくてもどっちでもいい・・・って言われたのでのっぽはもちろん
食べてみました・・・さすがに「ヒーーー!」っとなりました(笑)


本日の白身魚蒸し葱油がけ
f0196665_134717.jpg

白身魚の名前は初めて聞いた名前で忘れました^^;
でも脂がのっていてまわりのソースもコクがあってすごく美味しかったです~


新潟産ケンボロポークの角切り 色々野菜のカキソース
f0196665_155419.jpg

一見酢豚に見えますが掛かっているタレは野菜の旨みが効いた甘いタレでした。


湖南省竹筒スープ 湖南炒飯
f0196665_110285.jpg

左の竹筒に入ったスープは中にハトのお肉が入っているのですが
これがちょっと油っぽくて。塩気もあまりなくて不思議な味。
ただそろそろ満腹って時に塩気が少なくて油っぽいのは
ちょっとキツかったです・・・^^;隣の炒飯にもそれは言えました。
あ、まずくはなかったですよ!


そして最後はもちろん!
f0196665_1144412.jpg

本日のデザートの杏仁豆腐&カスタードクリームの蒸しケーキ。
別腹、別腹!!!



こうして自分へのご褒美第一弾は終了しましたー♪ 美味しかったー。
(第何弾まであるんだよ!)



ところで・・・みなさんにさんざんご心配をおかけしているキウィ姫様ですが・・・


さっきの様子です。
f0196665_1184824.jpg

う~ん。
残念ながら良くなって来ましたとは言えない状態です(--)

f0196665_1224147.jpg

見た目はハゲが目立って進行している感じではないのですが
まだまだ痒がっています。
f0196665_1245790.jpg


病院へは一週間したらもう一度連れて来てくださいとは言われたのですが、
明日午前中だけ診療しているので前倒ししようか迷っています。
午前じゃまだ寒いしな・・・・

f0196665_1251795.jpg


相変わらず食欲も旺盛で元気なんですけどね^^;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
実はもうすぐ姫様の誕生日が待ってるんです。それまでにはせめて回復の兆しを
見せていてくれたらと心から願ってるよー姫様!
ポチっとしてくれたらうれしいです。


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-19 01:33 | 美味しいもの | Comments(8)

ダイエットの敵と味方(^^;)

       ジャジャーン!

f0196665_23471693.jpg

これはいったい何でしょう?
チーズケーキ?(のっぽに限ってこれは絶対にあり得ません^^;)
ホットケーキ?

実はこれカステラなんです。
今日友達と池袋で遊んだのですが
「途中の大宮で買ってきて欲しい」って頼まれたのがこの
ハレノヒというお店の凹カステラ

今巷では結構話題になっていて期間限定で大宮の駅構内の
エキュート内で販売しています。
夕方には売れ切れてしまう事が多いそうな・・・
もっちろん我が家にもついでに購入したというワケです(^^)


この凹カステラ、外はふっわふわで中はなんと半熟状態!!!
聞くだけでかなり魅力的ですよね053.gif

f0196665_23594084.jpg

あまりにも柔らかくて切り口が汚くなってしまいました(^^;)
分かりますか?卵の黄身のように生地が半熟でトロっとしているのが!!!

味もあまーい卵の黄身を食べているような食感でとても美味しかったです。
アイスクリームや生クリームをトッピングしても美味しいって
書いてあったから期間中にもう一度買ってチャレンジしてみようかな^^

ごちそうさまでした010.gif



て、・・・のっぽ確か本気のダイエット中だったよね!
(自分で自分に突っ込んでます)

何言ってんのよ。たまには美味しいもの食べないと続かないのよ!
(裏のっぽの声)

でも・・・もう1回チャレンジはやめた方がいいんじゃない?これに
クリームつけたら恐ろしいカロリーだよ@@;

期間限定なんだから。今しか食べられないんだよ!行っちゃえ、行っちゃえ!!

いや・・・ネット販売ならいつでも買えるんだけど・・・ははは。
じゃあ、コレ↓見て冷静に考えようよ・・・夏は目の前だし(--)



f0196665_0175951.jpg


f0196665_0181169.jpg



f0196665_0182597.jpg


f0196665_0183510.jpg




やっぱり買うのやめようかな008.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
食べたら動く!食べ過ぎたらその次控える!これダイエットを続けるコツだと思いませんか?
って事で多分また買ってしまうと予想されるのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです^^;

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします
[PR]

by tantan_noppo | 2010-06-03 00:24 | 美味しいもの | Comments(8)

ホワホワシフォンケーキ

のっぽがブログを始めた当初から大変お世話になっている
chiropiさんからうれしいプレゼントが届きました。

小包の箱を開けると・・・・

f0196665_23343213.jpg

そうです、ケーキの箱です!
これだけ見てもワクワクですよねo(´∇`*o)(o*´∇`)o

更にこのケーキ箱の中身を取り出すと、

f0196665_23373321.jpg

なんと!おいしそうな手作りシフォンケーキの登場ですっ!
わーい!
早速たべよう(≧∇≦)

ナイフでケーキを切るととっても柔らかいのですが、ものすごくしっとりしていて
切っている間中「ネチネチッ」っと水分を含んでいる音がしていました。
(表現が乏しくてごめんなさい(--))

f0196665_23441163.jpg


しっとり
ホワホワで
とっても美味しそう♪









じつはchiropiさんは近い将来美味しいケーキが食べられる
ご自分のカフェを開く予定の
お菓子作りのプロと言える方なんです。

いつもブログにとっても美味しそうなお菓子たちが登場していたので
「うらやましい~」って遠まわしな要求をし続けた
甲斐がありました・・ナンチャッテ(笑)

マッチャとそっくりなインコが描かれている絵葉書も同封されていました。
(イヤ、実はこれがメインだったんです^^;)
f0196665_23531690.jpg

chiropiさんご本人のおすすめで生クリームをかけて
いただきました。

はい、分かってます。普通シフォンケーキはお上品に一切れづつ
お皿に乗せていただくものですよね・・・。
でも我が家は私もN助も大食いですので2切れづつでです(^^;)
品がなくてすいません。


ケーキの味は見た目通りとってもしっとりしていて柔らかくて
ほんのりとオレンジの香り。
甘さ控えめなので生クリームとの兼ね合いが絶妙でした!!!

N助もアッというまに完食。
本当に美味でした~♪

chiroppiさん本当にごちそうさまでした。
カフェには必ず行きますからネ(*^∇^*)



ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ ヘ(゚∀゚*)ノ*:.


今日のみどりーずですが、
最近気付いたキウィネタを・・・

ケージでリラックスするキウィの体中をじーーーっと
観察していたらキウィの足に目が止まりました。

f0196665_0121981.jpg

よーく足を見てみたら

f0196665_0162069.jpg


ちゃんと止まり木を掴んでないですね。










たまたま?と思って他の写真も探してみました。
f0196665_0183244.jpg

インコマンションの屋上の端っこに立っているキウィ。
足をアップにすると・・・











f0196665_0194855.jpg

あ、やっぱり端っこを掴んでいない!










掴むことができないのか????
と、一瞬心配に襲われましたが、よーく考えれば

こーんなポーズもするし
f0196665_0232546.jpg



大股びらきだって得意だし~
f0196665_024988.jpg


掴む力がなければ出来ないですよね~^^;

リラックスしているときは足が開いちゃうのかもしれません。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへブログを始めてブログ友達が出来てからニュースなどで各地方の話題が出ると「あ、○○さんの住んでる所だ!」と
すごく気になるようになりました。今までは自分に関係ある場所しか興味がなかったのに・・・
すごく日本が狭くなったように感じる今日この頃です(^^)
ポチっとしてくれたらとってもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-09 00:34 | 美味しいもの | Comments(21)

火鍋でまんぷく~♪

今日は仕事帰りに以前の仕事場で結成したグループ(と、言っても3人だけです)
プチグルメ会で池袋の「小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ」に行ってきました(*^∇^*)

3種類の薬膳スープに羊の肉や野菜、つみれその他お好きな具を入れて
頂くお鍋料理です。

f0196665_1046.jpg


白湯は一番あっさりで食べやすくて麻辣紅湯はとうがらしが効いていてちょっとぴり辛。
山珍湯はいかにも薬膳!といった味。
3種類のスープそれぞれが個性があって美味しかったです^^
ただのっぽ達は食べ放題コースを選んだのでさすがに最後の方は
この個性的な味がしつこく感じてきましたね^^;

f0196665_1172374.jpgf0196665_1174587.jpg

















でもシメのおそばもなかなかだったし最後のアイスクリームも
口直しにちょうどいい味でかなり満足です。
しばらく鍋は遠慮したいほどいっぱい食べましたー(笑)
久々にあった2人ともたくさんおしゃべり出来て楽しい夜でした(*^∇^*)


そして池袋からのっぽの家までは約一時間。
帰宅時間は11時になってしまいました!
今日はN助は夜勤でいないのでうちの子たちはそのまま
放ったらかし状態(笑)

「ただいま~。」
ドアを開けても真っ暗なのでいつものマッチャのピヨピヨお帰りコールも
ありません。

早速リビングの電気をつけてマッチャのところに行きました。
あぁ・・・・やっぱり・・・・ぷっ。
f0196665_125543.jpg


寝起きの点目です(笑)

これはまだいい方ですね。もっと瞳孔が小さくて宇宙人のような時もあります。
でもこの点目、不思議なのが朝はならないんですよね・・・。
きっちり暗幕掛けているから暗さは夜と同じなのに
電気つけて暗幕を外した朝一はその瞬間から絶好調なマッチャが登場します。

急に明るくなるからこんな目になっちゃうのかと思ってたのに・・・、
やっぱり夜は眠いからかな・・・。当たり前か。

その後すぐ、ご飯をハグハグ食べてました。いつもご飯を食いだめする時間に
すでに日が暮れて真っ暗になっちゃってたから
食べそびれたのかな・・・・(;゜▽゜A``
f0196665_1384521.jpg



そして・・・、んん・・??
なんだか・・・視線を感じるんだけど・・・・

そっとその視線を感じる方向に目をやると・・・・・・・・・・・・・・


f0196665_1433436.jpg


何かくれ~!!








そうだよねー。おやつの時間もとっくに過ぎてるもんね( ̄∇ ̄;)
はい!どうぞ!
f0196665_148258.jpg

とりあえずチーズをあげて納得してもらいました。


あぁ、羊肉・・・・まだのっぽの胃のなかでタムロしてます(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへさっき、テーブルの上にあったおだんごがあまりに美味しそうだったので苦しいくせについつい
手が出てしまいました・・・。たった今大○胃散のお世話になりました・・(泣)
こんなのっぽに「アホ!!」と言う代わりにポチっとしていただけたら幸いです^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-23 01:59 | 美味しいもの | Comments(6)

いつもの土曜日

土曜日は午前中診療。
仕事後はだいたい友達と会ってランチをして
カラオケに行ったり買い物をしたりして遊んで帰ります(^^)

場所はもちろん池袋。
場所柄ランチをするにも数限りないお店があるため
きりがないので行くお店は何軒か決まっているのですが
たまに初めてのお店に行ってお気に入りのお店を
発見するのも楽しみのひとつになっています。


今日は駅前で配っていたクーポンランドという雑誌に乗っていた
東京芸術劇場の中にある「トラットリア メトロポリターナ」という
イタリアンレストランに初めて行ってみました。
クーポンランドからの抜粋なのでもちろん割引クーポンを利用出来るからです
(セコいなぁ^^;)



f0196665_23124824.jpg

芸術劇場前の広場。劇場前の木々もいいい色になって来てます。



エスカレーターで2階に上がると、すぐ目の前にお店はあります。

f0196665_23192781.jpg



店内は少し薄暗くなっていて落ち着ける感じ。
そして天井がとても高いのですごく広々とした空間に感じました。
f0196665_23221886.jpg



そして頼んだ「ランチセット」が来ました~♪

f0196665_2327199.jpg
パンとサラダが来ました~。サラダのドレッシング・・たまねぎのドレッシングかな・・・
酸味と甘味が程よくあってのっぽ的にはなかなかでした^^









f0196665_2331431.jpg
そしてメインのパスタ。3種類のランチ用のパスタの中から
「エビときゃべつのアンチョビ風パスタ」をチョイスしました!
パスタは細めで茹で方は固めでした。サッパリ味!






ここまででも十分なボリュームでしたが・・・最後に来たお楽しみ (⌒∇⌒*)♪
f0196665_2337925.jpg
オレンジ、グレープフルーツ、パイナップルと3口サイズ位のレアチーズケーキと
ラズベリームースのケーキ・・・そしてコーヒー。

お腹いっぱい!美味しく頂きました。全体的にさっぱり味だったかな。
これだけ食べてクーポン利用で¥1500が¥1000に!!
大満足でした(*^∇^*)



帰ってからマッチャに挨拶すると・・・・マッチャくん・・・昨日より
エロエロモードヒートアップしているようです。
定位置の鏡の下には愛のプレゼントがてんこ盛りになっていました(泣)

放鳥時も興奮気味!!
まあ、それはもうしばらく仕方がないと思っていますが
換羽もまたまた来始めているようなので、体調チェックをちょっと
マメにするようにしました。

f0196665_23485251.jpgいつもは自分の羽でも抜けた瞬間に恐い物に変わるのに興奮中で気付いてません(ーー;)














そしてさっきはモモンガーズのおやつの時間に
珍しくもんたろうがのっぽの手に乗っておやつを食べてくれましたー(*≧∀≦)

もしかして、初めてかも・・・
f0196665_23524999.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ痩せているマッチャは体重の減りすぎに、自分はリバウンドに注意しなきゃ・・・と思いつつ・・・な、
のっぽにポチっとしてくれたらとてもうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-29 23:57 | 美味しいもの | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30