カテゴリ:日常( 34 )


おかえり、ツバメ夫婦(^^)

家の近所のクリニックの軒下に
毎年ツバメ夫婦がやって来ます。
今年は飛んでいる姿はまだ見ていなかったので
まだかな?と思っていたのですが
昨日の帰りに見つけました!


           (笑)
f0196665_20535155.jpg

朝晩はまだ冷え込むこの時期。
寒くなって来るといつもクリニックの入り口にあるこの
蛍光灯の上で暖をとるんです(^m^)

仲良く夫婦でいる事もあるんですが
この日は1羽だけでした。

毎日の仕事疲れもこの姿を見ると一瞬ですっ飛んで行きます。
いい季節がやって来た~♪


結構近づいても平気な様子。
f0196665_2058534.jpg

のっぽが引っ越して来てから4年半。
毎年かかさずやって来ているのでもうベテランパパママで
余裕なのかもしれませんネ^^



翌朝、軒下を覗いてみたら
すでに立派な巣が出来ていました。
f0196665_2115598.jpg


長旅が終わって今度は子育て。
大変だなぁ。

でも頑張って夏前には子供達と元気に
飛び立って行けますように(*^^*)



毎年いつかカメラに収めようと思いつつ
デジカメが薄暗さにイマイチ対応出来なかったため
上手く撮影が出来ないでいたのですが
スマホ・・・役にたちますね~(笑)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-04-25 21:07 | 日常 | Comments(6)

モモンガピアス♪

今日で2月も終わりですね。

アレ?つい最近年が明けたばかりだったハズ・・・( ̄0 ̄; )


相変わらず更新を怠っているブログではありますが
今月の19日、マッチャ兄に続いてのっぽも
密かに誕生日を迎えておりました。

すでにデリケートな年齢を超えておりますので
あくまでも密かにその日を過ごした次第です(-_-)
・・・が、
遠く北海道から涙ちょちょ切れ(昭和Word)の
プレゼントが届きました。

とんとんさんからの相変わらずの気の利きすぎてる
プレゼント達(≧∇≦)


まずはインコ好き界話題の的だった不二家のペコ缶
f0196665_1122402.jpg

中身はペロペロキャンディーや傘チョコなど懐かしさ満載♪
f0196665_11231529.jpg



そしてそして・・・


f0196665_11242048.jpg

ちょっとピンぼけで分からないかな。


見て下さい!
f0196665_1130364.jpg


モモンガのピアス(>w<*)

こんなにリアルで可愛いアイテム初めて見ました。
ちゃんと皮膜もぷにょぷにょしていてそっくりです!
f0196665_11354788.png


しかも実際に装着してみて更に感動したのが
f0196665_11383915.jpg

耳たぶにガシっとしがみつくスタイルになっています(^∇^)可愛すぎ。

先日仕事場に着けて行ったら大好評でした。

とんとんさんの愛情あふれるプレゼント
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました041.gif



そんな繋がりでここは久々に
我が家のもんたろうじぃちゃんに登場して頂きましょう^^

             ベターッ
f0196665_114829.jpg

元気いっぱいです。

毎晩10時頃になってもんたろうのケージの前に立ち、
「もんー!おやつの時間だよ~」と声をかけると
チョコっと鼻っ面で挨拶をしてくれます。
f0196665_121511.jpg

巣箱の中の巣材はティッシュと綿を入れてあげてるのですが
新聞紙の切れ端も混ざっているのが分かると思います。

これはケージの床に敷いている新聞紙を
自分でちぎってせっせと巣箱に運び入れてるんです。
毎晩夜中にガサガサゴソゴソとお仕事をしております(^^;)
もんじぃ、まだまだバリバリの現役で頑張っています!

両目とも真っ白になってしまったけど
部屋を明るくすると嫌がって巣箱に戻ってしまう所を見てると
まだちゃんと見えてはいるようです。
f0196665_126117.jpg


おやつは乾燥モロコシ♪
f0196665_1271943.jpg


もんたろうじぃちゃん、まだまだ元気でいてくれそうだね(^O^)
f0196665_128718.jpg






最後に。
姫様換羽もすっかり終って
ピカピカ羽に戻ってくれました~♪
f0196665_12102510.jpg


モフモフ~
f0196665_12113362.jpg

↑こうなっちゃうとバジ男と区別できない人多いだろうなぁ(笑)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-02-28 12:16 | 日常 | Comments(12)

太陽のリングかぁ・・・

歴史的な1日、皆様058.gifはご覧になりましたか?

怠けグセがついてはいけないとなるべく早起きするようにしているのっぽは
もちろん見ましたよ~。

なにせドリカムの時間旅行を懐かしの歌ではなくリアルタイムで聴いた身としては
見ておかないと・・・
あの頃は確か「2012年って私はいくつになってんだよ!太陽のリングが欲しいなんて
ロマンティックな事言ってられる歳じゃないじゃん。ハハハ」って笑ってたっけ。

しかし2012年が現実になった今
太陽でも月でもいいからせめて死ぬ前に一度はもらっておけよーって
自分に言い聞かせてる現実。
未来なんて誰にもわかんないもんだよな( ̄ー ̄)フフフ。



さてさてその金環日食ですが、日食グラスは購入しなかったので
ネットで見つけた紙パックで作る日食グラス(?)で観察しました。

コレです!
f0196665_21312653.jpg

ハハハハ。我ながら爆笑。
どこの幼稚園児の工作だよー!!!

紙パックの上の銀紙の真ん中に小さな穴を開けてそこから太陽の光を入れて
下に開けた四角い穴を覗くと太陽の光の影が見えるしくみ。
木漏れ日と同じ原理ですね。


パックの底に写し出された太陽もちゃんと欠けて行ってリングになりました。
ちょっと感動†(´∀`)†

デジカメに撮ってみたけどどうしてもまん丸に写ってしまう(汗)
f0196665_21453776.jpg


これでももう金環になっている状態です。よーく見るとドーナツ状になってるの
分かりますか?
f0196665_21455772.jpg



気がつくと前のマンションにはご夫婦が日食グラスを持って
仲良さ気に空を見上げてる・・・
f0196665_22134941.jpg

台所から中腰で一人紙パックで奮闘している女がここにいるってーのに(・ε・`*)



途中雲が出て来たのでほんの少しだけ肉眼で太陽を見てみたら
ハッキリとリング状の光が見えました(^^)
その後目をつむったら見えた残像もしっかり金環日食。もしかしたらそれが一番
綺麗だったかも(笑)


でも一生に一度しか経験できないであろうイベントですからね!
なんだか得した気分です♪


それにしても天文ショーでいつも思うのは、日にちだけじゃなくて
何時何分何秒まで計算できてる不思議。

人間ってすごいなぁ038.gif



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-21 22:14 | 日常 | Comments(14)

まったりニューイヤー♪

新しい年が明けました060.gif

2012年が笑顔でいっぱいの年になりますように。


みなさまお正月どうお過ごしでしょうか?
のっぽはこの上なく家でまったりとしています。
絵に描いたような食っちゃ寝の元旦だったので
明日からはお腹周りの様子を見つつ過ごさなければ・・・(^^;)


今朝のみどりーずの初放鳥の様子です↓

兄ちゃんズは初もほほ~んを披露( ̄ー ̄)
f0196665_21418100.jpg
 
今年も仲良しでいてちょーだいね。
f0196665_2142777.jpg



そしてラブラブな兄ちゃんたちを尻目に姫様の探検魂はますます加熱しています。
f0196665_21452947.jpg

今日はカラーボックスの裏まで入り込みました。
ちょっと注意が必要かも・・・


そしてベランダから「初富士」を撮影してみなさまにお披露目しようと
思ったのですが、残念ながら曇っていて姿を現してくれなかったので
初夕日を撮影しました(^^)
f0196665_21484279.jpg



夜は一応お正月らしくプチおせちを頂きました。
一人暮らしだと面倒だからおせちなんてどうでもイイヤ!って思ってしまいがち
ですが、そんな気持ちにムチ打って格好がつく程度に詰め込んでみました。
f0196665_21524171.jpg

自分で作ったのは煮物とお雑煮だけだけど・・・( ̄ー ̄;)



みなさま、今年もどうぞたんたん♪のっぽをよろしくお願いします。


ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-01-01 21:58 | 日常 | Comments(18)

のっぽのお散歩

今日は季節が逆戻りしたんじゃないかと思う位の気温でした。
でも雨は降っていないようだったので
午後からいつものようにフラリと散歩。

「今日は電車に乗ろう」とだけ決めて駅に着いてから
行き先をチョイス。

駅の線路図を見ながらどこに行ってみようかな・・・と決めるのも
アテのない旅のようでなかなか楽しいものです(^^)

天気も良くないのであまり遠くには行く気になれなかったので
なるべく近場で、と決定した場所は、


f0196665_23485079.jpg

電車に乗って20分で到着の上野でした~(=∩_∩=)

今、上野と言えばパンダですが軽い散歩気分で来ただけだし
パンダともなると「ひゃー!可愛い~」って喜びを共有できる相手が欲しいな・・・と
思ったので動物園は次回にする事にしました(笑)


さすが、工事現場の表示キャラも ↓
f0196665_23594616.jpg


駅からなんとなく知ってる道をひたすら歩きました。
高校の時に誰と来たとかあの人とあの店に入ったとか忘れかけてた懐かしい日々を
思い出したりして039.gif


634m!スカイツリーも見えました~
f0196665_042568.jpg


道路沿いをちょっと横道に入ると、見たことある看板が。
f0196665_07491.jpg

おぉっ、二木の菓子だっ( ̄∇ ̄*)
のっぽここは初めてなんです。珍しいお菓子に出会える事を期待して
入ってみたのですが・・・
業務用サイズばかりでしかもおせんべいなどが多いので
一人では絶対に食べ切れない。
そして美味しそうなものはそれなりのお値段。
手が出る程のものはありませんでした~

給料前で財布のヒモが固かったのも手伝ってちょっと残念な結果でした(--;)


そのままのルートで着いた所は
f0196665_0153974.jpg

年末にお馴染みのアメ横です。
平日でも結構な混雑でした。
マグロやイクラその他たくさんの魚介類をしゃがれた声のおっちゃん達が
叩き売りをしています。
どれもこれものっぽの大好物ですが、苦手なんですよ~
「値切り」が。(^^;)
おまけしてとか安くしてとかなかなか言えないから買ったとしても
損をしたような気分になっちゃう。

なのでアメ横は通り過ぎて気分を味わっただけ。
いいんです。あくまでも散歩に来ただけだから^^



さてさて、結構歩いたし上野公園でもグルっと回って
その後甘いものでも食べて♪帰ろう!
と思っていたら・・・なんと、雨がポツポツ(@@;)
空を見上げれば厚い雲057.gif

雨は夜からって言ったのにー!
梅雨だし仕方ないか・・・。

そんな訳で若干消化不良ではありましたが
散歩としては満足出来たので良かったです(^-^)


ところで、上野駅の構内にも出来てたんですね、エキュートがっ!
f0196665_031643.jpg

東京とその近辺のターミナル駅にはもうほとんどあるんでしょうね。
洋服、雑貨、レストラン、スイーツ・・・
JRに乗ったらもう改札を出る事なく十分な買い物が出来ちゃうって事ですネ。
すごいなぁ。


f0196665_0365169.gif



ふと、気づくとバジ男の特等席にマッチャの姿が。
肖像画をバックにハミハミ中。

あ、マッチャこのまま行けば絵の中と同じポーズになる可能性が!(*゚▽゚*)
f0196665_039355.jpg


f0196665_0503024.jpg



はやくー!最後の首カカカを待ってるんだよー。ドキドキ
f0196665_0402720.jpg

ところが、決定的瞬間のためにカメラを近づけすぎて
マッチャは逃げてしまいました(泣)


その直後、バジ男のケージの前に非難したマッチャ兄。
f0196665_0431149.jpg

( ̄□ ̄#)



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-02 00:51 | 日常 | Comments(8)

地震酔い

大変な毎日になってからみどりーずの事はお伝えして来ましたが・・・
そう、たんたん♪のっぽにはもう一組レギュラーがいます。

決して忘れていたワケではないのですが
隣の部屋の住人なものでつい・・・(^^;)(それを忘れていたと言うんじゃ)



はい、ももんがーずも元気いっぱいです!

相変わらずクリクリお目目のすももと
f0196665_2326263.jpg


食いしん坊のもんたろう
f0196665_23263585.jpg

2匹とも地震前と後と何ひとつ変わっていません。
彼らの本能に「地震」は危険なものとインプットされていないようです( ̄ー ̄)




ところで、地震の起こっている場所にお住まいの方々の
かなりの人が「地震酔い」を感じているのではないでしょうか?

地面は揺れてないのに身体は揺れている気がする。
まわりでもほとんどの人がそう言っています。

新聞の記事で読んだのですが地震のショックで三半規管が
一時的に不安定になってしまう現象らしいのですが
実は、のっぽもどっぷり。

ここの所だいぶ治まって来たのでホッとしているのですが
最初の3日位は結構深刻でした。
のっぽ道を歩いてる時にあの強烈な揺れに会ったから
その感覚を体が覚えていて
その後、歩いていると突然体が揺れてる気がし出して
立ち止まってしまう事が何回もありました。
「今度こそ本当の地震だ!」
何度そう思っては掴まる場所を探したことか^^;

長距離を歩いているとマジで気分が悪くなって来ます・・・
あまりにもひどくて気持ちが沈んでしまって
「被災地の人の事思ったらこんな事位で落ち込んで泣けてきちゃうよ」って
友達に言ったら
「地震で体がおかしくなってるだけなのに被災地の人と比べて落ち込むなんて
考え方間違ってるよ!」とビシっと言われて気持ちが少し楽になりました。
いつもいい事も悪いことも的確に言ってくれるありがたい友達です(^^)

それ以来徐々に症状も治まって来て、今は狭い場所では若干フラつく程度で
普通に道は歩けるようになりました。

私以外にも深刻な地震酔いで悩んでいる人がたくさんいると思います。
こんな時期なのであまり言い出せないと思うんですよね・・・
でも必ず時がたてば治ると思います!
大切なのは休めるときは十分に休養をとってリラックスする事だそうです。
頑張って行きましょうね066.gif


そうそう、その新聞の記事で最後に書いてあったのが
「性格がデリケートな人と若い人が特に地震酔いが悪化しやすい」とのこと。
ひそかにほくそ笑んでるのっぽです(# ̄ー ̄#)


f0196665_0184513.jpg


f0196665_0185644.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-22 00:28 | 日常 | Comments(12)

姫様の反省ポーズ

今日は10日振りに奇跡的に救助された方が二人もいたと言う
明るいニュースが飛び込んできました。
こんなに寒い中本当によく無事でいてくれたものです!

一方、物資不足や寒さは相変わらずで被災地の方々の
心労は計り知れない事でしょう。

一日でも早く仮設住宅が造れる環境になるなど
先が見える状態になりますように。




こんな時だと言うのに、我が家には不謹慎極まりないインコが1羽。

それはのっぽ家最強の女子キウィ姫様


このたくましい胸からお腹を見てやってください!
f0196665_23445982.jpg

以前からふくよかではあった姫様ですが
ここの所それに拍車がかかっております・・・

なぜかと言うと、毎日食べ放題だから。
今まではなんとなく目分量で計ってご飯をあげていたのですが
もしかしたら帰宅できない日もありうる現在。
仕方なく毎日2日間はもつ位のご飯をいれて出かけているからです。


お陰でプクプクと膨らんで来ている姫様。

「十分にご飯を食べられない人たちがたくさんいるんだよ、キウィ。
少しは考えて食べなきゃダメなんだからね!!!」


f0196665_01883.jpg


一応反省したかな。(^^;)

実はキウィはこの「反省ポーズ」が得意というか、クセなんです。
小さい頃からケージの中限定で何か行動をする前のワンクッションとして
する事が多いのですが、その意図はナゾです。

今日はその反省ポーズの動画を撮ることに成功しました。
カメラが近いとやってくれないので少々遠目ですが
見てやってください!



分かりましたか?1・2・3・と3段階に首を下に折り曲げて行くんです。
いったい何のためのしぐさなのか不思議で不思議で。
みなさんにぜひお聞きしたいです。
他にも同じ事するインコちゃんがいたら感激なんだけどな~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-21 00:12 | 日常 | Comments(18)

暗闇がやって来た!

のっぽは今
すごくありがたく、そして感動の日々を過ごしています。
こんな時期に大変不謹慎な発言だって分かっていますが・・・

みなさんのお気持ちが本当に暖かくて。
と、同時に家族も無事でいて暖かい部屋もあるのに
ボヤいてる場合じゃないだろ!と自分を叱咤する気持ちでいっぱいです022.gif

前回の記事をアップしてからたくさんの方から
励ましのコメント、メールなどを頂きました。
「頑張って」言葉だけでも大きく心に響きました。
スーパーには何もないって事に対して
「困ったらいつでも送ります」って心強いお言葉を
かけてくれたり、その中には実際に送ってくれた方もいらっしゃって・・・

みんなに笑顔になってもらいたいなんてえらそうな事を
書いておいて
実際は私がみなさんに励ましてもらっちゃいました。
情けないです(--;)

でも素直にみなさんの優しさがうれしくてひとつひとつの
コメントやメールを読ませていただいてはウルウルと
目を潤ませているのっぽです。

本当にありがとうございます。
そしてもっと強くなって被災地で辛い思いをしている方々の
事を更に考えなければいけないなって思いました。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。


昨夜、とうとうやって来ました!
のっぽの住む町で噂の計画停電が(;・∀・)

昼に実行されてしまえばなんてことないや~なんて思っていたら
寄りによって19:00から22:00のグループ。

仕事帰りにマックにでも寄って10時まで時間つぶそうかなとも
思っていたのですが、今は居酒屋以外はどこも9時閉店。
一人で・・・まして飲めもしないのに居酒屋なんて行けるワケもなく
勇気を持っていざ帰りました。


ぶっちゃけ何が一番恐かったって・・・それは真っ暗な夜道!
駅は電気が通ってるから明るいのですが1歩駅を出ると本当に真っ暗(゚Д゚||)
まるで廃墟となった街に肝試しに行くような気分。

駅を出てテケテケと歩き始めた女子はのっぽ一人。
他の女子はみんな立ち止まって携帯をかけていました。
そうか・・・そうだよね。迎えに来てもらうんだよね、そりゃそうだ(苦笑)
若干のむなしさを感じつつ駅からの10分、恐さをしのぐために
友達に電話をしながらなんとか帰宅しました。


家に着いちゃえばもう余裕です!
真っ暗は真っ暗ですが携帯の明かりでも十分歩けるし
なんてったってみどりーず&ももんがーずもいるし(^^)

うちには懐中電灯とやらはないので小さなアロマキャンドルで
食事です。
途中で降りた駅前のスーパーで唯一売っていたのり巻きとヒレカツ(笑)
f0196665_23414729.jpg

ゴーペンが亡霊のように(笑)




ボヤーっとした灯りの中で食べる納豆のりまき。
たまにはいいかも!(←と、思い込みたかっただけかも(笑))

暗い中、みどりーずは当然おとなーしくしていらっしゃいました(^^;)
f0196665_2347431.jpg



こんな中で約1時間半。
途中緊急地震速報が鳴って実際にちょっと大きめに揺れた時は
焦ったけどメールしたりDSしたりなんてことなく時は過ぎました。

ただコートは着ていたけど寒かったのがちょっと辛かったかな。
でももし家族や友達や彼氏がいたら・・・
キャンドルでいつもと違う雰囲気の中いつも話せないような
会話をしたりするのも案外楽しいものかもしれないなって感じました(*^^*)


でも・・・こんな風に言えるのは「期間限定」だから。
長くても3時間で電気がつくって保障されてるから
寒かろうが恐かろうが前向きにとらえることが出来るけど
避難生活の方々はいつまで続くか分からない不安の中で毎日を過ごして
いる・・・。

1日でも早い復興を願わずにはいられません。



「オレはインコ界の龍馬。被災地に行って
みんなの不安を自慢の刀で
バッサバサと切りまくるんだ!」

f0196665_065459.jpg

おいおい、バジ男。
キミ、みどりーず1のビビリだって忘れてないよね?
(今でも地震のトラウマでワケもなくパニクる事があるバジ男です)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-19 00:11 | 日常 | Comments(16)

無い・・・・(汗)

のっぽは一人暮らしだしペットシードなどは十分にあるので
差し迫って大変な事はないのですが・・・


スーパーには本当に何もありません(゚∀゚*)

いえ、生鮮食品はあるし「餓死してしまうー!」なんて事はないのですが
カップラーメン、お米、パン、卵・・・
そして電池、トイレットペーパー、ガスボンベ・・・
全ての棚がからっぽ。

この先どうなるか分からない状況の恐怖が「防災意識」を高めるのは
仕方のない事なのですがカップラーメンやパンなどは
朝ダンボールを開けた瞬間に棚に上げる前にすべて売り切れて
しまうそうです。

これでは日中働いてる人々には到底購入できるワケないですよね(--;)

食べ物はどうにでもなるけどトイレットペーパーは非常に困ります。
政府の言葉を信じてどうかむやみな買占めは控えて頂けたら助かります(>人<)


そして、
のっぽの住んでいる地域はどっぷり計画停電の第4グループに属しているのですが
今の所実施されてはいないようです。

今までは朝や昼、夕方の時間帯の予定だったのですが
そろそろ夜のローテーションがまわってくると思うのですが・・・
10時までだったら恐いだろうなー(泣)
部屋も外も真っ暗で一人・・・・多分気分晴らしにメールしまくると思います。
ってか、平日だったら電車も止まるし帰って来れないって事か!(笑)
また帰宅困難者(ノД`) ま、仕方ない。 



極寒の被災地。原発問題。誘発されている各地の大きな地震。
不安でいっぱいです。

でもそれはみんな同じですからネ。

少しでも不安が和らげば・・・と思い
みどりーずの真骨頂写真を選んでみましたー(^^)

f0196665_2341511.jpg

f0196665_2343130.jpg

f0196665_2344469.jpg



余計に恐怖をあおっちゃったらどうしよう~(; ̄Д ̄)



*遅れてしまっているコメントのお返事ですが必ずしますので
もう少しお待ちください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-16 23:07 | 日常 | Comments(22)

早く光が見えますように。

地震の規模、そして被害が予想を超えて大きな物になっていて
本当に心が痛むばかりです。

震源地近くの方々の大変さ、辛さを思うととても言葉が見つかりません。

そしてやはり考えてしまうのは被災地のペットたちは
どうしているんだろう?という事。

普段から、「自分が万が一避難生活になったらうちのチビたちは
どうなってしまうんだろう?」と漠然と考えてはいました。
犬や猫が保護されてる話は聞いた事はありましたが
それ以外の小動物はどうなんだろう?

そんな事を考えていたらいつもお世話になっている
いんこはうすのゆみさん
きんちゃん♪ぎんちゃん♪とほのぼの日記のkgひろこさんがブログで被災時の動物保護についての
記事を記載してくれていました。


*申し訳ありません。ここに記載していた内容は色々と問題があったために削除させていただきました。ごめんなさい。


各市町村で非難時のペットについての取り組みをしているそうです。
ただこれが各自治体でかなりのばらつきがあるようで
のっぽの住む町を調べてみたら
ある動物病院の先生が「この市は被災時のペットについての取り組みが
遅れすぎている・・・」と怒っていらっしゃいました。
残念な事にとても安心できるような対応は期待できないようです。

みなさまもご自分の自治体のペットの避難状況を一度
調べておいた方がいいかもしれません!



ゆみさん、kgひろこさん貴重な情報を本当にありがとうございました。
(お二人のブログにはもっと詳しく記載されています)



まだまだ余震が続いています。
震度6もの余震がくる可能性もあるということ・・・


現在は電子レンジなどこの前落下した物たちは全て床に置いて
f0196665_19475798.jpg


食器棚の扉は紐で縛っておきました。
f0196665_19491052.jpg



そして出かける時はケージはもちろん下に降ろして出かけています。
f0196665_1950840.jpg




早く余震が治まりますように。
被災されたみなさまに1日も早く平穏な日々が戻りますように。
[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-13 20:02 | 日常 | Comments(9)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31