カテゴリ:セキセイインコ( 1196 )


瞬殺。

前回も記事にした
我が家のヒットアイテム「紐」
f0196665_20204730.jpg

さっきも楽しそうに遊んでいたマッチャ兄を
見ていたら

紐をプチっと噛み切りそのまま口の中で
ハミハミと転がしていたので
いつかポロっと口から落とすのかと思ってたら・・・

なんとそのままゴックン!(>Д<)
速攻紐は後ろに隠しました。

原材料が木だと思えば毒ではないのか???
けど加工の際に何が混ざってるか分かりませんからね^^;
あ~ビックリした。





最近お散歩中に姫様が床に降りて来るようになりました。

1回勇気を出して降りてみた時に
落ちていたシードの殻に混ざってたまたま中身入りがあったのを
忘れられないようです・・・(--)
f0196665_2027326.jpg


けど、この時は掃除機をかけたてだったので
殻ひとつも落ちていませんでした( ̄▽ ̄)ハッハッハッ


なのでちょっと試しに・・・
陶器のエサ入れにシードを入れて置いておいたら
姫様、どうするかな?
f0196665_20342597.jpg



置いてから数秒後、
f0196665_2034541.jpg


f0196665_2035684.jpg


f0196665_20351942.jpg


観察日記も書けんがな( ̄□ ̄)

姫様の食い意地は予想をはるかに超えてます。



そんな姫様の瞬間テレポートの決定的瞬間!
f0196665_20382166.jpg

('ω'*)ぷ。


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-23 20:43 | セキセイインコ | Comments(6)

紐がお気に入り~♪

ただいまのっぽ家で人気のアイテムは
久しぶりに設置したこのハシゴ付き鏡。
f0196665_002548.jpg


もちろんこの鏡もなのですが
もっと人気なのが取り付けに使ってはみ出した紐。
f0196665_031018.jpg



マッチャ兄が飛んできて興奮気味に遊んでいます。
f0196665_042448.jpg



だけどマッチャ兄の平和はそう簡単には続きません・・・008.gif



f0196665_05949.jpg



f0196665_07266.jpg



姫様、ロックオン! マッチャ兄、頑張れ(@@;)
f0196665_08203.jpg



f0196665_084236.jpg

マッチャ逃げ足はやっ


f0196665_0194572.jpg


f0196665_020039.jpg



少しの間マッチャ兄の真似をして
紐をがじがじしていた姫様ですが
どうやら美味しくなかったらしく、すぐに
去って行かれました。



その後も遊びたくてウズウズしていたマッチャ兄ですが
姫様が気になって近づけなかったようなので
姫様を先に寝かせた後
ゆっくりと遊ばせてあげました。


f0196665_0133911.jpg

うれしそうなマッチャ兄。
鏡の中のマッチャ子ちゃん笑ってるし(^m^)

f0196665_0143084.jpg


f0196665_0145017.jpg

しょうがない奴だ。(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-20 00:21 | セキセイインコ | Comments(4)

秋爛漫~

暑い暑いと言っていたのに
ここの所はすっかり秋の気温。
秋雨前線大活躍により
太陽が懐かしく思えてくる今日この頃です。

そして今日はキワメ付けの台風057.gif
各地で大雨の被害が出ているようです。
どうか大きな被害が出ませんように。



我が家も姫様の頭の中が
春爛漫ならぬ秋爛漫になりつつあります。


マッチャ兄へのストーキングが日に日に
ヒートアップしているため放鳥中も目が離せません(><)


f0196665_1323160.png


f0196665_13252100.jpg


それでもちょっと目が離した隙に、
f0196665_1341287.png


頭を上げ下げしてラブラブアピールに必死な姫様
f0196665_134373.jpg


あ~ぁ。どっか行っちゃった顔に・・・
こんな顔でカメラ目線くれなくていいのに(; ̄д ̄)
f0196665_1355394.jpg





当のマッチャ兄は相変わらず中途半端に受け入れてるので
姫様はあきらめ切れずますます燃え上ってるような気がしています。
f0196665_1310350.jpg

ブレブレ^^;

f0196665_13102099.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-09 13:14 | セキセイインコ | Comments(10)

なんでだろう?

最近ボクは感じるんだ。
f0196665_16371091.jpg


毎日楽しく過ごしているんだけど・・・

だけどなんか物足りないんだよね。
f0196665_1639289.jpg



なんでだろう?
刺激がないっていうのかな。


そうだな・・・
ボクの日課、パクパクしてたら突然襲撃を受けたり
f0196665_17113253.jpg



妖しい世界に連れて行かれたり・・・
f0196665_171147100.jpg



ちょっと困る時もあったけど
楽しい時間だったような気がするんだよね。

いったい何が変わっちゃったんだろう?って
ずっと考えてたら

昨日、やっと分かったんだ。
f0196665_16564734.jpg




「早くそのキラキラした場所から出ておいでよ!バジル」
f0196665_16593185.png





ちょうどバジ男の写真の前で
物憂げにいるマッチャ兄を見て勝手に(笑)


バジ男が旅立った日、呼び鳴きした姫様に対して
な~んにも変わる事のなかったマッチャ兄(笑)
そんなマッチャ兄に救われていた飼い主だけど
彼なりにどこか物足りなさは感じているような気がしています。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-30 17:15 | セキセイインコ | Comments(2)

早くも1か月。

いつのまにやらお盆休みも終了してしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが
夏バテなどしていませんでしょうか?

のっぽも先週5連休でしたが
お墓参りやら叔父のお通夜やら・・・
なんだか落ち着かないお休みでした^^;


そして昨日でバジ男が旅立って1か月が過ぎました。
そう、人間的な見解だと先週は
バジ男にとったら新盆ってやつ。
先代のインコ達に連れられて帰って来てくれてるかな?
って思っていたら・・・


たくさんたくさんのバジ男が帰って来てくれましたー(^O^)
f0196665_20574754.jpg

お馴染みとんとんさん
バジ男づくしの額縁を「のっぽさんがこれを見ても泣く事がなくなるだろう今」と
わざわざ時期を選んで送って来てくれました。(泣)

一緒に添付されている毛糸の手作りクローバーは
みどりーずそれぞれとのっぽの象徴だそうです。

いつもながら心がこもっていて
愛にあふれたとんとんさんの贈り物でした。

ふと、気づくとバジ男がいっぱい!
f0196665_14325719.jpg

本当にありがとう(*・▽・*)

とんとんさんのブログを読まれてる方はご存知だと思いますが
バジ男が旅立つ1週間前にとんとんささんは我が家に遊びに来て
くれていました。

精神的にもかなりきつかった時期に来てくれて
不安な気持ちを聞いてもらい、
一緒にバジ男の病院へも付き合ってもらって
とても助かりました。

そんなとんとんさんが我が家を去る日の朝、
みどりーずに別れの挨拶をしてくれていて
バジ男のケージに近づいた瞬間、

バジ男は具合が悪いにも関わらず
とんとんさんのいる方向にテケテケと近づいて行き、
とんとんさんの鼻を甘噛みしようとしました。
温度調節のために掛けてあったビニールカバーに阻まれて
実際にハミハミは出来ませんでしたが
のっぽはちょっとビックリ。

ビビリで人見知りだったバジ男、
何度も来てくれているとんとんさんには
ちょっとずつ慣れて来てケージ越しなら
近づいて来るようにはなっていました。
f0196665_14462246.jpg

だけど、まさかチュウをしようとするなんて。

その時はなんとも言えない思いが心に湧いて来て
涙が出そうになりましたが
それはバジ男の死を認めているような気がして
我慢したのを覚えています。

バジ男なりにとんとんさんの気持ちを
感じていたのかな。

あの瞬間はバジ男、とんとんさん、のっぽと
三者三様色々な思いがあったと思います。







植えたばかりはこじんまりだったバジルも
f0196665_14322796.jpg

日に日に葉っぱを増やしています(^^)
f0196665_1434437.jpg







さてさて、
湿っぽいお話はここまでにしておいて!


今朝ケージの掃除中に姫様がケージ抜けに成功。
f0196665_1456275.jpg


f0196665_150563.jpg



早くお戻り頂こうとフィンガーストップを仕掛けましたが
前回に引き続き恐ろしい顔を披露してしまう結果に・・・
f0196665_1515342.jpg

ブレブレで助かったね、姫様(笑)


カメラにも八つ当たり
f0196665_1522289.jpg

下で複雑な表情をしていると予想されるマッチャ兄が笑える(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-19 15:09 | セキセイインコ | Comments(10)

チャレンジ・ザ・日干し

昨日は2羽だけで初めての日干しにチャレンジしました。

f0196665_8365442.jpg


心配だったのがこのお方の春爛漫状態でしたが・・・
f0196665_8421732.jpg

一時は久しぶりにお卵モードに突入か!@@;
と思われる位でしたが
ここに来て換羽が来てくれて落ち着いて来てくれたようです。ホッ。


それにしても少々緊張気味の姫様に対して、
f0196665_844235.jpg



マッチャ兄はと言うと・・・
f0196665_8451488.jpg


f0196665_8453757.jpg



マチャ子ちゃんがいれば何も怖くないのね~(´`)=3
f0196665_8471742.jpg




姫様、マッチャ兄に相手にしてもらえなくて(してもらったら困るが・・・^^;)
寂しそうだったのでちょっとだけのっぽがお相手を。
f0196665_8491525.jpg

迫力の表情ではありますが
これでも噛み具合はかなり調節してくれるようになりました( ̄ー ̄)
f0196665_8505710.jpg





中間を取り持つ存在がいなくなって
どうなるかな?って思いましたが
なんとかこれからも一緒に日干しをして行けそうです♪


f0196665_8523262.jpg

あ、そーゆー事ね。
見える所で参加してくれても良かったのにー(^m^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-13 08:56 | セキセイインコ | Comments(6)

それからの姫様

f0196665_2212631.jpg

f0196665_2213928.jpg


尋常じゃない暑さの毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。
我が家も暑がりの姫様が伝説の怪獣「キウィーダ」
と化す寸前まできています。
(と、言っても日中はエアコンフル活動で贅沢に過ごしておりますが(--))

ちなみに、ご存知ない方のために
伝説怪獣キウィーダ↓
f0196665_2264725.jpg

産卵後限定で変身していましたが
今年に限ってはそれ以外でも見られる可能性が・・・008.gifアツイ・・・



そんな姫様もバジ男がいなくなった直後は
放鳥中などキョロキョロと探す様子が見られて胸が痛くなりましたが
そんな環境にも案外早く慣れて(^^;)
最近はのっぽの近くに来て遊んだりもしています。

腕をガジガジしに来たり
(齧り具合も調整してくれるようになりました^^;)
f0196665_22153530.jpg


カメラをガジガジしたり
f0196665_22161976.jpg


ひとつ驚きなのがパソコンの周りで遊ぶ姫様。
f0196665_2218181.jpg

f0196665_2219273.jpg

実はこの行動、
バジ男の毎日の日課だったんです(@@)

姫様もしかしてバジ男がここで楽しそうに
遊んでいるのを見てうらましく思っていたのかな?
いや、それだったら力づくでバジ男から奪ってたハズだ!


姫様とバジ男は後姿がちょっと似ているので
なんだか不思議な気持ちになります(^^)
f0196665_22241748.jpg




そして、ちょっとだけ困った事が。


f0196665_2225341.jpg

マッチャ兄と姫様。

どちらとも平等に仲良しで間に入っていた
バジ男がいなくなったことで
このお二方、微妙に距離が縮まっています・・・

姫様がマッチャ兄を追っかけるのは相変わらずですが
マッチャ兄からも姫様に近づいて行く事が
確実に多くなりました。
f0196665_22291096.jpg

マッチャ兄から来てくれるとなると
当然姫様も大エキサイト!!!

体重も増加気味で
すぐにでも春爛漫がやって来そうな勢いです(^^;)
ちょっと気をつけなきゃ。
f0196665_22365473.jpg


そんな2羽を見て
一瞬、ほんの一瞬ですが
マッチャ兄と姫様のヒナヒナ・・・・012.gif
と頭をよぎりましたが即、打ち消しました。

一人暮らし+超心配性な自分の性分を考えても
無理です(^^;)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-05 22:39 | セキセイインコ | Comments(8)

大きな置き土産

バジ男が旅立ってから早くも10日が過ぎました。

バジ男の眠る鉢に植えたのは、もちろん(^^)
f0196665_1351359.jpg



悲しみの薬は「時間」だと言いますが本当にそうだと思います。
まだ2羽しかいないみどりーずの姿に慣れないし
今も時々辛そうなバジ男の姿が突然フラッシュバックして
全身の力が抜けそうになりますが
そんな時は気持ちを入れかえて本来の元気で明るい
バジ男の姿を思い浮かべ、切り替えられるようになって来ました。


だけど時間よりも何よりも一番の励みになったのは
紛れもなくみなさんの「お気持ち」です。

ブログへのコメントを始め、電話・メール・ライン・フェイスブック、
そしてごわざわざご自身のブログ記事で・・・
本当にたくさんのお言葉を頂きました。
何度読んでも涙が出ます。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


それだけじゃありません。
ただ今のっぽの部屋では・・・

f0196665_13471872.jpg

こんなに素敵な空間がバジ男を包んでいます。


バジ男が旅立った日に、わざわざ遠くから駆けつけてくれて
埋葬するのを手伝ってくれたゆこゆこちゃんから頂いたお花。
ひまわりはバジ男、ピンクのかすみ草はのっぽのバジ男への想いを
イメージして見繕ってくれたそうです。
f0196665_13552310.jpg




ご自身のブログ上でも心温まる記事にしてくれたtomoさんからも・・・
こちらもひまわりー♪
そしてバジ男カラーがたくさん散りばめられています。
バジ男くんひまわりのイメージ強し!ありがたいね(^^)
f0196665_1411487.jpg




かつて鳥オフにてバジ男が首をガブリするという失礼をしてしまったと言うのに(笑)
ねねさんからはこんなに清楚なお花が!
f0196665_1455497.jpg




バジ男が腹水を抜く治療の時に
心強いアドバイスを頂いたyokoさんからは可愛いお花と
のっぽへのおやつも付いていました(^m^)
f0196665_14121292.jpg

後から気づいたのですが・・・バジ男もちゃんといました~♪
f0196665_14124743.jpg



のっぽもバジ男も本当に幸せ者です。
ありがとうございました!!!




今回の事ではただ悲しいだけではなく、
感謝の気持ち、そして色々な事を考えるきっかけにもなってくれました。

今まで仲良くして頂いたお友達のインコさんが旅立った時
自分は本当にその飼い主さんの心に寄り添えていただろうか?
心からの言葉を伝えられていただろうか?

そんな意味でもバジ男が残してくれたものは
自分にとってすごく大きな意味があるものになりました。



そして・・・
そのバジ男本鳥からもプレゼントがあったんです!

f0196665_14235517.jpg

バジ男が旅立ったまさにその日の夕方、
関東ではとても珍しい二重の虹が登場したそうです。
ちょっとしたニュースになっていました。

生で見れなかったのが少々残念ではありますが・・・^^;

バジ男のメッセージが伝わって来たような・・・
勝手ではありますがそんな気がしています(*^^*)
f0196665_16335666.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-29 14:34 | セキセイインコ | Comments(12)

バジ男、お疲れ!そしてありがとう。

久しぶりの更新になってしまいました。

それなのに、ちょっと残念なお知らせをしなければなりません。

タイトルを見て気づかれたと思うのですが
今日の早朝、バジ男が静かに虹の橋に旅立ちました。
f0196665_22181451.jpg


ずっと懸念していた精巣腫瘍によるもので
先月の初めに「あれ?お腹が大きくなってきた?」と気づき
病院に行ってからあれよあれよと言う間に症状が進行してしまい
ほんの1か月半。アッと言う間の出来事でした。


バジ男が我が家にやって来た時はすでに
始めていたこのブログ。
それ以来バジ男の成長をずっと見届けてくれた方も
いらっしゃると思うので
闘病の記録も記すべきかとも考えましたが
やんちゃでビビリで甘ったれなバジ男の
明るいキャラクターを大切にしたかったため
あえて何も公開せず、タイトルも暗くならないようにしました。
f0196665_22223282.jpg


f0196665_222336.jpg


病気ですからね、バジ男もちょっとしんどい思いをしました。
でも、頑張って最後は力強くそして安らかに眠ってくれたと思います。


ダメだったのはむしろのっぽの方でした。
本当にボロボロでした。

バジ男の鼻の色が変化した時点で覚悟は出来ているつもりだったのに。
いつかはお別れが来る・・・当たり前の事だって分かっているつもりだったのに。

それなのに日に日に具合が悪くなるバジ男の姿を見て
もう辛くて辛くて・・・
仕事をしていても家にいてももうオロオロめそめそ。
超情緒不安定。
不安と恐怖と悲しさに常に襲われていて心が潰されそうでした。

インコとのお別れも闘病生活も初めてではないのに・・・
どうしてこんなに辛いのか。
どうした自分!!!

人間と一番距離が近いバジ男だったから?
一人暮らしの落とし穴?
自分の年齢のせい?

きっとすべてが少しずつ混在していたのかな。



f0196665_22374666.jpg

淋しくなってしまったけど
今はバジ男が苦しさから解放されたと思い
ホッとした気持もあります。


バジ男、楽しい思い出をたくさんありがとう。
そして我が家にやって来てくれてありがとう。

いつか、のっぽもそっちに行ったら
また弾丸トークを聞かせてよ、バジ男!
それまでとりあえずバイバイだね。




バジ男を好きでいてくれた皆様、本当にありがとうございました。

そしてヘロヘロだったのっぽを支えてくれたお友達、
最後まで希望を捨てずに診療して下さった先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。



気持ちが落ち着いたら
また本来ののほほんブログのたんたん♪のっぽを
再開したいと思っています。
それまでもう少しお待ち頂けたら幸いです。(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-18 22:59 | セキセイインコ | Comments(36)

マッチャ兄の撮れ高

いかにも梅雨といったどよよ~んとしたお天気の今日ですが
青空だった日曜日、
みどりーずにはちょっと久々の日干しをして頂きました。
f0196665_8335263.jpg


日干し中以外ほぼ撮影不可能な3羽1列の貴重なショット!
(若干1羽ツボって別の世界に行ってますが・・・)
f0196665_8361320.jpg


気づかぬうちにプチ換羽だったマッチャ兄。
頭と顔がツンツクです(^^)
f0196665_8384542.jpg

f0196665_8385579.jpg



相変わらずビビリなバジ男は過呼吸でパクパクが止まらない(´`)=3
f0196665_8413294.jpg

パクパクしてるついでに「ふぁ~」っとアクビ(笑)
f0196665_8421480.jpg




さて、今度は姫様を撮影・・・と思っていたら
マッチャ兄がふいに水浴びを開始。
f0196665_8441441.jpg


マッチャ兄の水浴びと言えば
撮れ高の良さがピカイチ!
これはいい記事がアップ出来るかも♪と
再びカメラをマッチャ兄独占に。

*注 たんたん♪のっぽにおける「撮れ高」とはいかに笑いをとれるかの
    バロメーターの事を差します。


とにかく必死&一生懸命に(命がけとも言える)浴びるマッチャ兄。
それが伝わってくるけどなんか笑える・・・


f0196665_8551877.jpg



f0196665_856283.jpg

f0196665_8565635.jpg


f0196665_8572344.jpg

f0196665_8573427.jpg



f0196665_858842.jpg

f0196665_858211.jpg




f0196665_8592137.jpg


f0196665_8593572.jpg


f0196665_903896.jpg


はい、お疲れ様~(^^)
f0196665_91955.jpg




ってなワケで
姫様は尾っぽのみの出演となってしまいました^^;ハハハ



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-01 09:07 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31