カテゴリ:セキセイインコ( 1196 )


ぶらさげてます~♪

「ねぇ、のっぽ!見て見て」

・・・と、マッチャに呼ばれた気がしたので
ちょっと近づいてみると


037.gif037.gif037.gif
f0196665_1182046.jpg

自慢のシマシマ羽を嘴に飾って自慢気なマッチャが。


なぜか分からないのですが
マッチャ兄は嘴の先から色々なものをぶらさげてる
場面がよく見られます。

羽はもちろんのこと、こんなものまでぶらさげます。
f0196665_11171129.jpg


のっぽ家ではこれをおしゃれと定義していますが
実際は口元ならぬ、嘴元がだらしないのかなぁ(笑)

f0196665_1121443.jpg

当の本鳥はバーバリー柄をバックにまんざらでもないので
何よりなんですが(*^^*)
f0196665_1122199.jpg


その後なかなか取れないアクセサリーに
イライラして暴れまわるマッチャなのでした044.gif



そしてコチラ姫様は
f0196665_11242845.jpg

昨日の朝からいきなりハラハラと抜け始めました。
f0196665_11251030.jpg

全国的にも換羽の子が多くなって来ているようです。
春羽に向けて?
おそらく夏に向けてももうひとハラハラあったような気がする。
インコの羽って四季それぞれに違うのかな・・・
それともホルモンの関係で不定期???


ま、何はともあれ気温差と栄養には気をつけなければ!ですね(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-13 11:33 | セキセイインコ | Comments(6)

なんで?なんで?

突然ですが、みなさまは
自分がしてしまった行動を振り返って
「なんで?」「どうしてこうなってしまったんだ?」って
思う事ありますか?

のっぽは自他ともに認めるエピソード王であることに間違いない人間なのですが、
最近久しぶりにやらかしました。



まずは・・・
のっぽは部屋の鍵を玄関横のここに引っかけています。
f0196665_10413539.jpg

と、これを頭に入れておいて頂いて・・・


仕事で目を酷使しているのっぽは
ここの所眼精疲労軽減のために
仕事中コンタクトレンズと眼鏡を併用しています。


この日、朝は眼鏡を使用していたため
午後過ぎからコンタクトを装着していました。
そしてそのまま仕事を終え、帰宅。

みどりーずを放鳥してあげて、食事の準備をする前に
コンタクトを外そうとレンズケースをカバンから出そうとしたら
どうしても見つからない(´・ω・`)

                レンズケース ↓
f0196665_1048424.jpg

おかしいなぁ。
会社でコンタクト装着した後カバンにしまったハズなのに。

ま、ケースは予備がたくさんあるし
きっとカバンにしまったつもりが脇に外れてしまったので
明日デスクの引き出しから出て来るだろうと
さほど深く考えていませんでした。


ところが翌朝、
まさかという場所でコンタクトケースが見つかりました。


ここで話は最初の写真に戻ります。
そうです、


       ココ*再現画像
f0196665_10544362.jpg


見た瞬間失笑に近い爆笑。

分かるんです。途中までは。
レンズケースと鍵はいつもカバンの同じ内ポケットに入れていたので
カバっといっぺんに掴んでしまったんだろうと・・・

だけど????って気持ちは残り
心のむずむずは残ったまま。

レンズケーズは最初の写真を見ても分かると思いますが
手のひらに乗せて十分な存在感。
おかしすぎますよね!!!

それと鍵を一緒に持ったままドアの鍵を開け、
そして丁寧にもあんなにきちんと収納。
f0196665_11141089.jpg

気づくチャンスがあまりにも大きすぎる(;・∀・)
それなのに何一つ記憶がない!


自分が怖い。
無意識な自分の行動が( ゚Д゚)

かつて左右の靴下を両方右足に履いたまま出かけ、
普通に歩いていた時に匹敵する位の出来事でした。



手も足も感覚が鈍いのかなぁ?



ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちらはすべてが鈍い・・・いや、マイペースなマッチャ兄が
何か言いたげな顔でのっぽを見つめています。
f0196665_11223783.jpg


アスレチックに止まらせてあげても鏡も覗かずにバジ男に擬態しながらジ~。
f0196665_11244913.jpg


マッチャ兄はのっぽに要求があると
頭に止まるか、こうして瞳で訴えて来ます(^^)チョットカワイイ
f0196665_1126682.png


マッチャ兄、要求するアイテムの方向を見てアピール
f0196665_11312012.jpg


いったい何を訴えてるのかと言うと・・・

f0196665_11315011.jpg

マッチャが鏡とパクパクに夢中で全然出て来てくれないので
ちょっと外で遊びなさい!と締め出していたんです(^^;)

「のっぽ~扉開けてよー!」 と言っているマッチャ兄でした。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-06 11:39 | セキセイインコ | Comments(16)

マッチャ兄すげー!

マッチャ兄のパクパクスピードはあまりに
高速すぎてなかなかピントが合わない(´・ω・`)
f0196665_840629.jpg


f0196665_840365.jpg


本当に何が楽しいのか、一日中ずっと
パクパクパクパク・・・・

先代のトモヤがやり始めた時
この子特有の行動かと思っていたけど
マッチャもやり始めてビックリ!
その後お友達インコさんもパクパクしてる子が
結構いて男の子の発情行動のひとつだと知りました。


口の中であまっていた吐き戻しプレゼントを
舌で転がして遊んでいたら楽しくなった?
パクパクして味わうとまた違った風味が発生して美味しい?

原因は分からないが、とにかく飽きることない程に
楽しいのは確かです(笑)

マッチャ兄は自分の足にもプレゼントをするので
防ぎようがありません(^^;)
f0196665_852333.jpg


そんなパクパクマスターのマッチャ兄
f0196665_8531062.jpg


とうとう極め付けたのかエクトプラズムを発射!
f0196665_8553479.jpg

(; ・`д・´)タイヘンダ


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-28 08:59 | セキセイインコ | Comments(6)

優しさの期限切れ

少し前の話になりますが・・・

フランス語のおしゃれな新聞紙に包まれた
郵便物が我が家に届きました。
f0196665_93522.jpg


早速開けてみると
インコ友達のとりちゃんさんから
なんとも可愛いオブジェが!
f0196665_945591.jpg


「バジ男君のプランターにどうかなと思って」とメッセージがありました。
f0196665_96382.jpg

うんうん、ちょっと大きめだけどなかなか合うかも(^^)
f0196665_9583972.jpg


大きいインコのシルエットとダイナミックな「B」が
バジ男のイメージにすごくマッチングしていて
とりちゃんさんのセンスに感心&感動でした。


初対面の姫様。
ビビってるのか戦闘態勢なのか・・・微妙(笑)
f0196665_9164961.jpg




とりちゃんさん、ありがとうございます\(^o^)/
今度はぜひ息子ちゃんも含めてまたお会いしたいです。



*それともう食い散らかしてしまったけど
 とんとんさんも誕生日プレゼントありがとー!




ブログやツイッターなどを読んでいると
この時期結構本格的なエロエロモードに突入している子が多いですよね。

姫様がかつて9個の卵を産み始めたのもこの時期でした。

あれ以来何故か卵を産まなくなってくれたのは
喜ばしい事なのですが、でも油断は禁物。
f0196665_9281161.jpg


ここの所のっぽへのひっつきも頻繁になって来たし
f0196665_9262776.jpg

必ず頭に止まる。ここで指を出すと逃げるorガブリ。

放っておくと段々腕を降りて来て
袖口からもぐろうとするけど、あまり気のりがしない場合は
のっぽの手まで降りて来てやっぱり・・・
f0196665_9302430.jpg

なんでいちいちガブるかなー(# ゚Д゚)


そしてずっと日課だったのっぽの就寝前の姫様へのカキカキタイム。
(姫様この時間だけ仕方ないようにカキカキさせてくれる、けど
決して嬉しそうではない)
f0196665_936815.jpg

ところがここの所姫様の機嫌によりそれはそれはすごい勢いで
怒りの攻撃を受けます(;O;)ナゼ?
時期的に換羽に入っていた頃からなので
イラついていたのかもしれないけど
我慢を重ねていた姫様のやさしさの期限切れか???


機嫌がいいかどうかは手を入れてみないと分からない。
毎晩この華麗なる掛けに果敢にチャレンジするのっぽです( ̄▽ ̄)

おかげで手の傷が絶えない今日この頃。


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-21 09:54 | セキセイインコ | Comments(8)

一週間がたちました&マッチャ兄9歳です!

もんたろうが旅立って一週間がたちました。

14年積み上げて来た生活をなくした寂しさをどうやって
超えて行くのかと自分でも心配でしたが
皆様の温かいお言葉の数々にかなり救われています。

バジ男の時に引き続き
感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅時、電気を点ける前からしていた「お帰り~」のガサゴソという音がしない。
夜10時前後になるとおやつがほしくてしていたガサゴソがない。
なんといっても真夜中シーンとしている。

いろんな時にもんたろうがいない事を実感させられますが
一番寂しさを感じる場面は意外にもスーパーです。

果物が大好きだったももんがーず


         桜桃を食べるもんたろう
f0196665_9511749.jpg

こちらは巨峰を食べるすもも^^
f0196665_10121882.jpg

スーパーの生鮮野菜売り場に行くとまずは
果物売り場に行って1個売りしている果物を探すのが日課でした。
(パックで買うと腐らせたり熟れすぎで不味いものを食べる羽目になるため)

今でも習慣でまず果物売り場に目を向けてしまっては
「あぁ、もう気にしなくていいんだった」と気づき
胸の奥がずしーんと重くなっています^^;


でもこれもじきに薄れて行くのでしょう。

もんたろうはすももとお揃いのプランターに埋葬してあげました。
f0196665_1014434.jpg

お供えしてあるヒマワリの種は春になったらそのまま
植えてみようと思っています(^^)


†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚



さてさて、湿っぽい話ばかりじゃたんたん♪のっぽらしくない!
って事でここで嬉しいニュースをお届けさせて頂きます。


f0196665_1044386.jpg

バレンタイン・イブの今日は
マッチャ兄9歳のお誕生日です!!!

もちろんいつもと変わらぬマイペースのマッチャ君(^m^)
f0196665_10162517.jpg


いよいよ二ケタまであと1年!
原種の強さを示すためにも元気で楽しく行こうね♪

おめでとうーマッチャ053.gif
f0196665_10185592.jpg

なんだかマッチャ兄の表情が気になるが・・・ま、いいか。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-13 10:24 | セキセイインコ | Comments(12)

マスクマン登場!

先週のはじめから久しぶりに風邪を引きました(--)

週はじめからなんとなく咳が出始め
中頃からだるさと喉の痛みがじわじわ・・・
ただ高熱が出ることがなかったため
起きてはいられたのが幸いでしたが。

派遣社員という時給制な身分のため
正月休みがあった今月はこれ以上休めぬ!!!
と気合いで乗り切った1週間でした。


今は咳は出ていますが、だるさがとれて
スッキリしています。
明日からは元気に出勤出来そう♪




てなわけで、先週はマスクマンが登場しました!
f0196665_15564072.png



マスクマンといえば・・・・
我が家では恒例のシーンが。


              そう、これ↓
f0196665_15535017.jpg

払っても払ってもへばり付いて来る2羽。


久しぶりのマスク、しかも特攻隊長のいなくなった今
姫様はどうするのだろうか?と
ワクワクしながら待機していたのですが
案の定まったくシカト021.gif


仕方ないからマスクマン自らおやつ中の姫様の元へ。

f0196665_15592467.jpg


そーっと近づくマスクマン
f0196665_1633512.jpg



あっ、気づいた!
f0196665_1641285.jpg



どうやら覚えていたらしい(^^)(目が怖いけど...)
f0196665_1652980.jpg


しかしすぐに飽きてどっかに飛んで行かれました。
f0196665_1662398.jpg




その後も強引に近寄ってみたけど
反応はするもののすぐにどこかに行ってしまうつれない姫様。
f0196665_1684113.jpg

f0196665_1685711.jpg


ただ今ガブリモードでもあるためのっぽ自身が
引いちゃってる部分もあるんだけど^^;

ちょっと油断してるとこうですから↓
f0196665_16115839.jpg


この勢いで鼻ガブリされたら絶対泣きます。
f0196665_16113076.jpg





ま、姫様は現在マスクよりもこっちに夢中だけどね!
f0196665_1613522.jpg


そろそろ春爛漫にも注意しなきゃダメだな・・・013.gif
f0196665_16171380.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-31 16:21 | セキセイインコ | Comments(6)

ぬれぬれインコ

大寒波到来だというのに
マッチャ兄、突然の水浴び開始008.gif
f0196665_8533988.jpg


いつも思うけどインコ達の水浴って
気温だけが理由じゃないですよね
見ているこっちがぶるぶる・・・(^^;)
(うちはドボンと入る大きさじゃないから本鳥は大した事ないんだろうが)
f0196665_8555591.jpg


終了後、ぬれぬれの「スサー」が
なんだかだらしなくて可愛い♪
f0196665_8574590.jpg



f0196665_8583080.jpg


はい、お疲れさま(^O^)



そしてこちらは・・・
f0196665_8594783.jpg

お腹の辺りがなんだか濡れているような。

しかしこちらは水浴びではなく
水をたくさん飲んだ後勢いよく出すオチッコによるもの015.gif

食事の量を制限されている姫様は
空腹を満たすために必要以上の水を飲んでしまいます。
けど、それも健康上どうかなとかと思うので
水の量も減らし気味にはして青菜でカバーしているのですが
のっぽの帰宅時には当然しなしな状態。

セキセイは水分をそんなに必要としないので
微量で構わないそうなのですが
なにせ昼間は誰もいない我が家。
心配でこれ以上の制限は怖くて・・・002.gif



おすまし顔をしてもお腹はねぇ(^^;)
f0196665_9163377.jpg


やっぱり姫様はこの顔が一番似合う!!!
f0196665_9172479.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-23 09:20 | セキセイインコ | Comments(6)

3つの尾っぽ

朝起きたら予報通りの真っ白な世界。
休み明けだと言うのにいきなり大変な朝でした007.gif

朝一番のニュースですでにのっぽの使用している電車に
遅れが出ていると報道されていたので
余裕を持って20分早く家を出たのに
駅前にはすごい行列が出来ていて改札に入るまで
なんと1時間待ち!!!

結局30分の遅刻でした(T T)

雨のため雪はだいぶ溶けたけど
明日の朝の凍結もまだまだ油断は出来ません。
皆さまどうかお気を付け下さいね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

元旦に姫様の尾っぽが抜けました。
f0196665_21261850.jpg

古きを捨て新しきを得るために・・・
姫様ったらメデタイわ~(∩_∩) となんとなく嬉しくなりました。


そしてつい2,3日前マッチャ兄も抜けました。
f0196665_21292140.jpg

新しきを得るため・・・であるのですが
こっちはちょっと複雑です。

そう、この曲がった尾っぽはバジ男のいたずらによるもの。
とうとう抜けてしまいました。

寂しいけど、でもまっすぐなピカピカの尾っぽのほうがいいからね!



そして、それに関連してと言っていいのか分かりませんが・・・



これはバジ男の最後に抜けた芯ナシの尾っぽ(抜けそうでぶらさがってる
尾っぽが気になってバジ男が自分で噛みちぎった尾っぽ^^;)
f0196665_2137961.jpg


これバジ男が旅立って以来ずっとスマホケースのポケットに
入れてありました。
f0196665_2138112.jpg

だけど年末にこの場でバジ男への思いをぶっちゃけさせて頂き、
前に進まないと!と改めて思い立ったのっぽは
年明けと共に尾っぽを取り出しました。


それ以来、ふと気づくとメソメソとバジ男の事を考えなくなった
自分がいます。

不思議な位。

自己暗示的な作用なのかもしれない。


でもバジ男がやっと安心して空に帰ってくれたんだな。
お互いの心が軽くなれたんだな。
そう思うようにしています(^^)



なんだか心に残る尾っぽエピソードが続いた
最近の出来事でした。
f0196665_21462425.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-18 21:48 | セキセイインコ | Comments(4)

さあ、スタートだ!

おそらく誰もが感じてると思いますが
お正月って怒涛のごとく過ぎて行きますよね( ̄ロ ̄;)
今日はもう4日!3が日は何をしていたんだろう・・・・

今日が仕事始めの方も多いと思いますが
のっぽは明日から。
連休最後の日を憂鬱を抱えつつのんびりと過ごしています(^^)



みどりーずも元気に新年を迎えてくれました♪
ずっといいお天気だったので毎日一緒に部屋中での日干し。
f0196665_964020.jpg

ケージの位置から2羽の位置、そして行動までいつも一緒なので
年末の写真とほぼ一緒だし(^^;)
f0196665_983091.jpg


f0196665_985296.jpg

特に姫様は抜け抜けモード真っ只中なので念入りです。
f0196665_9113217.jpg

↑この写真、アップにするとなかなかの宇宙人ぷり。
f0196665_9121118.jpg

向かって右目がのっぽのお気に入り( ̄ー ̄)


しばらくするとぽかぽか陽気に負けてウトウト~ZZz
f0196665_9152372.jpg

f0196665_9153973.jpg

今年ものんびり楽しく過ごしてね!マッチャ兄&姫様(^▽^)





そしてのっぽは2日に父&弟家族と西新井大師に行って来ました!
f0196665_943734.jpg

f0196665_9432612.png


お正月にお参りに行くのは何年ぶりだろう(いいのか?それで^^;)

有名な場所だけあってものすごい混雑で
参拝するために結構な時間並びました。

たまにはおみくじも引いてみようかな・・・と思ったけど
あまりの人込みに断念!

でも何よりも孫達と久しぶりに会った父がとても嬉しそうだったので
それだけでもいい1日になりました。
f0196665_943502.jpg



ちなみに、その後みんなで公園に行き、
f0196665_944598.jpg

サッカーとバスケで遊ぶこの輪の中に少しだけ
参加させてもらったのですが・・・

未だに腕と足がぷるぷるです(--;)


さあ、明日から本当のスタートだ。
ファイトー!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-04 09:47 | セキセイインコ | Comments(8)

謹賀新年

f0196665_8563113.png



元気で笑顔がたくさんの1年になりますように。

今年もたんたん♪のっぽをどうぞよろしくお願いいたします056.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-01 09:01 | セキセイインコ | Comments(4)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30