カテゴリ:セキセイインコ( 1196 )


のっぽin北海道~ぴーちゃんからのメッセージ~


北海道に行ってからすでに2か月以上たっていると言うのに
まだ終わっていないこのシリーズ.


いい加減のっぽを帰してあげなきゃ・・・と思い
今回を最終回にしようと思っていました。
だけどそれは次回にし、
もう1回だけ追加させて頂くことにします。

in北海道の更新が遅れていたのではのっぽ自身がプライベートで忙しくなり、
ブログを更新している時間がなかった事が原因ですが
今思えば、もうひとつ原因があったのかもしれません。


この旅の一番の目的はぴーちゃんとポンちゃんに会う事でした。
その希望をようやく叶えることが出来た充実した時間・・・

そのぴーちゃんが5日に虹の橋へと旅立ちました。
f0196665_9554594.jpg


信じられなかったけど事実です。


とんとんさんと誰も入り込めない位ラブラブで
「誰だ、こいつ」という表情をしつつも
時間がたつと近づいて来てくれて一緒に遊んでくれたぴーちゃん。
f0196665_9562892.jpg



ぴーちゃんはそのう肥大という疾患を抱えていた
にも関わらず、そんなこと感じさせない位元気で
ブログ上でその愛らしい姿で
たくさんの人を和ませてくれていました。
f0196665_9572564.jpg


「ぴーちゃんが元気なうちに絶対に会ってもらいたい」と
いつも言ってくれていたとんとんさん。
何年かかかってしまったけどやっと会いに行けた
このタイミングでの旅立ち。

ぴーちゃんがのっぽを待っていていてくれた・・・とは思いません。
そう思ったら行った事を後悔してしまうから。

ただ運命的なものは感じずにはいられません。


そして、自分勝手な思いかもしれませんが
「のっぽ、頼んだわよ」ってぴーちゃんが
メッセージを送ってきてるような気がしてなりません。


これだけ相思相愛だったとんとん&ぴーちゃん。
ぴーちゃんは姿がなくなっただけでいつもとんとんさんの近くにいるし
とんとんさんもきっとそれを感じてると思う。
f0196665_958248.jpg


だから大丈夫。
ぴーちゃん、今はゆっくりと空の上で食べ放題&飛び放題を満喫して
下界の珍道中を笑って見ていてね。

ぴーちゃんありがとう!


                  のっぽ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-08-07 10:02 | セキセイインコ | Comments(9)

テンションUP!

大換羽⇒クチバシの怪我⇒大換羽と
気の抜けない日々を過ごして来た姫様。
f0196665_8551460.jpg


最後の大換羽が終わりかけて少し落ち着いてくれるかなと
思っていたのですが・・・

間を置かずに一気にテンションアップしております(--)

特に朝、マッチャ兄のさえずりが始まるともうじっとなんてしてられない!


f0196665_902780.jpg

高速反復横飛びが始まり

床を駆けずり回り、
f0196665_912632.jpg


途中「反省ポーズ」を織り込んで
f0196665_93569.jpg



「出しなさいよ!」
f0196665_934065.jpg



それでも無視していると自ら開けようとチャレンジし、
f0196665_941988.jpg

どうしても開かない扉へのもどかしさからぐるりんぱ!
f0196665_962680.jpg



こんな落ち着きのない日々をすごしている最近の姫様です(;・∀・)


いつでも飼い主の気を引いてやまない姫様ですが
横に設置されてる止まり木で必ずするこのポーズ
f0196665_99833.jpg


片足が上がったまま長いときは数十秒静止状態。
これに毎朝癒されてる飼い主です(#^^#)
f0196665_911258.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-05-28 09:13 | セキセイインコ | Comments(10)

大好きなピピちゃんへ

あっと言う間に成長しているもんたろうひまわり。
f0196665_10262012.jpg

おそらくミニひまわりではないのでこの鉢で
全部を育てるのは無理。
間引きしてあげなきゃと思いつつ
せっかく芽吹いたものを抜いちゃうのに抵抗があって
迷っていたらたまたま先日ベランダで暴風にさらしてしまい、
半分が復活不可能な状態に・・・・(^^;)

なので現在は3本がニョキニョキ育っている状態です。

鳥で言うところのホワ毛アクセ?(笑)
f0196665_1031443.jpg



そして、

バジ男のバジルが可愛い花を咲かせました!
f0196665_10333521.jpg


盛りの時期が真冬に当たってしまい、ヒョロヒョロだったので
無理だろうと思ってたのにもしかしたら種が採れるかもしれない(^^)



実はこのバジ男のバジルの種、
今日もピピトーク♪のtomoさんに
「絶対に種採って送ってね」と頼まれていました。

そう言って下さったお気持ちがとても嬉しかったし
これで約束を果たせるって思っているのですが・・・


人気ブログなのですでにご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが
ブログ名にもなっているピピちゃんが日曜日に虹の橋へと旅立ってしまいました。


突然の出来事に聞いた時は頭が真っ白になり体が震えました。


以前ちょっといろいろあったので、自分のブログで友達インコさんの
お悔やみを記事にする事は避けて来たのですが
tomoさんとピピちゃんには特別な思いがあるので
ちょっとだけ語らせて頂きたいと思います。


tomoさんとピピちゃんとのお付き合いはかれこれ7年にもなります。
マッチャと同じ希少なノーマルグリーン仲間のピピちゃん。
のっぽが企画した「ノーマルグリーン大集合!」の企画に
参加してくれたのが出会いでした。

応募写真。おしゃべりが上手で歌まで歌えるピピちゃんに
「小さなシンガーソングライター」というキャッチフレーズを
つけさせて頂きました。
f0196665_21214677.jpg

しかもバジ男によるくじ引きで見事プレゼントもゲットしてくれて。
懐かしい思い出です。

その後も春のおしゃれコレクションでは「プチ龍馬刀」姿で。
f0196665_21251680.jpg


みんなの変顔・変姿大募集ではニヤケ顔で
f0196665_21262858.jpg

企画をおもいつくたびにピピちゃんは今回はどんな
写真を送ってくれるんだろうととても楽しみでした。

姿はマッチャと同じだけど性格は明るくてそして優しくてお利口さん。
その対比がまた面白くて・・・

まるでマッチャの分身がいなくなってしまったようで
本当に寂しいです。

そして悔しさもあります。
体が強い原種だからマッチャと一緒に二ケタを目指していた事もそうですが
それよりも実際にピピちゃんに会う前に旅立ってしまった事が・・・
漠然とですがいつか絶対にピピちゃんとは会えると思っていました。
あまりにも親しみを感じていたので「いつでも会えるし」なんて
余裕な気持ちでいました。

でも時間は流れていたんですよね。

一度でいいから会って生でピピちゃんのおしゃべり聞きたかった。


今更そんなことを言っても遅いけど、
でもこの悔しさはピピちゃんに教えてもらった教訓として
これからに生かして行くことにします。


ピピちゃん、お疲れ様。
これからは緑の天使くんになってtomoさんご夫婦と弟分のスーちゃんを
見ていてあげて下さい。


のっぽもピピちゃんの事はずーっと忘れないからね!!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-05-17 22:20 | セキセイインコ | Comments(14)

GWののっぽ家

GWに突入しましたね。

お天気もそこそこ良さそうだし皆さまどうか楽しい
連休をお過ごしくださいね(^◇^)





ちょっとだけ我が家のプランター達の様子を・・・
プランターといってもすべてのっぽ家の家族が眠るベッドの事ですが(^^;)


まずはすもものベッドに植えた例の「背高のっぽ」ですが
お花の咲いていた幹はこんなみすぼらしい姿に(T_T)
f0196665_21105754.jpg


でも、安心してください!
新しく生えて来たミニのっぽが小さいながら間もなく咲きそうです♪
f0196665_21115842.jpg


よく見ると更にベビのっぽ(≧▽≦)
f0196665_21123828.jpg



そしてその隣のもんたろうのベッド。
f0196665_21175187.jpg

供えてあったヒマ種をそのまま植えてあげたらどうやら
全部発芽してくれたようです。

けど、おそらくミニヒマワリではないからいずれ間引きしてあげなきゃ
いけないのかな・・・



最後にバジ男の眠るベッド(^^)
f0196665_2120967.jpg

バジルは越冬出来ないって聞いていたのですが
部屋の中でマッチャ兄と姫様と共に暖かくしてあげたら
なんとか持ちこたえてくれました。
ちょっとヒョロっとはしていますが上の方は新葉が青々と
茂って来てくれてます(^◇^)

バジルの隣の雑草っぽい草はマッチャのケージから落ちた
シードが勝手に発芽したもの。
アワ?キビ?
面白いからそのままにしておいたのですが、
あまりに伸びすぎて自分を支え切れなくなってしまいました(笑)
f0196665_21252676.jpg



みんな可愛くて綺麗な命、しっかり育ってほしいです。




こちらは昨夜のマッチャ兄。
目、痛くないのかな?(;・∀・)
f0196665_21303079.jpg

スマホを向けられてビックリ顔のマッチャ兄ですが
目については全く気にしていない様子。鈍感すぎる・・・


そして問題の姫様ですが・・・
f0196665_2132980.jpg

クチバシの痛みはほとんど回復した様子だったのですが
一度ぶり返してしまいました。

どうしても丸シードだけが食べれないので
Twitter上でみなさんのアドバイスなどを頂きながら
やりくりして今は皮むきシードなら問題なく食べれるようになりました。

そして今、翼や尾っぽ付近の大きな羽がバサバサと抜け始めています(^^;)
もしかしたらクチバシ痛復活と大きな換羽は無関係じゃないのかも・・・
と感じています。

でも相変わらず元気ではいてくれてます003.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-30 21:45 | セキセイインコ | Comments(6)

姫様古傷やっちゃった?

先週の日曜日の出来事なのですが・・・


ちょうど2年前の冬、姫様は朝突然クチバシ(アゴ?)が痛くて
シードが食べられなくなってしまったことがありました。

詳しくは⇒ここをクリック


この時とまったく同じ現象が再び姫様を襲いました。

しかし、2年前は炎症の原因が感染によるものか外傷によるものなのか
イマイチ謎のままでしたが
今回は原因がハッキリしていました。

のっぽの指を思いきり噛んで、です。

この信じられないようなギャグのような・・・はたまた姫様らしすぎる原因。
でも事実です。(-"-)

換羽が終わった瞬間からテンションが上がり、
春が来つつあった姫様は鎮まっていたガブリモードが復活しつつありました。
で、土曜の夜、姫様のケージの中にちょっと手を入れた時に
「ぶっ殺してやるスイッチ」の姫様にガブリとされ
あまりの痛さに姫様に噛まれたままケージから腕を出し
振り払おうとしたけどまったく動じない。
こうなったらと反対の手で姫様をトッ捕まえようとしたら
それを悟った姫様は即座にのっぽの手を離れ
「ジージジジ!」と怒った声でラックの屋上に飛んで行った。
絶対に「アンタなんかに捕まえられるワケないでしょーが!バーカ!」
と言っていた(--)

その直後からやたら口を大きく開けたりカカカカっと足で掻いたり
ソワソワし始めた姫様。
わわわわ、と焦ってシードを出してみても食べる気は満々なのに
口に入れた瞬間ペッと吐き出してしまう(゚Д゚;)
あの時とほぼ一緒の症状。
痛そうにしている場所も同じ右側だし一度痛めた古傷を
力任せに噛みすぎて復活させてしまったのかもしれない。


結局日曜の朝もまだ変わらずだったので薬をもらいに行って来ました。
f0196665_19521597.jpg

この日は暴風雨の予報が出ていたので(2年前は大雪だったっけ・・・)
病院に電話したら「全く同じ症状なら薬だけ出しましょう」と
言ってくれたので助かった~。


以上、被害者が加害者のために病院に行く理不尽なお話でした(笑)


お陰様でこの時も全く食べれない訳ではなく
ペレットとオーチャードグラスは問題なく食べてくれたので
特に衰弱する事もなく順調に回復してくれてます003.gif
丸状のシードの殻を剥く動作が痛かったみたいです。
f0196665_2093787.jpg




これからはガブリも慎重にしてもらわないとね!
f0196665_2094777.jpg


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-24 20:10 | セキセイインコ | Comments(16)

恋より食なのヨ!

桜の花はほとんど散ってしまい、葉桜になりつつありますが
我が家の背高のっぽさんは今満開です!
f0196665_046491.jpg

買った当時は下3分の1ほどしか咲いていなかったけど
てっぺんまで可愛いピンクの花が咲いてくれました056.gif

でも下から出て来ていた赤ちゃん株がなぜか枯れてしまったのが少々残念。

なかなか難しいですね(-_-;)



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:


美味しそうにコツコツとおやつを食べる姫様を
うらやましそうに見つめるマッチャ兄
f0196665_0561939.jpg


そりゃ、そんなに必死に食べてたら
マッチャ兄だって気になるよね(^.^)
f0196665_8592054.jpg


でも姫様が怖いマッチャ兄。
そろーりそろーりと近づいてやっとここまでたどり着き来ました!
f0196665_905611.jpg


けれど、どうしてもエサ入れに顔を突っ込む勇気がでない
マッチャ兄は・・・
f0196665_922976.jpg


エサ入れのフチを舐めて食べているつもりに?
f0196665_932736.jpg

情けないぞ!長男坊。頑張れ!!!(-"-)



姫様も普段はこんなに「乙女な顔」でマッチャ兄を見つめてるんですけどねぇ
f0196665_953920.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-10 09:09 | セキセイインコ | Comments(10)

のっぽ、考える。

最近、仕事中などに(←おいっ!)よく考える事があります。

世の中、千差万別本当に色々な人がいる。
万人いたら万種類の性格があります。

だけどみんながそれぞれ悲しみ・苦しみ・辛さを抱えて生きているって事。

あっけらかんとしてる人も人見知りで無表情な人も
重圧的な人も優しさがあふれ出ている人もみんなみんな
思い出すのも辛いような傷をどこかに抱えて生きている。
これだけは平等に・・・


なぜこんなことを感じるようになったのかは定かではないが(^^;)
年齢的なアレもあるのかな。



我が家を例にとってみても、筋金入りの最強女キウィ姫様でさえ
過去に卵をいっぺんにふたつもお腹に詰まらせ
「今ショック死してもおかしくない状況」とまで言われてしまった
過去がある。

f0196665_8584568.jpg
f0196665_8585915.jpg
f0196665_8591544.jpg

二日間に渡りまさに命がけの治療をした。(しかものっぽの目の前で^^;)
本当につらそうな姫様を見てここは飼い主ののっぽ自身の
傷としても思い出すのも辛い出来事だった。




そしてマッチャ兄は・・・
f0196665_925550.jpg


マッチャ兄は・・・
f0196665_9254328.jpg


ん?・・・
f0196665_941754.jpg


んんんん・・・?
f0196665_944323.jpg


ま、いいか( ̄▽ ̄;)「例外」や「突然変異」なんて言葉もあるしね・・・





みんな平等に傷を抱えてる。

このことを知っていれば
1人暮らしだとどうしても陥りがちな「どうせ自分だけだ」の世界や
ムカつくあいつ、許せないヤカラ、苦手なあの方々達との
コミュニケーションも違ってくるような気がする。



突然でしたが
珍しく超真面目な事をつぶやかせて頂きました012.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-03 09:17 | セキセイインコ | Comments(8)

踏ん張り時!

「ん?いつもおやつを探し回って忙しいキウィが・・・」
f0196665_21416.jpg



「なんであんなところで寝てるんだろう???」
f0196665_2143832.jpg



「ま、いっか」 パクパクパクパク。
f0196665_2151623.jpg



(^^;)マッチャ兄・・・



換羽真っ只中、ただ今ピークの姫様。
一番の踏ん張り時です!


だるだるなだけじゃなく、

おとぼけ眉毛が登場し、
f0196665_2171532.jpg


ハナの上にハナが咲きました
f0196665_218448.jpg


(゚Д゚;)ゾゾゾ


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-30 21:11 | セキセイインコ | Comments(10)

復活Hime

先週ご紹介した「背高のっぽ」ちゃん♪

あれから移植して順調に育ってます^^と、
言いたかった所ですが
ある朝ベランダを覗くと・・・


( ゚Д゚)あぁっ!
f0196665_1010953.jpg

大変だ!しおれてる、死にかけてる・・・?

焦った~。
どうやら水不足だったみたいです。
ネットでルピナスの育て方を読んで「乾燥を好むので水は控えめに」って
事だったのでそれを実践したらどうやら加減を間違えた模様。

移植直後でのっぽちゃんにもストレスがかかっていただろうし
むしろ多めにあげてなきゃいけなかったのかもしれません(-_-;)

急いでお水をたっぷり与えたら
翌朝は見事に復活してくれました!
f0196665_10172080.jpg

ほっ。




ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちら、お気に入りのベッド「りんごちゃん」に止まりちょっとしんどそうな姫様
f0196665_10195685.jpg

(ビニールカバーの汚れは無視です!)

羽がなくなってしまう(@@;)って思うほど
毎日バッサバッサと抜けております。
f0196665_10211625.jpg


さすがの姫様も時にだるそうにはしていますが
その分食欲は増す一方なので安心しております(^^;)

お腹と共に顔も乱れ模様になってきてしまった・・・
f0196665_1023205.jpg

f0196665_10233527.jpg

心なしかしおらしい姫様( ̄▽ ̄)


あ、それと関係してるのかどうかは分かりませんが
先月あたりからカキカキタイムも復活してくれました!
f0196665_10251773.jpg

相変わらず迷惑そうではありますが
比較的おとなしくカキカキさせてくれてます(笑)

f0196665_10261352.jpg


特に夜寝る前のカキカキ&プチおやつタイムは
少し前までそれはそれは烈火のごとく怒っておられました。

「ぶっ殺してやる!」
この言葉も決してオーバーではないくらい恐い顔して
手にしがみつきガブリ!!!な毎夜・・・

もう二度と楽しいおやすみタイムはやってこないのかもしれない(:_;)と
半分諦めてしましたが
現在は「仕方ないわネ。その後しっかりおやつ頼むわヨ」と
身をゆだねてくれる姫様に戻ってくれました026.gif

インコの心、奥深し。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-26 10:37 | セキセイインコ | Comments(6)

姫様、モフ尻復活大作戦!

明日は母のお墓参りに行くので殺風景な墓石の周りに
お花でも植えてあげようとガーデニングショップに行ったら・・・

f0196665_23105828.jpg

大きく書いてあるタグのネームにくぎ付けに(;・∀・)
「背高のっぽ」

実はのっぽの苗字には「高」という文字がついています。
もう親近感の嵐!!!

ちょうどすももが眠るプランターが寂しい状態なので
今年は何を植えてあげようかと考えていた所だったので
衝動的に決定してしまいました(笑)

ピンクの花がのっぽのてっぺんまで満開になる日が楽しみです056.gif



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.



ここの所姫様のオチリのバサバサ具合が更に悪化しています(-_-;)
f0196665_23313946.jpg


インコのチャームポイントのモフモフパンツは見る影もなく・・・
f0196665_23333417.jpg

いい加減可哀そうになって来てしまいました。
これはのっぽのせいでもありますからね(-_-;)


体重維持のために食事制限をしている姫様は
空腹を満たす代わりにどうしてもお水をたくさん飲んでしまいます。
それはそれはコクコクなんて可愛いものじゃなくガボガボッって感じで飲みます。

あまりにも飲むのでそれも体によろしくないと思い
水の量も加減をしてはいるのですが
なにせ昼間は誰もいないので分割してあげるワケには行かず。

おそらく午前中には完飲してしまっているのだと思います。

いっぺんに飲めばいっぺんに出す。
ガブガブ→ジャジャーッ

これを毎日繰り返す事によりこんなにガビガビなお腹になってしまいました。
f0196665_02445.jpg



かつては小さな体にも関わらずMAX49gまでいった姫様
f0196665_2349620.jpg



だけど発情過多により片足に神経障害が出て
挙句の果てに卵詰まり→過剰産卵へ・・・

それ以降真剣にダイエットをさせて32~35gとすっかりスリムにはなったものの
その代償がこれ007.gif


発情過多or多飲

いったいどっちが不健康なんだか分からない・・・

なのでちょうど換羽が来ている今、
1回元のモフモフオチリに戻してあげようと決意しました。
f0196665_23544662.jpg


今はご飯の量を少し多めにして
お水を減らし、代わりにレタスやきゅうりなどの水分が多めの野菜を
たくさんあげています。


ダイエットも発情抑制もすごく大事な事ではあるけれど
本鳥達にとってみれば虐待に近い行為になってしまってるのでは・・・
と思ってしまう部分もあり
永遠に悩み続ける課題です(^^;)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-21 00:04 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30