カテゴリ:セキセイインコ( 1196 )


立冬・・・?

秋深し
f0196665_22595222.jpg





隣は何を
f0196665_2315760.jpg








する鳥ぞ。
f0196665_2334977.jpg



まぁ・・・3枚目は秋限定じゃあないですけどね・・・(* ̄∀ ̄)フッ
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-07 23:09 | セキセイインコ | Comments(4)

マッチャ、かいかい~

今日はなんだかうす曇りで肌寒い一日でした。
うちのマンションは角部屋で比較的暖かいのですが
そろそろコタツ出そうかな・・・。



さてさて、今日のマッチャくんです。
マッチャは寂しい事に指でカキカキさせてくれません(´Д`)
その代わり鏡の突起部分がマッチャのカキカキポイントとなっています。
                    ↓


             気持ちよすぎてピンぼけだよー
f0196665_155549100.jpg



             右もかいてー
f0196665_15592795.jpg



             左もかいてー
f0196665_1601831.jpg



あまりにも気持ち良すぎて・・・・

f0196665_1685955.jpg

あぁ・・・ぶっ細工・・・(笑)



ところで、先月15日の日記に載せたイチョウ並木ですが・・
今日もその道を通ったらなんと!


f0196665_16184970.jpg(゚д゚;)
えぇっ










見事にハゲでした!!ショックですよ~。楽しみにしてたのに(泣)
お掃除対策ですかね・・。
でも、景観のために植えられた木々たちだとしたら
これからがその本領を発揮する時期だっていうのにもったいないよ~(*ノД`*)
でもお掃除するのは私ではないから・・文句は言えないですね。ハイ。
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-05 16:30 | セキセイインコ | Comments(8)

マッチャ、猛烈アピール

部屋に人がいると当然のように「出してくれ」アピールをするマッチャ殿。

そのアピールの方法がマッチャには2種類あります。

まず、一つ目は・・・

f0196665_1048124.jpg


これはどこのインコちゃんもするアピールですよね(^^)

しかし、これで無視されるともうひとつの方法は・・・↓

レッツクリック♪↓
出せーー!!


遠目に撮らないと固まるのでちょっと見ずらくてすいません(ーー)
そうなんです!鏡の止まり木を嘴でくわえて離してわざと大きな音をたてて
アピールするんですよ。
一回あきらめてその場を離れたのにまた戻って来たのは
のっぽと目が合ってしまったからです(笑)
こんなわざいつ覚えたのか記憶にないのですが
小さな頭でよく考えるなぁ・・・って少々感心。




でもひとつ困るのが、

f0196665_0581493.jpg止まり木の部分についているお皿におやつのペレットを入れてるんです。
ガタガタやられた瞬間にすべてが飛び散ってしまいます。イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-29 01:18 | セキセイインコ | Comments(4)

マッチャの水浴び

f0196665_22403190.jpg

こんにちは。マッチャです。
今日は僕の水浴びを披露します。僕の水浴び場は
メチャクチャ小さいからかなり苦労して浴びてるんだよ!



それでは、行きます!
f0196665_2244273.jpg




f0196665_22453335.jpg




f0196665_22463471.jpg




f0196665_2255340.jpg



きわめつけっ!!


f0196665_2304274.jpg



はははは。マッチャ殿、必死ですね~。なんて、すべてのっぽが悪いんです(*x_x)
本当は下のえさ箱の隣に水入れを設置できるんだけど
ちょうどその真上に鏡のおもちゃを着けてしまったので
ウンさんがモロに水入れにドボーン・・しちゃうんです。
仕方なくこの場所にお水を設置した訳ですが
もっと大きな水入れにしてあげればいいんですよね^^;

マッチャくん、実に気まぐれに水浴びするものでついつい
忘れていました。ごめんね~
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-24 23:12 | セキセイインコ | Comments(6)

ウエルカム!マッチャくん♪2

マッチャが我が家にやって来た次の朝・・・
そーーっと掛けてあげていた暗幕をとると・・・

キョトンとしたマッチャがこっちを見ています。
あぁ・・とりあえずは生きていてくれた。ホッ。
ところが直後にまたまたパクパク復活!

ご飯もひとくちも食べていません。(ーー;)
お腹空いているはずだよなぁ。でも緊張で
食べられないんだな・・。

何とかならないかと考えて
よし!手であげてみようと思い、まずはシードを
指でつまんでマッチャの嘴に持っていったけど
これは無反応・・・。

次に手のひらにシードを乗せてマッチャを
乗せてみました。

さあ、お食べ~!
f0196665_16515344.jpg


どうかな、どうかな・・・ドキドキ




f0196665_1654277.jpg


おおっ!!








やったー。うれしい(*≧∀≦)
ほんのすこしでしたがパクパクと手の平から食べてくれました。

「これでひとまずは大丈夫」
まだまだリラックスした状態には程遠い感じでしたが
昨日よりはあきらかに落ち着いてはいたので
後ろ髪を引かれつつ仕事へと出掛けました。

お昼休み、家には夜勤明けで同居人のN助がいるはずなので
早速マッチャの様子を聞くためにメール。

”帰ってきた直後はパクパクしてたけど
今はしてないしご飯も食べてるよ。
なんかケージがせまいって怒ってるよ”
と返事。
よかったー!大丈夫みたい。
でも、怒ってるって・・・?
暴れてるのかな??

確かにキャリー用ケージじゃ狭いよな・・。
パパガロさんに言われた「少し小さめのケージにしてあげて」
という言葉に迷った。このメールの様子だと
ダイレクトに大人のケージで済むような気もする。

ちょっと迷ったけれどやっぱり徐々に慣らして行こうと
思い、小さめのケージを購入しにデパートの
ペットショップへ行ってみました。

ところが犬猫が中心のペットショップなので
そんな中途半端な都合のいいケージはありません(ーー;)
仕方なくちょっと大きめのハムスターのケージを
購入して帰りました。
これに止まり木をつけてあげればなんとかなるでしょう・・。


そして・・・仕事を終えて帰宅すると
マッチャくん、別鳥に変身してました(笑)
電気をつけたとたんに出せ出せコール。
ケージにへばりついてぐるぐる回っています。
挙句には・・・なんと!へばりついたまま
おしりをケージにスリスリ!!!!

えっ????????・・
おそるおそる目を凝らして見みました・
スリスリ・・・。

そう、どうみてもエロすりすりだ!
へばりついておしりを刺激され目覚めてしまったのか・・?
マッチャ君、キミは確か今朝までご飯も食べられない状態だったよねぇ。
キミはまだ生まれて3ヶ月だよねぇ・・。
捕えどころがない奴だ。(笑)

お蔭様で、その後マッチャはぬぼ~っとしながらも
ごく普通の子供らしい元気な子に育って行ってくれました。
(ちなみにハムスターケージは2日で用無しになりました(*x_x) )
f0196665_18463466.jpg
f0196665_18465645.jpg















ところで、無理やり結成させた「みどりーズ」ですが
マッチャ追いかける→トモヤ逃げるが定番の形になってしまいました。
たまーにトモの方から気まぐれにちょっかい出しても・・・
f0196665_1920472.jpg


f0196665_19342837.jpg



いつかトモの事はこちらにも書きたいとは思っていますが
昨年9月トモは本当に突然虹の橋へと旅立ちました。
結局マッチャと過ごしたのはほんの4ヶ月だけでしたが
最後までマッチャと仲良くする姿は見ることが出来ませんでした。

トモは人にも鳥にも誰にでも愛想がよく明るい性格のインコでした。
しかし歳のせいなのでしょう、晩年は自分の世界を持ち
のっぽたちにも必要以上にベタベタすることはなく
自分の世界の中でマイペースに過ごしていたように思います。

そんな中でマッチャが来た事はトモにとっては
ありがた迷惑だったのかもしれません。
それを思うとちょっと心が痛みます。
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-19 19:50 | セキセイインコ | Comments(4)

ウエルカム!マッチャくん♪

ブログというものに若干慣れてきて
少し楽しくなって来たのっぽです(*^∇^*)

今日はマッチャが我が家にやって来た日の出来事を
書いてみたいと思います。


マッチャとご対面してから1ヶ月以上たった5月のある日。
そう、今日はマッチャとの再開の日。つまりは
我が家にお迎えする日♪
3日前にパパガロさんから
「やっと仕上がりました!お迎えに来てあげてください」と
連絡が入ったので休日のその日早速迎えに行くことになりました。

5月だというのにちょっと肌寒い日だったので
キャリー用のケージに巻きつけるための毛糸のマフラーと
ホカロンを3個程用意していざ、出発!

前回同様ドキドキしてパパガロのサロンでマッチャを待ちます。
そして・・・来ました。約1ヶ月振りのマッチャとの再会です (⌒∇⌒*)

当然ですがかなり大きく成長しているマッチャ。
もうしっかりととまり木にも止まっています。
鼻も綺麗なブルー。男の子だー!
相変わらずどこかぬぼ~っとはしていましたが
先住人のトモヤがチョコマカ野郎だったので
そんな個性もとても楽しみになりました。

「さあ、マッチャくん。ウチに帰ろう!」
初対面の時のルックスからすでに名前はついていたので
そうつぶやいて早々と帰りました。


そして・・いよいよ家に着きました。
マッチャ、今日からここがキミの家だよ。
トモ兄ちゃんとご対面だよ。ドキドキ・・・
さあ、出ておいで!!!!!!!!!!
f0196665_22571068.jpg


           マッチャくん、出ておいでって!!!
f0196665_232434100.jpg

f0196665_2329517.jpg


やっぱりそう来たか・・・・。仕方ない・・・。
とりあえず指に乗せてあげてトモに挨拶に連れて行ってみた。

のっぽの想像では久しぶりにインコというものに会ったトモは
興奮し、点目になって首を上下に振ってマッチャに挨拶・・・
という構図だったが・・・
当のトモはびっくりした顔をしてサササっと逃げて行ってしまった。
あぁ・・・人間の思う通りにはいかないものだ。

とりあえず用意しておいたケージにマッチャを入れてあげた。
まず環境に慣れさせてあげるのが先だ!
ところが、いつまでたってもマッチャは緊張で
口をパクパクし続ける・・。カチカチカチ・・・
パクパクして上と下の嘴が当たるたびに音がする。
2段あるとまり木の下の段の隅っこで不安そうにパクパクしている
マッチャ・・・大丈夫かなぁ。(ーー;)

そしてマッチャくん、夜になってもご飯も全く食べない。
相変わらずパクパク・・。さすがに若干不安になって
パパガロに電話してしまいました(汗)

状況を説明した所、いくつかアドバイスをくれました。
「いくらなんでも死ぬまでご飯食べないって事はないから大丈夫ですよ。
まず、いきなり広い場所では不安だろうからちょっと小さめの
ケージに入れてあげて下さい。今日はなるべく静かにしてあげて
早く寝かせてあげて下さい。」などなど・・。
しかし・・・。小さ目のケージなんてウチにないぞ。
明日買いに行ってこなきゃ。
ちょっと狭いけれどキャリー用ケージにマッチャを移しました。

そして、その夜はマッチャのためにいつもならありえない
9:30という早い時間に床についたのっぽなのでした。
この話、次に続きます。
長くなってしまった~(;゜▽゜A``

f0196665_07506.jpgこの方々は
この予想外の早い消灯に喜んだ事でしょう。なにせ夜行性ですので・・(笑)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-18 00:12 | セキセイインコ | Comments(4)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30