カテゴリ:セキセイインコ( 1196 )


ギリギリのプライド

ケージの中にいると角っこちゃん状態が多い姫様
f0196665_10403248.jpg


そこにマッチャ兄を近づけると・・・
f0196665_1041651.jpg


当然ぶりっこ外人フェイスでエキサイト!
f0196665_104201.jpg


見つめ合うお二人♡
f0196665_10423883.jpg


しばらくしてマッチャ兄をハウスさせ、のっぽの指を近づけると・・・
f0196665_10434493.jpg


アマアマな気持ちが続行中の姫様はいつものガブリではなく
のっぽの指をハミハミと甘噛みしてくれます(*^_^*)♪
f0196665_1045542.jpg



そしてそっと指をずらしてコチョコチョしてたら
f0196665_1046967.jpg


カキカキの出来上がり!!!(≧▽≦)



こうして日課となったカキカキタイムが毎日の楽しみとなっております。
最初は複雑そうな表情だった姫様ですが
今は自ら指に顎を持ってくることも!!!!

換羽でツンツクなことも手伝って思わずとろ~んな姫様
f0196665_11203340.jpg


ですが・・・・


よーく見てるとお分かりいただけると思うのですが


嘴に少しの隙間が。
f0196665_10522983.jpg

どんなに気持ちよくても決して完全に嘴を閉じる事はありません。

ここに姫様ギリギリのプライドが垣間見えて
愛おしくてたまらん飼い主のっぽです(・∀・)



すっかりご無沙汰しているうちに
桜の咲く時期になってしまいました(^^;

相変わらずハラっと抜けては落ち着いて、を
繰り返している2羽ではありますが元気にしてます。

どうしたら換羽を止められるんだと
悩んだ時期もありましたが
年齢、気候など人間の知恵には及ばない
色々な条件が重なってるんだろうと感じ
とにかく体力維持が大事だ!と考えをスイッチして
サポートに努めている現在です(*^_^*)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-04-02 11:21 | セキセイインコ | Comments(6)

マッチャ兄、10歳です!!!

  HAPPY BIRTHDAY

f0196665_16523029.png


今日、2月13日
マッチャ兄がとうとう大台の10歳を迎えました067.gif041.gif


もちろん誕生日だろうが何だろうが
いつもと変わらずマイペースでのほほ~んを
貫いている我が家の長男坊です(*^▽^*)

f0196665_16574876.jpg



このマッチャワールドに飼い主はどんなに救われていることか。

マッチャのように生きられたら幸せだろうなぁ・・・
でも人間社会ではなかなか難しそう。だから、
本鳥を見て心に栄養を与えてもらっています(*^_^*)


強奪しても攻撃しても決して怒らずに
気が付くとそばにいてくれてる・・
そんなマッチャ兄の存在が姫様にとっても
どんなに大きいものか・・・
f0196665_1782752.jpg



f0196665_179867.jpg



f0196665_1791986.jpg

f0196665_1793417.jpg

f0196665_1795757.jpg



姫様の恋としては実らなかったけど
立派な兄ちゃんだと思うよ(^◇^)


目標だった二けたをなんなくクリアしてくれたマッチャ兄。

このままずーーーっと元気でマッチャワールドを
貫いて行ってほしいです!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-02-13 07:00 | セキセイインコ | Comments(10)

飼い主のひとりごと

1月もすでに後半。

最近お正月だったのに・・・( ゚Д゚)
こうして今年もアッという間に終わっていくんだろうなぁ。
(早すぎだろ!(笑))


コチラ再びやって来た大換羽に本鳥+飼い主共々翻弄されていましたが
ようやく落ち着いてきました。
f0196665_10321326.jpg

どんな時でものっぽの元に来るとガブリのチャンスを狙うこのハンター顔。
ハイネックプロテクター大活躍です( ̄▽ ̄)

まだ頭もツンツクで疲れやすい状態は続いていますが
食欲は旺盛だし少しずつ体力が戻ってきているのは感じています。

ただ、

f0196665_1036560.jpg

続く換羽の中で青っぽくなっていた姫様の鼻は
相変わらずで、むしろ以前より色合いが濃くなって来ているような・・・

調べるとオスの精巣腫瘍ほどは重要視はされていないものの、
メスでもまれに卵巣腫瘍の初期で鼻の色の変化が見られるっぽい。

一応年末に健診に行き、お正月に換羽疲れでも診察してもらい
二人の先生に診てもらいましたが
お腹も正常だし(触診のみでの判断ですが)
体重も検便も問題ないので
換羽によるホルモンバランスの乱れだろうとのことでしたが
何せただでさえ心配性+バジ男の時のトラウマで
毎日気がかりで気がかりで自分でも呆れてます(^^;)

ネガティブのっぽが考えてしまうのは
換羽によるホルモンバランスの乱れなのか
ホルモンバランスの乱れにより換羽が長引いているのか
どちらかでだいぶ意味が違って来るなと。

心配し始めると切りがないのですが
救いは抜け始める時期がマッチャ兄とほぼ一緒だった事。
今までどちらかと言うと換羽が少なかった2羽が
去年はなぜか同じ時期に何度も来た・・・
それを考えるとやはり温度や気圧などが換羽の原因で
前者の可能性が強いのかな?とポジティブに考えられる部分もあります。

それなら羽が綺麗に生えそろえば鼻の色も戻ってくれるのかもしれない。


いずれにしろ、姫様もすでに8歳。高齢の域。
これからも色々な症状が出てくるのかもしれない。

更にメンタル弱くなっているダメダメ飼い主だけど
そんなことは言ってられない。しっかりしろ、のっぽ!

f0196665_10594583.jpg



飼い主のネガティブがみどりーず達に影響しないように(?)
10年振りにバッサリ行ったので気持ち新たに精進して行きます!!!
f0196665_1155872.jpg

首が超寒い~(;^ω^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-29 11:08 | セキセイインコ | Comments(8)

キウィ姫様ハッピーバースデー♪

f0196665_9501686.jpg

            :とんとんさん作:

今日は我が家の姫様であり女帝であり女王であり暴君でありヤンキー娘であり・・・
様々な異名を持つキウィ嬢のバースデイ067.gif


定期的に病院のお世話になったりしてヒヤヒヤさせてくれる姫様ですが
元気に8歳を迎えてくれました!(*^▽^*)

その代わりに飼い主風邪でダウン中ですが・・・(*´Д`)
(昨夜は解熱剤が効きすぎで34度台を叩き出し
電車の中で倒れるという失態を犯しました)
でも、2羽が元気ならそれが一番の薬です\(^o^)/


おめでとうー、そしてありがとうーキウィ様♪


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-12-22 10:01 | セキセイインコ | Comments(10)

フォニオパディが来たぞー

先日、とりきちさんから「フォニオパディ」が届きました!
f0196665_22342674.jpg


春に行った鳥のイベントで試供品を頂いたのですが
当時はあげても見向きもせず。ところが、
最近になって試しにあげてみたら姫様がガツガツ食べるようになりました。

本当にインコの気持ちは何十年たっても分かりません( ̄▽ ̄)

それならちなみに・・・と初耳だった「フォニオパディ」とはなんぞや???
と調べてみたらなんとなんと、
超小粒でありながらその栄養価はあのアマランサスをも凌ぐとか。
病鳥にも格好のシードで連続換羽でお疲れ気味の姫様にはピッタリ!!!

で、早速ポチリ。


主食と一緒にあげると粒が小さすぎて下に沈んでしまうという事なので
別容器の(姫様ベット)で。
見つけた瞬間待ちきれずに寄って来ます(^◇^)
f0196665_22503590.jpg

夢中でむさぼってます。
f0196665_22513569.jpg


相変わらずハラハラと抜けている姫様。

おかげで仕事鳥も復帰の目途がついていないし
なんとなく物足りない日々です(*´Д`)

あ、でも疲れやすいだけで元気はありますので!

それに心配な事ばかりではなく
ずっと水っぽいうんさんのせいでハゲハゲバリバリだったオチリが
ここに来てコロコロうんさんに戻り、オチリも多少綺麗になってきました♪


そしてさすがに春爛漫は遠ざかっているので
女子臭もまったくしないし
マッチャ兄を近づけても・・・
f0196665_2301760.jpg





f0196665_2303581.jpg

多少目が興奮気味ではありますが
春爛漫の時を思ったら落ち着いたものです(^^)


いい加減換羽も落ち着いて朝の反復横跳びも復帰させてほしいな。

そうなったら今度は春爛漫対策が始まるのかな(^^;)ふぅ。




おまけ

ハロウィンの昨日
ツイッターでは公開済ですが・・・
f0196665_2372662.jpg

姫様の素顔だねと言われました(笑)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-11-01 23:14 | セキセイインコ | Comments(8)

日課

最強女子(気の強さだけは)キウィ姫様の日課


f0196665_21452894.jpg


f0196665_2203090.jpg


f0196665_21461210.jpg


f0196665_21462447.jpg


どうも姫様はぶら下がっているものを見るとスイッチが入るようです。
「ウキキキキ」「ケケケケ」と威嚇の声をあげながら
毎日トレーニングを積んでおります(^^;)


f0196665_2149780.jpg



こんな姫様ですが、元気と食欲はあるものの
長引いた換羽のため疲れやすいようで、
もうひとつの日課であるゴリゴリガリガリはただ今休業中です。
絶好調の時は夜中でも止まり木やカットルボンをゴリゴリしていますが
メッキリ静かになってしまってちょっと寂しい・・・


目力だけは健在。( ̄▽ ̄)
f0196665_21525047.jpg



f0196665_2154055.jpg


いい季節になったし姫様の体力も復活してくれるといいな(*^_^*)





昨日は真夜中にスマホから突然の警戒音!

「なんだ?!地震が来るのか( ゚Д゚)」
ガバっと起きてみどりーずのケージを押さえる準備をしようと
したけど地響きもして来ないしアレ?と思って
スマホを見たら阿蘇山の噴火情報だった。


熊本の大地が揺れ動いている感じです。
それは自然現象だから仕方のない事なのですが・・・
熊本にはお世話になっている友達もたくさんいるし
生活している方々のお気持ちを考えると
軽々しくそんなこと言ってはいけないのかなとも思います。

大きな被害がでませんように。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-10-08 22:01 | セキセイインコ | Comments(4)

水晶の瞳

みどりーずの夜の放鳥は姫様が春爛漫じゃない限りは
基本2羽同時にしていますが、
まだ大換羽の羽が生えそろってないため
多少疲れやすさが残っている姫様はマッチャ兄より少し早く
ハウスさせて就寝です。


そうすると、放鳥時はそっけないくせに
姫様のお休みカバーをかけたとたんマッチャ兄が姫様を
気にし始めます。

姫様のケージから離れなくなり、屋根をチョロチョロ駆けずり回ったり
f0196665_21322831.jpg


ケージの中にいてもずっと隣の姫様ケージを見つめて・・・
f0196665_21353696.jpg


そして訴えかけて来ます(;・∀・)
f0196665_21402452.jpg


f0196665_21425353.jpg


毎晩この場面が繰り返されております(笑)

姫様のオチリ拭きの時も手の中の姫様が心配で肩に乗ってくるし
マッチャ兄なりの愛情は感じます(^_^;)


でも3分後には・・・
f0196665_21495914.jpg


ここもマッチャ兄のいい所037.gif053.gif


            ところで、この写真 ↓
f0196665_215215100.jpg

マッチャ兄はちょっと「出目」気味だからでしょうか、
光の加減によって白目の部分が水晶のように透明に光るんです。
この写真だとそれが分かりやすいかな、と思うのですが・・・どうかな(^^;)
f0196665_2214884.jpg


おやじキャラが板についてるマッチャ兄の
隠れ二枚目ポイントです(^◇^)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-22 22:07 | セキセイインコ | Comments(2)

ゾゾゾ・・・

シルバーウイーク真っ只中。明日は敬老の日なので
今日は実家に行き、父にお寿司ランチをご馳走して来ました003.gif
f0196665_2217169.jpg


夏に薬の副作用による小腸出血のための貧血で入院する事態になり
一時はどうなることかと思いましたが
お陰様ですっかり元気になり、仕事も復帰出来ました(^^)

すでに後期高齢者域に達している父ですが
今だ現役で働けている事に感謝の一言です。
が、今までは「いつか考えなくては」と思っていた事を
すでに現実として考えなければいけない時期に来てるのかもしれないと
考えさせてくれた夏でもありました。

さてさて、どうすべきかな・・・013.gif



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o


ここに来てようやく落ち着いて来た姫様の換羽。

換羽って抜け終わって新しい羽が生えてくるのにも
結構体力を消耗するみたいで
まだ絶好調とは言えませんがだいぶ目力が戻ってきたように感じます。

ただ、のっぽにとってはちょっと困った事態が・・・

        コレ↓
f0196665_22252346.jpg

まるで四方八方から寄生虫がニョロニョロ出てきてるように
感じてしまうこのツンツクツン(*´Д`)
f0196665_22261778.jpg

冷静に見てしまうとさぶいぼ立つので何も考えないようにしてます(笑)

それにしてもさぶいぼと言えば定番だったバジ男のツンツク。
f0196665_22282727.png


姫様→放射型
バジ男→集中型

のっぽ、どっちもムリー!!!002.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-18 22:40 | セキセイインコ | Comments(4)

気づいてみれば・・・

日中は暑いけど朝晩はだいぶ空気が冷たくなって来ました。
虫の声などが聞こえてくるとホッとした気持ちと
少しの寂しさも感じる今日この頃です(^^)


今年の夏もポチポチと楽しいことがありました。

ももんがーずヒマワリが立派(ではないけど^^;)に咲いてくれたり
f0196665_9144781.jpg


ツバメ雛たちの巣立ちを初めて目撃したり
f0196665_859989.jpg

f0196665_8591744.jpg


前々職場の仲間たちと餃子の街&温泉にも行ったし
f0196665_90348.jpg

f0196665_95182.jpg



中学の同級生達とビアガーデンバーベキューにも行きました
f0196665_915319.jpg



まだまだ!

オーストラリアの師匠様の公演を聞きにも行き、
f0196665_991496.jpg


鳥友ちゃん達と浅草の鳥カフェに行き、
f0196665_962713.jpg



親友と美しい金魚の芸術も見に行った!
f0196665_9114366.jpg

f0196665_912990.jpg



と、ドドっとまとめてみましたが
気づいてみるとそれなりに充実していた夏だったのか????
まったく実感はないのだけれど。


でも嬉しいのはやはりダラダラ換羽が続行中にも関わらず
乗り切ってくれてるこのお二人さんに他なりません(^◇^)
f0196665_9221441.jpg

姫様、なんちゅうー顔
f0196665_9223751.jpg



姫様は元気はありつつも少し動くとだるそうな素振りを見せていたのですが
f0196665_9233980.jpg

f0196665_9241083.jpg

昨日の朝辺りからだいぶ目に力が戻り、自己主張も復活しつつあります!♪
f0196665_9252679.jpg



マッチャ兄は換羽でもそうじゃなくてもいつも通りです(笑)
f0196665_92674.jpg


でも痒いのは仕方ないね~(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-10 09:42 | セキセイインコ | Comments(4)

気候のせい?

変な動きの台風が猛威をふるっていますが
被害が大きくならなければいいのですが・・・

東北と北海道の皆さま、くれぐれもご用心くださいね。




久しぶりにみどりーずの様子をご報告です(^^)

いぶし銀ダンディを目指すマッチャ兄は今日も
ホワ毛アクセでおしゃれな朝でした。
f0196665_22161449.jpg

落ち着き具合も貫禄。
f0196665_22163877.jpg

片足入れちゃうよ。全部収納しないでグーを見せるのがポイントだね!
f0196665_22185740.jpg


スサー
f0196665_22175348.jpg




で、こちらの姫様ですが
f0196665_22194822.jpg

元気は元気なのでいいのですが
大きな羽が抜けまくっていて疲れやすい状態です。


f0196665_22242476.jpg

なんだろう、マッチャ兄もなんですが
今年は抜けて、ちょっと落ち着いてまた抜け始めて・・・
ずっとその繰り返しです。

我が家にはかつて万年換羽のバジ男がいましたが
マッチャとキウィ姫様は年に1,2回ドカっと抜けるだけの
ごく普通のローテーションだったのに
今年に限っては2羽でバジ男ローテなんですよね(*´Д`)

しかも、気づいてみると
友達インコやツイッターなどでもそういう子がやたら多くて
そのためか、梅雨時から突然体調を崩してしまう子が続出して
心配な日々でした。


プラス姫様がここ数日でなんとなく鼻がうす青くなりました。
f0196665_22363935.jpg

姫様とうとう男性化かっ!!!(笑)

ちょっと心配になって日課のオチリ拭きの時に
お腹チェックをしてみましたが
ぺったんこで腫れてる様子はみられませんでした(^^;)

ホルモンのバランスが崩れているのだと思われますが、
換羽と発情は密接な関係があると言われているので
このダラダラ換羽と関係があるような気がしてならない。

ちなみにマッチャ兄の方は「ボクは何があってもボクです」を
貫いています。
抜けていても抜けてなくてもパクパクパクパク026.gifありがたいことです(笑)


もしかしたら人間には分からないけど
今年はインコのホルモンバランスを崩れさせる気候なのかな?
それがダラダラ換羽の子が続出してる原因なのかも・・・
と、ひそかに思っているのっぽです。


いずれにしろ、
マッチャ兄9歳、キウィ姫7歳、そして飼い主のっぽ〇〇歳。
身体のケアに気を使ってあげなきゃいけないお年頃なのは確かなようです013.gif



おまけ

とんとんさん作成
f0196665_2303470.jpg

話題の「ペット」のポスター。
性別の違いはあるけど、マジで姫様をモデルにしたとしか思えない( ゚Д゚)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-08-30 23:04 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31