「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:のっぽ( 13 )


今年もよろしくお願いします

少々出遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます

すっかり不定期でポチポチ更新になっている
たんたん♪のっぽではありますが
今年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif


2月にいよいよ10歳を迎えるマッチャ兄
f0196665_823503.jpg

「どこにいてもなにがあってもマッチャ兄」
この姿にどんなに助けられていることか( ;∀;)
今年も頼むよ!

ますますいぶし銀インコに磨きがかかるトリ年のマッチャです(*^▽^*)
f0196665_826491.jpg





そして我が家の最強女子キウィ姫様は・・・
不敵な微笑みに磨きがかかっています(;^ω^)
f0196665_827303.jpg

ところが、昨日の朝突然ご飯を食べなくなり
じっと膨らんでいたのでお正月早々病院のお世話になることに(泣)

実はもういい加減終わっただろうと思っていた換羽が
年末から再び始まり、さすがに姫様の身体も悲鳴を上げたようで。
診断の結果も「換羽疲れ」と言われました。
f0196665_831242.jpg

相変わらず気を抜かせてくれない姫様ですが、
お陰様で夜には食欲も復活し元気になってくれてます\(^o^)/


年末の自分の風邪も含めて
元気でいること、そして当たり前の毎日のありがたさを身に染みた
日々となりました(;_;)



のっぽはと言うと
かなりダラダラなお正月を過ごしていますが
実家に家族全員集まり、恒例の「元・料理人じーじ」の
お雑煮&煮物を頂いて来ました。
f0196665_8505228.jpg

小6と小4の甥っ子姪っ子が会うたびに身長が伸び
大人びて行く姿ににビックリ!
その分自分は衰えて行ってるんだよなぁ・・・(-_-)

いやいや、自分に負けたら終わりだ!と気合を入れて
今年も頑張って行かなければと思っています。


皆様にとっても元気で素晴らしいトリ年になりますように(^O^)
f0196665_923915.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-03 09:07 | のっぽ | Comments(6)

更新遅れております・・・

ご無沙汰しております。

たんたん♪のっぽ
北海道で名馬達と熱い時間をすごしたまま
時が止まっております(^^;)


実は先々週からのっぽ父が体調を崩しまして・・・
一時は入院していたのですが
現在は自宅療養中なので仕事帰りに実家に寄る
日々が続います。

そのためブログの更新もままならないまま
今日に至っている次第です(´・ω・`)


父もすでに高齢なので定期的にいろいろ起こります。
これは仕方ないことですね。
でも部屋ですごしている限りはそんなに心配する
状態ではないので時間がたてば徐々に回復してくれるのでは
ないかな?と感じています。



のっぽ家の近況は

みどりーずは2羽同時換羽で掃除が大変な状態ですが
元気に過ごしています♪
f0196665_8542792.jpg


f0196665_8544335.jpg



そしてプチHAPPYがひとつ。
もんたろうヒマワリが可愛く咲いてくれました~(^◇^)
f0196665_91461.jpg

ちなみに、すもものプランターの「背高のっぽ」さんはお亡くなりになりました(泣)
なのでそこにもんたろうの鉢からヒマワリを移植したので
間もなく開花してくれることと思います。
f0196665_96383.jpg



こんな現状ではりますが
父も元気になり、落ち着いたらのっぽin北海道を
完結させてまたボチボチ更新させて行こうと思っています。


暑かったりジメジメだったり
なんだかな~な天気が続いていますが
皆さまも体調には気を付けてお過ごし下さい!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-07-16 09:13 | のっぽ | Comments(10)

心配です

熊本の被害状況が時間ごとに悪化しています。


いったいどうなってしまったのでしょう。
ニュースを見ながら答えの出ることのない答えを求めて
悶々としています。


熊本は4年前に「インコに会う旅」として訪れた地です。
その時にお世話になった方々、そして今でも仲良くして
頂いてる鳥友さんがたくさんいらっしゃいます。


連絡のついた方々はご自身もご家族もそしてインコ達も
無事でいてくれたという事でホッとしました。

が、その後の経過を見ているとあくまでも「現在は」と
言わざるを得ません。

もうこれ以上の大きな余震はないだろうと専門家が言ってたにも
関わらず来た震度6。結局これが本震になってしまったり
先が読めない状況に九州の方々はどんなに不安だろう。



そして追い打ちのように今夜は大雨が降る予報。
山間にお住いの鳥友さんはただでさえ一睡も出来てないと
言っていたのに今夜は更に眠れない夜になってしまう事でしょう。
いつでも移動できるように放鳥は禁止してシードはパック詰めにしてあると
おっしゃっていました。


とにかく地震活動が早く終息してほしい。
救助ではなく復旧が出来る状態になってほしい。




f0196665_21362759.jpg

凛としたたたずまいで迎えてくれた熊本城。

今の姿を見た時涙が出そうになりました。




どうか、雨がこれ以上の被害を拡大しませんように。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-16 21:43 | のっぽ

スイッチを探せ!

今年もあと1日で終わりますね(´Д`;)ナンテハヤイ・・・

皆さまにとって今年はどんな1年だったでしょうか。

のっぽにとって・・・いや、我が家にとっては
何といってもバジ男の旅立ちという大きな出来事がありました。
f0196665_11151736.jpg


あれから半年近くがたとうとしていますが
正直にぶっちゃけてしまうと
のっぽ、まだ引きずり続けています。

あ、バジ男の旅立ち自体はもう受け入れてますし
納得もできています。

ただね・・・
バジ男への思いが未だ薄れてくれずにいつでも心の
どこかにどよよ~んとうごめいてる感じです。


仕事中だったり家にいる時だったり通勤途中だったり、
何も考えなくていい時に(ん?仕事中?)
フッと心の隙にバジ男の闘病中の姿が浮かんできて
一瞬にしてあの時の気持ちに引き戻されては
「いかん、いかん!」と打ち消してる毎日です。
でも気が付くと「バジに会いたいな~」と考えてて
またそれを打ち消す・・・の繰り返し(´-ω-`;)
f0196665_1222277.jpg



これまでだって別れは何度も経験してきてるのに。
もちろんその度に辛いのだけれど
こんなに長引いてるのは初めてです。
いったいどうしてしまったんだ、自分!


「ペットロス」
そう言ってしまえばその通りなんでしょうけど
なんかもっと複雑なのっぽ事情が絡んでいるのだと思います。

解決策を考えた時にほんの一瞬ですが
新しくお迎え・・・を考えなかったワケではありませんが
今いるマッチャ、キウィ、もんたろう・・・
少なくともあと3回のお別れが待っている。
それを思うと重すぎてとてもじゃないけどそんな気になれませんでした。


気づいてみればここ数年、
オーストラリアで野生のインコを見た以外は
本気でワクワクドキドキしたことがなかったように感じます。
もちろん毎日を過ごす中で楽しい事はたくさんありました。
けど、それを超える負の現実もたくさんありました。

ひとつが落ち着くとまた次の問題が起こり・・・
そんな中で自分には本当に小さな力しかなく、真の問題解決にはならず。
自分の存在意義さえ分からなくなる日々でした。



悲しみ、苦しみは時が解決してくれるという
人間の本能ともいえる「時間」という薬があります。
かつては母の死という大きな悲しみさえもそれで
乗り越えて来ました。
けど今の自分は時間を薬にする機能が故障しちゃってるんだと思います。
ブロック塀のように消える事なく積み重なってくる
「負の現実」にその機能がオーバーヒートしちゃったんだと(´_`。)



信仰深い方々のお話しによると
旅立ったペットは飼い主がいつまでも悲しんでいると空に帰って行けないと言います。
その話が真実なら今頃バジ男は
「おい、のっぽ。もう行っていいの?まだなの?
どっちかにしてくれよ!俺様は忙しいんだゼ」と
と行ったり来たりで戸惑っている事と思います (T-T )ゴメンネ
f0196665_1225229.jpg



実はバジ男の闘病期間はたったの2週間程度でした。
それまでは(本鳥は多少の変化を感じていたのかもしれませんが)
何も変わりなく元気に変わらず過ごしていたんです。
そんなたった2週間の苦しかった姿をいつまでも
思い出されてたんじゃバジ男も本望じゃないですよね。

そんなバジ男のためにも
1日も早く故障した機能を再び稼働させるスイッチを
押さなければなりません。

今の自分にいちばん必要なのは心の開放なんだと思います。
何もかも忘れて夢中になれる時間を少しでも持てれば
ブロックに隙間が出来てそのスイッチが見つかるような気がします。


そうは言いつつその夢中になれる何かを探すのは
容易な事ではありませんが(^^;)
来年はそれを見つけることが目標です。


長文になってしまいました。
とりあえず今年の終わりとして自分の気持ちに整理をつけたくて
ここに記させて頂きました。

ただのひとりごと(ぼやきともいう)なので
コメント欄は閉じますね!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-30 12:30 | のっぽ

みどりーずのいない夜

今日はみどりーずをいんこはうすに、
ももんがーずを父の家に送って行く日でした。


我が家の長男坊、2羽を頼んだよ!
f0196665_21364569.jpg


君は一番ビビリだけどムードメーカーでもあるんだから早く慣れて
いんこはうすのたんぽぽちゃん達と仲良くしてね!
(カメラを向けられて相変わらず寝たフリのバジ男)
f0196665_21385768.jpg



アナタは緊張で春爛漫阻止が期待できるね^^
ゆみさんや娘さんをガブしちゃダメだよ!
f0196665_21401160.jpg



みんな、たんぽぽちゃん達と仲良くして
ゆみさんやご家族に迷惑かけないようにね!!!
f0196665_2141430.jpg



ゆみさん、どうかよろしくお願いします。emoticon-0100-smile.gif




・・・と、言うワケで無事に全員をホームステイさせて来ました。



今、部屋にはのっぽ一人です。


f0196665_21425263.jpg


ももんがーずも・・・
f0196665_21432179.jpg



めっちゃ寂しいんですけどーemoticon-0106-crying.gif

いんこはうすに預ければ安心だし
ももんがーずはご飯とお水を忘れずにあげる位なら
ズボラな父でも出来るだろうと思って
正直、余裕な気持ちでいたのですが
昨日の夜辺りから予想外にに寂しさが大きくなって来ました@@;


考えてみればみんなと3日以上会えなかった日は今までなかったんですよね。
それを考えたら当然の感情ではあるのですが
今になっても時々「あ、みどりーずの遊ぶ時間だ!」と無意識に思ってしまっては
寂しさを増長させています(^^;)




今回の旅行、その内容だけじゃなくて色々な意味で
貴重な時間を過ごせてるような気がするな。




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-05-17 21:59 | のっぽ | Comments(35)

もう、旅は始まっている。

いよいよ近づいて来た渡豪を前に
今日、まずはのっぽの焼鳥売り生活が終了となりましたemoticon-0116-evilgrin.gif

4か月だけでしたが元気(すぎる)な食品売り場のオバちゃん達と
仕事が出来てなかなかいい経験が出来ました。
忙しくて腰を痛めたり、ガラの悪いお客さんにからまれたり大変な事もありましたが
突然芸能人が来たり遅番だと残品の豪華お弁当をもらえたりと
その分楽しい事もありました(^^)

さて、次はきちんと就職をみつけなければ!




・・・と、その前に世紀の大イベントが待っているわけで(∩.∩)

日曜日のダーウインが来たはインコ好きの方はもちろん見ましたよね。
なんともベストタイミングで放送してくれたものです♡

テレビで見てるだけでも砂漠で懸命に生きるセキセイ達を見て
こんなにときめいているのに実際に見てしまったら
もう死んでもいい位の気持ちになりそうな予感ですemoticon-0152-heart.gif


命の源である水場を求めて旅をし続けるインコ達。

実はのっぽ達、渡豪一週前になって
その過酷な状況で生きるインコ達に
「自分たちに会いに来るならこれ位の難題はクリアしてくれなきゃね」
と言われてるような出来事にぶち当たりました。


先週末に現地ガイドの方から突然メールが来ました。
「行くはずだった場所に半年前まで60000羽いたセキセイが
なぜかここ1.2か月で移動していなくなってしまったらしい」

ガーンΣ( ̄□ ̄lll) うそでしょー!!!

とは言え、毎年のようにその場所にインコウオッチングに行っているけれど
現地の人がいないと言ってもそれは60000羽に対しての「いない」だから
行けば多少の群れはいるそうなんです。

ところが今年に限ってはなぜか普段なら現れないような土地で
40年ぶりにセキセイが現れたり異変が起こっているらしいんです。
だからもしかして大群の群れが大分散してしまって本当に全くいないという
可能性もある・・・と。


そこでガイドさんは滞在場所を1か月前にセキセイを見たと言う場所への
変更を提案してくれました。

だけど「じゃあそうしましょうか」と簡単に言える状態ではありません。
広いオーストラリア。移動は主に飛行機の予定だったのですが
飛行機のチケットの変更には安くない費用が掛かったり
キャンセル不可能だったり。そしてツアーそのものの費用やスケジュールはどうなるのか・・・

すごく難しい選択でした。
だけど日にちが迫っているので早急に決めなければなりません。
どっちに行っても100%出会える保証はありません。
でもどっちに行っても会える可能性も十分あります。

かなり悩みましたが
同行するとんとんさんとガイドさんとメールやスカイプなどで
じっくり話し合った結果、ガイドさんの進める「場所の変更」をすることにしました。


ガイドさんも大変です。元々行くハズだった場所のホテルやレンタカーのキャンセル、
新しい場所でのツアーの練り直し・・・予約のし直し。
でも私たちとセキセイに出会わせてくれるために一生懸命丁寧に対応してくれています。
ありがたいです(*^_^*)



そんなこんなで出発直前にバタバタと大変ですが
でも自然と関わるってこういう事なんだなって実感できるし
野生のセキセイインコに振り回されている自分達を
心のどここかで嬉しく思っている自分もいたりします。



もう、旅は始まっているんですねemoticon-0144-nod.gif



f0196665_005921.jpg

ガイドさんのブログからお借りしました



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-05-15 00:06 | のっぽ | Comments(20)

A Happy New Year♪♪♪

今年もどうぞよろしくお願い致しますemoticon-0159-music.gif

f0196665_1312445.gif






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-01-01 13:05 | のっぽ

リスタートの5月

5月になりましたー!
毎度の事ながら時が過ぎるのが速くて恐くなります。


ただ、今年の5月はのっぽにとってはちょっと特別になりました。

実はのっぽ、4月で5年間勤めたクリニックを退職して
今日から晴れて(?)自由の身となりました(^^;

開院当時のまさに0の状態から勤めて来て
大変な時期もあったので、迷いもありましたが
1年悩んだ末に出した答えです。


まだ次のお仕事は決まっていません(´・ω・`;)


年齢・経歴・不景気・・・・
どれをとっても重過ぎるハンデを背負っての退職です。
覚悟の上ではありましたが、一人暮らしの身分で正直本当に恐いです。


でも、せっかくだからここで少しだけ立ち止まってみようと思いました。
心の栄養を養いつつ、自分を見つめ直してみるいい機会になればと
思っています。


なんてカッコいい事を言っても次の仕事へのビジョンも全く白紙な状態なので
不安に押しつぶされそうになった時は
ここで愚痴ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時はどうかサラリと読み流してやって下さい^^;




f0196665_22272484.jpg

すっかり元気になってくれた姫様。
のっぽ家の女子チームはリスタートな5月になりました(*^^*)


f0196665_22335882.jpg

あ、ゴメンネ。忘れてた(´∀`;
でもスモモばあちゃんはゆっくりまったりしてご隠居生活を楽しんでてね♪




みどりーずも元気です。みんなが元気ってなんて幸せな事かって実感してます。
f0196665_2237576.jpg



姫様は相変わらず落ち着いていて、
1羽でいる時間が多いので安心して見ていられます(^^)
もちろんガジガジ、もぐりっこはいっさいありません。
f0196665_22405784.jpg

こたつの上に降りてずーっとコツコツとつついてます。何が楽しいんだ???
f0196665_22413021.jpg


スリムになった背中。今のうちだけだろうな・・・
f0196665_22424794.jpg




マッチャ兄ともクールな関係を保ってますよ~^^


姫様のこの落ち着き・・・本当に奇跡だ(@@)



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-01 22:49 | のっぽ | Comments(18)

1年たって。

今日は3月11日。
あれから1年がたちました。

先程、2時46分に黙祷を促す町内放送がありました。

改めて思ってみても、たった1日で万を超える人々が亡くなり、
住む場所を失なってしまった事を思うと
想像を絶する大きな出来事にうまい言葉がみつかりませんが
色々なことを考えてしまいます。


被災地はまだまだ完全復興には程遠い状態なのに
正直、1年たって支援意識が確実に薄れていました。
震災直後は通勤困難、計画停電などで自分も疲労困憊な
時期があったと言うのに防災意識さえも
薄れつつありました。

テレビはどの局も被災地の現在を放映して
くれているので今日はしっかりとそれを見て
もう一度被災地の事、そして自分自身の事などを
考え直さなきゃと思います。


そして、何事もなく普通に生活できる幸せを実感しなきゃ。
f0196665_162455.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-03-11 16:26 | のっぽ | Comments(2)

良いお年をお迎え下さい(^^)

激動とも言える1年が終わろうとしています。
社会的にも個人的にも色々と大変で考えさせられる事の多い1年でした。

ブログもお休みを頂いたりペースを落として更新させて頂いてるにも
関わらずたくさんの方々に訪問して頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたemoticon-0140-rofl.gif


マイペースおやじっぷりがますます板についてきたマッチャ兄と
f0196665_9582241.jpg



今年はお友達の家に遊びに行ったり新しい経験をしてビビリ~くんを
披露してしまったバジ男と
f0196665_1001086.jpg



マッチャ兄→バジ男→カレンダーのオカメちゃんと
意外にも「恋多き女」を開花させたキウィ姫様
f0196665_1013787.jpg



そしてきまぐれに登場するももんがーず
f0196665_102787.jpgf0196665_1023269.jpg











来年も元気いっぱいでドタバタっぷりをお伝えしていけたらと思っています(*^^*)
みなさま、良いお年をお迎え下さい!!!


・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

今年は残念だったけど来年には再会出来るよね!

f0196665_23295860.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



コメント欄は閉じておきますemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by tantan_noppo | 2011-12-31 10:10 | のっぽ
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28