「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:病院ネタ( 1 )


謙虚なれど厚かましくあれ

うちの病院に月1回通院している一人のおばあちゃんがいます。

大正生まれの84歳になるおばあちゃん。
先生が今の病院を開院する前にいた大学病院時代からの
お付き合いの方だそうです。

そのおばあちゃんは半年に1回位の割合で
自分で描いたを診察時に持ってきます。
季節に見合った綺麗な花の絵。とっても優しい色合いで上品な絵です。

その絵は病院の通路の壁に飾られ、
ともすると暗くなりがちなその場所を優しく鮮やかに演出してくれています。

・・・・と、ここで終わればとってもいい話ですよね^^;

でもこの話には実は裏があるんです。

今の病院を開院した直後、初めてそのおばあちゃんが自分で描いたと言って
きちんと額縁に収められた可愛い花の絵を持って来ました。

先生「素晴らしい絵ですね。でも〇〇さん、せっかくこんな素晴らしい絵なんだから
   いただく訳にはいかないよ。」

おばあちゃん「いえ、先生。ほんの気持ちですから。でも本当に下手くそでとっても恥ずかしいわ。なんならこのまま捨ててくださってもいいですから」

先生はやんわりとお断りをしたのですがおばあちゃん、捨ててもいいから
とりあえず受け取ってくれとガンとして引き下がらない。

病院の通路の壁には他にもお祝いで頂いた絵が何枚か飾られている。
そしてちょうどあと1枚飾れるスペースが空いていたのだ。
おそらくはおばあちゃん、それをチェックしてあったと見られる・・・

でもそのスペース、実は先生の亡くなったお母様が描かれた絵を
飾るために空けておいたスペースだったのです・・・

先生「じゃあ、とにかく2ヶ月だけここに飾らせてもらうよ。だから2ヶ月後になったら
   持って帰ってね」

おばあちゃん「本当に下手な絵でお恥ずかしいのですが、ホホホ」

そんなこんなで2ヶ月限定ということで納得してもらった。


そして2ヶ月後、おばあちゃんの診療予定日。
今日は絵をお返しする日なのでおばあちゃんが来る前に
壁から絵を外し、持って来られた箱に詰めて準備万端!

ところが!おばあちゃんはその日また違う絵を持ってきたのです。(☉∀☉)

先生「〇〇さん、2ヶ月だけでいいって言ったでしょ!重いのにまた持ってきて・・・」←ちょっと怒り気味

おば「うちの押入れにはまだまだたくさんあるので気にしないで下さい。
どれもこれも下手くそで本当にお恥ずかしいんですよ。オホホホ」

おばあちゃん、だんだん自分の都合のいいように会話を持って行くようになって来た・・・

先生「実は私の母の絵も飾りたいんですよ。だから本当に今回で最後でいいですからね・・・」

おば「下手くそだから先生、気に入らなかったらどうぞ遠慮なく捨ててくださいね」

あぁ・・・最後はとうとう話を聞かない振り作戦に出たようだ。
謙虚な素振りで厚かましいとは・・・こういう事を言うのだろう。

大正生まれのおばあちゃんにはかなり重いだろうと思われる額縁に入った絵。
それをわざわざ自転車に乗せて来るのだから
こっちも邪険には扱えないし、全員がお手上げ状態でした(^^;)

結局2回目を認めたがために3回目、4回目と・・・現在に至るのである。
しかもおばあちゃんがしたたかな所は
2回目で先生に断られていたのは理解していたのでそれ以降は
先生に直接持っていかず、病院に来るとまず持ってきた絵を自分で箱から取り出し
絵が飾ってある通路まで自分でもって行き、
のっぽや他のスタッフがおばあちゃんに気づくまでそこで
ずっと待っているようになってしまった。
自分で飾るには背が届かないからひたすら待っているけど
もし届いてたら・・・おそらく勝手に絵を取り替えて
いるのでしょう。


おばあちゃん、先生をはじめ病院スタッフ全員あなたに
完敗です。



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`

長くなったのでかるーくみどりーずネタを。

「絵」のネタつながりで、
我が家の遠近法を久しぶりに公開いたしましょう!

f0196665_116933.jpg

大柄バジルと小柄キウィ。
仲良しのしるし、挨拶をしてバジルの興奮MAXになると
キウィが遠くに行って(バジルが近くに来て)しまいます(--)












f0196665_1181874.jpg


f0196665_1184448.jpg




バジ男ー、頭爆発しちゃうよー(´□`。)°



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそして今日からおばあちゃんのプチギャラリーは梨やぶどうなど秋の果物の絵に変わりました。今となっては絵を持って来ても誰も何も言わず飾ってあげてます。(笑)
その根性、ちょっと欲しいぜ!と思うのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(*^-^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-26 01:42 | 病院ネタ | Comments(12)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28