カテゴリ:未分類( 9 )


トウモロコシをどうぞ。

夏真っ盛りですね~(^^)

我が家の近くでは昨日、今日と花火大会があって
ドンドンと大きな音が鳴り響いていました。

特に昨日は東京・埼玉では有名な大きな大会でした。
我が家は目の前に大きなマンションが建ってしまっているので
ベランダから見える景色は右方向のほんの一角だけ。
当然見えないだろうな・・・って思っていたけど
花火の音のする方向からしてもしかしたら・・・と思い
ベランダに出てみると、

メッチャ見えるじゃん!005.gif
f0196665_23432911.jpg

こんな狭い空間なのになんて偶然。
ちょうど花火が飛んでる場所には冬に富士山も見えるし
なかなか気の利いた場所だ( ̄ー ̄)

しばらく一人でうっとりと花火を見ていましたが
違う部屋の方々も次々とベランダに出て来て
ガヤガヤとした声が聞こえて来ました。

家族らしい人たちの声やカップル(夫婦?)らしい声。
なんだかむなしくなっていそいそと部屋に戻り、みどりーずと遊ぶ事にしました(´-ω-`;)ゞ




今日はトウモロコシをみんなにあげてみました。

みなさんのブログで美味しそうにトウモロコシを食べるインコたちの
姿を見てみどりーずにもあげようと思ったのですが
今までまともにあげた事がなかったので恐がるだけかも・・・と
思いつつ、おやつ入れに入れてあげたら
案の定完全無視。


仕方なくのっぽがつまんで差し出してあげると
最初は恐る恐るでしたが、のっぽが食べる振りを見せてから「ホレホレ」と
しつこく差し出すと・・・

やっと興味を示してくれたのは兄ちゃんズ。

マッチャ兄。ちょっとビビリテイストの変顔入ってます(笑)
f0196665_015143.jpg


バジ男は割と冷静に。
f0196665_052826.jpg


ところがこのひとくちだけで、再び無視し始めたので
仕方なく中の身を爪でほじってあげると今度は夢中で
要求してくるように・・・。
どんだけおぼっちゃま達なんだ!!!( ̄□ ̄#)


あ、ちなみに姫様は揺るぎなくお怒りモードでのっぽが近づくだけで
「ジジジッジ!」と叫びながらどこかに飛んで行かれました。
f0196665_0101611.jpg




実はトウモロコシはももんがーずの大好物053.gif

ちょうどすももばあちゃんがお水を飲みに巣箱から出てきたので
ケージに入れてあげました。


見つけた瞬間ガバっと飛びついたすももばあちゃん。
(薄暗いうえに望遠も使ったためちょっとブレブレですいません)
f0196665_0181855.jpg

もぐもぐもぐもぐ・・・
f0196665_02008.jpg

ももんがもうれしいと半目になるんだね~(笑)
f0196665_0221183.jpg


あ、盗撮してるの気づかれた^^;ゴメンネ
f0196665_0225362.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

     緊急

いつもお世話になっているいんこはうすのゆみさんのお友達の知り合いの方が
セキセイインコを保護したそうです。場所は大阪府北区。白いハルクイン。
f0196665_0282088.jpg

お心当たりのある方がいらっしゃいましたらコチラ
までお願いします。



ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-08-06 08:15 | Comments(16)

みどりーず個展デビュー♪&春のおしゃれコレクション2010

以前みどりーずのCGアートを作っていただいた
vividmimicさんが今日から7日まで
熊本市上通イーストンビルにて「イロトリドリのCGアート展」という
個展を開催しているのですが、

その個展にインコ友達のchiropiさんが行って来たそうです。

そしてその様子を携帯画像で送ってくれたのですが・・・
のっぽその画像を見て、感激でイスから転げ落ちそうになりました!!!

会場の入り口の写真を添付してくれたのですが


f0196665_017024.jpg


みどりーずが入り口のパネルになってるよ!!!


こんなことってあっていいのでしょうか・・・(*´Д`*)
chiropiさんのブログでレポートを読んだらそれはそれは洗礼された
センスのいい空間で開かれている個展。
そんな場所でみなさまをお迎えする重要スポットに
飾られているみどりーず・・・キミたち!本当に幸せ者だよ。


f0196665_0233857.jpg

ちなみにみどりーずは絵としても売られていて
chiropiさん、のっぽのために購入してくれようとしたのだけど
朝いちで売れてしまったんだそうです。

もちろん「みどりーず」なんて知らないで買ってくれたのでしょうけど
自分ちの子がモデルになった絵を買ってくれたと思うと
やっぱりうれしいです(^^)


みんな、よかったね。一生の思い出になったネ♪
f0196665_0285290.jpg


vividmimicさん、chiropiさんありがとうございました003.gif




f0196665_0291889.gif



f0196665_0331450.jpg

今日の春コレはもんきんブラザー&シスターのてんむすさんちの
キンコちゃんの登場です。

見ているだけで鼻がムズムズしそうなアクセサリーですがおしゃれは我慢!
これ基本ですね(^^)v
でもよーく見てください。このホワ毛・・・触角があるように見えませんか?
まるで白い蝶をあしらっているようではないですか!!
そう思うとなんて優雅な・・・コチラも1級上のおしゃれさんですネ。
のっぽはキンコちゃんのアクセサリーを「仮面舞踏会」と名付けさせて頂きました。

誰ですか?その瞬間♪トゥナイヤヤヤヤ~ディアー♪って頭に流れ出したのは!



まだまだ春のおしゃれコレクション大募集中です!
みなさんのおうちのおしゃれインコさんの写真お待ちしています♪
tantan_noppo@yahoo.co.jp(件名に春のおしゃれコレクションとご記入お願いします)
までドシドシご応募ください~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
個展デビューのみどりーずにポチとしてくれたらうれしいです(^^)
人気ブログランキングへ←コチラもポチっとよろしくお願いします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-03-03 00:52 | Comments(24)

背中は語る

今日は土曜の午前中診療(^―^)

午前中だけだって言うのに
相変わらず患者さんは膀胱炎と尿道炎ばかり。
女子の膀胱炎の急増はやはりエアコンのせいだろうな・・・と
素人ながらの推測です。

そんな中、とうとう来ちゃいましたー!

なにがって、新型インフルエンザ陽性の患者さんが!!!@@;

今朝のニュースで大流行の兆し・・・って放送されていましたが
うちのクリニックに来る患者さんは一人もいなかったので
他人事のように思っていました。

しかし・・・やっぱり来ちゃいましたね~。
しかも同じく今朝のニュースで新型インフルエンザが鳥に写ったという
報告例があったらしくてこれもちょっとショッキング。

万が一今のっぽがインフルエンザに感染して家に帰って
みどりーずにうつったりしたら大変!
みどりーずの身体が一番心配ではありますが、
他の生き物に感染するとウィルスっちゅーのは
より強力になるらしいので
それをまたのっぽがもらって外でばら撒いたりしたら
恐ろしい話になってしまうではないか!Σ(っ゚Д゚;)っ

そして、その「強力インフル」の感染ルートを調べられて
うちに辿り着いてしまったら
あの養鶏場のにわとりのようにされてしまう・・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

なんて・・・妄想の世界で話が進んで
焦っております。(^^;)

とりあえず絶対にうつらないようにしなきゃ!


☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


今日はふと、みどりーずたちの背中をきちんと見てみたいな・・って
思いつきました。
f0196665_0462599.jpg

3羽一緒の写真はいつ見てもいいな。(^^)

では、かる~く1羽づつ見てみたいと思います。



f0196665_051399.jpg
まずは姫さまから・・・




f0196665_0564993.jpg
これを見て気づいたのですがキウィは
もしかして翼が小さい??
真ん中の背中から下にかけての
波模様が上の方で止まってしまってます。

他の2羽は背中の半分位まで模様が来ているのに。
どうなんだろう・・・

クリーム色とかも混ざっていて
結構まだらですね。













f0196665_174299.jpg
お次はバジ男!




f0196665_184321.jpg
こちらはきちんと形も色も整列しております(^^)

ちゃんと背中で両方の翼がピシっと閉まってます。
キウィはこれが出来てないんですね。

そっか。分かってしまいました。
キウィ、背中が大きくなって翼が閉まらないんだ!!!
気づかなきゃよかった(´Д`;)















f0196665_1172992.jpg
そしてマッチャ兄~♪





f0196665_1183483.jpg
マッチャは綺麗ですねー。
バジルより更にきめ細やかなシマシマ柄で
まるで羽をとかしたみたい。


















・・と簡単にみどりーずの翼研究会(いつのまに?)を終わりにさせていただきます。
キウィ嬢、しまりのない翼を早く元通りピシっとした
翼に戻そうね!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさんもインフルエンザには十分気をつけてくださいネ。夏にマスクも辛いですがのっぽも頑張ってマスク、うがい、手洗いを徹底して絶対にうつらないようにして乗り切ろうと思います!!
「みんなも頑張ろうポチポチ」をどうぞよろしくお願いしますd(´▽`)b
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-23 01:39 | Comments(8)

ブログ友達

昨日、ずっと食べて見たかったけど並んでまでゲットするには
抵抗があるのでずっと食べそびれていた
あるお菓子を手に入れる事が出来ました。

それは・・・・


        ジャーン!

f0196665_2355652.jpg

あの、花畑牧場の「生キャラメル」です。

実はいつもブログ上で仲良くして頂いている
うちのももんがのmifaさんが
購入した生キャラメルを分けて下さると言ってくれたのです!

mifaさんはのっぽと同じくアメリカモモンガをペアで飼っていて
それだけでも希少なのに、なんと!お家も隣町に住んでいらっしゃるのです。
わざわざ車でのっぽの家の近所まで届けてくれると言ってくれたので
遠慮なくお願いしてしまいました (⌒∇⌒*)♪

とは言え、ブログの友達に直接お会いするなんて初めての事です!
ドキドキでしたよ~。
のっぽの姿を見てがっかりされたら嫌だなーとか
ちゃんとしゃべれるかなーとか・・・。

でも・・・実際のmifaさんはのっぽが想像していたよりもずっと話しやすい方だし
そして女らしくて可愛らしい方でした♪

2人でガストに入ってモモンガ話はもちろん、プライベートな事も
含めて色々なお話をしました。
初めてお会いしたのにほぼノンストップでした(笑)
余計な心配無用でしたね^^;

まだまだ話せそうな勢いはありましたが、生キャラメルの保冷材の効果が
なくなると溶けはじめだすと言う事なので、名残惜しい気持ちを我慢して
別れました。
趣味が一緒で共有できる人がいるっていいなぁ・・・って実感した日でした。

家に帰って早速食べてみました!
f0196665_020529.jpg
綺麗に陳列されたキャラメルたち。
高級だから1段かと思いきや、ちゃんとしたの段にもキャラメルが敷き詰められてましたよ!











f0196665_022531.jpg
早速いただいてみまーす!

「ん?・・・んんっ?」
最初の数秒は普通のキャラメルなんですよ・・・。
ところが5秒位たつといきなり口の中のキャラメルがトローっと
なり始めて溶ければ溶けるほど口の中にコクと甘味が広がって行く感じでした。

確かに美味しかったです!
人気があるのも納得できます。

mifaさん、本当にありがとうございました。
またぜひモモちゃん話を一緒にしましょうね(*^∇^*)



そして・・・旅行ではむなしい事が続いてしまいましたが(笑)
嬉しい事も続くものです。

帰宅後しばらくしてインターフォンが鳴りました。宅急便のユニフォームを着た
お兄ちゃんがドアの前に立っています。
みどりーずのグッズも頼んだ覚えがないしなんだろ?
ドアを開けて四角い箱を受け取ると・・・

差出人は「陽だまりの中で・・・」
のdee_skyさんからでした。

これも早速開けてみました(;゜▽゜A``

f0196665_0433831.jpg

フーシェのミルフィーユです♪

dee_skyさんはのっぽの誕生日の記事を読んでくれて
プレゼントとして送って下さいました。
まさにサプライズでとっても嬉しかったです。

f0196665_053559.jpg
イチゴ、ホワイトチョコ、キャラメルの3種類がありました♪

今まで色々なミルフィーユを食べたような気がしますが
お世辞ではなくここのミルフィーユはのっぽランキングで
1,2位を争う位美味しかったです!!!

dee_skyさん本当にありがとうございました。

ここ数日は家でのおやつがメチャメチャ楽しみになりそうです(*≧∀≦)

f0196665_116337.jpg
調子にのると去年のダイエットが全てパーになるわよ!


のっぽ 「は、はい・・・分かってます」








f0196665_118897.jpg
ボクみたいにスリムになれないよ!


のっぽ「は、はい・・・頑張ります」









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへブログ友達の方々はみなさん本当にいい人たちばかりでいつも楽しく過ごさせて頂いてます^^
出会いって偶然だけじゃなく自分でも作って行かなきゃならないんだな・・って
今更ながら気付かされた気がします。
そんなのっぽですがポチっとして行ってくれたらとてもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-25 01:25 | Comments(6)

ダイエットは根気で勝負!

のっぽは現在夏のボーナスで購入したあの「wii fit」で
ダイエット続行中です。
 
実はお菓子大好き男N助と生活し始めて一緒になって
バリバリと食べつづけてたら・・・
気付いたら5キロ増!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

このままメタボおばさんに突入してしまうのか!
これからますます体重が落ちにくくなって行くというのに!
しかも身長170cmのメタボおばさんって・・・・

かなりの危機感を覚えてダイエットを決意ました。
とりあえずネット上でも話題になっていた「朝バナナ」を
取り入れ、(途中バナナが買えなくなってショックでしたが・・)
平日最低30分、休日最低1時間のwii fitを決行!


f0196665_13215296.jpg←wiiののっぽキャラ。自分ではなかなかの出来だと思っていたけど友達に見せたら「似てない!」と一言。おかしいなぁ・・。










f0196665_13301423.jpg
こちらはインストラクターのwii fit 姉さん。 物腰柔らかく語りかけてくれつつ、しっかりスパルタです。











f0196665_13332199.jpg
姉さん「足がフラフラしていますよ!足腰をしっかりつかって!」

のっぽ「分かってるよ!このポーズでフラフラしない方がおかしいよ!」
毎日テレビと会話しています( ̄  ̄)


お蔭様で3ヶ月で4キロ減。すごーいって思われるかもしれないし
自分でもがんばったと思いますが・・・ただ元の体重に戻っただけなんですよね^^;

今回ヒシヒシと感じているのがダイエットは根気!!
↓のグラフを見ていただくと分かると思いますが
体重の変化は滑り台のようにだんだんと減って行く曲線じゃないんですよ。

f0196665_13454959.jpg


このように減って、増えて、また減って・・・これの繰り返し!
その曲線の山がだんだんと下に下がって行く・・・って感じでした。
毎日の筋肉痛に耐えながら「やったー!減ったぞー!!」と喜んだら
次の日は減る前以上に増えていたり。そのダメージは本当に大きかったです(涙)

そのダメージに勝ってこそがダイエット成功への道だと実感しました。
まだ本当に元の体重まではあと1キロ残っています。
ここで気が緩むとリバウンドも恐いのでもうひと気合入れなければ!!


f0196665_13551431.jpg 
僕はダイエットの必要全くないもんね~♪










 
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-02 13:59 | Comments(2)

松茸づくし~♪

のっぽは病院に勤めているのですが、
今日は製薬会社の方の招待で高級和食料理店
「美濃吉」で京懐石をごちそうして頂きました。

残念ながら懇談会で料理を写真に収められる
雰囲気ではなかったので撮れなかったのですが
旬の松茸がこれでもか!とばかりに登場。

土瓶蒸し、カレイの松茸包み蒸し、松茸ご飯などなど・・・
その他にもお造りや鯛のお頭、その他もろもろ。
上品でとても美味しいお料理達でした。

そして・・お料理に感激したのはもちろんのこと
もうひとつ驚いたのが・・

部屋に飾ってあった日本画が!!↓↓


f0196665_0262163.jpg

f0196665_041910.jpg


そう、舞妓さんらしき女の人となんとセキセイインコ!
日本画にセキセイなんて珍しいですよね ^^
しかもとても綺麗に描かれていて感激しました。
思わず帰り際にパチリ!携帯だったので全体が撮れなかったのが
残念です 。
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-22 00:44 | Comments(2)

ちょっと、お散歩。

今日は夕方まで曇りと言う天気予報が
見事はずれて朝から快晴(*^∇^*)

ぽかぽかであまりに気持ちが良いので
近所をお散歩してみました。

のっぽの住む町は都心から電車で約50分。
2年前に引っ越してきました。
初めてここの地を踏んだ時は
「ここはどこの温泉地・・・・??(゚д゚;)」
と思ったものです(笑)



        ↓近くを流れるその名も「元荒川」
          じゃあ、今はなんていう川なんじゃい!
          と、いったい何人の人が突っ込んだ事でしょう(笑)
 
f0196665_22132258.jpg


f0196665_2229946.jpg民家の前の
駐車場でほぼ野生化しているコスモス畑を発見。
驚くのは・・・・

f0196665_22314892.jpg停まっている車と比較してみれば分かりやすいと思いますが
コスモスって放って置くとこんなに背が伸びるんです。
のっぽはその名の通り170cmのデカ女ですが
コスモスに負けました(*x_x)





f0196665_2245374.jpg
この並木道も1ヶ月後には黄色く姿を変えているんでしょうね^^

都内から1時間もかからないこの場所は
都内より時間がゆっくりと流れています。



f0196665_2325102.jpg→こちら
いつもの風景
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-15 23:30 | Comments(4)

マッチャとの出会い

マッチャは昨年5月にのっぽの家から原チャリで約30分の
インコ専門店パパガロさんからお迎えしました。

当時は10年一緒に過ごしてきたトモヤというインコが
いたのですが、なんとなくもう1羽欲しくなったのです。

パパガロさんはとてもこだわりのあるお店で
まだ挿し餌中の子は譲ってくれません。
その代わりに1人餌になるまで大切に
ベタアマな子に育てて渡してくれます。

でも一番可愛いヒナヒナの時に一緒に過ごせないなんて
さびしいとも思いましたが
ウチのように昼間は誰もいない家には
かえって安心だしいいかな・・と思い頼む事にしました。
オカメやコザクラなどはお店でその場で
お迎えできたりするのですが
セキセイは予約をしてから後日お迎えとなります。

「どんな色の子がご希望ですか?」
そう聞かれかなり悩みましたが、
トモがノーマルグリーンだったため
よし!同じグリーンでみどりーずを結成しよう。と
「昔からいる緑色がいいです」と答えました。
この「昔」という言葉をつけてしまった事が
それからマッチャがウチに来るまでに
半年もかかるというオチをつけました(ーー;)

トモは今でもたまには見かけるライトグリーンのインコ。
しかし昔という言葉をつけたがために店員さんは
カラフルな子が主流になった現在
ほとんど見かけなくなった、原種の色のインコだと
思ってしまったようなのです。


トモとマッチャのツーショットがあまりないためブレブレ写真ですが
手前がライトグリーンのトモヤで後ろが原種グリーンのマッチャです(笑)
色の違い分かりますか?
f0196665_1251376.jpg



そんなこんなで去年の3月のある日、
「やっと緑の子が出ました!まだお渡しは出来ませんが一度会いにきて下さい」
と連絡が来たので次の休日に
すっ飛んでパパガロへ行きました。


「じゃあ、今連れて来ますからサロンで待っていてください」
店員さんに言われた通りコミュティサロンで待っていると
小さめのケージに入れられたマッチャの登場です。
いよいよマッチャとの初対面です・・・ドキドキ(*^∇^*)

f0196665_131073.jpg
f0196665_1311539.jpg
おぉぉ!
確かに可愛い・・・
んだけど・・・
いつもと違う場所に
緊張気味っぽい
マッチャは
のっぽを無視して
キョロキョロ。

近づいてみても
さりげなーく
離れていくし・・
(´- -`)

そんな感じでマッチャ殿との出会いは「きゃー☆超かわいいー」
てな感じではなく
「なーんかぬぼーーーっとしてるなぁ~」って感じでした(笑)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-15 01:42 | Comments(6)

とりあえず、始めてみました

こんにちは。のっぽと申します(*^∇^*)
初めてブログに挑戦してみました。
きっかけはセキセイインコのブログを読みまくって
みなさんとても楽しそうで
そして不安な事は色々な意見をみなさんから
聞けるのがとても心強いと感じた事です。

f0196665_203759.jpg
はじめまして!
僕マッチャです。
鏡が大好きで
ケージの中でも
外で遊んでても
鏡を渡り歩いてるよ。








開設するにあたって分からないことだらけで
かなり根を詰めて疲れきっているのっぽです(笑)

そんな訳で今日はとりあえず挨拶までと言うことで・・・
とにかくみなさんとインコに関わらず
ペットの親ばか話、相談、はたまたプライベートの話などなど
楽しくかつ真剣にお話していけたらと思っています。

元来マメな方ではないし仕事も帰りが遅いので
どの位更新していけるか分かりませんが
どうぞ、よろしくお願いします (⌒∇⌒*)♪
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-13 20:35 | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30