鏡大好きマッチャくん・・・じゃあ、モモンガは?

今日は仕事から帰宅すると休みだったN助が
すでにマッチャを放鳥してくれていた。

「ただいま~」とドアを開けると
「ぴよっ!ぴよっ!」と、リビングからマッチャが鳴いて
のっぽを呼んでくれている・・・。う~ん可愛い奴だ!^^



リビングに入ると鏡2号に乗っていたマッチャ殿。
f0196665_23204236.jpg

すっかりnew2号にも慣れたマッチャ。
よく見ると・・・すでに愛のプレゼントの後が・・・・(ーー;)


「マッチャー、いい子にしてたー?ご飯いっぱい食べたー?」
ペラペラしゃべりかけたら・・・・
どうやらN助にたくさん遊んでもらった後だったみたいです。
f0196665_23254554.jpg


f0196665_2327217.jpg

かなりまったりモードなマッチャくんでした^^



そして、さっきずっと気になってた事をちょと実験してみました。
それは・・・
ももんがーずに鏡を見せたらどんな反応するのだろう?ということ。
すももともんたろうを初対面させた時は
お互いににらみ合った後、取っ組み合いのケンカを始めました(笑)
そんなももんがーず・・・鏡の中の自分達をどうとらえるのでしょうか?


おやつのビニールの音をさせて最初に出てきたのはもんたろう。

f0196665_23331665.jpg
鏡に気付いたようです。














f0196665_23371681.jpg
そのままちょっと引っ込み、鏡に映った自分をしばらくじーーっと
見ていましたが・・・











f0196665_2340557.jpg
そのまま巣箱に完全に引っ込んでしまいました
(´-ω-`)













そしてすももちゃんの登場です!

f0196665_2343364.jpg

最初の反応はもんたろうと同じです。


f0196665_23452348.jpg
おっ!さすがすももちゃん!興味津々です
(゜▽゜)













f0196665_23504242.jpg
おぉっ。希望どおりの反応か・・・・・?ドキドキ・・・・(^▽^) 















f0196665_02139.jpg
あれれ?一瞬にして入っちゃた・・・・(泣)













どうやらすももの興味は鏡ではなくおやつだったようです。
鏡が食べ物じゃないと分かった瞬間サッと巣箱に戻ってしまいました。

ももんがは鏡にうつる自分は同じももんがって認識してないようですね。
匂いとか気配みたいなもので認識するのかな・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへマッチャとももんがーずは自然界ではどっちが勢力争いの上に位置するんだろう・・と
考えるのっぽにポチっと押してくれたらうれしいです(*^∇^*)(実際合う事はないんですけどね。やっぱりももんがかなぁ・・)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-20 00:12 | アメリカモモンガ | Comments(10)
Commented by toisan0901 at 2008-12-20 00:46
のっぽさん、こんばんは~♪

2枚目の写真の眠そうにしている表情が可愛いです。
お目目がとろーんととろけそうになってて^^
マッチャくん、いっぱい遊んでもらえてよかったね♪
そして鏡2号さんともすっかり意気投合したようでよかったですね(笑)
「おかえり~」のツーショットがほのぼのしていて好きです^^
ももんがーずちゃんの鏡への反応は2人とも同じなのですね~。
結構冷静に判断するタイプなのですね。

↓の切り絵カレンダー、温かみがあってとっても素敵ですね。
ものすごく細かい作業ですね~。すごいです。
(私だったらすぐにビリっと切り裂いてしまいそう^^;)
Commented by mifa at 2008-12-20 03:07 x
じーっと見てくれたってことは、見えてはいるんだろうけど、
やっぱり反応薄いですね~(^^ゞ
色気より食い気?って感じかな。
きょろたんも「発情期だからすりすりするかな?」とか、
期待してたからがっかりでした。
今度はみにたんにも試してみます!
でも、みにたん、食いしん坊だから、すももちゃんみたいに
食べようとするんだろうな・・・

自然界だと、アメモモちゃんって小鳥のヒナを食べたりするそうなので、
モモンガの方が強いのかもしれませんね。
大人の小鳥だったら飛んで逃げられるから、モモンガは追いつけないかも。
捕まえちゃったら、モモンガの方が強いかな。
想像するだけで、なんか悲しくなってきた~(ToT)
Commented by emi at 2008-12-20 20:30 x
こんばんは、のっぽさん。

マッチャ君、新しいブルーの鏡にもすっかり慣れたようでくつろいじゃってますね。
おねんねまでご披露してかわいいです。
3枚目のおめめトロ~ンが私にはツボです(笑)

モモンガさんってじっくり見るのは初めてに等しいぐらいですが大きな眼で可愛いですね。
サイズもとっても小さいのかしら?
ペアのようですが赤ちゃんが生まれたりもするのですか?
Commented by tantan_noppo at 2008-12-20 23:16
♪toiさんへ
こんばんは(*^∇^*)
マッチャホントに眠そうですよね。toiさんに言われて
もう一度よく見てみたらおかえり~の写真鏡に映ってる
マッチャの目・・・ちゃんとつぶってますね!
よっぽど眠かったんだな・・・^^;

ももんがーずは冷静でいながらあまりにも恐いと
その場で人形のように固まってしまうんですよ!
まるでへびに睨まれたカエル状態です。野生だったら
すぐ食べられちゃうと思います(ーー;)
鏡は恐いっていうより無関心でしたね。つまんない・・・(笑)

切り絵は本当に上手ですよね。私もtoiさんと同じです。
5分もしたらビリビリと破いていると思います(´-ω-`)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-20 23:27
♪mifaさんへ
すももの反応でおっ!攻撃か・・・って変な期待をしたけど
鏡に対しては全くの無反応でmifaさんちと同じ結果でした^^;
あっけなく巣箱に入ってしまった所を見ると
結局人間=ご飯としか思ってないのかもしえません(泣)

アメモモさんはヒナヒナも食べてるんですか!
動物性たんぱく源は虫だけかと思ってました@@
う~ん。ちょっとショッキングぅ・・・でもササミ肉をあげてもいいって
聞いた事もあるしありえるか・・・。
でももしうちにヒナヒナがいる状態になることがあったら
一応気をつけなければ・・・(;゜▽゜A``
Commented by なかちゃん at 2008-12-20 23:32 x
こんばんは
わたしもマッチャ君があまりに鏡が好きだというので
今日おんちゃんに見せてみたんです。
オカメって鏡好きだっていうし。。
でも、モモンガちゃん同様無反応でした~。
つまらん。
食にも反応が薄いし(泣)
そこんとこいくと
セキセイちゃんはいちいちおもしろいですよねぇ。
なんに対しても反応があって。ふふふ。

Commented by tantan_noppo at 2008-12-20 23:40
♪emiさんへ
こんばんは(*^∇^*)
マッチャあんなに戸惑っていた2号なのにもう昨夜はベタベタでした。
あの時はホントに眠いモードど真ん中だったようで
「ただいまー」ってマッチャに近づいた時点ではうれしそうに
首を振って挨拶してくれたのに即、片足を隠して
あの写真の体勢になってまったりし始めました。
ケージ以外であそこまでくつろぐ姿は珍しいので写真に
撮っちゃいました (⌒∇⌒)

うちのモモンガは「アメリカモモンガ」という種類なんですが
リス科なので大きさもしまリス程度です^^
赤ちゃん期待してペアにしましたが滅多に産まれないそうです。
さすがにもう高齢で赤ちゃんはあきらめました(泣)
そうなんです、クリクリお目目がすっごく可愛いですよ♪
Commented by pen at 2008-12-20 23:43 x
のっぽさんこんばんは。マッチャくんすっかり2号さんに慣れたようですね。うちとこはプラスチックのハウスを買ったところ、まったく入ろうとせず視界に入るだけで逃げ出してしまうので泣く泣く片付けられてしまいました。
さきほどマッチャくんの動画を見ていましたら、きいたんがマッチャくんの泣き声に反応していました(^^)身を乗り出して耳をすませていましたよ。自分へのラブコールを勘違いしたのでしょうか?
ももんがーずさんたちもつぶらな瞳が本当にかわいいですね。あったかいお布団でぬくぬくできて寒いこの時期羨ましいです。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-20 23:48
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
ほんと、無反応ってつまんないですよねー!
まあ、あまりに恐がられても虐待チックになっちゃうけど・・・(笑)
オンちゃんまだ小食ですか・・?里帰りはどうなったのかな・・・

セキセイさんは明るくて分かりやすくて一緒に生活しやすい
ですよねー^^
落ち着きなくて小さいのがたまにきずですけど・・・
写真がブレまくるし、ケージに入れたいのに入らない時に
つかまりません・・・(笑)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-20 23:58
♪penさんへ
こんばんは(*^∇^*)
アッという間に2号に慣れました。もうベタベタです^^;
セキセイは小さいから掴まれるのを嫌がらない子以外は
恐がられちゃったら無理に入らせることができなくて
片付けるしかなくなっちゃいますね・・・(泣)

動画のマッチャはたぶん「愛してるよ~」って声出しまくって
ると思うからきいたんの心に響いたのかな・・・(笑)
そういえば、きいたんがいっぱいのあの不思議なビデオに
マッチャも反応してじーっと画面に見入ってましたよ!
もし2羽を会わせたらあおたんを差し置いていい感じに
なっちゃうかも・・・(¬w¬*)ウププ
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31