セキセイさんたちのアゴボクロ

のっぽがセキセイインコの身体の一部の事で
ずっと不思議だった部分があります。

それは・・・アゴのまわりのほくろ模様たち。

このホクロの存在理由がずっと不思議でした。

原種色のマッチャはきっと原産地オーストラリアの
砂漠地帯の貴重な森林の色合いなんだろうし
長い尾っぽは長距離を飛ぶ時の舵取りに必要なのかな・・とか
色々考えてはなるほど・・と思えるのだけど

どうしてもこの「アゴボクロ」だけは・・・分からん!!


f0196665_23501089.jpg

マッチャのアゴボクロは向かって左側が若干ハート型です。え?ハートには見えない?
若干です!そうゆーことにしておいてください(;゜▽゜


けっこう最近のカラーはホクロがない子も多いですよね。
それはそれでスッキリしていて嫌いじゃないです。
あとやたら大きなホクロの子やポツンとひとつだけしかない子もいたりして
それぞれですよね^^

f0196665_005216.jpg

先代のトモヤはマッチャより小さくつぶらなホクロでした。

換羽で抜けてもちゃーんと同じ型のホクロが出てきてくれて・・・
人間の指紋と同じような用途になるのかな。(インコ同士でまさかね・・・^^;)

どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひのっぽに教えて下さい!
深い意味はないのかもしれませんが・・あまりにも取ってつけた
模様に見えるので・・^^;



f0196665_05558.jpg

特別羽コレクションをしているつもりはないんですが
なぜか尾っぽとアゴボクロは捨てられないのっぽです。(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへアゴボクロがいつのまにか抜けていたのにそれを見つけられないとなぜかもったいなくて悔しくなるのっぽにポチっとしてくれたらとてもうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-13 00:10 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by なかちゃん at 2008-12-13 09:44 x
わたしは、敵に強く見せるための、目の代わりだと聞いたことがあります。
品種改良でぽっちがない子もいるけど、原種はみんなあるのだから
やはり敵から身を守るものだと思います~。
こんなに目があったら怖いけど^^
きみは蜘蛛か?みたいな。
Commented by ひろぴ at 2008-12-13 21:54 x
うちのももちゃんは最初無かったんですけど、
換羽が終わり頃に出てきました。
左は小さいのも含めて4つ…

目の代わりなんですかね。
インコちゃんってすごいな。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-14 00:05
♪なかちゃんさんへ
おおぉお!!なるほど。「目」ですかぁ!
納得です。大きさもそれに近いしあれだけ目があったら
敵もどこに隠れてても見られてる気がしそうですもんね。

確かにすべて本物の目だったら私はインコ飼ってないかも・・・(笑)
ちょっとスッキリしました。ありがとうございます!!!
Commented by tantan_noppo at 2008-12-14 00:12
♪ひろぴさんへ
目のかわりだなんてすごいですね~!やっぱり自然の物、事すべてに
意味があるんだって感心しきりです。

ももちゃんもホクロ出てきて・・・頭にトラ柄入れたら
ますますマッチャに似てきたかな(笑)
Commented by toisan0901 at 2008-12-14 00:25
のっぽさん、こんばんは~♪

いんこさんの●(アゴボクロ)、可愛いですよね~♪
立派な●の子がいると「おおっ!」とじっくり見てしまいます~(変態)
ジャンボセキセイちゃんだととっても大きいですよね。

↑のなかちゃんさんのコメントを読んで、「そんな役割があるんだ~。」と感心しました。
(単なる可愛いポイントだと思っていました^^;)
目の代わりなんですね~。確かに、あんなにたくさんの目に見つめられたらビクっとなっちゃいますよね^^;

マッチャくんの●、ハート型に見えますよ^^
抜けたら是非ゲットしてコレクションに加えておきたいですね~。
うちも、捨てるには勿体無い立派な羽根(風切羽根とか尾羽とか)やレアな羽根はビンに入れて集めてます^^
Commented by tantan_noppo at 2008-12-14 00:42
♪toiさんへ
たった今トイさんの所でコメントしてきました(笑)
お互い同時にコメントした可能性大です(*^∇^*)

ジャンボちゃんのホクロはすごいですよね。
あの目つきと大きなホクロは迫力満点です^^

「目」の役割なんて思いもよらず感激しました。
でも、納得です。自然の進化ってすごいですよね!

ハート型に見えますかー?(^▽^)よかったー。
チャーミーくんとモモちゃんの羽根なら・・・とっても綺麗な色
なんだろうなあ。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31