マッチャ、鏡離れへの道

先月、パソコン机を設置した際に
サイドに添えた一本の天然木。
f0196665_23493094.jpg


「パソコンをする人とその横で楽しそうにさえずるセキセイインコ」
そのほのぼのシーンを妄想してくっつけたのに
今だその役割を果たす気配すらない・・・

たまにのっぽの掃除の時に体の一部に思い切り刺さり
舌打ちされるだけの孤独な木。

その主役となるべき緑の野郎は最初はビビっていた
このパソコンデスクにもすっかり慣れ、
近づいて来るようになって来たのに・・・なぜ
本来止まるはずのこの木に止まらないのだ??

その答えをここに発表しよう。





その理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0196665_23581193.jpg


そうなんです。また100均でN助が3面鏡タイプの立て鏡を買ってきて
そのうちアスレチック止まり木を置こうと思って空けておいた
場所にしっかり立ててしまったのです( ̄∇ ̄;)



f0196665_041434.jpg
「右も左も愛しのボクが~♪」の状態になるこれに
マッチャが食いつかないわけがありません。









f0196665_073877.jpg

化粧箱を隠された今新たなマッチャの「マイブーム」になる予感。





でも気付いてみたら放鳥時、のっぽのお話を聞くとき意外は
ほとんど鏡と遊ぶマッチャ。
このままだとむやみに発情を促してしまいそうで
身体によろしくないし、
お友達インコさんのようにゴーゴーペンギンで遊ぶなどの
可愛い姿も見たくなってきました。


f0196665_0164219.jpg
chiropiさんちの
ルルくんに特別ゲスト出演していただきました^^。マッチャのこんな姿が見たいです!!








そこでのっぽ決心しました!マッチャを少し鏡離れさせて
もっと楽しい事いっぱいあるよ~って教えてあげよう!って。

実は今コタツの上がN助のノートパソコンが置いてあるので
ごちゃごちゃなんです。
でももうすぐN助用のパソコン机がまたまた届く予定なので
その後コタツの上がスッキリするはず。
そうしたらマッチャの遊び場が増えると思うので
それまでにちょっとずつ鏡離れをさせて行こうと思います!




ところで・・・今夜のモモンガーズのおやつは
大好物のくるみ。
大きいと巣箱に運んで行って食べてしまうので
細かく砕いてあげてみました。


「はい、どうぞー」
f0196665_03198.jpg



ところが・・・( ̄∇ ̄;)

f0196665_0423166.jpgf0196665_0424816.jpg










今日は調子がよくないようで2匹が順番に出てきては
くるみを巣箱に運んで食べていました(泣)
調子いいと手に乗ったまま食べてくれるんですけど・・・・
ももんがーずはとにかく気まぐれです^^;




マッチャにもくるみのお裾分けをしておやすみさせましたZZzz
f0196665_0491082.jpg

今日もいい夢見るんだぞ~ (⌒∇⌒)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみどりーずの相方が来たらマッチャも変わるのかも・・・と期待しているのっぽにポチっとしてくれたら励みになります!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-12 00:55 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2008-12-12 01:09 x
モモンガーズの写真、一瞬鏡に写ってるように見えました(笑)。
今は別々のおうちで寝てるんですか?

インコちゃんは鏡が大好きなんですね。
うちは一度だけきょろたんに鏡を見せてみましたが、無反応でした(^^ゞ
もっと反応してくれると思ったのに・・・
モモンガーズに鏡見せたことありますか?
Commented by tantan_noppo at 2008-12-12 21:41
♪mifaさんへ
ももんがーずは寝る時は一緒に寝ています^^;
おやつタイムは同じ巣箱におやつを運ぶと必ず
巣箱の中で大喧嘩になるんですよ(ーー;)
勝ち負けはその時によって・・・

そのうちに自然と先におやつを取りに来た方が左の巣箱に
入って行くようになりました。寝ているのは右の巣箱です。

私もそのうちに鏡実験しようと思ってたんですよ!
今度やってみますね^^
Commented by なかちゃん at 2008-12-12 22:50 x
あっちでもこっちでも発情モードですねぇ**;
そういえば、モモンガちゃんには発情ないんですか?
ないってことないですか・・
なんかこと発情に関しては鳥が一番大変かも~(泣)
マッチャ君もちびちゃん来たら鏡見ている場合じゃなくて
いいストレスになってちょっとすりすりもおさまるかもですね^^
Commented by ひろぴ at 2008-12-12 23:05 x
こんばんは!
まっちゃ君にお嫁さん来たらどうなのかな?
一夫多妻になる?
でも本当に可愛い。
原種なんですよね?
可愛いです。
ももんがちゃんたちも可愛い♪
本当に癒されます。
Commented by kotoritokurasu at 2008-12-12 23:18
のっぽさん こんばんは
マッチャくん・・鏡離れられるかな~?
自分に惚れこんでますからね~マッチャくんもつらいところですね。
るっさんの出演ありがとうございます。
愛ラブ黄色さんのるっさん・・赤と黒のゴーゴーさんは、怖いみたいですよ^^;
早く、マッチャくんの相棒~こないかな~^^
Commented by tantan_noppo at 2008-12-12 23:30
♪なかちゃんさんへ
ほんっとに・・・・あっちもこっちもで・・・。^^;
自然界ではもうヒナヒナが産まれてる頃だけど
やっぱり部屋の中にいるからみんな今頃なんでしょうかねぇ。
ぴーちゃんも大変だしあまり構えないの・・さびしいですね。

モモンガはもんたろうは身体の一部がすごいことになるし(笑)
すもものおしりを追いかけまわしてました。
でも♀はなかなかその気にならないみたいです。
さすがにもうベビーはあきらめました。

そうですね!ホントみどりーずの相方に期待してるんですよ!
でも自己愛強すぎていじめたりしないかちょっと心配・・・。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-12 23:36
♪ひろぴさんへ
こんばんは~^^
そんなに誉めていただいて・・・恐縮です。
マッチャはオーストラリアにいる全くの原種カラーです^^
マッチャの一夫多妻・・・・(爆)笑えますね。いいかもしれない!
でももう1年以上インコさんとの交流がないから
大丈夫かなってちょっと心配なんです。

そらちゃん順調ですか?(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-12 23:41
♪chiropiさんへ
こんばんは~!!
今夜も一生懸命他の物で遊ばせようとしたけど
鏡命!・・・は変わらずです^^;
あんまり急に鏡撤去しちゃうとストレスになっちゃうから
徐々にやって行こうと思ってます。
きなこちゃんがケージから出てくるのとどっちが早いかな^^

やっぱりるっさんも黄色限定なんですね。
インコのこだわり深さは感心しきりです!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30