ペットショップにて・・・我思う。

今日は昼過ぎからN助と原チャリで
浦和のイーオンへ行きました。
天気は良かったけれどスピードを出すとさすがに
ちょっと寒かったです~()´д`()


買い物があるN助にのっぽが付き合ったのですが、
着いてまず行くのは決まってペットショップ。
しかも一番混んでいる犬猫コーナーを通り過ぎ
小動物、小鳥コーナーに直進です(笑)

   


    とっても仲良しだったマメルリハペア。ずーーっとくっついてました^^ 
f0196665_2375692.jpg






そしてもう1組くっついていたペアがっ!

f0196665_23131097.jpg

(゜Д゜)あ・・・違うんです(汗)決して放送禁止画像ではありません!
初めに黄色い子が角でぶらさがって寝ていて後から緑くんが
くっついて来たようです。最初は2羽とも目をつぶって寝ていたんですけど・・。
それにしても黄色ちゃんの表情でちょっとギリギリな画像になってしまった・・・(笑)


こうしてペットショップのある量販店に来ると大抵足を運んでしまいますが
来るたびに思う事があります。
多分ペットを飼ってらっしゃる人ほとんどが思うんじゃないでしょうか。

インコに関わらず全ての動物たちの
運悪くお迎えされなかった場合の行く末。
少し大きくなってしまった子の人間を見る不信な瞳。
恐ろしくて考えないようにしている自分が情けなくなります。

時には具合わるそうな子がいたり、仲間にいじめられて
居場所を失ってる子がいたり・・・。
すっきりしない気持ちでお店を出る事もしばしばです。

中でもインコちゃんたちを見ると
「この子たちのどの位の子がメガバクに感染しているんだろう。
感染していても今除菌すればかなりの子が苦しい思いしなくて済むのに」
と切なくなってしまいます。

あ、でも決してそんなショップを責めているわけではありません。
だってそんな状況を目の当たりしても文句ひとつ言えないし
この状況を動物愛護的に「虐待」とするならば
ペットショップがないと困ってしまう自分もまた虐待に荷担している
立場だと思うからです。

私の友達に「ペットショップにいる動物達はあまりにも可愛そうすぎるから
私は絶対に覗いたりしない」って言う人がいました。
その気持ちも分かります。

ひとつだけ思うのはひとつのショップにいろんな種の動物が多すぎな
気がします。
それならそれで各種類の子たちについて詳しい専門の店員さんが
ついていてくれたら色んな事が改善されるのではないでしょうか?
例えばメガバクに限って言えばお渡しする時にひとこと
「ぜひ病院で検査受けさせてあげてくださいね」
これで発病を未然に防げる可能性が大きくなるわけですし・・・。
これも人件費やお店の信用問題などで
ただの理想論になってしまうのだろうけど・・・


N助の買い物を待っている間ずっとそんな事を考えていました^^;
無力な自分へのぼやきをちょっとここで発散させて頂きました!



ちなみにマッチャをお迎えした「パパガロ」さんは
さすがにインコ専門店です!お迎え前に
「メガバク検査はこちらでしておきますか?」と聞いてくれます。
のっぽはそれでメガバクとは何ぞ??と、その存在を知りました。

f0196665_0123814.jpg

↑パパガロ時代のマッチャ。幸いにメガバクは陰性だったけど、
例え陽性だったとしてもちゃーんとうちにお迎えしてたからね~♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへセキセイインコのブリーダーさん!どうか親鳥達の管理を徹底してやってあげて下さい!と心から願うのっぽにポチっとしてくれたら励みになります^^
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-08 00:20 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by とりちゃん at 2008-12-08 11:46 x
わかります とっても同じ気持ちになります
インコに限らず、ウサギやリスや・・・
この子たちはずーっとこの小さなカゴの中で過ごしているの?
犬たちは抱いてもらえたり散歩させてもらったりできるんだろうけど・・・
かわいいーって思う反面、とっても重たい現実感に苛まれます

それにしても放送ギリギリな写真の後ろの三匹たちの
見ちゃいけないオーラがなんだか感じられます(笑)
Commented by mifa at 2008-12-08 18:36 x
こんにちは。
実はきょろたん、1ヶ月くらいペットショップで暮らしていました。
今年の5、6月の話ですが、その頃アメモモちゃんはあまり知られていなかったのでしょうか?
今は入荷するとすぐに売れてしまうそうです。
この半年で何があったのかしら・・・

ところで、ブログ村のプロフィールで現住所を見ましたが、のっぽさんのおうち、うちととっても近いんです。
浦和のイーオンって、浦和美園のAEONですよね?
何回か行きましたが、ペットショップがあるとは知りませんでした。
今度行ったら立ち寄ってみようと思います(^^)
Commented by kotoritokurasu at 2008-12-08 21:39
のっぽさん こんばんは^^
N助さんと原チャリですか~いいですね。うふふ
我が家、二人で自転車(原チャリのれな~い)なんて・・もうずいぶんと乗っていないな~

仲良しペアさん、とってもかわいいですね^^
ショップの飼育環境がよくなることを願います。そして、いい家族のもとにお迎えされる日が・・きますようにと・・
私も・・見ないようにしています。とっても・・つらいですよね。

パパガロさんは、とってもいいショップですね~
メガバクの検査もしてくれるんですね。


Commented by tantan_noppo at 2008-12-08 22:52
♪とりちゃんさんへ
こんばんは^^
需要と供給が成り立っている以上・・ペットブームが続いている以上
分かっていても目をつぶらなければいけないのかも
しれないと思いつつ・・目の前にいる動物たちには
何の罪もないのに・・これからどんな運命が待っているのか
と思うとやりきれなくなったりしますよね(*x_x)

とりちゃんさんの指摘で気付きました!
ギリギリ写真の後ろの子たち。
「おい!見ないほうがいいぞ!後ろ向いてようぜ!!」
ってセリフが聞こえてきそう。
ついでにすぐ後ろの黄色い子は「おぉっ!」って感じで
ガン見してますよね(爆)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-08 23:03
♪mifaさんへ
こんばんは^^
えぇ・・今アメモモちゃんそんなに人気あるんですか??
初めて会った人に「アメリカモモンガ」飼ってますって
言うと「モモンガって飼えるの??」って驚かれれますが・・・
つい2週間位前にどうぶつ奇想天外でエゾモモンガが特集された
らしいですけどまさかそれが原因ではないですよね・・^^;

mifaさんお近くにお住まいなんですね!(*^∇^*)
そうです浦和美園のAEONです!!1階の一番端っこに
結構広いスペースでありますよ!ユニクロの正面です。
モモちゃんは残念ながらいなったですけど・・・^^;
近くにモモちゃん飼っている人がいるなんて
なぜか心強いです!

Commented by tantan_noppo at 2008-12-08 23:12
♪chiropiさんへ
こんばんはー^^
いやー。さすがにもう原チャリも寒いから不健康です!
チロピさんの家の方ならチャリンコ散歩も気持ち良さそう (⌒∇⌒)

ペットショップは可愛い子がたくさんいるし
好きは好きなんですけど可愛い子を見れば見るほど
切なくなってきて
結局飼っている自分が一番悪いんじゃないか???
って所までたどり着いちゃうんですよね。
矛盾してるんです^^;

みんながパパガロさんみたいなショップなら安心できるのに・・
そしてきなこちゃんとちろぴ一家みたいな出会いが
少しでも多くあることを願うだけです!
Commented by なかちゃん at 2008-12-09 00:23 x
こんばんは~
わたしはパパガロ以外はペットショップ覗けなくなりました。
悲しい気分になるから・・
そして必ず自分も共犯者?みたいな感情になってしまうんです。
需要と供給じゃないけど、欲しい人がいるから売るんですもんね。
ただやはりショップは知識をもっと持つべきです。
何も知らない客にきちんとした情報を教えられるくらいになってよ!!
と思いますね。
何とかならないでしょうか。
悲しいです。。考えれば考えるほど・・・
Commented by ひろぴ at 2008-12-09 22:28 x
はい、ぎりぎりの写真に見えます!!!(笑)

わかります!
まず犬猫を通り越して小鳥の所に行く事(笑)
そして行く末…
それを考えてもキリが無いと思ってしまう自分も情けないし、
人間の為に繁殖させられて、売れなかったらの行く末が無責任だといつも考えてしまいます。

ちーちゃんをお迎えしたペットショップは、動物病院で糞の検査済みだとか…
でもメガバクかどうかはわかりません。
オウム病の検査だけかもしれないし…
だから他のショップより高いと説明を受けました。

インコ専門店もっと増えて欲しいし、まっちゃちゃんをお迎えしたみたいなショップが沢山増えて欲しいです。

雛のまっちゃちゃん可愛いです。
あんなすりすりするようになるとは…
Commented by tantan_noppo at 2008-12-09 22:48
♪なかちゃんさんへ
こんばんは^^
なかちゃんさんもペットショップ行けなくなりましたか・・・
そうなんですよね。飼う人がいなければ動物たちみんな
自然の中で当たり前に自由に過ごしていけるのに・・・
勝手に産ませてお金にならなかったらその後は・・・

やはりどんなに悪環境なショップがあったとしても
自分も飼っている身で何も言えなくなっちゃいます。
せめて法律で各動物の専門知識を持つ人がいなければ
販売禁止って出来ないかな(--;)
Commented by ken at 2008-12-09 22:49 x
のっぽさんこんばんは!

うはw これやばい表情ですね!
真後の子は、ガン見してますが…

それは置いといて…
ペットショップで大きくなってしまった動物たち…気になりますよね。
うちの2羽も引き取るとき5羽のうちの2羽だったのですが、暫くして行ってみたら1羽がまだ残っていました。あの子はどうなったのかな…
色々、考えさせられる事が多いですね。

Commented by tantan_noppo at 2008-12-09 23:00
♪ひろぴさんへ
こんばんは^^
あのコザクラちゃんたち最初は2羽とも気持ち良さそうに寝ていて
ほのぼのシーンだったんですよ!でも緑くんが目を開けたら
あれ・・・ちょっと・・・なんだか・・・ってシャッターを切りました(笑)

本当に人間は勝手だ!と思いながら自分も動物を
飼ってて・・。その矛盾でどうにも出来ないと
逃げてしまう。そんな自分が本当に情けなくなります。

ちーちゃんのいたショップはまだ良心的ですよね。
パパガロもかなり料金は高めです。
でも店員さん全員インコにかなりの愛情を注いでいるのが
見えたので迷わずマッチャをお迎えしました^^

ちなみに、マッチャのヒナヒナ写真から1ヶ月後くらいに
うちにお迎えしたのですが、その2日後にはケージに
へばりつきながらスリスリしていたマッチャです・・・・。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-09 23:05
♪kenさんへ
こんばんはー^^
本来は2羽でくっつきながら寝ている癒しな写真なのに
体勢と黄色ちゃんの表情で人間だったらモザイクですね(笑)

そうですか・・・きぃたんとあおたんはkenさんご夫婦に
迎えられて幸せでしたね。
その1羽の子はどうなったんだろう・・・。
考えてもどうにもならないけど考えちゃってどつぼに
はまります^^;
Commented by えまりん at 2008-12-09 23:05 x
メガバク・・初めて知りました。
本当にのっぽさんは尊敬です。
昔歩道に小鳥が死んじゃっていた時優しく手に包んであげたこと思い出しました。覚えてますか?

のっぽさんみたいな人ばかりがペットショップにいてくれたらいいのになぁ。。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-09 23:21
♪えまりんへ
ひさしぶり~!その後どうですか??^^

覚えてるよ!懐かしいですね。お台場で・・・確かメジロだったかな。
まだ少し体温が残っていたのも覚えてます。

えまりん、違うよ~。私は決して尊敬される人じゃあないよ!
だってこうやって言葉にするのは簡単だもん。
でも問題解決には何も役に立ってないわけだから・・・
逆に卑怯な奴かもしれない。

また近いうちに会いたいね^^


Commented by emorisora at 2008-12-10 00:01
のっぽさん、こんばんは。
放送禁止画像に思わず噴き出してしまった後、うーむ・・・と考え込んでしまいました。

>インコに関わらず全ての動物たちの
>運悪くお迎えされなかった場合の行く末。

今まであまり深く考えることはありませんでした。
てか考えたくなくて、そこから先を想像することを拒絶していたというか・・・。

明らかに病気で、ケージの隅っこで膨らんでじっとしている小鳥たちを見ていると、せつなさとやるせなさでいっぱいになりますが、でもやっぱりできるだけ健康そうな子を選んでいた自分・・・。
いつかペットショップに対する怒りをブログに書いたけど、
考えてみれば私も・・・・

>ペットショップがないと困ってしまう自分もまた虐待に荷担している
>立場だと思うからです。

まさにその通りなのですよね。
ごめんなさい;;;


のっぽさんの文章は、いつも心にすっと深く入り込みます。
すごい・・・。
Commented by emorisora at 2008-12-10 09:59
すみません、しつこく今朝も覗きに来ましたが、
放送禁止画像(笑)・・・うしろの子達が全員かわいすぎます~
みんな気を遣ってるみたいに後ろ向いてるし、一羽だけ空気読めなさそうな子がじーっとガン見してるし。。。
ぎゃははは!!!!またもや爆笑!

いやぁ、いいもん見せてもらいましたわ^^
小鳥ってやっぱり可愛い;;
Commented by tantan_noppo at 2008-12-10 10:13
♪そらさんへ
おはようございます^^
ギリギリ画像・・すごいでしょ?!笑っちゃうんですけど
さすがにあの現場ではまわりに子供がいないかちょっと
キョロキョロしちゃいました(笑)

そらさん、あやまらないで下さい!多分動物好きさんの
大半が同じ気持ちででも何も出来ないジレンマを
感じていると思います。
そうなんです。あまりにも恐ろしすぎてその後の事は
考えられないんですよね・・・。でも動物たちには確実に
現実が待っているわけだから逃げてちゃいけない問題なんです
よね・・・。(*x_x)

ブログを始めてから自分の文章力と言葉の知らなさに
げんなりしているのになんてありがたいお言葉!!!
私こそ、そらさんのいつもナチュラルで優しい文章に
いつも感動して「やっぱり詩を書く人は違うな~」って
思っていたのに恐縮しまくりですっ!!!
Commented by tantan_noppo at 2008-12-10 10:18
♪またまたそらさんへ(笑)
おぉ!今そらさんにお返事書いたら・・・
チャット気分になってきました (⌒∇⌒)

そうなんですよ~!最初にコメント頂いたとりちゃんさんに
言われて気付いたんですけど
「おい!見るなよ!後ろ向いてようぜ」
ってセリフ聞こえてきますよね。
すごい傑作になりました(*^∇^*)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31