母の闘病・・そして先代インコトモヤ

実は・・・一昨日はのっぽの母の命日でした。
母が旅立って早6年にもなるのですが、いまだに亡くなった日の事は
昨日の事のように感じます。


って、そんなしんみりした事を綴ろうと思ってるわけじゃあないです^^;
その母の3年に渡る闘病中に起こった
のっぽと昨年虹の橋に旅立ったトモヤのエピソードを
書いてみようと思いました・・。



母の命を奪った憎き病気は「直腸癌」
発病して手術は成功し、回復のために日々頑張っていましたが
半年後に肝臓への転移が見つかり、その後本人も家族も
心身共々とても辛い闘病が始まりました。


その頃のトモは絶好調な3歳!
明るく人懐こい正確でいつも家族を笑わせてくれました。
f0196665_23205414.jpg
念のために言っておきますが・・↑マッチャではなくトモヤくんです^^;
トモは小さい頃ケージに入らない事に痺れを切らして強引に捕まえてケージに帰していた
時のトラウマからか、指が大嫌いなのでお話を聞くとき意外は
こうして腕に乗ってくる「腕乗りインコ」でした(笑)


母が入院中のある日、のっぽは担当医からかなりダメージの大きい宣告を受けました。
(衝撃的宣告は何回も受けたのでこの時がどの宣告だったかハッキリは
覚えてないのですが、多分命の期限に関する事だったと思います)

ショックで震えそうな体をたしなめて母のいる病室に戻り、
さとられないようにいつもと同じく冗談などを言い合った後
「また明日くるね」とさびしそうな母に手を振り病室を後にしました。

帰り道もまだ現実を否定したい自分と受け止めなければいけないと分かっている自分
とが1秒ごとに入れ替わりなんだか体が地に着いていないような
気持ちだったのを覚えています。


その日はたまたま父も弟も家にはいませんでした。
家に着いても一人。なんだか気が狂いそうでした。
そんな時はやっぱり気が紛れる唯一な事は・・・
この子たちの姿!f0196665_23425459.jpg
当時は親友のソラちゃんもいました
(*^∇^*)












2羽を放鳥させてしばらく楽しそうに遊ぶその姿をみていましたが
フッと、
「トモとソラはいいなぁ。なーんにも知らなくて・・」
とつぶやいた瞬間、
こらえていたものがプツン!と切れてポロポロと涙が出てきてしまいまいた。

しばらくヒックヒック泣いているとカーテンレールの上から視線が・・・。
トモが不思議そーーな顔をしてのっぽを見ていました。
(ソラはケージでご飯を必死に食べていました^^;)

泣いている姿が珍しいのかな・・・そう思っていると
突然、バサバサ~とこっちに飛んで来てなんと、のっぽの指に止まりました。

「トモー今はおしゃべりできないよー。ごめんね」
と言った次の瞬間トモがとった行動は・・・・


首を思い切りのっぽの顔に向かって伸ばし、
なんと!のっぽの目のまわりを甘噛みしてくれたのです!
「???」
なにが起こったのか一瞬わかりませんでした。
それだけトモにはありえない行動だったからです。

「ヒヨ・・ヒヨ・・ヒヨッ」
インコ同士が甘えあう時にだすすごく優しい声を出してずっと
甘噛みし続けてくれるトモ・・・。
「トモ・・・なぐさめてくれてるんだ!」
それに気付いた瞬間からまた大泣きしてしまいました(笑)

それからトモは時々心配そうに顔を傾けてのっぽの様子を伺いながら
落ち着くまでずっと指に止まったままなぐさめていてくれました。


まるでおとぎ話が現実になった・・とさえ感じたこの出来事。
今でも思い出すとじーーんとしてしまいます。
犬ならありえそうな話ですが・・・。でもインコ好きさんなら
分かってもらえると思います (^^)

f0196665_021548.jpg
こんなに小さな頭なのにとっても豊かな感情を持つインコちゃんたち。
今はキミ達のいない生活なんて考えられないよ~(*≧∀≦)


トモは人間大好き鳥でしたが特に母の事は構われると発情してしまう程
大好きでした。
天国で再会できたかな~^^


f0196665_09528.jpg当時まだデジカメなんて持っていなかったので現像後にストロボついてなかったじゃん!と気付いた母とトモの写真。今となってはいい味出てます^^








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも、やっぱりしんみりしちゃいましたかね・・・^^;失礼しました。どうぞ景気づけにポチーーーっとしてくれたらとてもうれしいです!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-03 00:21 | セキセイインコ | Comments(15)
Commented by emorisora at 2008-12-03 10:56
のっぽさん、こんにちは。

読ませていただき、胸がいっぱいになりました。
お母様とトモちゃん、きっと天国で仲良くよりそいながら、のっぽさんのことを見守ってくれていると思います。

上手い言葉が書けませんが、読ませてくださってありがとうございました。
インコはやっぱり天使ですね。うん^^
Commented by emorisora at 2008-12-03 11:11
追記

最後の写真、すごく素敵。
あったかで、良い写真だなぁ^^
Commented by kotoritokurasu at 2008-12-03 19:57
そうですね~インコさん好きなら・・わかりますよ^^
小さな体で深い心の持ち主だし。
お母様、トモヤくんのこと可愛がっていらしたんですね~
一番下の写真、とってもステキです。
Commented by ひろぴ at 2008-12-03 20:37 x
こんばんは。
胸が熱くなりました。
インコちゃん好きは絶対わかりますよ!!!
インコちゃんの頭の中はいったいどうなってるんだろうと思うぐらい感情豊かで、頭も良いし…
元気ないときなんか口元にピターと張り付いてきますね。
涙を甘噛みしたのも、「元気だしなよ!」って言う気持ちだったのでしょうか。。。
とっても優しいトモヤくん、きっと天国でお母さんと仲良く暮らしていると思います!!!
私ももうインコちゃんいない生活は考えられません!!!
Commented by なかちゃん at 2008-12-03 22:27 x
言葉で感情を伝えられないだけで、
微妙な気持ちの変化はわかっているのですね。。
インコちゃんは犬のようだとよく思うことがあります。
お母様とともやくん。。
とてもいい写真です。

だめですね。。最近、涙腺がとても弱くて。。
素敵なお話聞けました。ありがとう。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-03 22:45
♪そらさんへ
こんばんは^^

そらさんも今年は色々と辛い事があったのに・・読んでくれて、
そしてコメントまでして下さって本当にありがとうございます。
そらさんのお言葉で私も少しうるっときちゃいました^^;
あの時程2羽がいてくれて良かった!と思った事はありません。

とってもいい味出しているあの写真、本当に何の気なしに撮った
一枚なんですよ(*^∇^*)





Commented by tantan_noppo at 2008-12-03 22:56
♪chiropiさんへ
こんばんは~^^

毎日インコちゃんに接していると彼らの豊かで繊細な感情が
本当に伝わってきますよね!
chiropiさんが人一倍それを感じているのは日記に綴られている
言葉たちでとってもよく分かります^^

インコに興味のない人に言ったらあきれられてしまいそうで
誰にも言ってなかったのだけれど、それを伝えられてしかもそれを
100%分かってもらえる人達に出会えてブログ始めて良かった~
って心から思いました。

chiropiさんありがとうございます (⌒∇⌒)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-03 23:08
♪ひろぴさんへ
こんばんは~^^
暖かいお言葉、ありがとうございます。私こそうるっとしちゃいました。

そうですよね!インコちゃんたち、甘えん坊でわがままでそこが
可愛い・・って思いきや、本当によく人間の事を見ていて
反応してくれますよね^^
それを他の人に言っても「ふーん」って感じで流されちゃった事が
多いんですけど共有できるお友達が出来て
とってもうれしいです!!ブログ始めて良かったー♪

ひろぴさん、ありがとうございました(*^∇^*)



Commented by tantan_noppo at 2008-12-03 23:22
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー^^ なかちゃんさん、こちらこそありがとうございます!

私の本当にツタナイ文章で涙まで流して頂いて・・
私も胸がいっぱいになりました。
最初はしんみりしないようにかるーく書いて行こう・・って
思ってたけどやっぱり途中で感情が入っちゃいました^^;

今まで「ただのインコ馬鹿だ」って思われるのがイヤで誰にも
話していなかったのですがここでお話させていただいて
本当に良かったです。気持ち伝わるってうれしい事ですね!

あの写真は何の気なしに撮って現像し上がるまで撮ったことも
忘れていた一枚なんです。いい味出してますよねー。

PS昨夜の武豊様もちろん見ましたよ(*^▽^)ノ




Commented by とりちゃん at 2008-12-04 18:04 x
とても胸がジーンとしてしまいました
インコってとっても素敵な力がありますよね
小さな体で必死で何かをする姿や、歌う陽気な姿に
何度も励まされます
一生インコとお付き合いしていきたいですよね♪
Commented by ken at 2008-12-04 18:25 x
のっぽさんこんばんは!

鳥さんたちは、きっと人間の心を総て分かっているんだと思います。

お母さんとトモヤ君は虹の橋を渡り、この写真のように天国で語り合っているに違いありません。

それにしてもお母さんとトモヤ君…良い写真だなあ…(;_;)
Commented by toisan0901 at 2008-12-04 23:00
のっぽさん、こんばんは~!

鳥さんは人間の感情を読み取る、って言いますよね。そして、表情の変化や身体の動き、声で、自分達の感情を伝えてくれます。
私もたくさんのいんこさんに「言葉が通じなくても、心を通わせることができるんだよ!」って教えてもらいました。
トモヤくん、いい男ですね!優しい子だ・・・^^
読んでいてとても心が温かくなりました。
お母さんとトモヤ君の写真、本当に素敵です。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-04 23:49
♪とりちゃんさんへ
こんばんは(*^∇^*)

なんだかしんみりさせちゃったらイヤだな・・って思いながらも
ちょっと感情が入ってしまってどうなんだろう・・・って
思ってましたがみなさん優しいコメントを書いてくれて
とってもうれしいです。

インコはその容姿だけでも癒しキャラなのにすごく
感情も豊かで人間的ですよね!
いつまでも一緒に過ごしていたいです。
とりちゃんもことりちゃんも、そしてマッチャもずっと元気で
いてくれもらわなくちゃ!ですね^^

Commented by tantan_noppo at 2008-12-05 00:03
♪kenさんへ
こんばんは~^^

暖かいお言葉、本当にありがとうございます!!

ホント、時々じーーっとインコにに見つめられてると
全て見透かされてるんじゃ・・って思うことありますよね。
特に後ろめたい事がある時なんかに・・・(笑)

あの日はトモがインコではなく同じ人間として
とっても頼りがいのある存在のように感じました。
そしてトモがいてくれて良かったと大泣きしました( ̄∇ ̄;)

写真は本当に何の気なしに撮った写真なのに
今改めて見て私って天才・・?って思いました(嘘です^^;)

Commented by tantan_noppo at 2008-12-05 00:15
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

素敵なコメント本当にありがとうございます!
トモもいい男なんて言ってもらえて虹の橋で仲間達に
自慢しまくっている事でしょう!!

ペットと飼い主は意思が通じるって漠然とは分かる気がして
いたけれど突然それが現実になって
あの時はあんな状況でいながらとっても感動してしまい
更におお泣きしていまいました^^;

写真はなにも考えずに撮ったのにうらやましいほど
いい感じに撮れていました。
今頃こんな風に天国で語り合っている事と思います^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31