クチバシご飯

セキセイちゃんたちの特徴として・・・



f0196665_23535.jpg
このような場面によく出くわしますよね (⌒∇⌒)
のっぽはこれを「クチバシご飯」とよんでいます。










f0196665_23152755.jpg
最近公開したマッチャの証明写真も青菜つきだったし→












f0196665_2318363.jpg
←この子はマッチャではなく、先代インコのトモヤくん。
(まぎらわしくてすいません(笑))
これだけついてたら気づけよ!って感じですけど
平気な顔をしていました
( ̄∇ ̄;)





おそらく嘴の表面は神経がないからたいして気にならないのでしょうね。



             ↓こんなのも見つけました!
f0196665_2327178.jpg

さすがに羽根は気付こうよ、マッチャー。(笑)
この点目を見れば分かりますが寝起きですね。
多分背寝をしていて急に電気が付いた瞬間でしょう。


こんなおまぬけな姿たちもも可愛くて大好きです。



さっき、めずらしくももんがーずたちが2匹で
仲良くおやつのヨーグルトを食べに降りてきていました。

f0196665_23344487.jpg

巣箱に持って帰れるものだとさっさと運んで行って
そのお菓子を奪い合ってガタガタと
喧嘩いている2匹ですが、さすがにヨーグルトは
その場で食べるしかないですからね!




f0196665_23391821.jpg
それにしても・・・この距離、この角度だと飼い主でも
どっちがどっちが分かりません・・。
(´-ω-`)ゴメンネ・・・。








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ唇についたおせんべいに気付かずいつもマッチャについばまれている
だらしない飼い主にポチーっとしてくれたらとてもうれしいです!




                               
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-23 00:03 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by kotoritokurasu at 2008-11-23 12:11
のっぽさん こんにちは^^
うぉおお~ともやくん!すんごい(笑)
どんだけ・・つけまくりですね~^^ いったい、どうやってつけたのかな~??うちの子はあまり、嘴の周りにつけないんですよ。青菜を食べ過ぎて、みどり~の嘴に染まっていますが・・(笑)
ももんがーず・・ヨーグルトだべるんですか?お初情報でした。
二人の見分け方かぁ~??目が微妙に大きいとか?^^;
Commented by なかちゃん at 2008-11-23 12:29 x
こんにちは!

トモヤ君、びっくりした~。似てますねぇ。
しましまがこんなにきれいな子が、他にもいたんだ。。。
お弁当つけて最高!

昨日もパパガロさんにはマッチャ君柄はいませんでしたねぇ。

スタッフの方は掃除で忙しそうでしたので店長さんらしき女性が対応してくれました。
でもって、お目当ての子がいるんですよ。一週間で渡せるつて言われました。

のっぽさ~ん。。どうしよう。
しかし、ほんとにあそこは鳥好きには毒ですね。

Commented by ken at 2008-11-23 19:00 x
のっぽさん、こんばんは。

証明写真…どうしても、ジュウシマツ住職を思い出してしまいます。
すいません、ご存じなければスルーしてください(゚∀゚)

トモヤくんはマッチャくんそっくりですね~
美しいトラ柄!

そういえば、この間行ったペットショップにモモンガいましたよ。
初めてみましたが、小さいんですね。
Commented by tantan_noppo at 2008-11-23 19:40
♪chiropiさんへ
えぇっ!!chiropiさんちのみんなはクチバシご飯に
ならないんでか??ビックリです(゚д゚;)
すごいです!うちに来た子はみんな当たり前のように
つけてたので・・・育て方なのかなぁ・・・(泣)
その中でも超食いしん坊のトモヤは日常茶飯事でした・・。

ヨーグルトはモモンガーズの貴重なたんぱく源となっています。
こやつらはすでに野生を失っているので泣きながらあげた
ミルワーム(幼虫)も完全無視されました。
添加物の少ないヨーグルトを探すのも結構大変です( ̄∇ ̄;)
2匹はケージにへばりついてるとある一部分で即、見分けが
つくんですけどねぇ・・・(笑)

Commented by tantan_noppo at 2008-11-23 19:51
♪なかちゃんさんへ
トモヤ・・似てますよねー。まだマッチャに幼さが残っている
時にトモは旅立ってしまったので比較が出来なかったのですが
こうして画像で見るとやっぱり似てます^^
でも、実際はトモのほうが明るいグリーンだったんですよ!
超食いしん坊だったのでクチバシご飯は当たり前の光景でした。

パパガロは本当に毒です!!!
いる鳥さんみーーんなベタあまで可愛いし、いとも簡単に
「じゃあ、お迎えしてみます?」なんて言われちゃうから
あぁ、・・・こんな可愛い子がすぐにでも飼えるんだ~・・なんて
ある意味錯覚を起こしたみたいな気分になってしまいますよね。

一週間で渡せるなんて・・店長さんうまいわぁ~(笑)
旦那様とお子さんたちと・・全員意見が一致するのなら・・・
それとぴーちゃんの具合が良いのなら、
思い切ってお迎えしてみては?(*^∇^*)


Commented by tantan_noppo at 2008-11-23 19:59
♪kenさんへ
こんばんは!ジュウシマツ住職、思わず検索しちゃいましたよ。
なるほど、これは彷彿させてますね(笑)
セキセイ住職としてこれからも登場させようかな。

トモヤくん、そっくりですよね。当たり前ですけど・・
でもまた懲りずにトラ柄ちゃんお迎えする予定でいます^^;
はじめはノーマルは身体が頑丈だって単純な理由で選んだんですが
(本当に頑丈でしたよ)今ではハマッています!

モモンガ想像より小さかったですか?ムササビのイメージが
強いからみんなそう思うみたいですね!

Commented by toisan0901 at 2008-11-23 21:37
のっぽさん、こんばんは~♪といです。
コメントありがとうございました!
さっそくお邪魔しちゃいました~^^

クチバシご飯!いんこさんはよくつけてますよね~!
(うちでは「お弁当インコ」と呼んでます)
1枚目の写真のマッチャくんのぼんやりした顔にほんわかしました^^
(しましまが濃いノーマルちゃん、久々に見た気がします。可愛いですね~。)
うちのモモもよく豆苗を口につけるのですが、ず~っとつけたままにしてるから、取ってあげたくてこっちがムズムズしてしまいます。でも本人はたいして気にせずぼんやり・・・。
先代のトモヤ君の3連弁当はすごいですね(笑)
ここまでくると逆にあと何個ひっつくか試したくなります。

2つ前の生地の、みかんの繊維高速食いにウケました^^
マッチャくん、元気いっぱい愛嬌いっぱいでいいですね~。
Commented by tantan_noppo at 2008-11-23 23:58
♪toiさんへ
わぁ!来て頂いてありがとうございます!!
わたしもさっき図々しくもまたコメントしに行っちゃいました^^;

やっぱりモモちゃんもご飯つけてますか?よかったー。
安心しました。でもモモちゃんだけ?
うちに来た子はほぼ100%だから飼い主に原因が
あるのかも・・と感じてきました(*x_x)

可愛い写真よりおばか写真に喜びを感じる飼い主なので
高速食いが撮れたときはバンザイーーでした(笑)
こんなブログですがぜひまた遊びに来てください。
よろしくお願いします。もちろん私も行かせていただきます!
Commented by mifa at 2008-11-28 06:16 x
遊びに来ました~\(^O^)/
アメモモちゃん達ヨーグルト食べるんですね。
うちはきょろたんにしかあげたことないけど、
食べてくれませんでした(ToT)
今度みにたんにもあげてみようかな。
Commented by tantan_noppo at 2008-11-28 07:00
♪mifaさんへ
おはようございます~!遊びに来てくだっさってありがとうございます!
動物性のたんぱくを摂ってくれるのが唯一ヨーグルトなんですよ。
でも、やっぱり所詮人間の食べるものなので無添加、無着色のを
探すのがなかなか大変で・・・( ̄∇ ̄;)
きょろたん、みにたんはたんぱく質は何で摂取してますか?

セキセイが中心ですがまた来て下さいね(*≧∀≦)ノシ 
私ももちろんまた遊びに行きますね!!
Commented by mifa at 2008-11-29 04:10 x
うちはチーズとミルワームをあげてます。
チーズは毎日食べてくれますが、ミルワームは食べたり食べなかったり・・・
せっかくがんばってミルワーム育ててるのに・・・(ToT)
Commented by tantan_noppo at 2008-11-29 06:57
♪mifaさんへ
ミルワーム育ててるんですか・・・?!
すごーい。モモママの鏡ですね(^^)
私は買って持って帰るだけで戦々恐々としていました。
冷蔵庫保存そていたら母にえらい怒られましたよ(笑)

チーズはもんたろうのみ食べてくれます。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31