マッチャの巻爪

朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
病院にも風邪っぴきさんかなり増えてきています。
どうぞみなさんも気をつけて下さい。




さてさて、下の写真なんですが・・・↓
f0196665_22422288.jpg

なんでもないマッチャの下半身写真のようなのですが
よーーくマッチャの右足を見ると・・




f0196665_22445323.jpg
実はマッチャくん、内側の後ろ指で物を掴む事ができません。
この様に横に倒したままです。左足もちょっとその傾向がありますが
右の方が完璧に使えてません。






これに気付いたのはマッチャがうちに来てしばらくたってからでした。
何かに止まっているマッチャの指を見て「おっ、折れてる・・・?」と
驚いたのですが、その後ずーっと様子をみていても
マッチャは平気で歩き回ったり好きな所で止まっています。


平面を歩いていても両足とも内側の指が横になってしまっています。
「これは・・いわゆる奇形?」
本人は気にしている様子も全くないのでそれならそれでいいのですが
もしただの癖だったら直してあげたいな・・と思いました。



f0196665_2312225.jpg
←ケージにへばりついていてもこの通り指がブランブランと浮いてしまっています。










ちょうど爪が伸びてきていたので切ってもらいがてら相談してみようと
少ししてからパパガロさんへマッチャを連れて行きました。

さすが、パパガロの店長さん!すぐにその理由を教えてくれました。
「この子は巻爪ですね!」

なるほど・・・鳥にも巻爪があるんだ。
「結構いるんですよ。巻爪の子。鳥は指と長い爪で止まり木を掴んでますからそれが
横に生えてきちゃったら当然爪が邪魔で真っ直ぐには掴めないですよね。
少し普通の止まり木より細めの止まり木にしてあげてみて下さい」と
言ってくれました。
普通の子より若干止まる力が弱いだけで(言われてみればよくのっぽの指の上で
顔などを掻く時によろけていました^^;)
差し支えはないようです。ホッ。

f0196665_23281524.jpg


マッチャくん、またおしりの穴が・・・( ̄∇ ̄;)

ただひとつ注意しなければいけないのは爪が伸びすぎると
巻いた爪が皮膚を刺してしまう事があるそうです。
そうなると治療も大変だしマッチャもかなり痛い思いをしてしまうので
気をつけてあげて下さい・・との事でした。

あぁ・・想像しただけでもイタタ・・・(*x_x) 
人間の巻爪だってそうですもんね。

気付かないだけで結構巻爪ちゃん多いそうなので
もし自分のうちのインコちゃんもそうだったらぜひ、爪の伸びすぎには
注意してあげてください!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←でも、爪切りは恐くて自分ではしてあげられない情けないのっぽにポチーーっと押してやってくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-11-21 23:37 | セキセイインコ | Comments(2)
Commented by なかちゃん at 2008-11-22 08:19 x
おはようございます!

マッチャ君、巻き爪とは驚きですね。
でも痛くないなら安心です。
確かにちょっと気がつかないですね。

巻き爪と言えば、
今年の夏、娘が巻き爪になり腫れて痛いというので皮膚科に行ったら、いきなり麻酔もせずに爪の食い込んだところをカットされて、わたしがひっくり返りそうになりました。。

おい先生、そりゃ痛いって~(泣)・・二度と行きません。

でも、娘はカットして少し細くなった爪が気に入って、もう片方も切りたいな・・って言うんです。
痛点がないんでしょうか・・。

私もカメラほしいです。こないだヤ○ダ電気でみてたけど。。
操作がさっぱりわからず、・・まぁ、まだいらないか。。と帰ってきました。


Commented by tantan_noppo at 2008-11-22 19:22
♪なかちゃんさんへ
えぇーっ。娘さん大変でしたね(汗)
腫れているだけで痛いのにそのままカット・・・・うぅ・・痛い。
もう片方も切りたいというセリフを聞く限り・・以外に先生
上手だったのでしょうか・・?

マッチャも発覚して以来爪の伸び方を気にしていますが
後ろ足の指って以外に伸びるの遅いみたいです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30