松茸づくし~♪

のっぽは病院に勤めているのですが、
今日は製薬会社の方の招待で高級和食料理店
「美濃吉」で京懐石をごちそうして頂きました。

残念ながら懇談会で料理を写真に収められる
雰囲気ではなかったので撮れなかったのですが
旬の松茸がこれでもか!とばかりに登場。

土瓶蒸し、カレイの松茸包み蒸し、松茸ご飯などなど・・・
その他にもお造りや鯛のお頭、その他もろもろ。
上品でとても美味しいお料理達でした。

そして・・お料理に感激したのはもちろんのこと
もうひとつ驚いたのが・・

部屋に飾ってあった日本画が!!↓↓


f0196665_0262163.jpg

f0196665_041910.jpg


そう、舞妓さんらしき女の人となんとセキセイインコ!
日本画にセキセイなんて珍しいですよね ^^
しかもとても綺麗に描かれていて感激しました。
思わず帰り際にパチリ!携帯だったので全体が撮れなかったのが
残念です 。
[PR]

by tantan_noppo | 2008-10-22 00:44 | Comments(2)
Commented by kotoritokurasu at 2008-10-22 09:01
のっぽさん おはようございます~
松茸づくし・・香りがすごいですよね。私も初めて・・その!づくし!っていうやつをいただいた時には、アロマのようでした^^;
のっぽさん、病院にお勤めでしたか~大変なお仕事ですよね。姉が看護士をしているので・・色々聞いています。
帰宅後、マッチャくんがその疲れを癒してくれる・・いいですね~^^

舞妓さんとセキセイさんの絵!素敵です。
まるで、舞妓とチャッピーとチロリ!(勝手)と命名してしまいそうだわ。
「チャッピーさんといわはりますの~。キレイなお羽根やね~」なんて・・言ってそう(笑)
Commented by tantan_noppo at 2008-10-22 19:18
♪chiropiさんこんにちわ!
松茸、本当にいい香りですよね。昨夜はなんだか一生分の松茸食べた
ような気がします(笑)

病院と言っても泌尿器科の小さなクリニックです。
そこで「看護助手」と「受付」と「事務」とオールマイティに
働いております。でも大きな病院に比べれば全然楽だと
思います(*^^*)

そうなんです!私もこの絵を見た時、chiropiさんちのチャッピーちゃんと
チロリちゃんみたい!って一瞬で思いましたよ。
もしくはらっきーさんちのぴーちゃんとリョクちゃんとも言えるかな~
なんて考えてたら「何見てるの?」とみんなに突っ込まれました(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31