人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主のひとりごと

1月もすでに後半。

最近お正月だったのに・・・( ゚Д゚)
こうして今年もアッという間に終わっていくんだろうなぁ。
(早すぎだろ!(笑))


コチラ再びやって来た大換羽に本鳥+飼い主共々翻弄されていましたが
ようやく落ち着いてきました。
飼い主のひとりごと_f0196665_10321326.jpg

どんな時でものっぽの元に来るとガブリのチャンスを狙うこのハンター顔。
ハイネックプロテクター大活躍です( ̄▽ ̄)

まだ頭もツンツクで疲れやすい状態は続いていますが
食欲は旺盛だし少しずつ体力が戻ってきているのは感じています。

ただ、

飼い主のひとりごと_f0196665_1036560.jpg

続く換羽の中で青っぽくなっていた姫様の鼻は
相変わらずで、むしろ以前より色合いが濃くなって来ているような・・・

調べるとオスの精巣腫瘍ほどは重要視はされていないものの、
メスでもまれに卵巣腫瘍の初期で鼻の色の変化が見られるっぽい。

一応年末に健診に行き、お正月に換羽疲れでも診察してもらい
二人の先生に診てもらいましたが
お腹も正常だし(触診のみでの判断ですが)
体重も検便も問題ないので
換羽によるホルモンバランスの乱れだろうとのことでしたが
何せただでさえ心配性+バジ男の時のトラウマで
毎日気がかりで気がかりで自分でも呆れてます(^^;)

ネガティブのっぽが考えてしまうのは
換羽によるホルモンバランスの乱れなのか
ホルモンバランスの乱れにより換羽が長引いているのか
どちらかでだいぶ意味が違って来るなと。

心配し始めると切りがないのですが
救いは抜け始める時期がマッチャ兄とほぼ一緒だった事。
今までどちらかと言うと換羽が少なかった2羽が
去年はなぜか同じ時期に何度も来た・・・
それを考えるとやはり温度や気圧などが換羽の原因で
前者の可能性が強いのかな?とポジティブに考えられる部分もあります。

それなら羽が綺麗に生えそろえば鼻の色も戻ってくれるのかもしれない。


いずれにしろ、姫様もすでに8歳。高齢の域。
これからも色々な症状が出てくるのかもしれない。

更にメンタル弱くなっているダメダメ飼い主だけど
そんなことは言ってられない。しっかりしろ、のっぽ!

飼い主のひとりごと_f0196665_10594583.jpg



飼い主のネガティブがみどりーず達に影響しないように(?)
10年振りにバッサリ行ったので気持ち新たに精進して行きます!!!
飼い主のひとりごと_f0196665_1155872.jpg

首が超寒い~(;^ω^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2017-01-29 11:08 | セキセイインコ | Trackback | Comments(8)
Commented by yoko at 2017-01-29 16:29 x
こんちわ~!!

まぁ~、思い切って切っちゃいましたのね~!
短い間に、実物にお目にかかりに行きたいもんだ・・・

姫様にも会いたいよ~(^^)v
元気でいてくれなきゃ困るよ~!!
Commented by きぃパパ at 2017-01-29 18:28 x
こんばんは~(^∇^)
うん、私もあっという間に今年も終わるのかな~って思ってました(笑)
若い頃が懐かしいですよねぇ(お互い今も若いけど(笑))
私達が年を重ねれば周りも同様に、な訳で色々と心配事も増えてきますよね。
のっぽさんなら大丈夫!!
姫様も大丈夫!!
マッチャ兄を見習ってもほほ~んと毎日を楽しく、大きな心で受け止めていきたいですね(笑)

まだまだ寒いのにバッサリいきましたね(^_^;
風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね~(ゝω・)
Commented by tantan_noppo at 2017-01-29 20:05
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

ひっさしぶりにバッサリ行って洗髪&ブローの楽を
実感しています。ただ首が寒いのと、未だに
長かった時のように首当たりの髪の毛をいじろうとして
「あれ?ない」を繰り返しています(笑)

そうですよね!
yokoさんにも姫様ガブリを体験してもらうために
まだまだ元気でいてもらいますよ( ̄▽ ̄)
Commented by tantan_noppo at 2017-01-29 20:10
♪きぃパパさんへ

こんばんはー^^

毎年時の流れが急速になって行きますよね、
想像以上に・・・これあと10年たったらと
思うとゾッとしますが、そうそうまだ若いですもんね(笑)

「大丈夫!!」のお言葉ありがとうございます。
その一言が欲しいがためにブログに書いたのかも・・・
と思う位励みになりました!
私にはマッチャ兄というなんとも頼もしい存在がいたのを
忘れてました(^◇^)

首の寒さを感じて髪の毛ってすごい保温効果があるんだって
勉強になりました(^m^)
Commented by きぃパパ at 2017-02-07 20:31 x
ふたたび登場~~(*'▽'*)
あっという間に10年??
確かにこのペースでいくと…いやいや!考えちゃダメ!ダメです!!(;¬_¬)

そういえば最後の写真、私の若いつもりでいるのとは違って間違いなく若くて美しそうですよね(*≧m≦*)プッ
きちんと食べて元気で過ごしてくださいね!!
Commented by tantan_noppo at 2017-02-08 20:46
♪きぃパパさんへ

こんばんはー^^

本当に毎年時の流れるスピードが速くなって行くので
色んなことがついていけませんね^^;
考えても仕方ないので考えないようにしなきゃ、ですね!

最近の写真加工は簡単で助かります(笑)
誤魔化し技術がどんどん磨かれて行く~( ̄▽ ̄)
Commented by ruruinko at 2017-02-11 12:23 x
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
アッと言う間に2月ですね、早い!この前お正月ーーなんて言ってたのに…我が家は年明けると娘が高校受験でバタバタして本当時間が過ぎるのが早くて、3月が本番なんでまだまだ頑張らないと(>_<)

わー!のっぽさん髪バッサリと思い切りましたね!!いいなー私はくせ毛なんで短いとハネるしウネるしで無理なんです。首元はマフラー巻いて巻いて風邪ひかないように〜
キウィ姫は落ち着きました❓ろう膜の色は本当に気になりますよね。私もずっとルーちゃんのホルモンバランス崩れで色は気にしてました。今はすっかりブルーになってますが、治るのに何年もかかりましたよ(>_<)発情させないように気を付けるのは難しいけど、ルーちゃんは可哀想だけど放鳥時間を減らすとか、コバンを減らすとかしました。どれがよかったのかわからないですけど今はろう膜青いです!キウィ姫は女の子だからもっと難しいのかもしれないですね(>_<)
最近また寒いですね。のっぽさんも鳥様も体調に気を付けてください。
Commented by tantan_noppo at 2017-02-12 08:21
♪ruruinkoさんへ

おはようございます^^
わー、娘さん今がまさに踏ん張り時ですね!
ママもフォローで大変だろうと思います。二人とも頑張れ!!

私も微妙なくせっ毛なのでショートにするとブローに泣かされるのが目に見えていたので縮毛矯正してもらいました。
それでも美容師さんのようにビシっとは行きませんね(T_T)

姫様は一応抜け抜けからは脱出しました。でもまたいつ抜け始めるかとビクビク(笑)仕事人キウィの復活はまだですがもりもり食べて元気にしています(^^)ルーちゃんは本当に長い間かかりましたよね。ruruinkoさんの努力の賜物だと思います。姫様も引きずり続けた換羽が落ち着いたら・・・と期待はしているのですが女の子は病気に関係なく青っぽくなる子もいるみたいです。いずれにしろ慎重に経過を観察して行こうと思ってます。ありがとうございます(*^▽^*)
しばらく寒いようですね・・・お互いに気をつけましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31