気候のせい?

変な動きの台風が猛威をふるっていますが
被害が大きくならなければいいのですが・・・

東北と北海道の皆さま、くれぐれもご用心くださいね。




久しぶりにみどりーずの様子をご報告です(^^)

いぶし銀ダンディを目指すマッチャ兄は今日も
ホワ毛アクセでおしゃれな朝でした。
f0196665_22161449.jpg

落ち着き具合も貫禄。
f0196665_22163877.jpg

片足入れちゃうよ。全部収納しないでグーを見せるのがポイントだね!
f0196665_22185740.jpg


スサー
f0196665_22175348.jpg




で、こちらの姫様ですが
f0196665_22194822.jpg

元気は元気なのでいいのですが
大きな羽が抜けまくっていて疲れやすい状態です。


f0196665_22242476.jpg

なんだろう、マッチャ兄もなんですが
今年は抜けて、ちょっと落ち着いてまた抜け始めて・・・
ずっとその繰り返しです。

我が家にはかつて万年換羽のバジ男がいましたが
マッチャとキウィ姫様は年に1,2回ドカっと抜けるだけの
ごく普通のローテーションだったのに
今年に限っては2羽でバジ男ローテなんですよね(*´Д`)

しかも、気づいてみると
友達インコやツイッターなどでもそういう子がやたら多くて
そのためか、梅雨時から突然体調を崩してしまう子が続出して
心配な日々でした。


プラス姫様がここ数日でなんとなく鼻がうす青くなりました。
f0196665_22363935.jpg

姫様とうとう男性化かっ!!!(笑)

ちょっと心配になって日課のオチリ拭きの時に
お腹チェックをしてみましたが
ぺったんこで腫れてる様子はみられませんでした(^^;)

ホルモンのバランスが崩れているのだと思われますが、
換羽と発情は密接な関係があると言われているので
このダラダラ換羽と関係があるような気がしてならない。

ちなみにマッチャ兄の方は「ボクは何があってもボクです」を
貫いています。
抜けていても抜けてなくてもパクパクパクパク026.gifありがたいことです(笑)


もしかしたら人間には分からないけど
今年はインコのホルモンバランスを崩れさせる気候なのかな?
それがダラダラ換羽の子が続出してる原因なのかも・・・
と、ひそかに思っているのっぽです。


いずれにしろ、
マッチャ兄9歳、キウィ姫7歳、そして飼い主のっぽ〇〇歳。
身体のケアに気を使ってあげなきゃいけないお年頃なのは確かなようです013.gif



おまけ

とんとんさん作成
f0196665_2303470.jpg

話題の「ペット」のポスター。
性別の違いはあるけど、マジで姫様をモデルにしたとしか思えない( ゚Д゚)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-08-30 23:04 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by yoko at 2016-08-31 15:21 x
こんにちわ~♪

今日はお休みの母です~^^v

換羽も体調が悪くなると途中で止まってしまうのか、その代わりに次の換羽が早くやってくる・・・
そしてまた、調子が悪くなる・・・
リクがそんなです(涙)

今日も午前中は風も涼しくクーラー無で過ごせましたが、やっぱり午後からは暑くなって、入れちゃいました!!
Commented by tomo at 2016-08-31 20:33 x
うん…
うちもスーは昔からダラダラ換羽で、そーゆータイプだと軽く思ってたけど
彼なりに何かあるのかなと最近思う。
「ほんっと換羽ってめんどくさいわ」と鳥たち、かな
無事に過ぎてね。

いやほんとこれ( ・∇・)
一瞬登場するCM。ひめさま~
Commented by tantan_noppo at 2016-09-01 23:23
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

今年換羽で調子を崩した子達の代表格のリクちゃん(*´Д`)
yokoさんも本当に心身ともに大変だったと思います。
このまま回復して行って元気いっぱいの秋を
迎えてね、リクちゃーん!!!

こちらは日中はまだ暑いものの夜は涼しい日が
多くなって来たので助かってます。
Commented by tantan_noppo at 2016-09-01 23:29
♪tomoさんへ

だるいし、痒いし、時に気持ち悪かったり下痢したり・・・
本当に面倒でしょうね~。
そして思うのが野生の子達にはキツすぎだろうと^^;
姫様も昨日ちょっとえずいて今日は下痢気味です。
が、食欲旺盛で比較的元気なので助かってます。

姫様絶対アニメに映えるキャラですよね(^m^)
Commented by マミ at 2016-09-03 15:04 x
き、気候のせいです!きっと!!!
ホントにダラダラトヤで心配です。
マッチャくんもキウイちゃんも早く終わりますように(*ˊૢᵕˋૢ*)
Commented by tantan_noppo at 2016-09-04 10:14
♪マミさんへ

マミさんいらっしゃいませー(*^▽^*)
ありがとうございます♪

ふーちゃんも相変わらずかな?
今年は本当にインコ達にとって変な気候っぽくて
身体に負担がかかってる子が多くて心配です。
秋にはみんなピカピカの羽になって
体力を戻してほしいですね!!!
Commented by マミ at 2016-09-04 18:37 x
残念ながらうちの甘えんぼくんは相変わらずで、頭ツンつくです。
メスはホルモンバランスが崩れるとお鼻が青くなってしまうんですね。ホント心配です:( ;´꒳`;):
ピカピカ毛っけで早くみんな秋を迎えましょうね❤
のっぽさんも体調崩しやすい時期なのでご自愛くださいませ(*ˊૢᵕˋૢ*)
Commented by tantan_noppo at 2016-09-04 21:09
♪マミさんへ

ふーちゃんもまだツンツクなんですね・・・
うちも2羽ともポチポチと抜けてます(^^;)
ホルモンバランスを崩すと
オスは鼻が茶色っぽくなるしメスは青っぽくなるし
分かりやすいけどその分心配ですね。
でもお陰様で元気はあるので助かってます!

ありがとう~。
マミさんもお仕事頑張りすぎないで下さいね!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31