GWののっぽ家

GWに突入しましたね。

お天気もそこそこ良さそうだし皆さまどうか楽しい
連休をお過ごしくださいね(^◇^)





ちょっとだけ我が家のプランター達の様子を・・・
プランターといってもすべてのっぽ家の家族が眠るベッドの事ですが(^^;)


まずはすもものベッドに植えた例の「背高のっぽ」ですが
お花の咲いていた幹はこんなみすぼらしい姿に(T_T)
f0196665_21105754.jpg


でも、安心してください!
新しく生えて来たミニのっぽが小さいながら間もなく咲きそうです♪
f0196665_21115842.jpg


よく見ると更にベビのっぽ(≧▽≦)
f0196665_21123828.jpg



そしてその隣のもんたろうのベッド。
f0196665_21175187.jpg

供えてあったヒマ種をそのまま植えてあげたらどうやら
全部発芽してくれたようです。

けど、おそらくミニヒマワリではないからいずれ間引きしてあげなきゃ
いけないのかな・・・



最後にバジ男の眠るベッド(^^)
f0196665_2120967.jpg

バジルは越冬出来ないって聞いていたのですが
部屋の中でマッチャ兄と姫様と共に暖かくしてあげたら
なんとか持ちこたえてくれました。
ちょっとヒョロっとはしていますが上の方は新葉が青々と
茂って来てくれてます(^◇^)

バジルの隣の雑草っぽい草はマッチャのケージから落ちた
シードが勝手に発芽したもの。
アワ?キビ?
面白いからそのままにしておいたのですが、
あまりに伸びすぎて自分を支え切れなくなってしまいました(笑)
f0196665_21252676.jpg



みんな可愛くて綺麗な命、しっかり育ってほしいです。




こちらは昨夜のマッチャ兄。
目、痛くないのかな?(;・∀・)
f0196665_21303079.jpg

スマホを向けられてビックリ顔のマッチャ兄ですが
目については全く気にしていない様子。鈍感すぎる・・・


そして問題の姫様ですが・・・
f0196665_2132980.jpg

クチバシの痛みはほとんど回復した様子だったのですが
一度ぶり返してしまいました。

どうしても丸シードだけが食べれないので
Twitter上でみなさんのアドバイスなどを頂きながら
やりくりして今は皮むきシードなら問題なく食べれるようになりました。

そして今、翼や尾っぽ付近の大きな羽がバサバサと抜け始めています(^^;)
もしかしたらクチバシ痛復活と大きな換羽は無関係じゃないのかも・・・
と感じています。

でも相変わらず元気ではいてくれてます003.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-30 21:45 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by yoko at 2016-05-01 19:32 x
こんばんわ~♪

今日は失敗しないように恐る恐るコメントしよう・・・

母のGWは3・4・5日3・4は予定があり、5日はのんびり
できっかなぁ~ってところです!!

換羽、弱らないように、終わって欲しいですね^^v
Commented by tomo at 2016-05-01 21:56 x
あまりの「棒」にびっくりしたら
ちゃんと横に。。「安心してください。はえてますよ」

バジルがこんなに元気ってびっくりポン!
ほんとにバジ男くんがいるのを感じる。。

この葉っぱ、的なのうちもおそろしく生えて今日pipi夫さんがバッサリいきましたがうちのはオーチャードグラスでしたよ~
似てるけど違うかも?

皮むきシードね。なるほど~
キーちゃん引き続きうまくいきますように^^
Commented by tantan_noppo at 2016-05-02 22:32
♪yokoさんへ

こんばんは^^

いえいえ、それでこそyokoさんですから!
また時々お願いしますよ(・∀・)

私もカレンダー通りの休みですが
さて、どこ行こうかな?と対策練り中です(^^)
あっという間なんでしょうね。

大物がバサバサ抜けてるのでさすがにだるそうに
してる事が多いけどクチバシの方は順調です♪
Commented by tantan_noppo at 2016-05-02 22:50
♪tomoさんへ

あの「棒」調べたら花が咲き終わったらさっさと
切っちゃった方が良かったみたいです(^^;)
昨日さっそくちょん切りました!

バジル、バジ男の力でなんとか越冬できました♪
謎の草はますます伸びてそろそろ限界かな・・・
こちらもバッサリ行かなきゃダメかなぁ。
オーチャード?のシードが収穫できると思ってたけど
その前にバジルがやられてしまいそう(^^;)

キーちゃんは換羽でだるそうにしていますが
クチバシは順調です!
ピピスーも続くんだぞー!!!!
Commented by きぃパパ at 2016-05-02 23:22 x
こんばんは(^^)
背高のっぽさん、しっかり成長してましたね!!
お~~!アスパラガスみたいだけど、これから種や実がなるのかな?と思ったら…ちょん切ったんですね(^_^;)
ずももちゃんのお陰でまだまだ綺麗な花を楽しめますね!!
もんちゃんの向日葵も、ど根性バジル君もすくすくと育ちますように!!

ドッキリマッチャ君は少しだけ凛々しくて野性的ですが、、たしかに目が痛そうですよね~(笑)
飼い主に似たのかな??(*≧m≦*)プッ
キウィちゃん、人と同じで体調崩すと弱い所に影響出るのかもしれませんが、回復傾向との事で安心しました。
キウィちゃんガンバレ~!!

のっぽさんも連休を楽しんでくださいね( ^-^)
Commented by tantan_noppo at 2016-05-03 17:44
♪きぃパパさんへ

こんにちはー^^
あれ・・今日は鍵はいいのかな・・・?(笑)
そう、背高のっぽはまさにアスパラガスでした。
本当は花が枯れたらすぐに切った方が良かったみたいです。
もんたろうのヒマワリはミニならそのままでいいんでしょうけどおそらくでっかいヤツだから間引きどうしようと
悩み中です(^^;)

マッチャ兄は基本鈍感なんですが確実に瞳の中に
入ってしまってますよね・・・まばたきひとつしないで
ビックリ顔をしていました。なぜ???
姫様もおそらく痛さはほとんど消えている状態です♪
応援ありがとうございました。

いい連休を過ごせそうです。
ぴぃパパさんも良いGWを!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31