姫様古傷やっちゃった?

先週の日曜日の出来事なのですが・・・


ちょうど2年前の冬、姫様は朝突然クチバシ(アゴ?)が痛くて
シードが食べられなくなってしまったことがありました。

詳しくは⇒ここをクリック


この時とまったく同じ現象が再び姫様を襲いました。

しかし、2年前は炎症の原因が感染によるものか外傷によるものなのか
イマイチ謎のままでしたが
今回は原因がハッキリしていました。

のっぽの指を思いきり噛んで、です。

この信じられないようなギャグのような・・・はたまた姫様らしすぎる原因。
でも事実です。(-"-)

換羽が終わった瞬間からテンションが上がり、
春が来つつあった姫様は鎮まっていたガブリモードが復活しつつありました。
で、土曜の夜、姫様のケージの中にちょっと手を入れた時に
「ぶっ殺してやるスイッチ」の姫様にガブリとされ
あまりの痛さに姫様に噛まれたままケージから腕を出し
振り払おうとしたけどまったく動じない。
こうなったらと反対の手で姫様をトッ捕まえようとしたら
それを悟った姫様は即座にのっぽの手を離れ
「ジージジジ!」と怒った声でラックの屋上に飛んで行った。
絶対に「アンタなんかに捕まえられるワケないでしょーが!バーカ!」
と言っていた(--)

その直後からやたら口を大きく開けたりカカカカっと足で掻いたり
ソワソワし始めた姫様。
わわわわ、と焦ってシードを出してみても食べる気は満々なのに
口に入れた瞬間ペッと吐き出してしまう(゚Д゚;)
あの時とほぼ一緒の症状。
痛そうにしている場所も同じ右側だし一度痛めた古傷を
力任せに噛みすぎて復活させてしまったのかもしれない。


結局日曜の朝もまだ変わらずだったので薬をもらいに行って来ました。
f0196665_19521597.jpg

この日は暴風雨の予報が出ていたので(2年前は大雪だったっけ・・・)
病院に電話したら「全く同じ症状なら薬だけ出しましょう」と
言ってくれたので助かった~。


以上、被害者が加害者のために病院に行く理不尽なお話でした(笑)


お陰様でこの時も全く食べれない訳ではなく
ペレットとオーチャードグラスは問題なく食べてくれたので
特に衰弱する事もなく順調に回復してくれてます003.gif
丸状のシードの殻を剥く動作が痛かったみたいです。
f0196665_2093787.jpg




これからはガブリも慎重にしてもらわないとね!
f0196665_2094777.jpg


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-24 20:10 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by こんばんわ~♪ at 2016-04-24 20:36 x
なんと慰めて良いやら・・・(笑)

噛んだ方も、噛まれた方も痛い思いをしちゃったのね!!

姫様のガブリとリクのガブリ・・・
さて、どっちが強烈でしょうか~(><)
Commented by とんとん at 2016-04-24 21:25 x
出たぁ~!
久しぶりの↑『こんばんはさん』( ´艸`)
これはつっこまずにはいられまい!(笑)

しかし…
姫殿の飼い主までも
『ぶっ殺してやる`_´』
のそのど根性噛み^^;
何が彼女をそこまでかきたてるのか???

話は聞いていたが、
この記事を読んで…
久しぶりに姫殿に噛まれたくなった私( ̄∇ ̄)

会いたいよ~!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2016-04-24 21:56
♪こんばんわ~♪さんへ(笑)

↓でとんとんさんもすでに突っ込んでおりますが・・・
久々のこんばんわさんで私も嬉しいー( ̄▽ ̄)♪

リクちゃんあんなに麗しいお顔なのにそんなに
強いんだ~(^^;)
姫様は力もすごいですが一番痛い場所を狙って
ガブリしてきてるような気がします(--)
いずれにしても自分がケガをするほど我を忘れて
ガブリするってどうゆーこと???ですよね。
Commented by tantan_noppo at 2016-04-24 22:08
♪とんとんさんへ

これはとんとんさんも突っ込みに来るぞーと思っていたら
早くも来ましたね( ̄▽ ̄)
たまには来てくれないと寂しいよね(笑)

姫様の激しい気性は今までお迎えした数々の方々には
なかったので痛いけど楽しませてももらってます。
でも自分の体を犠牲にしてまでの暴力は
やめてほしいわー(T_T)

いつでもガブリしてあげるわヨ。
それまでのっぽで鍛えてるから楽しみにしてるわヨ。
               Byキウィ
Commented by ゆことん at 2016-04-25 04:00 x
え、噛みついたまま出てきたの?すごいね……
スッポンかっ!

2年前の記事読んで思い出したよ!


被害者が加害者のために加害者の病院に悪天候の中 行く……
世の中こんなにも理不尽でいいのかっ!?
Commented by こんにちは~(笑) at 2016-04-25 15:37 x
バジ男くんがきっとそのあたりで
「相変わらず女子同士は…」
マチャくんは「うんいつもこんな感じさ」かな。

こんな時人間だったら、おかゆとか蒸しパン(笑)あるんですけどね。
キーちゃん、早く回復すること祈っています^^
Commented by きぃパパ at 2016-04-25 19:55 x
こんばんは(^-^;
キウィちゃん噛み付いたまま出てきたんですか??(^o^;
家のセキセイ女子もケージ内に手を入れると思いっきり噛みつきましたが、釣れた事は無かったですよ(笑)

でも、外では眉毛をハミハミしてくれたりして可愛かったな…
去年3月にセキセイ男子のキィ(10歳)、6月にセキセイ女子のハル(5歳)、9月にマメルリハ母さんのマメ(6歳)と亡くしまして、
現在はマメの旦那と子供4羽の5羽と暮らしてます。すみません、暗い話なのでスルーしてくださいm(_ _)m

のっぽさんの迅速な対応でキウィちゃんもマッチャ兄も安心ですね(*^^*)
キウィちゃんの回復を願っています!!
のっぽさんも心配し過ぎてダウンされませんように!!
Commented by tantan_noppo at 2016-04-26 07:27
♪ゆことんさんへ

ええ、ええ、まるでスッポンのように釣れますぜ( ̄▽ ̄)
そして今はまた優しい姫様に戻りつつあります。
翻弄されっぱなしの飼い主・・・

しかも姫様は病院に行く天候も選んでるとしか思えない。
どこまで修行させてくれるのでしょうか・・・
ドS姫様。
Commented by tantan_noppo at 2016-04-26 07:33
♪こんにちは~(笑)さんへ

こんばんわ~さんに引き続き・・・(笑)
リンクもされてないし一瞬誰だか確信がもてなかったけど
最後の「キーちゃん」のキーワードで分かりました^^

バジ男も草葉の陰から薄笑み浮かべてるでしょうね~
私に同情してくれてると信じてます( ̄▽ ̄)

そう、おかゆもパンもないからオーチャードと
ペレット食べてくれてホント助かりました。
普段好き嫌いさせないで食べさせてるのって大事だって
実感しましたー。今は大きなシードはゆっくりとなら
食べられる程に回復しました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2016-04-26 07:39
♪きぃパパさんへ

うちは期間限定で釣れますよ~。簡単に。
ただし流血覚悟で・・・ですけどね(笑)

昨年はお辛い1年だったのですね。
私はバジ男1羽で未だ引きづっているような衝撃だったのに
きぃパパさんのお気持ちを考えると言葉がありません。
でも旅立った子達の存在は今残された子達の生活に
確実に息づいていますからね!
私もそう思って今の生活を大切に楽しんで行きたいと
思っています(^^)

姫様完璧ではなりませんが小さなシードなら問題なく、
大きなシードは慎重になら食べられるようになりました!
超早食いだったのでちょうどいい位です(笑)
いつもありがとうございます(^◇^)
Commented at 2016-04-26 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruruinko at 2016-04-26 20:12 x
こんばんはー♪( ´▽`)
キウィ姫痛そうですね(>_<)のっぽさんを噛んでアゴ痛めたなんて!!女の子のガブリは強烈なんですねー(>_<)早く良くなるといいですね、お大事にしてください!
Commented by tantan_noppo at 2016-04-26 22:41
♪鍵コメさんへ

(^^)やっぱり。いつも鍵つきだったからあれ?とは
思っていたのですが・・・(笑)

どんなお別れをしても必ず後悔が残りますね。
正解はない事だから仕方ない事だと思います。
いつまでも忘れる事は出来ないけど、頑張ってその悲しさを
生きる上でのプラスにしていかなきゃなって思います。
なかなか難しいですけど頑張らなきゃ・・・ですね。

これからも頑張ってぷぷぷっと笑顔をお届け出来るように
マイペースで更新して行きますので
よろしくお願いします(^◇^)
Commented by tantan_noppo at 2016-04-26 22:48
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^

いったいですよー!あれを本気噛みと言わずにどれを言う!って感じで(笑)
男の子は「やめてよ~」って感じでガブリですが女の子はふざけんじゃないわよ!ですから。姫様はぶっ殺してやる!ですけど(--;)

大きなシードもだいぶ食べれるようになって来ました。
あと少し・・・って所なんですが、どうやら再び換羽っぽくなって来てちょっとだるそうにしています。ふぅ。(^^;)
Commented by キーワードはキーちゃん at 2016-04-28 16:20 x
そして蒸しパン(笑)
え、わざと見逃してくれた?

姫様回復してるようで良かった(^^)
がんばれ~キーちゃん。
Commented by tantan_noppo at 2016-04-28 20:10
♪キーワードはキーちゃんさんへ

あーーー!蒸しパン忘れてたー。くやしぃー(-"-)

キーちゃん食欲もあるし元気もそれなりにあるのですが
やはり関節や筋肉関係は一度痛めるとそう簡単に
行かないようで・・・良くなったのにまた
痛そうに・・・を繰り返してます。
元気なだけに病院をどうするか悩みどころです(T_T)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30