早くも1か月。

いつのまにやらお盆休みも終了してしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが
夏バテなどしていませんでしょうか?

のっぽも先週5連休でしたが
お墓参りやら叔父のお通夜やら・・・
なんだか落ち着かないお休みでした^^;


そして昨日でバジ男が旅立って1か月が過ぎました。
そう、人間的な見解だと先週は
バジ男にとったら新盆ってやつ。
先代のインコ達に連れられて帰って来てくれてるかな?
って思っていたら・・・


たくさんたくさんのバジ男が帰って来てくれましたー(^O^)
f0196665_20574754.jpg

お馴染みとんとんさん
バジ男づくしの額縁を「のっぽさんがこれを見ても泣く事がなくなるだろう今」と
わざわざ時期を選んで送って来てくれました。(泣)

一緒に添付されている毛糸の手作りクローバーは
みどりーずそれぞれとのっぽの象徴だそうです。

いつもながら心がこもっていて
愛にあふれたとんとんさんの贈り物でした。

ふと、気づくとバジ男がいっぱい!
f0196665_14325719.jpg

本当にありがとう(*・▽・*)

とんとんさんのブログを読まれてる方はご存知だと思いますが
バジ男が旅立つ1週間前にとんとんささんは我が家に遊びに来て
くれていました。

精神的にもかなりきつかった時期に来てくれて
不安な気持ちを聞いてもらい、
一緒にバジ男の病院へも付き合ってもらって
とても助かりました。

そんなとんとんさんが我が家を去る日の朝、
みどりーずに別れの挨拶をしてくれていて
バジ男のケージに近づいた瞬間、

バジ男は具合が悪いにも関わらず
とんとんさんのいる方向にテケテケと近づいて行き、
とんとんさんの鼻を甘噛みしようとしました。
温度調節のために掛けてあったビニールカバーに阻まれて
実際にハミハミは出来ませんでしたが
のっぽはちょっとビックリ。

ビビリで人見知りだったバジ男、
何度も来てくれているとんとんさんには
ちょっとずつ慣れて来てケージ越しなら
近づいて来るようにはなっていました。
f0196665_14462246.jpg

だけど、まさかチュウをしようとするなんて。

その時はなんとも言えない思いが心に湧いて来て
涙が出そうになりましたが
それはバジ男の死を認めているような気がして
我慢したのを覚えています。

バジ男なりにとんとんさんの気持ちを
感じていたのかな。

あの瞬間はバジ男、とんとんさん、のっぽと
三者三様色々な思いがあったと思います。







植えたばかりはこじんまりだったバジルも
f0196665_14322796.jpg

日に日に葉っぱを増やしています(^^)
f0196665_1434437.jpg







さてさて、
湿っぽいお話はここまでにしておいて!


今朝ケージの掃除中に姫様がケージ抜けに成功。
f0196665_1456275.jpg


f0196665_150563.jpg



早くお戻り頂こうとフィンガーストップを仕掛けましたが
前回に引き続き恐ろしい顔を披露してしまう結果に・・・
f0196665_1515342.jpg

ブレブレで助かったね、姫様(笑)


カメラにも八つ当たり
f0196665_1522289.jpg

下で複雑な表情をしていると予想されるマッチャ兄が笑える(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-19 15:09 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by yoko at 2015-08-19 20:40 x
こんばんわ~♪

ちょっと自分のブログ休んでしまったですが、明日は更新しようと丁度タイミングよくブログ見れました。

早いもんで1か月過ぎちゃったですね!
ここへ来ても、とんとんちゃん、バジ君のこと心配してたから・・・

って、湿っぽくならないように、とんとんちゃんの広島訪問のブログ
いつになったらアップされるんだろうね??
Commented by tantan_noppo at 2015-08-19 20:55
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

私も毎朝yokoさんのブログチェックしては
あらら、また忙しいのかな・・と思っておりました(笑)

そうですか・・・とんとんさんは本当に
気遣い&愛情にあふれた人でありがたい限りです。
この1か月の間も色々とバジ男の話をしてくれて
気持ちが和んでいました^^

yokoさんもとんとんちゃんもどちらも
広島訪問記事アップしてくれないから
忘れてしまいそうですよ~!(笑)
Commented by pipi-smile at 2015-08-19 23:36
とんとんさんとバジ君のツーショット
よくぞ撮ってましたねー(ノД`。)
なんかジィーンとしてしまった…

いつもながら愛にあふれた贈り物。。そのお気持ちにもじぃーんです。
ほんといろんなバジ男がいっぱい♪
お盆辺りにはなにげに本物がまじってたのかもですねー
バジル、よかった(無事で(^^;))

マチャ兄ちゃん、姫様の普通さがまた嬉しいです。(あたちのフツーて何よ!)アハハ…
Commented by ゆこゆこ at 2015-08-20 03:31 x
早い~
早いね~……
早いよ~……

とんとんさん、さすがっすね
バジくんの良さが詰まってる♪♪ヽ(´▽`)/


私もツーショット撮りたかったなー
早くいけばよかった~

さびしいよ
バジ~!!


植物のバジルも順調❗♪♪ヽ(´▽`)/
うまそ~

なんちゃって~

これ以上、太らせないで~




姫様 ほんと
ブレてて良かったね~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2015-08-20 22:47
♪tomoさんへ

とんとんさんとバジ男のツーショット。いいですよね^^
残念ながら最後のお別れの日ではなく初めてバジ男が自ら
とんとんさんに近づいて行った時のものですが
「おおー」って感動しました。

お盆にはあの額縁に絶対バジ男の魂が生きてましたよね♪
とんとんさん1枚1枚バジ男を感じながら選んでくれたそうです。
その思いを聞いて感動で涙が出そうでした(^^)
あ、今の所バジル元気です~。無事に分身たちを
京都に送り出したいな♪

普通に過ごしてくれてありがたい2羽ですが
今日油断してたらまたまた姫様の尾っぽが上がりました・・・
気が抜けませんーー;
Commented by tantan_noppo at 2015-08-20 22:50
♪ゆこゆこちゃんへ

そう、早いよね・・・
と言いつつもあの辛かった日々を思うと
もうずっと前だったような気もするし不思議な感覚です。

考えてみたら飼い主自身もバジ男とのツーショットって
あったかどうか・・・(笑)
とんとんさんとバジ男すごくいい感じの写真ですよね。
ジェラシーだわっ

多分バジルはどんだけ食べても太らないから大丈夫だよ(笑)
バジルだけならね(^m^)
Commented at 2015-08-25 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しおこ at 2015-08-25 16:14 x
きたきた姫さまーっ
♀インコちゃんの怒り顔に、もはや癒しと平和を感じるようになってしまいました。
しかしながら下のマッチャ兄さんの斜め上からの角度も良いですね!
確かに溜息をついていてもおかしくない様子です。
兄さんと姫さまがいつも通りなので安心しました。
ん?
いつも以上に急接近でしたか?
ヒナヒナいいなー可愛いですよ!きっと!
(↑と、人には簡単に言ってみる^m^

うちでは有り得ないので妄想だけでも羨ましいです!
Commented by tantan_noppo at 2015-08-26 00:03
♪鍵コメさんへ

わぁ、バジルの花咲いたんですね(^^)
植物を育てるのはそう得意じゃない私ですが
なんとかあやかってバジ男の花を咲かせようと意欲が湧きました!
バジ男には似つかわしくないような可憐な花ですよね。

姉さん、期待してますよ!!!
これからを担う若鳥、これから産まれてくるヒナヒナ達のために
素晴らしき化け鳥の前例を作っておいて下さい(^O^)

バジ男が旅立った日のWレインボーは感動的でした。
偶然と言うにはあまりにも奇跡的なタイミングで・・・
こんな事ってあるんですね。

手と手羽をともにとり・・・
もう鍵コメさんの言葉のセンスには相変わらず
脱帽です(笑)頭の中でその場面を妄想して
一人の部屋で声をあげて笑わせて頂きました。

心が温まるお言葉ありがとうございました。
Commented by tantan_noppo at 2015-08-26 00:11
♪しおこさんへ

♀インコの怒り顔って本当に独特ですよね。
恐ろし可愛いって言うか・・・明らかに♂にはない表情です。
ただ点目になる子限定ではありますが^^;
私も今やクセになっていて定期的に姫を怒らせて遊んでいます。

マッチャ兄と姫様はバジ男が旅立った次の日までは
姫様がバジ男を探していただけで2日後には全く元通りでした。
マッチャ兄は1日たりとも変化はありませんでした(笑)
そっけないというかたくましいというか・・・苦笑いです。

ヒナヒナね~。
今も姫様がマッチャ兄を追いかけているたびに
頭に浮かびますが・・・
万が一にも同居人が出来たら考えようかな(爆)
その頃には老鳥だわね(--)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31