つくしんぼ♪

春の風に誘われて(と、言うにはかなり強風でしたが)
先程荒川の土手まで散歩に行って来ました056.gif
f0196665_1634523.jpg


後ろにはスカイツリーも!
f0196665_1638671.jpg


風は強かったもののお天気も良くて
リフレッシュして来ました♪
f0196665_16385799.jpg



散歩中ずっと頭の中で
「人として」が流れていました(笑)
(贈る言葉ではないのがミソです(^m^))
f0196665_16402752.jpg



実はこのお散歩にはもうひとつの目的がありました。
それは・・・

こやつらです017.gif
f0196665_16435083.jpg

そう、つくしです♪

この辺りにつくしが生えると言う噂を聞いたので
来てみたら本当ににょきにょきと!

7割位がすでにカサが開いてしまっていましたが
探せばまだしっかり閉じているものもあったので
しっかりチョイスして摘んで来ました(^^)

収穫後~
f0196665_16482917.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
つくしちゃんの下処理はここからが大変なんですよね・・・

なんとか先程、1本1本全てのハカマを剥き終えました^^;

今夜はつくしの卵とじを美味しく頂こうと思います♡


ちなみに・・・
みどりーず&つくしのご対面はというと

引け腰のマッチャ兄(^^;)
f0196665_1653163.jpg


逃げる気満々のバジ男(--;)
f0196665_16535458.jpg



そしてパニクり姫様(・O・;)
f0196665_16554513.jpg


三者三様に恐がってました。


*余談*昨日からスマホに切り替え手続き中で携帯が使えない状態です@@;
      スマホ本体がまだ届かないのでまだ時間がかかる模様・・・
      普段からメールも電話もそんなにガンガン来る方ではないので
      差し支えないのだけど・・・・でもやっぱりなんとなく物足りないし不安です。
      早く届いてくれないかな~ 



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-25 17:01 | お出掛け | Comments(6)
Commented by tomo at 2015-03-26 13:40 x
本物のつくしだった(笑
(どーしてもみどりーずの誰かがつくしっぽくなってるのでは?などと思ってしまい(^^;))
そうか~
姫様の天敵はつくしさんでしたか( ゚∀゚ )

で、なになに
のっぽさんが土筆でお料理を~~♪これはすばらしい。
出来上がりの画像はネクスト記事で(>▽^)

スマホおめでとう☆
Commented by yoko at 2015-03-26 19:42 x
こんばんわ~♪

お~、つくしですね^^

また、会社で、木の芽取りに行かなくちゃいけないわ~!!

去年こごみを取った所にはこべがわんさかなっていたけど、今年はどうだろうな~^^v

三者三様のつくし対面だね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2015-03-26 22:10
♪tomoさんへ

「つくしの尾っぽ」だったら可愛いのにね(*^^*)
パニクると一番派手に飛び回るのは何を隠そう姫様
なのでしっかり写真を撮りつつもちょっと
焦ってしまいました(笑)

それがね・・・私の味付けが下手くそだったのか
参考にしたレシピがいけなかったのか・・・
あまり美味しくなくて全部食べきれませんでした(--)
ゴメンネ、つくしちゃん達(泣)

スマホの本体は届いたのですが
肝心の通信のためのSIMカードとやらが届かないので
もう少し携帯レス生活は続きそうです・・・
Commented by tantan_noppo at 2015-03-26 22:13
♪yokoさんへ

こんばんは~^^

木の芽採り行きたいー!
春って美味しい野菜たくさんありますよね。
こごみ・・・食べた事ないかも。興味津々です。

つくしは私の力量かレシピのせいか分からないけど
あまり美味しく頂けませんでした(泣)
Commented by ゆこゆこ at 2015-03-28 00:30 x
あー!(゚〇゚)!
私、つくし大好きー!

新聞紙広げて、ハカマとったわー。
緑の粉とか手についたなー

私は、開いちゃってるやつの方が好きだったぁ!


うちの母親は、佃煮?みたいのにしてくれて、
いくらでも ご飯いけたなー!♪( ´∀`)

……あの時は、いくら食べてもデブらなかった……(;´д`)小学生時代……恐るべし!
Commented by tantan_noppo at 2015-03-28 22:41
♪ゆこゆこちゃんへ

おおおお、まさかの若手ゆこゆこちゃんが
つくし好きに名乗り出てくれるとは!

あのホロ苦さがたまらないのよね~^^
ただ今回摘んだつくし、何故かハカマ剥いても
緑の胞子がつかなくてなんだか変な感じでした。
で、完成した卵とじの味もイマイチで・・・
つくしのせいなのか自分の腕なのか(笑)フフフ

私も小学生時代は細すぎて「ごぼう」って
呼ばれた時期もあったっけ・・・
ゆこゆこちゃんは色白だからそれこそつくし?(^m^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31