オレは飛べるぜ!

大きな羽のダラダラ換羽のために
ずっと飛べなかったバジ男。

この時期恒例の「龍馬刀」も
今回は実に貧相で・・・( ̄▽ ̄;)
f0196665_13353575.jpg


しかも生える方向が間違ってるし。
f0196665_1337315.jpg

これ、多分バジ男の羽繕いが下手くそなせいかも・・・と思ってます。
いつも大丈夫?と思っててもいつのまにか直ってたりします。
f0196665_13401755.jpg



ところが、そんなバジ男くん。
一昨日から突然上昇飛行が出来るようになりました!
f0196665_13402877.jpg

マッチャ兄と姫様につられてラックから飛び立ったので
「またそのまま床に着地するんでしょ」と思っていたら
きちんと目的地まで飛行出来ていました。

「おぉ、やったね(^O^)」と喜んだのっぽですが
当の本鳥が何が起こったのか分からない表情をしていたのが笑えた(^m^ )


ってなワケで、やっと自由に遊べるようになったバジ男。
のっぽがぬくぬくしているコタツまで飛んで来て楽しそうに遊んでいました♪
f0196665_134576.jpg


良かったね(^^)
f0196665_13463946.jpg





こちらはマッチャ兄。
言わずもがな、マッチャ子ちゃんと楽しくランデブー♡
f0196665_1347021.jpg

自慢のシマシマ・・・いつ見てもホレボレです(*^^*)

小さな眼だけど、鏡越しでもちゃんと目が合ってるの分かると胸キュンですよね(笑)
f0196665_13474435.jpg


f0196665_13493430.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-01-25 13:53 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by yoko at 2015-01-25 17:17 x
こんにちわ~♪

うふふ・・・
見事なまがりっぷり、カイと同じだ!!
でも、カイはへっちゃらで飛んでます~^^v

バジ男君、飛べるようになって嬉しいねぇ~(^^)

マッチャ兄さん、つぶらな瞳で~(笑)
興奮中の翔君もこんな感じのお目目になってるよ~^^;
Commented by tantan_noppo at 2015-01-25 21:37
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

うちはバジ男&姫様共々大きな換羽だと飛べなく
なっちゃうんです。マッチャ兄はそんな事1度も
ないのに^^;
でも久しぶりに自由に飛べるようになって
今は本当に楽しそうに遊んでます!

カイちゃん春爛漫早く鎮まってくれるといいですね。

翔くんも本当に元気で明るい男子に成長してくれて^^
そろそろ尾っぽフリフリも始まってるのかな(笑)
Commented by tomo at 2015-01-26 14:57 x
良かったねー♪バジッシー(^^)v
久々思いっきり飛べて、きっと本鳥もワクワクだったと思います。
のっぽさんのびっくり&ドキドキもわかるよ~♪

ところで…
ピピの鼻が、突然戻ったのです。中央だけでなく端の方も茶色くなってきて病院の覚悟してた矢先
ある時、どーもそれがはがれたようで…
彼の中で何が起こってたのか?体調、良くはなかったんだろうなーと思います。
お話聞いていただいてほんとありがとうございました。
バジ男君のこと、どうかうまくいきますように。
Commented by とんとん at 2015-01-26 21:19 x
ムズムズ、ウズウズ・・・
そのあらぬ方向に飛びだした代物☆
もう、あたしゃ引っ張りたくて仕方ないんですけど!
我が家の両羽も飛びだしがあると、
ついつい引っ張りたくなり、
生きてる?羽でいたく怒られたりします(笑)

バジ君、
鳥復活おめでとう♪♪♪
意外と長かったね・・・シクシク

そして、変わらぬ美しきマチャの縞々(*^。^*)
本当にうっ鳥ですよね♪

ん?ん??んんん?
今回・・・姫様の出番がないぞ!

俺・・・
昨夜どこかに自慢の尻尾を引っかけたらしく
(ばばちゃんいわく、ギャギャギャ!と大騒ぎしていたらしいい)
尻尾がくの字に曲がっちまったよ(T_T)シクシク
慰めに来てくれるよね、のっぽ???
BY 上から目線のエロポン
Commented by tantan_noppo at 2015-01-26 22:26
♪tomoさんへ

バジッシー、今日も楽しそうに飛んで
ギャーギャーと興奮しておりました(^m^)
今回は何か月もかかってしまったのでちょっと
心配したけどホッとしました。

おー、ピピちゃん良かった!
一時的にホルモンバランスを崩しちゃってただけ
だったんですね^^
こちらも本当にホッとしました。
バジ男もポロっと剥けて青く戻ってくれないかなって
毎日思ってるんですけどね^^;なかなか・・・
ピピちゃんに続いてくれたらいいな。
Commented by tantan_noppo at 2015-01-26 22:33
♪とんとんさんへ

引っ張りたいですよね~^^
実際引っ張ったらそりゃあ、大パニックになるだろうけど
私も毎回ムズムズしてます(笑)
でもコレ、決して抜けそうで飛び出してるわけじゃ
ないんですよね。

今回の換羽はやけに長くてもうこのまま飛べなく
なってしまうんじゃないかとちょっと心配に
なりました^^;
でもお陰様で今日も自慢げに飛び回って
騒いでおりましたぜ!良かった。

バカポン殿へ
今すぐにでもひとっ跳びして慰めに行って
あげたいわー!
尾っぽを引っかけて騒ぐ・・・最近姫様が
やらかしたっけ・・・
なんとなくポンちゃんがやらかすドジ話って
姫様と通じてるような気がする今日この頃・・・(笑)
(今日は姫様の出番はお休みです~^^)
Commented by みや at 2015-01-27 18:00 x
こんばんは、ご無沙汰しております(>_<)
あけましておめでとうございます!笑

バジ男くんすごい!(^∀^)
我が家にもバジ男くんほどではないですが羽がぴょろっと出てる子がいますが、毛づくろいの問題とは考えもしませんでした(o_o)
Commented by tantan_noppo at 2015-01-28 00:19
♪みやさんへ

明けましておめでとうございます(笑)
今年も仲良くして下さいね~(^^)

バジ男はいつも換羽だと大きな羽がチョロっと
出るんですが最初はこれから抜ける羽だと
思い込んでいたのですがどうやら新しい羽の
方っぽいって最近気づきました^^;
いつもいつのまにかちゃんとした羽に戻っているん
ですよね。
Commented by kotoritokurasu at 2015-01-29 14:56
のっぽさん
こんにちは
バジ男くん よかったですね
ちょっと脱すかすか状態を脱したのか^^

それにしても、兄さんのしましまぶりには、素敵すぎますね~
うちは、グリーンズという群れになってますが・・
これほどのしまぶりには うっとり。
そのうち、まっちゃくんのようなしま男が現れると信じていますが・・
遺伝子でしょうね~(--)
みんな黄色いあたまーず:なんですよね。
Commented by tantan_noppo at 2015-01-30 07:33
♪chiropiさんへ

おはようございます^^

バジ男の今回の換羽は主に大きな羽がダラダラと
抜けつづけたので飛べない期間が長くて
ちょっと辛い思いをしましたがなんとか脱してくれて
今は毎日元気に飛び回っています(^^)

熊本のみどりーずも期待していたのですが
やはり黄色い頭になってしまうんですよね~^^;
ピースくんの遺伝子の力には勝てないけど
そのうちヒョコっと原種遺伝子が現れてくれたら
嬉しいです♪
Commented by Tinku at 2015-02-05 21:58 x
のっぽさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。

換羽の時は皆飛べないし、動作がにぶくなってかわいそうですよね。
うちもなぜか換羽を繰り返し、何毛をめざしているのかわかりません。
育児でほとんどかまってあげられないので、本当に申し訳ない。そのため、ケージからも出ておらず、レモン元からぷくぷくしてたのがより太ったっぽいです・・・・

マッチャくんのシマシマはあいかわらずすてきですね!後ろ姿もぜひ撮ってくださーい!
Commented by tantan_noppo at 2015-02-06 23:24
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^お久しぶりです。

インコの換羽って結構不定期で1年に何度もやって来たり
しますよね。室内で快適な温度だからって言われてるけど
うちは割と寒暖の差をつけてるんですけどね・・・^^;

子育てお疲れ様です。
赤ちゃんがいると自分の時間がほとんどなくなるし
なかなか放鳥もままならなくなるのは仕方ないですよね。
ケージから出して放ったらかしにしておくわけにもいかない
ですもんね。
でも2羽なりにケージ内で楽しんでいるのでは
ないでしょうか^^

そうだ、Tinkuさんはインコのバックスタイルが
お気に入りでしたよね!
今度たくさん撮影してみますね~(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30