換羽にも個性

ただ今のっぽの周りは風邪で寝込んでいる人ばかり。
幸いのっぽ自身は元気にしておりますが
風邪+インフルエンザが日本中で猛威をふるっています。
どうか皆様も気を付けて下さいね。



ありがたい事に我が家のみどりーずも元気いっぱいです003.gif



携帯に写る「マチャ子」ちゃんが大好きなマッチャ兄。
「はい、どーぞ」と、のっぽがマッチャ兄に差し出すと・・・
f0196665_963653.jpg


すかさず姫様がすっ飛んで来て
f0196665_971427.jpg


マッチャ兄即退散・・・
姫様が怒りで頭の形が変だし(--)
f0196665_981131.jpg

ジェラシーが納まらない姫様はこの後たいてい
携帯かのっぽの指にガブリの一撃を加えます(--)




こちらはケージ越しにじゃれ合うバジ男と姫様
f0196665_911043.jpg

時々バジ男が姫様の脚をガブリとして悲鳴があがってます。
それでもご飯のプレゼントがあるから懲りないんですよね~(´`)=3

f0196665_9135363.jpg

お卵問題と精巣腫瘍問題を抱える2羽なので
様子を見ながらほどほどに遊ばせています(^^)

そういえばありがたい事に姫様もう1年卵を産んでいない。

体重管理を気を付けてるのもあるのかもしれないけど
やはりのっぽが仕事を始めて家にいる時間が短くなった事の
方が大きいのかな・・・と思っています。
自分の事はご飯マシーン&ライバルとしか思われてないと思ってたのに
何気に泣かせてくれる姫様だよな~(⌒_⌒;


バジ男も鼻の色は相変わらずですが
マメにチェックしているお腹は今の所腫れている様子はありません。
f0196665_921894.jpg


ただ、相変わらず換羽により
上昇飛行が不可能で引きこもりがちな状態。

龍馬刀も時々登場してまいますが翼の部分がバサバサ・・・
f0196665_9245229.jpg



羽の抜け方、生え方も個体によって特徴がありますよね。
我が家は姫様も時々飛行困難になります。
マッチャ兄は何の問題もないんだけどなぁ・・・(^^;)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-01-12 09:30 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by tomo at 2015-01-12 14:41 x
姫様の頭の形見て思ったのですが、これってなるコとならないコがいますよね。ちなみに、スーはよく波打ったり真っ四角になってますが(笑)ピピはならない。。
マチャ兄ちゃんなりますか?

バジ君の換羽もほんと大変そうで…(ノω・、)
じっと耐えるしかないですね。がんばれーーバジッシーーーp(・∩・)q
でも心なしか姫様にちょっかい出してる写真で見るお鼻の色が少し青い?(と願って見てます)
ピピも一応、激変はとまってますが注意が必要って感じです。

Commented by tantan_noppo at 2015-01-12 17:49
♪tomoさんへ

そうなんですよね、我が家は頭の形が変わるのは姫様だけです。どちらかと言うとマッチャ兄にラブラブ光線を送る時に
こんな形になるので女の子独特なのかと思ったけど
すーちゃんも・・・不思議だ。まだまだ不思議な事
ばかりですね(^^)

バジッシーも今回の換羽は長くてしばらく元気に飛ぶ姿を
見てなくて淋しいです。
お鼻の色もね・・・写真はブレ具合で青っぽく見えますね。
でも真ん中辺は茶色のままです^^;
端っこの方が青くなってきた♪と思うとまた黒っぽくなり
の繰り返しです。いつかまた真っ青になってくれるのかな。
でもピピちゃんと一緒にガンバロー!
Commented by yoko at 2015-01-12 20:24 x
こんばんわ~♪

忙しくしていますか~??

状態が落ち着いていてくれるのは嬉しいですよね!!
カイも腹水溜まっている感じがしません^^v

ちょっと羽齧りで音は変ですが、飛ぶわ飛ぶわ、元気いっぱいでありがたいです~♡

本鳥さんも、飛べないのは面白くないだろうしね~><

リクも頭の格好変わるよ~!
Commented by tantan_noppo at 2015-01-12 22:06
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

心配な事はあるけれど本鳥さん達が元気でいてくれたら
十分ですよね(^^)
カイちゃんも状態維持で良かった~♡
バジ男は下降飛行のみなのですごく退屈そうです(--)

麗しのリクちゃんの変形頭見てみたいー。
Commented by エアッピ at 2015-01-14 10:30 x
のっぽさん、こんにちは~♪
姫様の頭の形!!おもしろ~い(*^_^*)
そういえば、みかん姫の頭の上も平たいんですよ(笑)
ボタンインコの特徴として♂と♀の見分け方のひとつに
あるみたいなんですけどね。絶対ではないらしいけど
うちのみかんは女の子で平たいです!!

のっぽさんは風邪にやられていなさそうですね
気をつけて元気に過ごして下さいね☆
今日はお会いできなくて残念でしたね~
次回、楽しみにしてまする~(^-^)
Commented by tantan_noppo at 2015-01-14 21:23
♪エアッピさんへ

こんばんはー^^

姫様マッチャ兄を前にするといつもあんな頭です^^;
ボタンさんは元々の頭の形が♂♀で違ったりするんだ@@
ウチも兄ちゃん達はあんな頭にならないんので
女の子だけの現象かな?って思ってたら↑の情報では
男の子もいるみたいで身体の形成の問題なのかな?
不思議ですよね^^

私は今の所風邪の症状はないのですが職場は
風邪っぴきだらけなのでいつ感染させられることやら^^;
今日は残念だったけど娘さんの事もあったし
良かったかもしれないですね。
エアッピさんも気を付けて下さいね~!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30