久しぶりのみどりーずです(^^)

いよいよ真夏の到来ですね。

暑いのが苦手なのっぽには若干憂鬱ではありますが・・・
でも暑くなきゃ「夏」じゃないですからね!
とにかく昨年のような猛暑な日々が続かなければいいです(^^;)





ここの所すっかりご無沙汰だったみどりーず。
お蔭様でみんな元気にしています♪


レディファーストで姫様から。
f0196665_10515288.jpg

レディース顔はもちろん健在。(^m^)

ありあまる食欲を我慢してもらい、なんとか体重33~34gの間をキープ
してくれるせいかテンションが危うい時がありながらも
春爛漫はギリギリ爆発しないでいてくれてる・・・そんな感じです。


最近止まり木1本、カットルボーン1個、牧草キューブ2個を破壊済( ̄ー ̄;)
f0196665_10581177.jpg





そしてバジ男は
ダラダラ換羽がようやく終わり、恒例の龍馬刀の登場・・・と思いきや、
f0196665_1111746.jpg

今回は「刀」というよりどう見ても「はみ毛」状態。
f0196665_111848.jpg

つまんでヒョイっと抜きたくなるな・・・


↓ あまりにしつこくカメラを向けるのでタヌキ寝入り寸前のバジ男(笑)
f0196665_1135556.jpg





そして・・・・・

マッチャ兄は・・・・


いつでもどこでもマッチャはマッチャです。
f0196665_1143754.jpg

暑かろうが寒かろうが
朝だろうが夜だろうが
1羽だろうがみんなといようが

なんにも変わらずマイペース。
それがマッチャ兄です(^^)


今回換羽のペースがバジ男とほとんど一緒だったので
ようやく抜け終わり、身体中かゆかゆな時期のようです^^;
f0196665_1173724.jpg

f0196665_1173589.jpg





放鳥中はなぜか姫様のケージ回りが大人気。

3羽でずっとタムロしています。
f0196665_1185260.jpg


あ、姫様がバジ男の不法侵入に気づいた!
f0196665_119489.jpg


当然の権利として自分の家に戻った姫様と
慌てて飛び出て来たバジ男
f0196665_11114378.jpg



f0196665_1111343.jpg


こんな光景が毎日繰り広げられている
最近の我が家です
( ̄w ̄)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-22 11:16 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by yoko at 2014-07-22 18:24 x
こんにちわ~♪

ミドリ―ズ、みんな元気そうで良かった~^^

姫様、リクとおんなじ~、新しいのに変えても、すぐに解体しちゃうんだから~(><)

母は忙しくても・忙しくても、食って、寝るでちーとも夏痩せしないよん!!のっぽちゃんも、元気で夏を乗り越えてよ~(^^)v
Commented by tomo at 2014-07-22 20:53 x
何気に読ませてもらってたら・・
え、え゙~~~~~!姫様33~34gの間をキープですと~~
すばらしいではありませんか^^
ちなみに餌は一日いかほど?
スーもダイエットしないとなんですが、餌減らし気味にはしてても全然で。

バジ君「龍馬はみ毛」出ましたか~(^m^)
あ、それは龍馬じゃないか

ケージまわりの光景。こんな日常が好き♪
Commented by tantan_noppo at 2014-07-22 22:12
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

お陰様で3羽とも元気にしてます~♪

女の子は仕事好きな子、多いですよね。
新しい仕事道具入れてあげてもアッと言う間に破壊・・・
クチバシの力、見た目よりも強力ですよね。
リクちゃんは優しいから大丈夫だけど姫様は恐怖です(><)

ありがとうございます。
私もちーとも痩せないしガツガツ食べてるので大丈夫そうです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2014-07-22 22:19
♪tomoさんへ

そうなんです。姫様35gがお卵のベスト体重だってなんとなく
分かって来たのでギリギリ34gで保てるように頑張ってもらってます。
おかげで春爛漫1歩手前で阻止出来てる感じです^^

姫様は身体が小さいので1日シード3g、オーチャード1g、
ペレット1g、あとは青菜をあげてます。
あとは放鳥時にちょっとおやつ程度に色々あげちゃってます。
スーちゃんは元の体が大きいのでこれじゃあ危険かもですね^^;
私が家にいる時は2回に分けてあげてますが仕事の時は
そうは行かないので朝で全部食べつくしちゃってるみたいで
夕方過ぎると心配で早く家に帰りたくなる毎日です(苦笑)

バジ男今回は龍馬魂見せてくれませんでした。残念~。
Commented by キウイ姫の親友(笑) at 2014-07-22 22:32 x
むむむ!
むむむむむむ!
姫様が・・・
姫様から何やら気品が溢れ出ているぞ☆☆☆
恋をしてしまいそうだ(*^。^*)
(笑)
バジ君は・・・・
相変わらずのバジ君で(笑)
マッチャは言わずと知れたマッチャで(爆)
姫様のケージに入り込んでは
ダッシュで逃げるバジ君(笑)
この光景に幸せを感じるよ♡

おぉ!
姫様はシード1日3㌘でしたか(T_T)
姫様もガンバちょりますねシクシク
今日・・・ぴーちゃんのごはんをとりきちさんでオーダーしたのですが、
『ダイエットフード』ね(笑)
1日10㌘を限度に・・・と書かれていて
あら?
もう少し増やしてあげてもいいのかしら・・・
と、思いつつもこれを見て心を引き締めました(笑)

暑いの暑いの飛んでゆけぇ~~~~~!
Commented by きょうこ at 2014-07-23 14:39 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by ruruinko at 2014-07-23 15:08 x
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
暑いですねー私も夏が苦手なんで、すでに夏バテ気味です〜(^_^;)
みどりーずの皆元気そうですね!!キウィ姫も相変わらずのキリリとしたお顔でステキ♡このままずっと落ち着いていてくれたらいいですね!
ルーちゃんも元気です〜でもろう膜は、なかなかキレイにはなりません。半分はずっと青かったんですが先々月位からそれも茶色になっちゃって(>_<)でも今はまた青くなって来てます。これで全部青くなってくれたらなぁと切々と思っています(^_^;)
Commented by tomo at 2014-07-23 15:45 x
以前お友だちのところでも「3g」の文字を目にして、一度はかってみたのですが
「い゙~~これだけ~~」とびっくり。
それでも数日7gほどにしてみたら、完食するわ、次の待ちわびるわ、必要以上に吸収してる気もして(ちょっとおやつもまぜてますが)
結局たいしたことはせず…
素人判断はいけないですもんね。
オーチャードグラスは必需品ですが…

ぴーちゃんは10g?
でもダイエットシードだもんね。

それにしてもピピは何の苦労もせず、33gキープなのに、インコも体質ってあるのねー
Commented by みや at 2014-07-23 16:33 x
バジルくんはカメラ向けられるのが苦手なんですか?

以前いただいた牧草キューブ、あっという間に粉砕されました(^O^)
Commented by ねね at 2014-07-23 16:45 x
のっぽさん、先日は本当にありがとうございました。
みどりーず、元気そうでなにより!
姫様のレディース顔、なんか久しぶりに見たような(笑)
バジ君、今回はハミ毛どまり?
それはそれで寂しいような・・って言うとバジ君に怒られますね!

これから夏本番・・と思うとぐったりしますが
お互いに夏バテしないように乗り切ろうね~!
Commented by とんとん at 2014-07-23 20:51 x
お借りします<(_ _)>
tomo様へ
ぴーちゃん1日4.3㌘のダイエットシードに、
1.0㌘のオーチャードグラスを
それぞれ3回ずつに分けて食べています。
はい、いつも食べ物を探しています(-_- )
バカポンはまさに!食べ放題☆
只今カマキリ、蝉になりながらも
36㌘!

まさに!体質です(T^T)
↑ぴーちゃんの涙(笑)
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:41
♪キウィ姫の親友(?)さんへ

キウィの目つき、なんだか人間みたいでちょっと怖いと感じるのは
私だけかな(笑)
「アタチに恋するなんて10年早いわヨ」 By姫様 (^m^)
マッチャもバジ男も姫様のケーの中が珍しくて楽しそうに探検して
るんだけど姫様が入るとどっちも目の色変えて飛び出してくる姿が
情けなくも笑わせてもらってます。

姫様のシード3gもね・・・心を鬼にして頑張ってもらってお蔭で
お卵モードは回避出来てるんだけど、じゃあこのまま一生3g???
って思うとどうすべきか悩んでしまいます(--)
ぴーちゃんも必死でご飯を探してる姿が想像できるから
とんとんさんの気持ちも痛いほど分かりませすぜ(T T)

あっついーぜー!ほっかいどー行きたいぜー!!!
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:43
♪きょうこさんへ

お越しくださってありがとうございます。

人生いろいろですが頑張って行きましょうね!!!
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:49
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
来たぜ!来てしまったぜ、真夏。って感じの日でしたね^^;
部屋でトイレに行くだけでだるくなってしまいます・・・

姫様時期的にもそろそろ春爛漫かなってビクビクしていますが
なんとか治まっててくれてます。
ルーちゃんは今もお薬は飲んでるんですか?
鼻の色もずっと青いまま安定してくれるようになればいいのに。
でも結構青くなったり茶色くなったり繰り返してる子も多いって
聞きますもんね。バジ男もそうなのかもしれません。
でも何よりもいつまでも元気でいてくれる事が一番ですよね(^^)

Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:53
♪tomoさんへ

なかなかね・・・本格的なダイエットに入るのって覚悟がいりますよね。
計ったシードの量もショックだしお腹すかせてる姿を見てるのも
辛いし(^^;)
姫様みたく死にかけたりしたら気持ちも引き締まるけど
それ以外では飼い主の気持ち的にはなかなか難しいの
よーく分かります!

マッチャ兄も食べ放題でも常時32~34g・・・
体質は確実にありますよね(--;)
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:55
♪みやさんへ

そうなんです。カメラが嫌いなバジ男はレンズを向けると必ず
「タヌキ寝入り」をかますんです(--)

あのキューブは粉砕のためにあるものだからお役に立ってくれて
嬉しいです~♪
粉砕直後は草のいい香りがぷ~んとして来ますよね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 22:58
♪ねねさんへ

少し・・落ち着きましたか?
ねねさんちには癒しの子達がいっぱい・・・いや、大量にいてくれるから
その辺はちょっと安心です(^^)

姫様は人間のような目つきでちょっと怖いですよね^^;
バジ男はいつものようにキリリと刀を挿して欲しかったけど
今回はハミ毛でした。でもこれ、なんだろう。バジ男は羽繕い下手
なのかな?

暑いですねー@@;
ねねさん、その細すぎる身体で絶対に無理をしちゃダメですよ!!
Commented by tantan_noppo at 2014-07-23 23:01
♪とんとんさんへ

人間もそうだけど、体重に関しての体質の差は「食べる」という
一番の楽しみに関わってくるから不公平すぎるって
思いますよねー。

ピピちゃん、ポン之助殿、マッチャ・・・そしてとんとんさん。
みんなうらやましいぜ!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31