つられて、つられて・・・(^m^)

兄ちゃんズに換羽がやって来ました。

f0196665_1420034.jpg

f0196665_14201373.jpg

仲良く頭がツンツクツン♪

いつもさぶいぼたてられるバジ男も今回は集中ニョロにはならず
ツンツクで済んでるのでホッとしています(^^)

バジ男に換羽が来たのは約半年ぶり。
通常、1~2か月おきにドカドカ抜けていて過換羽状態だったバジ男。
それを考えると嘘のように間があきました。

今回は季節による正常な換羽だと思うので
この辺は禁欲生活(?)をして来た効果があったのかな?と
思って少し嬉しくなったりしています。

ただ・・・肝心の鼻色は相変わらずなんですけど(^^;)





今日はひっさしぶりにみどりーず全員一緒に日干ししました058.gif
f0196665_1543170.jpg

↑↑↑ マッチャ兄の顔( ̄0 ̄; )

(笑)
f0196665_1431277.jpg


3羽一緒にしてみた理由は
たまには姫様に水浴びしてもらおおうと思ったから。
(姫様、なぜかみんなで日干ししないとしてくれないので)

ところが、そう飼い主の思い通りになってはくれません。

何故か姫様、水浴びよりマッチャ兄より(ここは喜ばしい所だけど)角っこちゃん。
f0196665_155336.jpg



原因は・・・コレでした(--)
f0196665_14394318.jpg

ケージの外に避難させていたご飯が気になっていた模様。
さすがです。


しょうがないな~、一粒だけだよ。
f0196665_156876.jpg




しばらくして水入れに近づいた姫様。
おお、始まるか?(^O^)
f0196665_14413545.jpg


・・・と思ったらトイレスタイルに( ;゚ ゚)
f0196665_1444416.jpg

くつろいでるし・・・


姫様、今日は水浴びな気分じゃなかったようです。



そのままみどりーずを見学しながらのんびりしてたら
プププと笑えるインコあるあるを披露してくれました。


ハミハミし始めたマッチャ兄。
f0196665_144832.jpg


それを見ていたバジ男もつられてハミハミハミ・・・
f0196665_14481733.jpg


最後はもちろんこうなりました。( ̄m ̄*)
f0196665_14491765.jpg





すっかり週末だけのアップになっています。

こんなブログでも楽しみにして読んでくださっている方々には
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

Wワークにもちょっとずつ体が慣れて来てくれてますが
連日業務はやはりキツイですね(^^;)

来月からまたお昼の仕事が新しくなります。
(就活がメインのため都合が付きやすい短期バイトを渡り歩いています)
覚える事がたくさんあって体だけじゃなく頭も大変だぁぁぁ(笑)
と嘆きたくなる事も多々ありますが、
我ながらタフだなとも感じています( ̄ー ̄)

早く就職できるように頑張らなきゃ!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-25 15:07 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by tomo at 2014-05-25 15:38 x
ハコベ浴びをさそうと、そこへスーを近づけてもしない様子を
「簡単な男じゃないよ」と言ってますが
姫様も「簡単なアタチじゃないわよっ」かと思ったら、
めっちゃ簡単な答えやった~~~(笑

換羽もハミハミも仲良く^^
バジ君、順調にいくといいなぁ
ハミハミの後は一緒にお食事かな。

のっぽさん、タフでよかった^^vでもほっとした時に疲れでやすいから、お気をつけてね。あ・・ホッとしてる間ないか(^^;
私はもうドリンク&ビタミン剤飲みまくりです(><)
就活うまくいきますように。
Commented by yoko at 2014-05-25 18:05 x
こんにちわ~♪

うふふ・・・
さすが姫様~、目線の先にはご飯!!

ハミハミ、なぜだか一緒にやるのよね~(^^)v

ご飯も一緒に食べだしたりしてね~!!

のっぽさん、楽しみにしてるのがここにもいるから、ちょくちょく更新
宜しくたのんますよ~(笑)
Commented by とんとん at 2014-05-25 18:25 x
やぁ~め~てぇ~!
マチャ、面白すぎで
腰抜けた( ̄∇ ̄)

この後、仕事にならんわ(笑)
Commented by tantan_noppo at 2014-05-25 22:09
♪tomoさんへ

ええ、ええ、スーちゃんと全く同じですね(--)
更に「ご飯も満足にくれないクセにアタチを操ろうなんて甘すぎヨ」
って言葉も聞こえてくるようです・・・
でも真冬に突然ドボンとされるのは止めて欲しいですよね^^;

バジ男の鼻が元に戻る日はいつか来るのかなぁ・・・って
思ったりもしてしまいますが、今は焦らず迷わず過発情を
抑えて行ってあげる事にしています(^^)

確かに今は気が張っていると言うのもあるかもしれないので
本当に慣れた時にドドっと来ちゃうかもしれないから要注意ですね!
それでもさすがに2日続くと次の日のバイトに確実に影響を
及ぼすので「エナジードリンク」必要かなって私も思ってます(笑)

本業ゲット頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2014-05-25 22:14
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

マッチャ兄が近くにいるのになんで目もくれないんだ?って
思ってたらそうゆー事かって笑えました(^^)
ご飯かなり制限させちゃってるから仕方ないんだけど(^^;)

ハミハミ、ご飯、おしゃべり・・・これ、つられる3大行動ですよね(笑)

yokoさんありがとう~(T T)うるうる。
私もいつか再びyokoさんのように毎日更新出来る日々が
来ればいいなって思ってます。
頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2014-05-25 22:15
♪とんとんさんへ

アララ、マッチャ兄とんとんさんの「怒涛の勤務」のお邪魔
しちゃったかしら(^m^)
Commented by みや at 2014-05-26 16:19 x
お疲れ様です( ´ ` )

まっちゃ兄のお顔、すごいことになっちゃってますね!笑
1人が毛づくろい始めると、みんなやりだしたりしますよね♪
Commented by けーち at 2014-05-26 23:11 x
マッチャ兄 今日もいい味だしてくれてありがとう。
なんだか マッチャ兄からの笑いのつぼって濃いんだよなぁ^^
のっぽさん タフだと思うけど 身体に気をつけて頑張ってね。
Commented by tantan_noppo at 2014-05-28 00:02
♪みやさんへ

ありがとう~^^頑張ってるよ~。

みやちゃんのお家はハミハミ連鎖、全員参加したら迫力だろうな(笑)
ハミハミ、ご飯、さえずりは3大連鎖ですよね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2014-05-28 00:05
♪けーちさんへ

いえいえ、マッチャ兄の変顔王はまだまだ健在ですので(^m^)
濃いですよね・・・普段のマイペースっぷりとのギャップがまた
濃くさせてるのかもしれません(笑)

タフなんですが・・・見えない「年齢」の反動が絶対に来ると
思うので気をつけます!
自分より仕事場に迷惑かける事になっちゃいそうだからね(苦笑)
Commented by Mimi at 2014-05-29 10:19 x
まっちゃ兄… 誰???(笑)

鼻の色と換羽って関係あるんですかね。。
我が家の2羽も過換羽ぎみです(´Д`;)

数日前に健診へ行ったのですが、
ラムちゃんのメガバクが消えていてビックリしました(笑)
やっぱりメガバクじゃなくて、何かの酵母菌だったのかな?
バジくんもゆっくりでいいから自然に治ってほしいですね。。

ダブルワークお疲れ様です!
ポイントカードのない職場ですか?(笑)

Commented by エアッピ at 2014-05-29 22:48 x
のっぽさん、こんばんは☆

とにかく、マッチャ兄さんの目に笑っ!!♪
こうしてみると、キウイちゃんは同じミドリーズでも
女の子のお顔ですよね(*^_^*)

のっぽさん、そうそう♪ ポジティブシンキングです
色々な経験と新しいことを覚えられる
自分の肥しが増えていくのは、大事ですよね
私も、いい方に考えてやってますよ~

来月、楽しみにしておりまする(^O^)/
Commented by tantan_noppo at 2014-05-30 08:13
♪Mimiさんへ

7歳を過ぎてますます変顔に磨きがかかってきたマッチャ兄です(笑)

尾美先生によれば、換羽と発情には深い関係があるそうです。
大きな発情の後に換羽が始まるパターンが多いみたい・・・
だからってみんなホルモンのバランスを崩すってワケでも
ないんだろうしやはりその子の体質みたいなものが
大きいんじゃないかな・・・とも思っています。
そこを突き詰めて行くと飼う事自体への疑問に辿り着いて
元も子もなくなっちゃうんです(^^;)

ラムちゃん良かったですね(^O^)♪
なんでもかんでもメガバクにして薬飲ませるのも疑問だし
ラムたん達の先生も信頼できる方ですね!
だいたいラムたんの元気な姿を思うと薬が浮かばない(笑)
バジ男もあやからなきゃ!

今回は系列会社のカード以外は使用できないので
そこは楽です^^
でも常時忙しいので失敗しまくりです~@@;
Commented by tantan_noppo at 2014-05-30 08:19
♪エアッピさんへ

おはようございます^^

いつも気が付くと変顔をさりげなく披露してくれて笑わしてもらっる
マッチャ兄です(^m^)
私もインコにも男女の顔ってあるなって思います。
特に全員5歳を過ぎて兄ちゃんズはしっかりおっさん顔になり、
姫様は色気(?)を増した顔つきになったなって・・・(笑)

エアッピさんのいつも前向きシンキングを見習って
私も失敗ばかりで凹みまくりながらも
「いつか道は開ける。それまでの修行だ!」と言い聞かせて
なんとか乗り切っています(^^)
後は年齢によるものがついて来てくれるかどうか・・・(苦笑)

もうすぐですね~♪私も楽しみです!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31