ガンバレ!バジ男

ただ今緊張感のある生活を虐げられているバジ男くん。

日中は台所で1羽寂しく過ごしています。

f0196665_21535475.jpg

バジ男にとったら迷惑な話だと思いますが・・・(^^;)

ただバジ男のビビリ魂、期待通りの効果を表しくれてます。

まず朝1羽になると隣の部屋のマッチャ兄と姫様を
悲鳴のごとく呼びまくるバジ男。
もちろんマッチャ兄たちもそれに応えるので
のっぽは3羽の甲高い呼び鳴きの合唱に耐えなければなりません。
(苦情が来ないようにひたすら祈ってます(´・ω・`;) )


寂しさと緊張でケージの下に設置してあるご飯を
食べにいけない様なので上の方にご飯入れを取り付けてあげます
f0196665_224931.jpg

それでも少しずつしか食べれてないようなのですが
のっぽかマッチャ兄が目に見える位置にいると
安心して食べ始めたり羽繕いをし始めたり・・・・
(姫様ではダメな所が笑える^m^)

f0196665_2264617.jpg

f0196665_2263732.jpg


体重も43gだったのが40g前後まで落ちて体もスッキリしました。

本当に甘ったれでしょうがないヤツです。
でもそこが可愛いヤツでもあります( ̄w ̄)


お蔭で何かにラブラブする気持ちの余裕もないし
ゲロゲロプレゼントもしなくまりました。
おそらく発情は治まっていると思います。

ただ・・・肝心の鼻はまだ黒っぽいままです。
何度かカサブタのようになった鼻の皮が剥けて
その下は青っぽくなって来たかな?と思っても
やっぱり黒くなって来てしまうの繰り返しで・・・

f0196665_22131963.jpg

薬ナシで戻そうとしているのだから
そう簡単には体質改善なんて出来ないんだろうなって
思いつつ、焦る気持ちもあります。

でも最近ひとつだけ気づいた事が・・・
バジ男は万年換羽か?と思う位に1か月か2か月ごとに
ハラハラと羽が抜けていたのですが
緊張生活を始めてから換羽が来てないんです。


先生が「換羽と発情は密接な関係があります」って言っていたので
何かしらの効果が出ているのかな?

なので、もう少し長い目で見てていいかなと思うようにしています(^^)

f0196665_2227750.jpg

きっともう少しだから。
ガンバロー、バジ男066.gif






そして
もうひとつ面白い現象が。

それがこのお方。
f0196665_2226769.jpg

いつも隣にいた相棒がいなくてストレスを感じてるのは
どうやらバジ男だけではなくマッチャ兄も同じなようで。


最近はケージの中でソワソワしたり羽をプルプルさせたりする事が多くて
なぜかマチャ子ちゃんへのゲロゲロまでストップしています(@@)

それでも食べる量は減ってないらしくマッチャ兄はバジ男と逆に
体重増加気味に!
f0196665_2232690.jpg

面白いな~って思いながら観察してます。

小さな身体、ちょっとしたことで色んな変化が現れるものですね。




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.:


最後に・・・

日曜日にゆみさん親子とまたまた表参道のことりカフェに
行って来ました053.gif

f0196665_22365215.jpg

前回はショートケーキを食べましたが今回は
タコ・・・じゃないモモちゃんのケーキ頂きました~(*^^*)
f0196665_2238561.jpg


のっぽお気に入りのジャンボちゃんも元気でした。
f0196665_22383367.jpg

f0196665_2238588.jpg


ただ日曜日ってこともあったのでしょうけど
激混みで、1テーブル1時間の制限をされてしまったので
あまり落ち着いていられなかったのが残念でした。

これから行かれる予定の方がいらっしゃったら
可能ならば平日をお勧めします(o^-^o)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-15 22:48 | セキセイインコ | Comments(21)
Commented by yoko at 2014-04-16 07:30 x
おはようです~♪

色々とがんばってやってるね!!
みんなにとっていい結果になってくれますように~^^

カイも体重増加しつつあり、またオーチャードグラスメインのダイエット
食にしますの・・・
まだ発情のくっちゃいのが治まってるから、今のうちにね!!
Commented by Tinku at 2014-04-16 10:24 x
のっぽさん、こんにちは!
バジル君、がんばって!やっぱり1羽だけでいるのはさみしいですよね。バジル君の呼び鳴きが聞こえてくるようです。

こちらは全員換羽が始まり、ケージからあまり出たがりません。
コロ助はまたもやハゲハゲで、イケメンインコが台無しです。
Commented by tomo at 2014-04-16 14:50 x
ばじくーん
えらいね。がんばって。
ほんとそう鳴かれるとせつないっちゅーねん(><)
でもやはりここでも「心を鬼にして・・」

お鼻の色に一喜一憂する気持ちわかる気がします
青色、カムバーック

ゆみさん親子さんの様子も載せてくれてありがとう^^
元気かなーっていつも思ってます。

このカフェのインコたちは。。エロエロする間もない位いつもきんちょーかな(^^;
Commented by みや at 2014-04-16 17:59 x
がんばれバジ男&マッチャ兄!

小鳥カフェ、1時間の制限とは、人気なんですね( ´ ` )
Commented by tantan_noppo at 2014-04-16 22:59
♪yokoさんへ

こんばんはです~^^

可哀そうだと思う気持ちに負けそうになるんだけど
注射されたり薬飲むよりはいいだろうと思って頑張ってます!

あー、やっぱりカイちゃんも。
ちょっと前姫様も謎の体重増加しちゃって・・・
子宮口も閉まって女子臭がしない今、減らしておかなきゃって
思いますよね!でもなかなか減ってくれません(T T)
Commented by tantan_noppo at 2014-04-16 23:04
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^

地震の余波はおさまりましたか?それ以外にも大火事があったり
なんだか騒がしいニュースが伝わって来て気になっていました。

バジ男は毎朝台所に連れて行かれると30分位
ピーピーと叫び続けています^^;
可愛そうで心が折れそうになるんですが鼻が青く戻る日を
思ってなんとか耐えています。

彫りの深いコロ助ちゃんもハゲハゲなんですね^^;
でもそのギャップもちょっと見てみたい気が・・・(笑)
みんな元気に乗り切って下さいねー!
Commented by tantan_noppo at 2014-04-16 23:09
♪tomoさんへ

心を鬼にしてますよー!
こんな思いは姫様の卵騒動の時だけで十分だったのに・・・
なんとも悲しそうな声で鳴くんですよね。
ただもうすぐ新しいバイトがスタートするので家にいる時間が
少なくなるので少し解放されそうです・・・ゴメンネバジ男(^^;)ハハハ

きっともうすぐ青い鼻が戻ってくるって信じて
バジ男には頑張ってもらおうと思ってます!

ゆみさん親子元気にしています。
心配されている人も多いだろうって思って楽しそうに笑っている写真
選んでみました(^^)
このカフェのインコちゃんたち・・・緊張というか、行く時間が
悪いのかいつもまったりしてあまり動きがありません(苦笑)
Commented by tantan_noppo at 2014-04-16 23:12
♪みやさんへ

ありがとー!
まだまだ頑張ってもらいますぜー(^O^)
そういえばみやちゃんの所の子は鼻の色戻りましたか?

カフェでたったの1時間じゃケーキ食べてお茶飲んで
ハイおわり…って感じで物足りなかったです。
正直、お値段もそれなり・・・なのでちょっと・・・ね(^^;)
Commented by ゆこゆこ at 2014-04-17 01:47 x
頑張ってるー
バジー”(ノ><)ノえらいー

メルのお腹が凹まないから、ゆこゆこの心が凹んでます…

メルと姉弟のような バジくん…
早く良くなれー(T◇T)
のっぽさんの辛さ、わかりますよ…(T_T)


あ、またY親子だ!
会いたいぜ…(T_T)ずるいぜ…
私も参加したいぜ(T_T)
てか 娘っち ほんとおっきくなっている…(◎o◎)
Commented by みや at 2014-04-17 12:16 x
あ!ご心配いただきありがとうございます!

https://twitter.com/mmampksmk/status/455618458349084672
見れますか?
もうずっと鼻茶色いままです…(´・_・`)
もはや女の子だったんじゃないかという疑惑です。。
Commented by ruruinko at 2014-04-17 21:47 x
こんはんはー( ´ ▽ ` )ノ
ろう膜はなかなか青くならないですよねー(>_<)ルーちゃんは、相変わらず右のろう膜が茶色です。青いのがビミョ〜〜に増えてきている気がする…と思って3ヶ月位経ちます(^_^;)
ルーちゃんも頑張ってるので、バジ君も一緒に頑張ろうね(=´∀`)人(´∀`=)

ムチムチのマッチャ君ラブリー♡ルーちゃんはスリムタイプ(34g)なので、ムッチリインコちゃん、なんか憧れマス(≧∇≦)
キウィちゃんも元気ですか(^o^)?
Commented by tantan_noppo at 2014-04-17 23:06
♪ゆこゆこちゃんへ

メルちゃんもお腹相変わらずですか?
簡単じゃないですね(泣)
本当に・・・容姿も人(鳥)生も似ているメルちゃんとバジ男。
人間の心もお金も削られて行くけど・・・
一緒に良くなって行ってくれる事をひたすら願います!!!

Y親子(笑)本編で思い切り名前出してるのに(^m^)
お二人とも元気でしたよ。
またみんなで会いたいですね!
娘っち、あの写真だけでも大人っぽくなったの分かるでしょう?
今年中にはママの身長ぬかしちゃうかも。

Commented by tantan_noppo at 2014-04-17 23:11
♪みやさんへ

そうかぁ。みやちゃんツイッターやってたんだ!
って、私はやってないので仲間にはなれませんが^^;

もじゃちゃん超可愛い!!!ホントカットしたみたいに
綺麗な髪型(?)ですね^^
鼻の色・・・バジ男はこげ茶っぽいけどもじゃちゃんは赤っぽいから
本当に女の子だったのでは???と私も思いました。
それなら問題ないのにね。
Commented by tantan_noppo at 2014-04-17 23:17
♪ruruinkoさんへ

お久しぶりです(^^)
覚悟はしていましたがなかなか効果が出てくれないので
ちょっと焦ってしまいます・・・・
でも1回ホルモンのバランス崩してしまったらそう簡単には
元に戻らないのかもしれませんね。良くなってもまた
黒くなったりを繰り返すのかな。
でもルーちゃんも元気に頑張ってるからバジ男にも
もう少し頑張ってもらおうと思います(^O^)

ムッチリインコも可愛いですよね♪
マッチャ兄も普段は30g前半でスリムなんですが
時々ゲロゲロが鎮まってドドーンと増える時があるんです。
ほっておけば勝手に戻ってくれるんですけどね^^
姫様も春爛漫が落ち着いていてくれて元気にダイエット
してます!
Commented by とんとん at 2014-04-18 00:29 x
もう…
妄想しただけで、
涙が滝のように流れ出て、
なかなかコメント出来ない
ひ弱なとんとんでした(´`:)

ほんと…
すぐに改善を求めてしまう飼い主…
でも、そう簡単にはいかないんだよね。
その子の持つ自然治癒力を見守ることの切なさを、
いま、きっとたくさんの飼い主さんが同じように持っているんだよね。
その思いが少しでもバシ君や、
他の子たちの薬に、なってくれますように☆

実はビビりの寂しん坊(*'▽'*)
バカポンも同じ。
先日、只今外壁工事中で
ペンキの匂いが気になり
違うお部屋に移動させたら、
しばらく尻尾を震わせていました(苦笑)

マチャの変化は想定外でしたね!
兄弟愛が間違いなく存在しているんだよね。
いや、団体生活の本能なのか?
どんどんマッチョ!マチャになるのか???

共に頑張りましょうぜ!
Commented by tantan_noppo at 2014-04-19 00:04
♪とんとんさんへ

あちゃー、心配かけちゃってごめんなさい^^;
心配事は尽きないけど・・・でもバジ男元気ですからね!

簡単じゃないですよね。
分かってはいても効果が見えないと焦っちゃって
余計に本鳥にとって辛い事を押し付けちゃいそうになる
気持ちとの葛藤です・・・
でも小さな身体でも人間が思ってるより逞しい彼ら。
自然治癒力を頑張って引き出してあげなきゃね!!!

ポン之助殿も次男坊の性格を確実に辿ってますねー(笑)
暴れん坊の甘えん坊。憎めないヤツですよね(^^)

マッチャ兄、今日計ったらすでに33gに戻ってました。
バジ男はまだビビッてるけどマッチャ兄はすでに
慣れてしまったようです。さすが(笑)

みんなでガンバロー!!!!
Commented by toisan0901 at 2014-04-20 15:37
のっぽさん、こんにちは♪

発情対策が少しずつ効果を発揮してくれていますね^^
よかったです。
焦ったり不安になってしまったりしますが、こうやって効果が実感できるとうれしいですね。
バジくんはもちろんですが、マッチャ兄のゲロゲロも抑えられているのがいいですね~。
ほんとだ、マッチャ兄、ムッチリしてる・・・にぎにぎしたい~。
この調子でゆっくりがんばっていきましょう~^^

ことりカフェ、大人気なんですね~!
でも1時間じゃお店を堪能できなさそうですよね^^;
私が行ったら何時間も居座っちゃいそうだ・・・
Commented by kgひろこ at 2014-04-20 17:35 x
こんにちは、お久しぶりです♪

バジ男くん、仲間やのっぽさんの姿が見えなくて
食欲落ちるぐらいのストレスが・・・
可哀想な状況ではあるけど、バジ男くんのために
のっぽさんも苦渋の選択ですよね(:_;)

だけど一時期よりはいい状態のようでよかったです。
しばらくはお薬なしで様子をみられるのですか?
らむねも青っ鼻⇔茶色っ鼻をいったり来たり(>_<)
今は投薬はしていません。

ぎん姐さんとらむねのケージは狭い我が家を
日々転々としていますが、
(ぎんもキウィ姫のように高~いところにいることが^^;)
驚異の2羽の順応性に飼い主は根負けしないよう
何とか頑張っております(汗)

姫さまのこともあり、のっぽさんもご苦労が多いと思いますが
お互い、これからも頑張りましょうね☆
バジくんも頑張ってね!!


わわっ♪
ことりカフェ~(^^♪
可愛い鳥さんたちを眺めらながら
こんなにかわいいスウィーツをいただけるなんて☆
至福のひとときですね。
ゆみさんもお元気そうですね(^○^)

先日、ブロ友さんに聞いたのですが
福岡の方には「ふくろうカフェ」なるものができたそうです(*^-^*)
Commented by tantan_noppo at 2014-04-20 21:22
♪toiさんへ

こんばんはー^^

肝心の鼻色は茶色いままですがむやみなプレゼントと
何と行っても万年換羽が抑えられてるので
そういう意味では効果が出ているのかなって思ってます^^
そうそう、チャミ君とも換羽友達でしたよね(笑)
チャミくんはお薬飲みだしてからは換羽の方はどうですか?
兄ちゃんズを離す事で以外にもマッチャにまで影響が出ると
思っていなかったのでちょっと笑っちゃいした(^m^)
でもその生活にも慣れてしまったらしく、すでに30前半の
体重に戻ってます。マイペース健在です。

ことりカフェ、前回行った時は時間制限ナシだったので
ケーキ食べてアチコチ歩き回って鳥さんを堪能出来たんですけど
今回は食べてちょっと歩いて終了・・・
雑誌とかテレビとかたくさん取材されてるみたいなので
もうしばらくは平日限定で行った方がいいのかもしれませんね^^;
Commented by tantan_noppo at 2014-04-20 21:39
♪kgひろこさんへ

こんばんはー^^

そうなんです。バジ男は一番の寂しがり屋なので姫様を
隔離した時よりの数倍気苦労を感じてます(泣)
でもとりあえずは鼻が元になるまで限定って思って
バジ男に頑張ってもらってます。

やっぱりラムネくんも良くなったり戻ったりの繰り返しなんですね。
同じ症状の子の話を聞いてもみんなそんな感じみたいですよね。
バジ男はまずはしばらく家で発情抑制をしてみて
どうしても戻らないようだったら薬を使おうって事になっています。
病院に行った時点でホルモンの注射か投薬になるだろうって
覚悟して行ったからホッとしたような不安なような^^;
でも先生によってその辺りの進め方が違うのかもしれませんね。
つづく→
Commented by tantan_noppo at 2014-04-20 21:39
♪kgひろこさんへ②


インコは本当に驚異の順応性ですよね!!!
私も姫様で心から実感しました。
ぎん姐さんも下界を見下ろす生活しているんですね(^^;)
ひろこさんのお気持心からお察しいたします・・・
切なくはなりますがバジ男はビビリのままでいて欲しいです。

でも、負けないでお互い頑張りましょうね!

ゆみさんお元気ですよ(^O^)
ふくろうカフェ、都内にも先月オープンしたんですよ。
もちろん行って来ました(笑)
フクロウはもちろん中型インコちゃん達と濃密に触れ合えて
パラダイスでした。なんだか鳥施設がやたら増えて来ている
気がしますよね♪
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30