姫様、今度は・・・

今、急遽姫様を病院に連れて行って来ました。


行きつけの病院は徒歩で行ける距離なのですが
10㎝以上積もった雪に雨が混ざり、
まるで川の中を歩いているような状態でしたが
「自分が転んだら姫様の命に関わる!」と思い
慎重にかつ、早目に歩いてなんとか無事に帰宅しました。


実は姫様、今朝突然ご飯を上手く食べれなくなってしまったんです。
f0196665_11531837.jpg

(写真は今朝のものではありませんがイメージで^^;)


いつものように元気はあるし
ご飯も食べる気は満々なんですがシードを口に入れるとポロっと横に
こぼれてしまうんです。

何度も何度も繰り返してもポロポロと落ちてしまうばかり。
そのうち諦めて止まり木でふてくされてしまいました。


「@@;なんで?何か喉に詰まってるの?」

はい、いつもの通りのっぽパニック。
まずはお腹がくだりました(苦笑)

ただ試してみたら赤穂など小粒のシードはなんとか食べれているようでした。



そして命からがら(?)病院について診察。
問診・触診・レントゲンをしてもらった結果・・・

特別におかしい場所はないけどして言うなら
クチバシの横の辺りがレントゲンで若干白く写っているので
そこが炎症を起こしていて痛くて口が開かない事が
考えられるそうです。


言われてみればご飯を食べようとした後、やたらにクチバシの横を
カカカカっと掻くようなしぐさも見られていました。


「感染症による炎症は体のどこにでも起こります。
特にキウィちゃんは産卵後だって言うし抵抗力も落ちていて
たまたまそこに菌が居ついてしまったのかもしれないですね」

これも言われてみれば・・・なのですが
姫様ここ最近ペレットを食べる時に
口でつぶさないでまるごとゴクゴクっと飲みこんでいたので
「姫様はペレットの食べ方もダイナミックで性格でてるなー。でも大丈夫なの?」って
気になっていたので、それを先生に話したら
「って事は結構前から炎症を起こしていて
今日になってその症状が派手に出てきたのかもしれないですね」とのこと。

「キーちゃん、何もこんな日に症状が出なくてもいいのにね~」と
先生は同情して下さいましたが
いえ、先生。それこそがキウィ姫様なんです(--)


姫様が感染症の診断を受けたのはこれで3回目です。
免疫力があまり強い子ではないんですね・・・(--;)
f0196665_12153627.jpg


そして先生の今日の名言が!
「キーちゃんは気は強いけど身体は弱いんだね~」(笑顔)

いつもなにかしら愛のある毒舌をやんわり投げかけてくれる先生。
結構気持ちを和らげてもらってます。

姫様に限ってはもっと体調管理に気を使ってあげなきゃいけないのかな。
でもそれって発情に繋がったりするから難しいー(>_<)


こんな訳で今回は抗生剤と栄養剤を処方してもらいました。
そして体重はベストだね!って褒めて頂きましたが
まだ骨が白く写っているので発情は続いているようです(--)
近いうちに再びお卵・・・って事も考えられるので
油断はしないで下さいって言われました。 ハァ。



再びご心配をかけてしまうような記事でスイマセン。
でも当の姫様は元気はあるので大丈夫です!

帰宅後も赤穂と白っぽい小さなシードはポリポリと
食べていたので炎症が治まれば再び食べれるようになってくれると思います(^^)


f0196665_12184248.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-15 12:21 | セキセイインコ | Comments(26)
Commented by ぴぃこママ at 2014-02-15 15:50 x
こんにちは。(*^Θ^*)
姫様良かった~。ε-(´∀`*)ホッ&のっぽさんもご無事で。ε-(´∀`*)ホッ
まるちゃんがそういう状態になったら
私もパニパニパニックに。ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ
のっぽさんの反応は普通です。(。'-')(。,_,)ウンウン
姫様、お薬が効いてまたいつものようにモリモリ食べられるように
なりますように。
>「キーちゃんは気は強いけど身体は弱いんだね~」(笑顔)
思わず吹きました。(*´艸`)
Commented by yoko at 2014-02-15 16:33 x
こんにちわ~♪

姫様またやってくれましたのね、のっぽちゃん苛め!!

うぎゃ、病院連れて行かなくちゃ!ってときはほんと慌てず、慌てず・・・
ってできれば良いのだけど、心臓バックン・バックンしながらになっちゃうよね~!!
Commented by wata-wata* at 2014-02-15 17:23 x
姫様お卵ストップして良かったァ~( ̄▽ ̄)=3と思ったら、、、
今度は感染症ですかぁ!!
お卵は体力使いますものね、
免疫力が落ちちゃったんですねー(´・ω・`)
この雪の中通院・・・大変でしたね(^_^;)
すぐに行動を起こせるのっぽさん、すばらしいです!!
姫様、早くお薬が効いて美味しくごはん食べられるようになるといいですね^^
Commented by ruruimko at 2014-02-15 17:50 x
こんばんは♪( ´▽`)
のっぽさん一難去ってまた一難!?前回の転んだ足は治ってきてますか?今日もそちらは雪でしょう?気を付けてくださいね!キウィちゃんお卵産んで体力が落ちてたんでしょうね。感染症早く治ってご飯ちゃんと食べれる様になるといいですね(*^^*)
岡山は先週の土曜日は雪が積もって出掛けるのは大変でしたが、今日は積もることなく昨日のうちに雪はとけました。なのでルーちゃんも病院に行ってきました!今はろう膜は半分青くて半分茶色です。この一ヶ月この状態のままです。半分の茶色いのがとれてくれたらいいんですけど、なかなか…(^_^;)でもルーちゃんはとっても元気ですよ♪ご飯もガツガツ食べてます〜
まだまだ寒そうなので、みどりーずちゃん達ものっぽさんも風邪引かない様にね(^_^)
Commented by ねね at 2014-02-15 18:18 x
雪の中、病院お疲れ様でした!
つーか・・姫様ペレットのせい????
私のせい????
ギャーっ・・・どうしましょう。゚(T^T)゚。
ごめんよー、姫様!!!!!

セキセイ女子・・マジで心配事はつきませんよねー(>_<)
男子達は今のところ病院しらずなのに・・・
お卵関連の悩みが尽きないもんね(@_@;)

姫様、免疫力UPで早く元気になってね~!
うちはよーやく通常健診ペースに戻せそうだけど
油断はできないセキセイ姉妹です(^_^;)
Commented by tomo at 2014-02-15 19:44 x
読みながらちょい、ドキドキしてしまいました
でものっぽさんはその何倍ものドキドキをずっと続けてたのですねー(>_<)
そんなことがあるのですね。
よくぞ病院で診てもらったことですよね。
うっかり見逃してたり、他の食べてる餌見て問題ないと思ってたら、また新たな問題を引き起こしたかもと思います。
よかったよかった…

人間でも「なぜ今?」ってことありますよね。
重なってほしくないことは何故か重なる。。それが人生(^^;
いいドクターでよかったですね。のっぽさんもキーちゃんも^^

無事回復しますように祈ってるよ~~
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 20:31
♪ぴぃこママさんへ

こんばんは^^
もう朝からヒヤヒヤで大変でした(; ̄д ̄)
病院行くって言ってもこの悪天候&道悪の中大丈夫なのか?って
心配でしたが厳重保温して慎重に歩いてなんとか無事に帰宅
出来ました。
やっぱり具合の悪い姿を見ちゃうとパニックになっちゃいますよね。
私の場合大抵お腹をくだします(子供かっ^^;)

身体は弱いけど気だけは誰よりも強い姫様なので(笑)
早くその気力で回復してほしいです!
ありがとうございます。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 20:38
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

「卵産んでないからってまだまだ安心しようなんて甘いわよ!」って
姫様に言われてるような気がしてなりません(T-T)

身体が小さいだけにちょっと何かがあると本当に心配に
なっちゃいますよね。
もうこの辺で穏やかな日々を送らせて~、姫様!
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 21:25
♪wata-wata*さんへ

やっとお卵が終わってホッとしていたのに今度は・・・・(´Д`。)
本当にもう勘弁してほしいです。
でも産卵はある意味命がけですもんね。気を付けてあげなきゃ
いけないんですね・・・

たまたま今日が土曜で仕事が休みだったから良かったです。
でも病院を予約したのはいいものの、いざ外に出みてビックリ@@;
無事に行けるかどうか本当に不安でした。
早くお薬が効いていつものガツガツな姫様に戻ってほしいです。
ありがとうございました。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 21:30
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^

私の怪我はまだ傷はあるものの痛みはなくなったので大丈夫です^^
でも今日転んだら自分だけではなく姫様の命に関わってしまうと
思い、本当に緊張しながら病院まで歩きました@@;
ちゃんと薬が効いてくれて早くご飯をちゃんと食べられるように
なってほしいです。

ルーちゃんのお鼻もなかなか安定はしてくれないんですね・・・
まだ若いんだし早くホルモンが安定してruruinkoさんも
安心出来ればいいですね。
でも本鳥さんが元気ならそれが一番です(^^)
なんだか日本中雪で大荒れですが怪我&風邪には
お互いに気を付けましょうね!!!
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 21:37
♪ねねさんへ

驚かせてしまってスイマセンでした^^;
そしてお電話ありがとうございました。
姫様の事だけじゃなく他の事も色々聞いて頂いて
ちょっと心が軽くなりました(^^)

大人になってから初めてお迎えした女子インコの姫様。
女子もいいもんだなぁって思ってたけど
こんなに悩みが尽きないとは思いませんでした^^;
でもあの男の子にはないツンデレっぷりにやっぱり釘づけです(笑)

ねねさんちも立て続けに色々ありましたもんね。
でも可愛いチビたちのためにお互いに頑張って行かなきゃ・・・
ですね!!!
ありがとうございました^^
Commented by tantan_noppo at 2014-02-15 21:44
♪tomoさんへ

もう、昨年末から続けて色々な事が起こって・・・
お卵も終了してそろそろ光が見えて来てくれるかなって期待していた
時に再び・・・・(´Д`。)
tomoさんにも毎度ご心配おかけしております。
でも最初は姫様が食べれないなんて死ねと言ってるようなもの・・・
って思っちゃって身体がブルブル震えたのですが
診察してもらって原因が分かってちょっとホッとしました。
今も通常の食欲とは行きませんが小さいシードを少しずつでも
食べてくれて薬入りのお水もガブガブ飲んでくれてるので
きっとすぐに元のがっつき姫に戻ってくれると思っています(^^)

キーちゃん、今日は先生の手をスルリと抜けて病院中を
飛び回りました(^^;)
毎度先生を手こずらせてるからチクリと言われるんでしょうね(笑)
Commented by toisan0901 at 2014-02-16 13:46
のっぽさん、こんにちは!お久しぶりです。

ひ、姫~!><そんなことになっていたのですね。
その様子を見たら心配でたまりませんね・・・
大変な中、通院お疲れ様でした!のっぽさん。
風邪などは引かれていませんか?しっかり温かくしてくださいね~!

産卵での消耗の影響が、そんなところにも出てくるのですね。
口を開けるのが辛いほど痛いって・・・姫、大変だったね~!
きちんとお薬飲んで、しっかり食べて、免疫力も体力もつけてね。
お大事に、姫~!
Commented by ゆう at 2014-02-16 17:50 x
姫様、食べれなくなったなんてびっくりしました…大事ではなくてよかったですね!嘴の横が炎症で痛くなってということもあるのですね。

うちのレモンちゃんは先週嘔吐してしまい病院に走るとレントゲンで腺胃が腫れていました…。
換羽や発情抑制で昼間の温度を低めにしていたのがよくなかったかもしれません。

温度管理難しいですよね。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-16 21:59
♪toiさんへ

こんばんはー^^

相変わらずご心配ばかりかけてしまってスイマセン(>_<)
昨日は外に出てから「こんな日に連れて行ったらかえって具合悪く
させてしまうのでは?」と焦りましたがなんとか無事に帰宅
出来ました。

産卵も本当に大変なんですね。っていうか姫は元々
寒さに弱くて風邪ひきやすい体質だからもっと気にしてあげなきゃ
いけなかったんですよね。でも発情対策もあるから
なかなかうまく調節してあげられなくて・・・
難しいですね。

今日もまだ大き目のシードは食べられませんが赤穂や粟など
小さなシードはたくさん食べていたのできっと薬が効いて
すぐに治ってくれると思います!
いつもありがとうございます。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-16 22:07
♪ゆうさんへ

またまたご心配かけてしまいました・・・
姫様は以前もそのう炎になって目のまわりが禿げてしまったり
炎症系に弱いんです・・・
でも小粒のシードは食べられてるのが救いでした。
大き目のは口には入れられるけど皮をむこうとするとオエって
なっちゃって口から出しちゃう感じです。

レモンちゃんも大変でしたね。
今は元気になりましたか?
姫様の今回の事も12月に寒い中産卵させてしまって体調を崩した
事も関係してるような気がします。
レモンちゃんと同じで、姫様も発情が抑えられてる気がしたから
温度低めにしていたのが原因で・・・

人間とは違う小さな身体・・・本当に難しいですね。
Commented by ぴぃ at 2014-02-17 09:19 x
姫様~大丈夫ですか?嘴が炎症起こすなんてあるんですね・・
のっぽさんがすぐに気付いてくれて良かったですね!・・それとも・・
姫様だけに、捨て身でのっぽさんに試練を与えたの(--?
早く薬が効いて痛むことなく食べられますように(-人-)
Commented by あい at 2014-02-17 20:51 x
姫様、おいたわしや( ;∀;)
ご飯が食べられないと出る元気も出ませんし><
早く治りますようにm(__)m
Commented by tantan_noppo at 2014-02-17 22:13
♪ぴぃさんへ

そうなんです~(泣)
クチバシというよりもクチバシの横・・・多分頬の部分が
炎症を起こしてるっぽくて大き目のシードの皮を剥く事が
出来ないみたいです。

「卵が終わったからってホッとするのは早いわヨ。まだまだ
甘いわね」って姫様に言われてるような気がしてなりません(--)
でも小粒だけでもプチプチ食べてくれてるし
薬入りのお水もガブガブ飲んでくれてるのですぐに
良くなってくれると思ってます(^^)ありがとうございます!
Commented by tantan_noppo at 2014-02-17 22:15
♪あいさんへ

ありがとうございます。
次から次に目を離させてくれない姫様です・・・
でも小粒のシードは結構食べてるし薬水もいっぱい飲んで
くれてるのですぐ良くなってくれると思います^^
Commented by みや at 2014-02-18 20:17 x
姫様、もうよくなりましたか?(>_<)
お大事に( ´ ` )
Commented by tantan_noppo at 2014-02-19 00:10
♪みやさんへ

ありがとう~^^
姫様まだ大き目のシードは無理みたいですが小さめのシードは
パクパク食べているので時期に元に戻ってくれると思います。
もうここ数か月寿命が何年縮んだことか・・・^^;
Commented by 紫音 at 2014-02-20 19:11 x
あの姫様が食べられなくなるとは(つд`)大事に至らず良かったです、のっぽさんも♪雪は厄介ですね(;^_^A
Commented by tantan_noppo at 2014-02-20 23:21
♪紫音さんへ

ビックリですよね・・・姫様が@@
お陰様で小さなシードなら食べられてるので助かってますが
それでもいつもみたいにバクバク食べないで一粒ずつお上品に
食べていて不思議な感じです^^;
ありがとうございます。

雪、やっと落ち着きましたね。
もう降らないでほしいなぁ・・・
Commented by しおこ at 2014-02-21 00:37 x
こんばんは

「気は強いけど身体は弱いんだね~」とはどこまでも3番目…
はい、うちの3番目もそんなです。

それにしてもご飯が食べられなくなるとは最大級の衝撃の1つです。
それはもう・・・焦るなんてもんじゃないです。
あの雪の中、姫さまを抱えて歩くのっぽさんを思うと・゜・(PД`q。)・゜・
原因がわかれば少しはこちらも落ちつきますもんね。
小さいシードなら食べられてるんですね、良かったです。

それにしても免疫力アップってどうやったらできるのですかね。
姫さまにしてもうちのにしてもあの気の強さがどうして体力に行かないかな??

きーちゃん早く薬が効いてご飯バクバク食べられますように
Commented by tantan_noppo at 2014-02-21 21:00
♪しおこさんへ

こんばんはー^^

>姫さまにしてもうちのにしてもあの気の強さがどうして体力に行かないかな??
もうしおこさんのこの一言につきます!!!
初診時に先生を流血させて先日はスルリとケージ抜けをして
院内を飛び回りそこにいる全員をアタフタさせた姫様。
この強さをして「身体が弱い」って有りえない!って思いますよね。

あの日の雪(雨)は外に出るのはかえって殺人(鳥)行為なのでは?
とすごく迷ったのですが姫様が食べれないなんてそれこそ
生死に関わる@@;と思い、頑張って連れて行きました。
まるで「ああ、野麦峠」のヒロイン気分になりながら・・・
でも大きな病気も見つからなかったので本当にホッとしました。

相変わらず今も大きなシードはポイっと捨てていますが
小さなものは食べてくれてるので体重も変わらず元気に
しています(^^)

お互いに・・・なかなか安心させてくれませんね。
でもきっとバイオリズムも上昇して来てくれるハズ!
それを信じて頑張りましょうね(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30