ホッとひといき。

寒いですね~008.gif
末端冷え性ののっぽはよくなりかけたしもやけが復活しつつあり
先日の怪我も手伝って
指全体が浮腫んでいるような感覚です(´`)


最近明るい話題に乏しかったたんたん♪のっぽですが
ようやくホッとする事が。


そう、姫様のお卵モードが今回は本当に終了してくれたようです。

f0196665_133501.jpg

骨盤も閉まって来たしお腹のぷにゅぷにゅも
無くなりました(*´Д`)ホッ。

今日は午前中だけ兄ちゃんズと同じリビングで過ごしてもらって様子を見たのですが
尾っぽが上がる事はなかったしまぁ大丈夫かな?って感じ。
(許容範囲では暴れていましたが・・・ ̄Д ̄ )


放鳥もほんの10分だけ3羽一緒にしてあげてます。

マッチャ兄より食い気(笑)
f0196665_13102593.jpg


それにしてもたくましいですね。ケロっとしてます。
姫様は完全な産みっぱなし派ですが
ペアの子はプラス抱卵したり子育てをするんですからね・・・すごいなぁ。
f0196665_13121888.jpg


産卵準備で卵が温まるようにわざとお腹の羽を抜くと言われていますが
姫様もそこの本能だけは残っているようで
↓この写真ではオチリの羽がちょっと薄いくらいにしか感じませんが
実際はお腹までハゲハゲです(--;)寒いのに。
f0196665_13141318.jpg



ここ半年で結局16個もの卵を産んだ姫様。
まだまだ続きそうな気がするのでせめて次回は秋以降にさせたいなと
思っています。




バジ男も元気です(^^)♪
f0196665_13184737.jpg


万年換羽状態のバジ男は年末に飛べなくなる程の大換羽があったくせに
またまた小さな羽がハラハラ抜けています(ー△ー;)
f0196665_13211156.jpg


こやつの代謝機能はどうなっているんだ・・・?
ま、元気だからいいんですけどね^ω^



マッチャ兄ももちろん絶好調です♪

放鳥中の一番のお気に入りスポットで遊ぶマッチャ兄。
f0196665_13251944.jpg

あっちを見てもこっちを向いてもマチャ子ちゃんが!
幸せいっぱいのマッチャ兄(*^^*)
f0196665_1327599.jpg


もれなくバジ男の邪魔が入って名残惜しげにその場を去るマッチャ兄ですが
それがなかったらおそらくハウスの時間になるまでそこを
動かないと思われます(^m^)




  カカカカカ

f0196665_13292183.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-11 13:35 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by yoko at 2014-02-11 21:23 x
こんばんわ~♪

姫様、やっと落ち着きましたか~^^v

カイは今回、長めに落ち着いてくれています!!
放鳥中も、リク・そらが側に行っても、しつこくされると怒って、自分だけの場所に引っ込んでしまいます~><

まだちょっと長距離飛行は疲れるようで、余り長くは飛びませんので、運動不足が気になります~^^;

しばら~くはたまごん生みませんように~!!
Commented by tantan_noppo at 2014-02-11 22:37
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

今回は6個でなんとかストップしてくれました(それでも多いけど)
春爛漫の一番の薬は換羽ですよね。
姫様はまだ来ないみたいだけどそろそろかな?
カイちゃんももう少しゆっくりしててね~(^^)

1年に2回の産卵期は健康な証拠だと聞いたので
姫様もせめて秋までは大人しくしていて欲しいです!
Commented by ぴぃ at 2014-02-12 10:41 x
姫様落ち着いてくれたのですね~~よかった(^^)

換羽・・うちの春爛漫娘には関係ないようで換羽中も
締まりのない骨盤してます・・が、最近まさに春爛漫❀です。
親の心仔知らずで陽気におしゃべりしてる姿を見ては頭を
抱えてます(>。<) 諸事情により鳥専門医から「この仔は
卵ができたら危ないから作らせないように」と言われ、恐れ
おののいている人間を尻目に陽気なおしゃべり・・「ちっこったりぃ」
とか「ちっこ、じゃー」とか・・最近確かに多尿がすごいので・・
思わず「発情してるからぢゃ!」と律儀にツッコんでます。

マッチャ兄はバジ男くんほど換羽がないのでしょうか・・同じ環境でも
違うものなのですね。。換羽も春も無事に乗り越えてほしいですね!
Commented by tomo at 2014-02-12 15:27 x
一安心ですねー^^
いやほんとたとえ「ひと」でもよかった。
のっぽったらケガまでして、あたちの心配までしてたら大変だから
このあたりで休ませてあげるわ
と、姫様なりの心遣い。。(?)

でも本能ってなんかじーんとしますね
Commented by tantan_noppo at 2014-02-12 21:40
♪ぴぃさんへ

最近春爛漫だったりお卵モードだったりの子が多いですよね。
春なら分かるけどこの真冬になんで???って思いますよね(>_<)
って、事はまた春に・・・?と思うと憂鬱です。
卵が出来たら危ないなんて言われちゃったら毎日ヒヤヒヤ
ですね・・・姫様も初産でふたつも卵を詰まらせたので先生に
「詰まりやすい体質かもしれないから卵作らせないように」って
言われたけど・・・こんな状態です(苦笑)
「ちっこ、じゃー」って(笑)ぴぃさんちの子は
女の子なのにおしゃべりするんですか(^^)いいなぁ。
確かに春爛漫時は多飲・多尿になりますよね。
お互いになんとか阻止して行かなきゃ!ですね。

マッチャ兄はたまにバジ男と換羽がだぶりますが回数で言ったら
2分の1位です。すごく個体差があるんだなって実感してます。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-12 21:44
♪tomoさんへ

姫様がこの私に心づかい・・・?
そんな夢のような事があってくれたら泣いちゃうよ~(T T)
でもとりあえずは終了してくれたからしばらくは安心です(^^)
でもまた春に来るんだろうなって思うのでせめて秋までは
阻止しなければ!って思ってます。

そうなんですよ~。こんな中でも羽を抜いたり産卵中は
やたらボレー粉を食べたり・・・誰に教えられたわけでもないのに
身体のために卵のためにしている行動はなんだか
感心&感動しちゃいます。
Commented by とんとん at 2014-02-12 23:56 x
ようやく・・・
姫様、落ち着いてくれましたか(T_T)
通算16個か・・・・
冷静に数字で見るとびっくり(@_@;)だね・・・・
もし・・・・
もしも・・・・・・
それが有精卵で・・・・・
もし・・・・
もし・・・・・・・・
それがみんなピヨピヨ♪ピヨピヨ♪って言っていたら・・・・
姫様が1羽+16羽!
OH!(*_*)
と、いらぬ妄想をしてしまい、失礼致しました<(_ _)>
『本能』というのか、
『母性』なのか・・・・・・。
tomoさんの言う通り・・・
なんだか感慨深いものがありますね・・・
とは言え・・・・・
なんとか・・・・
「ま、これでのっぽの度肝抜きまくって
すっきりしたぜ(^'^)ニヤ
と、許してくれるよう
切に、切に願います<(_ _)>

ちなみに・・・・
我が家のうっふん♡娘は
相変わらずのうっふん♡ですが・・・・(;一_一)

あぁ!
もうすぐ2月13日だ♪
うふふ(*^。^*)
Commented by みや at 2014-02-13 13:22 x
半年で16個って、多いんですかね(>_<)
お腹の羽を抜いてしまうなんて…姫様のお腹冷えちゃう!笑

冷え症でしもやけになってしまうんですね(´・_・`)お大事にしてください(>_<)
Commented by 紫音 at 2014-02-13 13:37 x
のっぽさんも末端冷え性なんですね(;゚д゚)私もで,痛くてたまんないです(つд`)やらかしたか?そっちゅう、つまづいたりしますが不思議なことに怪我はしないんですよ(笑)
Commented at 2014-02-13 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぃこママ at 2014-02-13 15:44 x
こんにちは。ご無沙汰してます。姫様おたまごストップ良かった良かったです。まるちゃん現在換羽真っ盛りです。先月から注射をやめておくすりだけにしてます。11日に通院だったのですが「骨盤がゆるんできてますね。おたまごをだす可能性がありますね。」(´・Θ・)「(注射は再開せずに)まだお薬で。」(・Θ・`)(・Θ・`)「おたまごを出すのは1クールまでは許容範囲ですが1回おたまごを出すのが終わってそれからまだ続くようでしたら早めに連れて来てもらって注射で止めなくてはいけません。」(´・Θ・)「はい。」(・Θ・`)(・Θ・`)という一連の会話がありました。昨日ねんね前の体重は39.9gで起きた時の体重より3g以上重かったので『これは明日おたまご出してるか!?』とこわごわ今日起こしたらおたまごはなく、体重は35.5gでした。昨日の体重はなんだったんでしょうか。今は自分のお部屋の2階で右あんよ収納&おしゃべり中です。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-13 22:55
♪とんとんさんへ

私もね~・・・あまりにも姫様が産み続けるからいっその事
ヒナヒナを・・・って一瞬だけは考えたりしました。
見てみたい、姫様&マッチャかバジ男のヒナヒナ・・・
1回につき1羽だけ!って調整する事が出来るなら少しは
考えられるけど5~6羽も生まれちゃったら@@;やっぱり無理だ~

とりあえずは…少なくとも秋までは姫様にはお休みして
頂きたいです。今度バナナになるような気配が見られたら
即実家行きを覚悟してます(^^;)

ぴーちゃんは変わらず・・・ですか。
換羽は思わせぶりで終わってしまったのかな?(--;)
体重も・・・ね(苦笑)

マッチャ兄ベテランインコの域に到達ですぜ!
今日も魚顔でマチャ子ちゃんとラブラブしてました(*^^*)

Commented by tantan_noppo at 2014-02-13 22:59
♪みやさんへ

調べたところによると、1年に2回産卵期が来て5~7個位の
卵を産むのが正常と言えるみたいです。
それを考えると半年ですでに許容範囲を超えている姫様・・・
あきらかに産卵過多気味なので要注意なんです(--;)

私の場合手先、指先などの末端fだけが冷え性でしかも
鈍感なのであまり冷えてる事に気づかずに症状が悪化してると言う・・・
タチの悪いしもやけです^^;
Commented by tantan_noppo at 2014-02-13 23:01
♪紫音さんへ

紫音さんもしもやけ出来ちゃってますか?@@
痛くて痒くて悪化すると血も出るし・・・厄介ですよね(>_<)

コケても怪我しないなんてうらやましいです。
紫音さん身体能力が長けてるんですよ、きっと!いいなぁ。
Commented by tantan_noppo at 2014-02-13 23:02
♪鍵コメさんへ

やっちゃいましたー(>_<)
さっそく直しておきました。教えて頂いてありがとうございます(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2014-02-13 23:09
♪ぴぃこママさんへ

こんばんはー^^お久しぶりです。

まるちゃんも苦労されてますよね。いつもブログ拝見してます。
病院に行くのもお薬も大変だと思います。
まるちゃんもお薬やめたら産み続けちゃいますか?
姫様もどうしても止まらない場合は薬を使いましょうって
言われてます。

そうそう、姫様も6個目を産んでしばらくしてから尾っぽを上げて
体重が1日で3gも増えたので絶対に7個目だ!って思ってたら
翌日元の体重に戻りお腹を触っても卵はありませんでした。
思わせぶりに増える時ってありますよね^^;
Commented by ぴぃこママ at 2014-02-14 00:12 x
注射かお薬かどちらを止めるかという話し合いになった時、
「お鼻が茶色いので両方止めると
おたまごを出すかも知れません。」(´・Θ・)
「じゃお薬を続けます。注射を止めて。」(・Θ・`)(・Θ・`)
という一連の会話がありました。
過去にもどちらか止めてというのを2回実施したのですが
(注射を止める・お薬を止める各1回)
2週間位でおたまご再開になってしまったので油断できません。
まるちゃん、ねんね前の体重も朝起きた時と大差無しでした。
姫様も思わせぶりに体重が増える時があるんですね。
ナカ―(・Θ・)人(・Θ・)―マ
精神衛生に悪いのでやめてもらいたいですね。(^Θ^;)
Commented by tantan_noppo at 2014-02-14 21:39
♪ぴぃこママさん2へ

こちらの先生も「薬を使うのは使い方・止め方のタイミングが
とても難しい」って言っていました。
まるちゃんもせっかく止めてみても2週間で再開じゃ
そう簡単に止められないですね・・・
でも当のまるちゃんは元気なようなのでそれが一番ですよね^^

ホント、突然の体重増加・・・底辺が見える位落ち込むので
やめてほしいです!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31