戦いは続く・・・

先日、うれしい事がありました。


いつもお世話になっているインコ友達のtomoさんから
とっても可愛い本が届きました(*´∀`)

f0196665_21565456.jpg

「マンガでわかるインコの気持ち」

まさにタイトルそのままの内容で(笑)
ページを開くと左半ページにインコの心の中の解説と
右半ページにはそれに関わるあるあるネタの4コママンガ。

しょっぱなの「野生下では捕食される側で警戒心の強いインコが
なぜ人間の暮らしに合せて性格を変えられるのか?」という
フレーズから始まって「やつ当たり」や「気を引いただけ」などなど・・・
項目も興味深いものばかり。

「そうそう!」
「へえぇ・・・」
「なるほど~」
「そうだったんだ!」
読みながら一人でブツブツ言っております(笑)

気づいたら一気に読み終えてしまいそうだったのですが
もったいぶって1日数ページずつ読んでいます(^m^)


tomoさんありがとうございました!!!







さてさて・・・・
ちょっと久しぶりの更新になってしまったのですが。



我が家のここ最近の一番の出来事はと言うと。

f0196665_22133119.jpg

(T∇T)姫様、さっき4個目を産み落とされましたぜ。


姫様VSのっぽ
完璧にのっぽの完敗、姫様の圧勝状態です。

ケージをキャリーに移したりお風呂場に移動させたり
恐怖刺激と思われる物を近くに置いたり・・・
色々やってはいるのですが、姫様の肝っ玉には効果ナシ(-д-)


3個目はのっぽが昼寝しようとゴロゴロしてる時に目の前で産んでくれました。
まだキウィーダ状態の姫様。目の前にお卵ちゃん転がってます・・・
f0196665_2220132.jpg



今日の夜の放鳥時の姫様。
f0196665_22211032.jpg


「卵位でウダウダ慌ててるんじゃないわヨ」  
f0196665_22292665.jpg

飼い主の心鳥知らず・・・
でも姫様がカッコよくさえ見えて来たよ( ̄ー ̄;)
f0196665_2225196.jpg




姫様には苦肉の策で今日からトイレで独居して頂いてるのですが
どうなることやら・・・




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-01-28 22:31 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by wata-wata* at 2014-01-28 22:51 x
ギョギョギョ!!!
姫様~
タ、タマゴが増えてるぅ~!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

がんばりましたね(^_^;)
写真5枚目の凛とした姫様
本当にカッコいいですね!
発情問題は本当に悩ましいですよね(´・ω・`)

インコ本、最近いっぱい出ていますねー。
私も見つけたら読んでみよーっと^^
Commented by yoko at 2014-01-29 08:26 x
おはようです~♪

姫様、ころころと・・・
安産なのは良いのですが、元気すぎ~!!
色々試してみても、効果が無いのは辛いよね><
のっぽちゃん、がんば!!

カイはここ数日、換羽もあり、飛びにくくなっていて、発情は忘れてくれているみたいです!
Commented by とんとん at 2014-01-29 12:36 x
4個…( ̄○ ̄)
姫様、最強の女子インコ様☆

「あたしをなめんじゃないわよ!
あたしの祖先は恐竜時代から
変化を繰り返してきたのよ!
そう簡単じゃないのよ!
(▼∀▼)ウヒョヒョヒョ!」

産後間もない
姫様の勝ち誇った顔が、
そう言っているような気がします( ̄。 ̄;)

幸い、
最近少しそちらは暖かいのですよね?
姫様in WC
戦いはあなた様の勝ちです。
もう、この位でstopして、
茶の間に戻って来てね!
Commented by ねね at 2014-01-29 14:10 x
のっぽさん、こんにちは♪
姫様の勝ち誇った顔についつい笑ってしまったわー(*^。^*)
って笑いごとじゃないよね、ごめーん!
でもさぁ、安産スッポリで余裕綽々な姫様のお顔は
それはそれで安心したりして。。
だってグッタリ具合悪くて・・じゃ笑ってなんかいられないじゃん(>_<)
トイレで姫様の春が少し沈静化してくれて
早くみんなでぬくぬくのお部屋で過ごせるようになりますように!

追伸。。のっぽさんを再びハグできる日を楽しみにしてます、うふっ♡
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 14:28
♪wata-wata*さんへ

増えまくってます(--)
現在5個目がお腹に入ってます・・・
身体に影響が出る前になんとかとめてあげたいのですが・・・

どんだけ産んでもその後ケロっとしてる姫様を見てると
こんなこと言ってる場合じゃないんですが
勇ましいなぁってホレボレしてしまいます^^;

インコ本、見ると読んでみたくなりますよね!
見つけるたびに買おうかと悩むのですが、就活中の身で
贅沢品禁止令を自分に課しているので我慢していたので
感激でした(^^)
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 14:32
♪yokoさんへ

こんちはです~^^

ありがとう~(泣)
しかしただ今5個目がお腹にあるようです(--)
強い!強すぎる、キウィ姫!!!
今の所は元気いっぱいで変わらずにいてくれてるから
いいけどそうじゃなくなった時の事を考えると
早く止めてあげたいんですけどね・・・

そうそう、一番ベストなのはカイちゃんのように換羽が来てくれる
事なんだけどなー。
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 14:39
♪とんとんさんへ

いえいえとんとん姉さん。
現在5個目をお腹に抱えています・・・しかもさっき
トイレに入った私に向かってバナナになりました(--)
6個目、7個目と行ってしまう勢いで恐いよ~(泣)

飼い主をあざけ笑うような姫様の姿ですよね・・・
性格も体も最強だと言わざるを得ないけど
このままだと最強を打ち破ってしまう勢いだから
なんとか春爛漫をストップさせたいのに(T-T)

今日は休みで家で様子を見ていると姫様はトイレの中だと
「ここから出しなさい!」と余計に興奮するみたいなので
ちなみにと今兄ちゃんズにトイレに入ってもらってます(^^;)
今は姫様落ち着いてます・・・
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 14:44
♪ねねさんへ

こんにちはー^^

勝ち誇った顔の姫様、さっきお腹触ったらどうやら
5個目も作ってしまったようです(--;)
どこまでチャレンジするつもりなんだ。頼むからもう止めてほしい~

確かに産んだ後もケロっとして元気なのでそれは嬉しいし
助かってます。なにせ最初が最初だったもので・・・
試しに移動させたトイレですが、どうやら余計に興奮して
さっき私にバナナになるというショッキングな行動に出てしまったので
今逆に兄ちゃんズにトイレにいてもらってます(^^;)

*ねねさんのその細い身体が折れないようにしなきゃ。(*^^*)
Commented by ぴぃ at 2014-01-29 15:59 x
お久しぶりですm(__)m

姫様、この寒い中・・超安産で頼もしい限り、最強ですね・・
STOPの旅に出る?(^^; (あ、兄ちゃんズがかな?)
うちの春爛漫娘は換羽に突入してくれました。。
決め手はちびっこ甥ギャング3匹の来襲でした(^^;
でも対策として秋から早寝させているので私が会えるのは
朝のみ(T-T)・・会えてもそっぽを向かれるわ、無視されるわ、
挙句の果てに背中向けるわでそろそろ忘れられそうな勢いです・・

Commented by tomo at 2014-01-29 16:41 x
わわ。。
びっくりした。自分の名前が出てて(^^;)
みっくさんの記事で出た時に紹介されてて、気になってたのですが
やっと注文して中を見てみるとあまりにも可愛くて。。
急にのっぽさんの顔が浮かんで、でした^^
いろんな本がありますが、気楽に読めますよね(読むというのか?

それにしても姫様やっちゃってくれてますねー
お卵のことは。。書かれてなかったかな
でも安産型なのがまだ救いですね。
いやほんとに全然いい知恵もなくて申し訳ない(。・人・`。))
ただただ、うまくいきますように祈ってます。。
Commented by みや at 2014-01-29 16:43 x
インコの漫画あるんですね♪知りませんでした( ´ ` )

姫様の卵…綺麗ですね(>_<)
姫様はなにされたらストレス感じるんですかね(´・_・`)
Commented by 仙花 at 2014-01-29 17:14 x
姫様最強すぎます・・・orz
でも元気そうでほっとしました^^;

これ以上産ませないために一体何が効果あるんでしょう?
のっぽさんあらゆる方法を試されていますし・・・
とりあえず・・・お祈りしておきます(-人-)

あれ?兄ちゃんズがWC行きですか?!
ついつい想像して思わず笑っちゃいました(^▽^;)
・・って笑い事じゃないですよね、ごめんなさいm(_ _)m

ここのところ寒暖差が激しいですので、のっぽさんもみどりーずももんたろうくんも体調にはお気をつけくださいね^^

Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 20:20
♪ぴぃさんへ

お久しぶりですー(^^)

姫様強い!強すぎです。前回9個も産んでまだ4か月もたって
いないのに><
ぴぃさんちは換羽に入ってくれたんですね!それが一番効果的
なんですよね。姫様も来ないかなぁ・・・

私も姫様と関わらないようにしないといけないんですよね。
どうしても覗きに行ったりおやつあげたりしちゃって^^;
同居人がいれば協力してもらえるのになぁ・・・
こんな時一人暮らしの不便さをヒシヒシと感じます。
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 20:27
♪tomoさんへ

のほほ~んとした絵で内容も重過ぎなくて
すごく読みやすい本ですよね^^
あののほほんぶりで私の事思い出してくれたのかな(^m^)
なんだかモヤモヤした日が続いていましたがtomoさんの
お蔭で久しぶりに「ラッキィな日」を感じる事が出来ました!
相変わらずもったいぶってるのでやっと半分位読みました♪

tomoさんがあやまる必要は全くないですよ!
ただただ姫様が予想を超えた最強女子なだけで^^;
初産の時のハプニングを思ったら信じられない安産ですよね・・・
そして今5個目もお腹にあります(--)
とにかくまた詰まったりしないように祈るしかないのですが
産卵過多による障害が出ないうちに有効な方法を見つけ出さなきゃ
って思ってます。
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 20:35
♪みやさんへ

半分解説で半分マンガなのですが、インコ飼いの人には
あるあるネタやなるほどと思う事がたくさん書いてあって
読み応えがある本です(^^)

デッカイ物も、環境の変化も簡単に克服してしまう最強女の
姫様の一番のストレスはご飯を減らすことかも・・・
でも産卵モードの今極端には減らせないしジレンマです^^;
卵は本当に綺麗でしっかりしてます。よく見るとひとつひとつ形が
違っていて可愛いんですよ^^
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 20:43
♪仙花さんへ

お陰様で産む時だけは辛そうですがその前後は普段とまったく
変らず元気にしていてくれてるのでそれが救いです。
それにしても強いです!他のインコより体は小さいんですけどね^^;

祈ってくれてありがとうございます。
前回は兄ちゃんズをホームステイさせて姫様を落ち着かせることが
出来たのですが、毎回誰かにご迷惑かけるワケにも行かないので
なんとか家で落ち着かせる手を考えなきゃと思っているのですが
こんなに難しいとは・・・(>_<)

兄ちゃんズの方をWCに行かせた方が効果がありました!
姫様を閉じ込めちゃうと私がトイレに入った時に嬉しくて
興奮度が上がっちゃうみたいなんですよ(笑)

仙花さんとご家族の皆様も風邪やインフルエンザには
くれぐれも気を付けて下さいね(^^)
Commented by あい at 2014-01-29 22:16 x
4個も・・・orz
とはいえ、姫様は元気そうでよかったです^^
トイレ独居とは・・・w

マンガでわかるインコの気持ちかぁ~
気になりますね~^^
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 22:26
♪あいさんへ

はい、・・・そして今お腹に5個目があるようです(--;)
本当に強いです!
でもお陰様で姫様はケロっとして元気でいてくれてるのが
救いです。はぁ・・・^^;
狭い部我が家なので兄ちゃんズと姫様の距離を離すためには
トイレが一番かなと(笑)

分かりやすい解説と可愛いマンガでとっても読み応えのある
本ですよ!!!(^^)
Commented by tinku at 2014-01-30 09:41 x
えー!4個!!
キウィちゃん、ちょっと〜。。。
一番最初の頃に比べてスイスイ産んでますね。
対策が思いつかないです。
Commented by tantan_noppo at 2014-01-30 23:26
♪Tinkuさんへ

それどころかさっき5個目を産みました(--)
相変わらずケロっとしてます・・・
最初の命掛けだった最初はなんだったの?って言う位
ポコポコ産んでますがケロッとしなくなった時が恐いので
早く止めてあげたいです(泣)
Commented by みぃたろ at 2014-01-31 16:11 x
卵沢山!!٩(◦`~´◦)۶

今日、やっと決心ついて病院行きました!
なんか、後尾するところらへん?を
つついて出来ものできたみたいです( ¯ ̯ ¯̥̥ )

取る方がいいけど、
撮るなら麻酔がいると…
麻酔はリスクがあるといわれたので
飲み薬にしておきました!
死ぬわけじゃなく、とれるなら
取る方がいいだけらしいので(´;ω;`)!

Commented by tantan_noppo at 2014-01-31 23:31
♪みぃたろさんへ

もう何をしてもお卵を止められなくて参ってます(--;
身体に影響が出る前になんとかしてあげたいです。

つついて出来たものなら膿みが固まったものかも
しれないので抗生物質を飲めば治る可能性がありますからね!
麻酔のリスクを考えたら私も飲み薬で正解だと思います(^^)

line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31