姫様、体調を崩してしまいました(泣)

3日前にまさかの卵を産んだ姫様。

あれから少し体調を崩してしまいました(´_`。)


卵を無事産むには保温が大事ってよく聞くのに
あの寒い中で頑張って産んだので負担がかかったのでしょうか・・・

とは言ってもものすごく具合が悪そうと言うよりは
「ずっと寒そうにしている」という感じ。

幸いにも食欲はそれなりにあるし羽繕いもしているし
目にも力はあるのですが(さすがヤンキー娘)
ただ、ずっと羽を膨らまし気味です。


姫様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どれだけ大変な思いをして卵を産んだのかと思うと・・・



今はとにかく保温、保温+栄養強化で様子を見ています。
f0196665_9332345.jpg



行きつけの病院は年中無休なので年末・年始を気にしなくていいので助かります。

でもこの寒さの中連れて歩くのも抵抗があって・・・
連れて行ってもコレ!っていう原因も分からず
念のための薬を出されて終・・・ってパターンになりそうな気がするんですよね。
そのための姫様の身体への負担を思うと迷ってしまってます。

でもそれはあくまでも素人判断。
姫様の様子を見ながらいつでも病院に行ける準備は整えておきたいと思います。

f0196665_9474821.jpg

ごめんね、姫様゜゜(´O`)°
早く元気になってね。


年末の慌ただしい時期に皆様に心配をかけてしまうような内容でごめんなさい。
でもこのような至らない自分の失敗をあえて書かせて頂きました。

発情阻止の事、ダイエットの事、
もう一度1から考え直してみたいと思ったのっぽです。





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-12-30 09:54 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by ねね at 2013-12-30 10:54 x
のっぽさん、読み逃げばかりでごめんなさい<m(__)m>
姫様、卵の後体調崩しちゃったんですね(T_T)
本当にセキセイ女子の発情産卵は本当に頭の痛い問題で
身体への負担や併発する病気には要注意ですね!
うちの海も卵管を取ってしまっても発情はするらしく
昨夜あたりからケージの底にうずくまる姿勢を見せ始めたので
明日発情抑制の薬をもらってこようと思います。
(うちの病院は明日から3日まで休みですが、笑)

姫様、保温と栄養補給で回復してくれますように。。
寒い時期の通院はやはり心配ですものね!
のっぽさんも気が抜けない年末年始になりそうですが
体調を崩されませんように。。

これから横浜まで雛のお渡しに行ってきます!
Commented by tomo at 2013-12-30 13:26 x
何を「やりやがったのか」気になりつつ、実家へ帰ってて読んでなかったのですが・・・
姫様~~
大丈夫かぁ~~
調子悪い時はとにかく保温というものの、その保温がまたどういう影響をもたらすかってこともありますね。
小さなインコの体、体調管理がむずかしすぎます。。
どうかがんばって、姫様!
通院は大変ですね。お薬だけでももらうとかできたらいいなぁ
Commented by toisan0901 at 2013-12-30 13:53
ひ・・・姫~~!!!(泣)
もうほんと、こういう時は保温ですよね。
どうか姫が回復してくれますように~(-人-)
ゆっくり休んで、元気になって新年を迎えようね~。
病院が年中無休というのはありがたいことですね。

そして5歳、おめでとう~!
もう姫と出会って5年になるのですね。早いなあ~!
これからも強気でとってもキュートな私のアイドルでいてね、姫。
Commented by 紫音 at 2013-12-30 16:41 x
姫様・・早く元気になってね♪でも、玉子はナシで!のっぽさん、年末年始で大変だけどがんばって下さいね(*・ω・人・ω・)
Commented by yoko at 2013-12-30 21:07 x
こんばんわ~♪

姫様・・・大丈夫かな?
心配はつきませんが、病院がいつでもっていうのはちょっと心強いですね!でも、寒い中無理させたくないのもわかります。
保温してもらって、ご飯いっぱい食べて早く元気になろうね!!


我が家も、やってくれましたよ・・・
久々のパニック・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 21:33
♪ねねさんへ

とんでもないですよ!ねねさんが色々忙しいのは十分
承知してますから。読み逃げだけでも嬉しいです。
インコ女子は本当に大変ですね(--;)
海ちゃん手術終わったばかりなのにもう発情の兆候ですか@@
こんな事言ってられないけど、そのたくましさに驚きですね!
発情抑制お薬効いてくれるといいですね。

姫様いつもの勢いはなくとも一応ご飯は食べてくれてるので
病院へ行くかすごく迷う所です。なにせ徒歩なので・・・
ただお正月も休まずにいてくれるので心強いです^^
ねねさんもどうかお身体ご自愛くださいね。お互いに
可愛い子達のために頑張りましょう!

雛ちゃん無事送り出せたかな~♪
Commented by ゆう at 2013-12-30 21:37 x
姫ちゃん、ふくれているのですね、心配です…(T_T)
病院が年中無休なので病院に電話して、先生に姫ちゃんの様子をお伝えして、連れて行ったほうがよいか暖かくして様子見でよいか判断してもらうのもよいかもしれませんね…
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 21:39
♪tomoさんへ

もう姫様は去年から気を抜かせてくれませんね・・・
姫様のためにしてあげてるつもりが姫様を苦しめてしまうと言う
一番やってはいけない事をしてしまった気がしてまりません(泣)
ただ今は元通り元気になってもらうために出来る事を
してあげてるつまりなのですが、それに関しても「病院」に
行くべきかどうなのかまた迷う所で・・・

無力なのか、勉強不足なのか・・・(´_`。)
もう一度みどりーずのために1から色々考え直してみようと
思います。
ホント、薬だけもらえたらどんなにか楽なんですけどね。
人間と同じでそういうワケに行かないでしょうね(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 21:52
♪toiさんへ

本当に次から次に皆様にもご心配おかけしてしまって。
でも今回は飼い主の責任が大きい気がしてもう反省しきりです。
ただ食欲はいつも通りとは行かなくともそれなりにあるので
なんとか体力が回復してくれないかなって期待もあります。
幸いに病院が休みナシなのでもう少し様子を見てみようと
思っています。

ありがとうございます(^^)
こんな状況ではありますが、とりあえず5歳を迎えた姫です!
toiさんはまだラブリィだったころの懐かしき姫様もご存知の
ありがたい方ですもんね(*^^*)
大人パワーでますます強くなって行く姫様を
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 21:54
♪紫音さんへ

ありがとうございます!!!
1年の最後まで皆様にご心配おかけしてしまってる姫様ですが
年明けには元の元気で強気な姫様に戻ってもらえるように
頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 22:01
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

1年の終わりまで気を抜かせてくれない姫様です(--;)
ただ今回は私の責任も大きいので猛反省です。
救いなのはご飯を食べてるのとずっと寝ているワケではないので・・・
でも寒かったりだるかったりしているのは事実だと思うので
様子を見て病院に行こうと思っています。

パニック!
ピンクいペアたちですか?@@;
怪我がなければいいのですが・・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 22:04
♪ゆうさんへ

そうなんです。本当に具合が悪そうってワケではないのですが
羽はずっとふくらみ気味で寒そうにしています。
そうですね、電話で相談してみるって言うのもアリかもしれない
ですね。
あの先生はいずれにしろ「連れて来て下さい」って
言うような気もしないでもないですが・・・^^;

アドバイスありがとうございます!
Commented by Mimi at 2013-12-30 22:39 x
キウィちゃん… 心配(;_;)

まずは保温30度とか聞きますよね。
でもあまり暖かくし過ぎて卵がーーーーっ とか。。
女の子難しすぎる(´Д` )

取り合えず病院が年中無休で良かった!
おみ先生働きもの(笑)

ちょうどのっぽさんのお仕事がお休み中で良かったですね。
Commented by tantan_noppo at 2013-12-30 22:55
♪Mimiさんへ

そうなんです・・・姫様のためにやってあげていたつもりが
逆効果になってしまったかもしれないと思うと少しでも早く
元気にしてあげたい気持ちでいっぱいです(泣)

おっしゃる通り保温控えめで発情阻止には成功していたけど
産卵には負担がかかってしまって体調不良に・・・でも
気を付けてないとまた発情の可能性が・・・と完全に負の連鎖に
陥りつつあるのでここは姫様が回復したらもう一度
0から色々考え直してみようと思います!

おみ先生・・・プラス深夜の急患にも対応してるんですよね。
こちらとしてはとても心強いのですが他人事ながら心と体の
心配しちゃいます(笑)

ホント、お休み中で良かったです。けど、家にいると
姫様の様子を伺っては色々手を出したりしちゃうので姫様に
とったらいいのか悪いのか・・・^^;
Commented by あい at 2013-12-31 01:06 x
姫君・・やっぱりお卵さんは体力消耗しちゃうんですね(´;ω;`)
年中無休の病院が近くにあるのはとても心強いですね^^
お正月休みの間、ゆっくり一緒に過ごしてあげてください^^
Commented by ruruinko at 2013-12-31 11:33 x
こんにちはー
キウィちゃんお卵産んじゃったのですね、その後体調どうですか?まだ膨らんでます??ご飯を食べている様なら大丈夫そうかな?と思いますが心配です(>_<)
調子良くいっていると思ってもダメなんだ、本当に発情問題は大変ですよね。女の子は特に産卵という体力も使うからしんどそう(>_<)
ルーちゃんもホルモンバランスを崩してもう1年以上経ちます。一度崩れたらなかなか元に戻るのは本当に長い時間が必要の様です。男の子の場合は体力使う事ないのでずっと元気は元気なんですけどね(^_^;)
早くキウィちゃんが元気になります様に!!お正月ゆっくり養生してください。
のっぽさんも気がなかなか抜けなくて大変ですが、頑張ってください。良いお年を♡
Commented by tantan_noppo at 2013-12-31 11:37
♪あいさんへ

産卵ってある意味命がけですよね・・・
発情阻止も大事だけど産卵の事はもっと慎重に
考えてあげなきゃいけないなって実感しました(--)

そうなんです。すぐ近くに年中無休で診てくれる病院があるのは
本当に心強いです^^
なんとか姫様が完全復活してくれるように頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-12-31 11:43
♪ruruinkoさんへ

こんにちはー^^
姫様、今朝からだいぶ調子が良くなって来ました!
毎回ご心配かけてしまってスイマセン@@;
私も大人になってら女の子を飼うのは姫様が初めてだったので
その難しさを実感しています。
自然の営みを阻止しようとしてるんですもんね・・・やはりどこかに
無理が出てしまいます(泣)

ルーちゃんも治療を始めてもう1年ですか・・・
でも元気でいてくれてるのは本当に助かりますよね。
いつかルーちゃんの体が完全に正常に戻ってくれるように
私も願っています(^^)
今年もありがとうございました。
つたないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします!
お互いに可愛い子のために頑張って行きましょうね。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30