季節を感じよう!

急激に冷え込んできたここ2,3日。

目の前に大きなマンションが建つうちのマンションは
11月に入ると日照時間がか朝1~2時間しかなくなってしまうため
午後は結構寒い(´_`。)

昨年まではすでにみどりーずには保温電球を設置していましたが
今年は姫様の発情対策も兼ねてギリギリまで我慢してもらってます。
もちろん注意深く様子はみていますが
寒そうにしている事はあるもののみんな食欲も有り元気にしてくれています。

・・・その代わりにみどりーずには秘密兵器を用意。

ラック用のビニールカバーを掛けてあげました!
f0196665_162711100.jpg

以前使用していた園芸ショップで買った温室作り用のカバーです。
ファスナーの部分が破けているし本当には引っ越す時に捨てて来ようかと
思っていたのですが、こうして掛けてみるとまだまだ十分使えます(^^)V

これで保温電球を出すのはもう少し後で良さそうです。




姫様の春も横ばい状態を保ってくれてます♪
が、油断は出来ないのでばりぃさんにはまだ頑張ってもらってます!

f0196665_16384811.jpg

1日ごとにぶら下がる位置を移動するばりぃさんに
戸惑い気味の姫様(^m^)
f0196665_16553689.png


ガンは飛ばしているもののリンゴから離れられなくなってるし(笑)

f0196665_16414285.jpg

飽きたか・・・(--)
克服の日も近いんだろうな。

ちなみに床のキラキラシートはすでに克服済みで下をテケテケと歩いています。




こちらは仲良し兄ちゃんズ(*^^*)
昨夜のもほほんシーンです。
f0196665_16444797.jpg

のっぽ的には・・・
やっぱりマッチャ兄の目に釘付けです。
人間っぽいような、やっぱり魚っぽいような。

f0196665_1647979.jpg


f0196665_1647079.jpg


f0196665_1647418.jpg



後向き~
f0196665_16475037.jpg

同じ緑でも翼の柄がずいぶん違います^^
f0196665_16505022.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ねねさんが迷子のオカメインコを保護されています。
保護された場所は横浜市泉区新橋町
お心当たりの方はこちらのコメントかねねさんのブログまでご連絡お願い致します。
f0196665_9263273.jpg
 


迷子の明ちゃんも変わらず捜索中です。
f0196665_9274042.jpg

[PR]

by tantan_noppo | 2013-11-14 16:57 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by お世話係 at 2013-11-14 17:41 x
こんばんは~

のっぽさんチは、もう少し保温なしでいってみるのですかっ!
キウイ嬢の春スイッチ、OFF状態が続くといいですよねぇ!!
お脳沸騰阻止活動、お互い頑張りましょ~っ❤
(とか言いながら‥)
ウチは2日くらい前から、保温開始しちゃったの(;´Д`)
20Wのショボイ保温電球なのに、テンションが微妙です…。
Commented by みや at 2013-11-14 18:30 x
インコの環境適応能力ってすごいですよね(^O^)笑

マッチャ兄は、外国インコに見えます(•ө•)笑
後ろ姿は全然違うんですね!!
Commented by yoko at 2013-11-14 20:06 x
こんばんわ~♪

セキセイズのほうも我が家は保温点けちゃいました~^^

華は、あったかいのが良いのか、保温電球の側に引っ付いていますよ~(^^)v
初めての冬だから、気をつけてあげなくちゃ~(><)

並ぶと色の違いがよ~くわかるね!!
Commented by tomo at 2013-11-14 21:46 x
うちもギリギリまで自然を感じさせよう~
なんて思ってたのが、ついにおとといからペットヒーター開始です。
うちの場合はピピがエロエロしてるから、できるだけきびしく?なんて思ってたのですが(^^;

ばりぃさん、なにげに威力を発揮してくれてるようで・・・
実はなんだか申し訳ない気がしてることでしょーね。私もブログには書いてないけど、エロ対策ソレあります

兄ちゃんの目はいいですねー^^
やっぱ「人」ですね「人」。
模様はやや違えど、二羽のシンクロ可愛い♬
Commented by tantan_noppo at 2013-11-14 23:23
♪お世話係さんへ

こんばんはー^^

一応まだ電気には頼らないでだんだん寒くなって行く気温を
感じさせて頭を春になってる場合じゃないよ!って教えてあげたいとは
思ってるのですが・・・
でも実際はお世話係さんと一緒で風邪を引かせちゃったりしたら
本末転倒だと思うのでビクビクしながらチャレンジしてます。

でも冷え込んで来て姫様がいったん落ち着いたように見えるので
気温って大きいんだなって実感してます。
お嬢様もせっかく優しいインコに変身したんだから
春爛漫も落ち着いてくれればいいですね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-14 23:27
♪みやさんへ

本当にどんなに恐がっていてもほとんど1週間もしないうちに
慣れちゃいますね。
悪い事ではないんだけど発情対策にはやっかいな性質です^^;

おお!新しい意見だ。
「外国インコ」@@;
中年にして世界デビューか、マッチャ兄!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-14 23:31
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

結構ここに来てみなさん保温開始ですよね(^^)
うちも本音はつけてあげたいんですけど、今年は様子をみて
あげられてる時間もあるので(苦笑)ギリギリまで我慢して
もらおうと思っています。
でもそろそろ夜だけでも考えなきゃダメかな。

初冬の子は気を付けてあげなきゃいけないって言いますもんね。
でも華ちゃんは何てことなくあっさりと越冬しちゃいそう(笑)

後の柄も色も結構違うんですよね^^
Commented by tantan_noppo at 2013-11-14 23:41
♪tomoさんへ

京都はこちらより寒そうですもんね。
うちも夜だけはそろそろ考えてあげた方がいいのかな?とは
思ってます。
だけどちょっとくしゃみした?って感じただけでビクビクしちゃって
外出中も気になって仕方ないし・・・こちらの精神面も
なかなか大変です(^^;)

tomoさんちもエロエロ対策結構やってるんですね。
緊張させる→慣れる→恐がらせる→慣れるの繰り返しで
そのうち何も怖がってくれなくなっちゃうんじゃないかって
思います・・・(--)

tomoさんにはマッチャ兄の目は「人間」に見えますか^^
何かを語ってる目には見えますよね!
Commented by とんとん at 2013-11-15 00:03 x
やはり…、魚ですね( ̄∇ ̄)
鳥魚?
フィッシュバード?
おぉ~(≧∇≦)b
なんか、カッコイい☆
マチャの魅力は無限大だゼ( ̄∇ ̄)ウヒョ~!

姫様、すでにキラキラシートをレフ版扱いと?
さすがです( ̄。 ̄;)
バリィさんも確かに…、時間の問題!
気づけば、ガブリとされているやも(-.-#)
どうか姫様の春が早く通り過ぎますように☆
Commented by ぴぃ at 2013-11-15 09:52 x
渋い色合いに魚目・・その魅力にハマッてしまったわ❤
魚のような目って昔「鯖目」とか言われていた歌手がいましたけど・・
その人の目に似てるわぁ(^^)

バリィさんも慣れちゃいますよね・・刺激を与えるといっても順応力の
高いセキセイ様には本当に難しい(><) うちは威嚇する姿が見たくて
バリィさんだけはたまにしか見せません・・いぢめてる?・・マスクは
全然大丈夫なんですよ。私以外には威嚇しませんから。マスクを
してるのが私だとわかると大威嚇するんです(T-T)v
Commented by あい at 2013-11-15 17:56 x
姫様強しw何でも克服しちゃうわけですね^^w
バジルくん、マッチャくんのシンクロかわいいです(*´∀`*)ホノボノ
Commented by tantan_noppo at 2013-11-15 22:29
♪とんとんさんへ

とんとんさんの視線ではやっぱり魚ですか!
そう、写真ではうまく写らないけど出目気味で白目が多くて
本当にフィッシュバードなんですよね^^
年齢を重ねるごとに魚度が濃くなってるように感じる飼い主です。

姫様との刺激物争いはどこまで続いて行くのやら・・・(--)
ばりぃさんもだいぶ気にしなくなって来てるしケージインの日も
近いかもしれません。
あの堂々した性格、分けてほしいものだわ~
でも気温のお蔭が今ちょっと春は落ち着いくれてます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-15 22:34
♪ぴぃさんへ

鯖目と言われた歌手、気になって検索してみたけど
見つけられませんでした。残念^^;
マッチャは生で見ると「出目」でビックリしたような目で
もっと魚目なんですよ^^写真にうまく写ってくれなくて残念です。

インコの順応力はすごいですね。
「威嚇す姿がみたくて」お気持ちすごく分かります!(笑)
それにしてもどうしてぴぃさんのマスク姿だけに大激怒
するんでしょうね。これまた奥深いインコの心。
ぴぃさんにはいつものぴぃさんでいてほしいのかな(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-15 22:36
♪あいさんへ

飼い主も姫様の順応力には感心&お手上げです。
ばりぃさんも時間の問題っぽいし・・・お卵問題にとっては頭痛いです!

マッチャとバジ男・・・仲良し姿は可愛くもあるんですが
時々度がすぎて怪しくもなってしまいます(ーー)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30