お疲れ様~、兄ちゃんズ^^

今日はパパガロさんにみどりーずのご飯の調達に行って来ました。

お天気も良かったので爪切りをしてもらうために
兄ちゃんズも一緒に(^^)
電車の中でバジ男が数回鳴いて焦りましたが
今日は比較的2羽共大人しくしていてくれました。




帰宅直後、キャリーの中で放心状態の兄ちゃんズ。
f0196665_19581787.jpg

爪切りの際にバジ男が腕抜けしてスタッフサロンの中を飛び回っていました^^;
スタッフさん慌ててバジ男を追いかけていましたが
アホなバジ男は止まる場所が見つからず再びスタッフさんの元に
自ら捕獲されに飛び込んで行ってました(笑)



f0196665_201513.jpg

「早くここから出してよ~」
マッチャ兄は絶対そう言ってますね。(^m^)






ついでだから今日はこのまま2羽で過ごしてもらおうと思い
マッチャ兄のケージにバジ男と一緒に戻ってもらいました。




2羽とも旅疲れでウトウト・・・
ほのぼの兄ちゃんズの姿(*^^*)
f0196665_2035254.jpg


f0196665_2041929.jpg

マッチャ兄はしょっちゅうバジ男に物や場所を奪われたり
つつかれたりしているにも関わらず・・・
なんだかんだととっても仲良しな兄ちゃんズです♪




この状態でお互いにおでこゴッツン☆なんて事になったら面白いのに
と思ってしばらく見てたけど
f0196665_2073728.jpg

さすがにそんな名シーンにはそう簡単には遭遇出来ませんね( ̄ー ̄)



そのうちにマッチャ兄は背寝スタイルになっていました。
(バジ男の不意打ちがありませんように)
f0196665_2095082.jpg








ところで、怪しい状態の姫様ですが・・・

やはり落ち着きがなくなって来ているのは否めない状態なので
まずはケージの中から対策を、と思い
たまたま押入れの奥から見つけ出したキラキラの保温シートを
チョキチョキ切ってケージの下に敷いてみました。
f0196665_201218100.jpg


敷いた直後はなかなかの手ごたえ♪
(右側にはとんとんさんから貰った刺激用の鳥ちゃんが(笑))
f0196665_20161857.jpg

ピカピカ光る床に目を丸くして固まっていた姫様。

ただ、夕方になってピカピカ効果が無くなったからか
すっかりいつもの姫様に戻っていました(^^;)

まだまだ創意工夫が必要ですね。




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ねねさんが迷子のオカメインコを保護されています。
保護された場所は横浜市泉区新橋町
お心当たりの方はこちらのコメントかねねさんのブログまでご連絡お願い致します。
f0196665_9263273.jpg
 


迷子の明ちゃんも変わらず捜索中です。
f0196665_9274042.jpg

[PR]

by tantan_noppo | 2013-11-08 20:21 | セキセイインコ | Comments(23)
Commented by ローズマリー at 2013-11-08 21:34 x
兄ちゃんズ、きゃわいい寝顔~♪
わかります。鳥さん達、緊張してお出かけして疲れて
うとうと、、あんちゃんはそうです。
ぷぅちゃんは、緊張してウトウトする前に病院で色々なこと
されたのがショックらしく、いつもしばらく落ち込んでしまって
寝ることすら忘れている状態です。なんて肝の小さい男子なんでしょう!って思ってます^^;

姫様の床のキラキラシートはいい考えですよね。
そうだった、たんぼのすずめよけってキラキラしたロープ張ってますもんね。苦手なんですよね。
これで落ち着いてくれますように。
Commented by yoko at 2013-11-08 21:36 x
こんばんわ~♪

電車でお出かけ、お疲れ様~^^
私はほとんどが車なので、新幹線でそらとぼんちゃん連れて帰るとき、鳴くとドキドキしたの思い出します~(笑)

爪・・・と言えば我が家、今日も事件有り・・・
明日のブログ見てね~(><)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-08 23:28
♪ローズマリーさんへ

突然新しい世界に連れて行かれて触られまくって・・・
確かに心身共々疲れるでしょうね^^;
でもぷぅちゃん・・・(笑)寝る余裕もないほど落ち込んじゃうなんて
可愛すぎ!でも飼い主にしたら可哀そうで病院に連れて
行きづらくなっちゃいますね(^^;)

そうなんです。「いいもの見つけた!」って思ってキラキラシート
使ってみたらいい感じで緊張感を持ってくれたようです(^^)V
ただね、日が暮れると何の効果もなくなっちゃうんですけど(笑)
これもすぐに慣れちゃうのかもしれないので
また色々考えておかなきゃ。
Commented by tantan_noppo at 2013-11-08 23:31
♪yokoさんへ

新幹線だと長旅だから余計にドキドキしちゃいますね@@;
以前いた子が電車の中で「こらっ!ダメでしょ!」ってしゃべりだして
めちゃくちゃ恥かしかったのを覚えています(><)

なになに?またまた流血騒ぎ・・・?@@;
ねねさんちに引き続きじゃなきゃいいんだけど・・・
Commented by Tinku at 2013-11-09 09:37 x
マッチャくんとバジルくん、かわいらしい〜。絵になる2羽ですね。これだけ近づいて寝るなんて。。。

キウィちゃん対策、大変ですね。のっぽさんのアイディアとキウィちゃんの適応力の対決ですね。
Commented by とんとん at 2013-11-09 10:59 x
爪切りご苦労さまでした<(_ _)>
2羽の疲労具合が大変そくわかります(笑)
でも・・・・
兄ちゃんズの人柄?鳥柄?(カタカナに変換したら・・・ゾゾゾ!)の良さがにじみ出るようなベストショットだね☆
ここのところのっぽさんを悩ませるあのお方・・・・・への気苦労を労うかのように、こんな姿を見せてくれる兄ちゃんズ☆
涙が出るゼ!
ニクイねこの!ど根性鳥☆
って・・・・THE 昭和 プンプン

が・・・・一方・・・
飼い主の方が目をやられてしまいそうなこのキラキラ☆シートもわずかな時間で克服してしまう姫様・・・・(;一_一)
う~~~~~~~~ん!
これ、ひとえにマチャへの愛の強さゆえなのか・・・・・・
秘策また考えねば!

姫様の何物を乗り越えるその愛の深さ・・・
私達も・・・・・
以下、自粛・・・・・
Commented by tomo at 2013-11-09 16:15 x
兄ちゃんsも、のっぽさんもおつかれさま~
思わず手元に飛び込んだバジッシーの姿がわらいを誘ってくれました(本鳥、必死^^;)

おでこコッツン、妄想の中ではしてしまってますよね。まぁそれでも充分ですが(^m^)
性格もみかけもラブリーすぎる兄ちゃんsですね♬

キラキラシート、太陽がなくなるとただのシート(笑
戦いは続く。。
Commented at 2013-11-09 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仙花 at 2013-11-09 18:07 x
こんにちは~^^
爪きり&小旅行お疲れ様です。
兄ちゃん’sのもっふりうとうと・・癒されますね~(^▽^)
本鳥さん達はお疲れなんですけどね・・・^^;

うちも今日の午前中にアキクサぽもなの再診で1ヶ月ぶりに病院だったのですが、久々に打たれたビタミンの注射がショックだったらしく、家に着くまでずっと抱っこ、帰ってからケージでご飯食べた後はずーっとケージ内でじっとしています・・・
いつもは出せ出せ大騒ぎする子なのですが・・・(TT)
ほんと鳥さんにとっては病院もお出かけ(爪きり旅行?)も大ごとなんですよね~(^^;;)

姫様との攻防戦、キラキラシートは太陽次第でしたか・・・^^;;
何かいいものないですかね~?
自動で動くもの・・・・・水飲み鳥・・・とか・・・?
その前に分かる人がいるのか?今売ってるのか?って感じですね(^▽^;)
Commented by みや at 2013-11-09 21:36 x
パパガロさん、本で見たことありますが、行ったことないので気になります( ´ ` )

うちのメスインコはコルクをかじりまくってます(^ ^)
Commented by とんとん part2 at 2013-11-09 22:33 x
あぁ!!!!!!
今、仙花さんのコメントを読んで思い出した!
昔、父親の実家?本家に
水を飲むシーソー?みたいな鳥の飾り物があったっけ!
わかる???
あれをケージの中に設置したらかなりの刺激になりそうなんだけど・・・・。
今、どこに売っている???
イラストで説明出来ないのが辛いです・・・(;一_一)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:08
♪Tinkuさんへ

いつもはマッチャ兄がバジ男から逃げ回っている事が多いんですけど
時々もほほ~んとしたりこんな風に寄り添って寝ていたり
結局仲良しなんでしょうね(^^)

セキセイ・・・特に女の子の順応性と言うか適応力は
思っていた以上でした(--;)一瞬は「あ、効果ありそう♪」って
思ってもあっという間に無反応になってしまう事の繰り返しです。
でも負けてられないから頑張らなきゃ!(虐待にならないよ程度に^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:20
♪とんとんさんへ

帰宅して少ししたら「あ~ぁ。ひどい目に会って疲れたよね」って
言わんばかりに2羽で寄り添って寝始めたのでなんだか
笑ってしまいました(^m^)
マッチャ兄が我慢強いから仲良し兄ちゃんズでいられるんだろうな・・・
ド根性鳥・・・(笑)我が家のド根性たまちゃんTシャツはすっかり
とんとんさんのパジャマだし。(突然思いだしました(笑))

すっかり換羽が終って体調が整った姫様。
日に日にテンションがアップ(><)
でもマッチャ兄を追いかけ回す事はまだないのでお卵は
まだ大丈夫かな・・・とは思っているのですが。
でも用心に越したことはないですからね。ピカピカシートは
日中限定で機能している感じだけどこれもいつまでもつやら・・・

姫様の情熱分けてもらわなきゃ、ですね。
マツコに言わせたら私達、もう「オカマ」の域らしいっすよ@@;
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:37
♪tomoさんへ

ガラスで仕切られた隣のサロンで爪切りをしてもらってた
兄ちゃんズだったんだけど突然「あー!行っちゃった!」って
声が聞こえたからもしかして?って思って覗いたらそこには
パタパタと逃げ回ってるバジ男の姿が・・・(笑)
鳥さんの入ってるケージがたくさんあるのでどこかに止まるかな?って
思ってたらなぜがUターンしてスタッフのお姉さんの元へ戻って行って
パッと手で捕獲されてました。(ばじっしートロい・・・)

ピピ&スーちゃんもですが仲良しシーンは男の子同士だからこそ
ほのぼのしてて、何回見ても幸せな気持ちにさせてくれますよね!

キラキラシート、これから保温にもなるしなんていい案なんだ!
ってうきうきでしたが
まさかまさかの効果は日中限定でした(--)
まだまだ勝負はこれからです!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:49
♪仙花さんへ

こんばんはー^^
兄ちゃんズの寝姿は見ているこちらも笑顔になってしまいました。
当の本鳥達は「全く・・・変な場所に連れてかれて恐い思いさせられて
疲れたよな」ってお互いに言い合ってるんでしょうけどね(笑)

あらー、ぽもなちゃんは注射まで打たれちゃったんですね(><;)
ビックリして落ち込んじゃったんですね・・・
もう立ち直って元気になってくれたかな。
うちも最近は慣れましたが姫様が病院に行くと果敢に先生と
戦うんですが勝てるハズもなくプライドずたずたで落ち込んで
帰ってきてました(^^;)
鳥の病院は連れて行くこちらも気疲れしちゃいますよね。
仙花さんもお疲れ様でした。

水飲み鳥、知ってますよー♪
うちにもあったような気がします。なるほど、あれならいい刺激に
なりそうですね。ずっと同じ動きをしてると慣れちゃいそうだから
15分おきに何度かパタンパタンと動いてくれたら効果絶大
だろうな~。
でも・・・・どこにも見かけませんね(--)骨董屋さん?
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:55
♪みやさんへ

パパガロさんは浦和なんですが駅からも遠いのでみやさんのお家
からだと車がないと不便かもしれないですね・・・
以前は広いサロンがあってみんな鳥を連れて来て遊んだりして
楽しい場所だったのですが引っ越してからサロンが狭くなっちゃって
イマイチ・・・うちは3羽ともパパガロさん出身なので連れて行って
ますが生体をお迎えする時以外は通販で十分だと思いますよ^^

女の子は本当に齧るのが好きですよね。
姫様は玄米のインコせんべいを齧ってます。
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 00:59
♪とんとん2さんへ

どの家にもありましたよね!水飲み鳥。
なんかお尻がポコって丸くて液体?おもり?みたいなのが入ったっけ?
それがおもりになって水を飲んだり起きたりするヤツですよね。
色んな色があったような・・・
私が思ってるのと仙花さんととんとんさんが言ってるのと
同じかなぁ。^^;

いずれにしろ・・・今は手に入らないですよね(笑)
Commented by 仙花 at 2013-11-10 01:51 x
連投失礼しま~す^^;
↑それですそれ!
むか~し、お祭りの露店で売ってたやつです!
・・・って歳がばれますね・・・(--;)

といっても、動きが単調だから姫様には効果薄いかなぁ・・・
・・・その前に売ってませんね、今じゃ・・・(^▽^;;)
Commented by tomo at 2013-11-10 17:33 x
水飲み鳥わかりまーす(^^)/
って私がそこに参加しても「驚きなし」か(爆
Commented by ぽち at 2013-11-10 18:24 x
こんにちは~\(^o^)/
水飲み鳥、もちろん私もわかりま~す\(^o^)/
ウチにもじいちゃんちにもありました。
まさに『一家に一台』(つ´∀`)つ
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 22:01
♪仙花さんへ

やっぱりー!露店で売ってましたよね~。(^^)
水の中の白鳥の首に輪っかを引っかけるおもちゃと一緒に(笑)
懐かしい話を出来る人たちがいっぱいで嬉しい~♪

姫様最初の10分は緊張してくれるだろうけど
すぐに慣れちゃうんだろうな・・・そのうち攻撃をしかけて行くかも(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 22:03
♪tomoさんへ

なぜだか水飲み鳥で盛り上がってる~(爆)
昭和の話題は無条件で盛り上がるのはなぜ?^^

Commented by tantan_noppo at 2013-11-10 22:05
♪ぽちさんへ

おおー、ぽちさんもおそらく同じ世代だろうなって予想はして
いましたがやっぱり・・・(笑)
今思うとなんで一家に一台もあったのか不思議ですよね(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30